アルファ159 JTS 3.2 Q4 SW(スポーツワゴン) 最終モデルTi 仕様 (4WD) 右ハンドル
オートマチック 白/グレーレザースポーツシート
派手でないデザイン 決して地味ではありません。 パールではなく、ソリッドの白なんです。
日本車で白といえば、パールホワイトでしょう。ソリッドの方がレーシーに見えますよね!
Ti仕様は白と黒しかなかったと記憶しています。 スポーツワゴンの名にふさわしいフォルム
車高調整(シャコチョー)が付いています。でも元からTi仕様はかなり低いです。
デビュー当初Tiがディーラーから入った来た時の感想は、「シャコタンやん!えっ新車がこの低さ!」と驚きを隠せませんでした。
ほぼフェンダーとタイヤの隙間がありません。
Tiは19インチ専用アルミホイール シンプルデザイン
スポーティな、レザーシート ホールド性有り
インパネ、ハンドルは無機質感が出ています。
小径なステアリング
159、ブレラ、939スパイダーだけキーがスロットなものになっていました。
社外品ナビ付き
この時期アメリカ資本だったので、156から比べるとエンジンもデザインも色々変わったと思います。
少し古さを感じさせる?長いシフトノブとシフトゲージ
車体のわりに広くない後部座席
並行モデルで1,750ccのエンジンを積んだTiマニュアルが少しだけ入っています。
Tiは2.2リッターセレスピード、3.2リッターオートマチックのみ マニュアルの設定は日本ではありません。
白は膨張色なので、後ろから見ると少し間延びした印象が感じられます。
買って頂いたお客様は、色々なところに旅に出たい、またラジコン飛行機を
積みたいと仰っておられていました。
この状態は、リアシートを倒していませんが広いスペースです。
小物入れが左右に付いています。
直噴3,200cc V6エンジン、オートマチック、四駆、タイミングチェーン方式
159、ブレラ、939スパイダー 2,200cc、3,200cc セレスピード、6MT、AT、 右ハンドル、左ハンドルと
アルファロメオとしてはバリエーション豊富。
ボディ剛性を高めるためか車重が見た目よりも重いです。
3,200ccは、4WD なので尚更です。馬力とミッションのプログラムでカバーはしています。
イタリア本国で最終モデルに1,750ccエンジンを搭載した159もありましたが、残念ながら正規輸入されませんでした。
何か理由があったとは思いますが、その後ジュリエッタQVに1,750ccエンジンが使われました。
今やダウンサイジングという言葉があるように、ボディの大きさにかかわらず小排気量ターボエンジンを
各自動車メーカーがしてますよね~
ランチアテーマieターボっていうクルマに2,000ccエンジンを積んだときは、このボディに2リッター!?という
感じでしたが、始まっていたのでしょうか? この時代に・・
まあその逆もありましたが、小さいボディに大排気量・・
日本とはコンセプトが違ったのでしょうね。
------------------------------------------------------------------------------------------------
この159SW3.2Tiは、遠方で他のお店の媒体に出ていたものをお客様が見つけて
リクエストがあり、お店同士でやりとりして譲ってもらいました。
クルマが到着したらあまり手が掛からなそうだったので安心しました。
元々近所にお住まいであったお客様が転勤になられ、メールとTELのやりとりを時々していました。
今回知人の方がアルファロメオを欲しいという連絡があり、何度か直接来店なされ
購入していただきました。とても有難いことでしょう。
ご自身は京都から遠くに住まれているにもかかわらず、ご紹介してもらえるなんて本当に感謝申し上げます。
買って頂いた方も、最初からいろいろなお話をして親しくなれました。(一方通行かも?)
気さくで笑顔が似合うナイスミドルな方。
この度はお買い上げ有難うございました。
by ナースkr