Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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新旧VW入庫?!

2015-11-03 08:50:56 | 雑記帳

懐かしのVWビートルタイプ1

Dr世代のクルマ屋であれば、一度は扱ったことのあるのがこのタイプ1です。

当時はそれほどポピュラーな存在でありました。

ご多分にもれず、Drのショップでも開業当時は、お財布にも優しいこともあり、何台も扱いました。

今回はこの懐かしのタイプ1が下取り入庫することになりました。


1977y 1,200LSE ヤナセ最終モデル(燃料噴射) 走行不明? 車検有り

Drは評論家志望だっただけに、この時代の欧州車にも全般的に詳しいです (←自慢?)

タイプ1は大きく分けると、トーションバーモデル(平面Ftウインドウ)とストラットモデル(曲面Ftウインド
ウ)の二種になりますが、市場人気は前者のほうでした。

なぜか、この最終モデルは旧いトーションバーモデルが残りましたが、雰囲気ではやはりこちらが良いです。


黒のルーバーはノンオリジナル

この個体に関しては、推定2オーナー車と思われ、オリジナルコンディションを良く保っております。

従来屋根付ガレージ保管の為、塗装の状態は悪くありません。

もしかしたら、オリジナル塗装を保ってるのかもしれません。

走行距離は積算計故障のため???ながら、推定10万km以下ということだそうです。


純正クーラー付                  シフトノブはオリジナル有り

シートカバーを捲れば、破れはないものの、弛みはありましたw。

しかし、基本的なコンディションは悪くありません。


1,200でも1,600エンジン              燃料噴射+クーラーでゴチャマンコ 

「1,200」の呼称はシャシーが1,200だからだったと思います。

FM(ラジオではない)はLジェトロのはずですが、壊れなければフルプルーフで、壊れたら厄介です 

(今のところ好調)

尚、クーラー故障の為、ベルトは外してあります。

現オーナー様は初代の方から譲りうけて17年間愛用されたそうです。

Drも満更嫌いじゃなかったタイプ1ですが、入庫は下取りの為にもう少し掛かります。



珠玉の三台目ヤーレ号が始動!

Drの当面の足にとナンバー(車検)を取得しました。

更に、多少のプチレス&モディファイも完了しました。


唯一の交換パーツ

本当に機関はどこも不具合がなく、ベルト交換だけで済みました。

エンジンオイルさえ、最近交換済み(Mobile1!)で節約出来ました。


この後ヤーレ(25)番を取得 

JAHREのマーク(スクリプト)は限定車の証ダス 

ガラスコーティングも施工して、まさにツルピカ状態(新車同様)です。


プチレス&モディファイ

例のベタベタパネルは一部新品交換しました。


ポータブルナビをセミインストール?

当初、2DINインストールを検討しましたが、勿体ないので戦利品のポータブルナビをシンプルに装着して、
コストはゼロで済みましたw。

予定していた新品ナビの予算は、例の高級コンデジに代わりました 


ETCも所定の位置に

グローブボックスを外す必要がありやや面倒でした。

それにしても、この個体はフルーノーマルを通り越して、ETCすら付いてない素の状態でした。

これで、とりナマズ即席ながら完成状態になり即納体制です?!。

当初非売品を明言しておりましたが、少し心境の変化というか、Drが乗るには勿体無いコンディション故に
ご希望があれば売ります 

車検もマンチンコ状態の即納車です。

もちろん、ポータブルナビ(地デジ付)もそのまま付けます。

ご興味有れば、お問い合わせ下さい。

価格は安からず、高過ぎずあたりを検討しております。


納車準備の二台目ヤーレ号

実はお試し期間として、代車代わりに常連様に貸し出します。

同じ個体ながら珠玉の3.4万km走行よりも、この12万km以上走った黒ヤーレのほうがエンジンパワーがあり
ます。

これは珠玉が外れと言うわけではなく、欧州車は全般的に10万km以上走行したほうがパワーが出ることが多い
です。

特に硬く組まれたドイツ車には言えるでしょう。


以上、ちょっと番外ながら、二台のVWをご紹介しました 

































コメント
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