フィアット ムルティプラ フェイズⅠ イタリア本国仕様左ハンドル 5速マニュアル
黒メタリック/赤ファブリックシート 3x3 6人乗り 走行16.7万km 車検2年受け渡し
久々に入ってきました。日本仕様と違って前後バンパー、サイドステップカバー、ドアモール等が
樹脂の素地になっているので無骨さが出ています。
真正面はほぼナマズですよね~
上からヘッドライトハイビーム、ロービーム、フォグランプの順です。
横から見るともっこりしていてカワイイ。
ヨーロッパで一時期TAXIに使われていたのをTVで観ました。
純正15インチアルミホイール
画像で見るほど赤くないと思います。
前部中央シートを倒すとテーブルに早変わり
シートの生地も二手あって、これは毛玉の出来にくい方です。
シフトは変なところにありますが意外と操作しやすいですよ。
日本仕様のメーターとは少し異なり、タコメーターは付いていません。
なんだか歪んで見えますね・・
この辺の樹脂はある程度処理されています。
純正シフトノブ
この小物入れは左右ダッシュボード上に付いています。
ダッシュボードの赤い部分はシートと同じクロスになっています。
ドアトリムも同じです。
窓のアングルが低いので、後ろに乗せてもらうと気分上々かも・・
後部中央座席もテーブルに!
天井は大丈夫です。サンルーフは付いていません。
この角度で見ると、テールランプが型
全幅は190cmに近く、全長は400cm以下と他に類を見ないサイズ。
こうやって独立して倒せます。
後部座席は倒れますが、取り外しも可能。大きな荷物を積みたいときに便利ですが、
外してどこに置いておくかと言われると辛いです。それと一脚が重すぎます。
1,600cc DOHCエンジン 5速マニュアルのみ
本国ではディーゼルターボもありました。
初めてムルティプラを見たとき、正直これは売れないなーと思いました。
いくら変わったもの好きでも程があります。多分イタリアでも自家用車にはしていなかったのでは・・
日本で中々受け入れられずに新車販売も伸びなかったので、中古車も少なくそのうちにフェイズⅡになり
より一層売れなかったでしょう。
日本での新車販売を終えて、なぜか徐々に一部でフェイズⅠの人気が出てきました。
中古車の販売をしたらよく売れました。フェイズⅠを欲しい人に、「フェイズⅠもフェイズⅡも
運転中は自分ではデザインはわかりませんよ~」と言って、買ってもらった記憶があるような無いような・・
車幅が広いので乗りにくいイメージがありますが、それが意外や意外、その分全長が短いので乗りやすく
概念を覆す感じです。
1,600ccのエンジンと5速ミッションとの相性が良いので、小気味よく走ります。
車幅がありますが左ハンドルのほうが左に寄れますし、右ハンドルより楽だと思います。
ただ、ギア比の設定が低いし5速なので、スピードを出すと回転数は高いです。
左ハンドルと樹脂部が素地で、気分はイタリア!
by ナースkr