Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

今年もパンダリーノが開催!

2012-04-15 21:22:24 | イタリア車

5/27(日)  浜名湖渚園にて9時スタート     公式サイト
 


主宰者のYさんのパンダ141はDrがその昔に売った個体です!

長く乗り続けて頂いているお客様に敬意を表して、協賛させて頂いてました。

ところが、昨年は協賛忘れという失態をやらかしました

たぶん、メールでの案内が来たはずなのですが、放置していたらパンダリーノは
終わっていたようです

Yさんに弁解したら、昨年は震災もあり縮小ムードだったと言われたので、少々救われました。


同様の失態はCG dayでもあり、いつのまにか蚊帳の外になってますネ

それまでは、一応協賛していたのですけどネw。


やはり日常の業務が多忙の中に、一通のメールは失念しがちですから、ぜひ電話ででも
ジャンジャンバリバリとPRして頂きたいと思います。(言い訳でなく)

今年こそは協賛と思ったら、協賛は受けないそうですw。

パンダリーノは今年で5回目だそうです。

86→157→210→141台 (参加台数の変遷)


141パンダが現在不人気ですから、盛り上げて人気を復活して貰いたいものです。

ご興味ある方はぜひ参加して下さいネ!。












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉し悩まし探し物?

2012-04-14 22:17:29 | 成約御礼

早朝からAAリストと睨めっこダス

Drの出勤は遅いw。(夜も遅いでっせ~)

しかし、昼迄寝てるとか、サボってるということは、決してありましぇん。

顧客様から乗り換えたいから、クルマを探して欲しいというのは、良くあることダス。

このような、お申し出はもちろん有り難いことであります。

探すことさえ出来れば、即売り上げで、ショップの経営はいくぶん潤います。

しかし、お客様のご要望通りのクルマを探すのは意外と難しいのです。

その理由は、お客様の希望条件(色、グレード、予算)があり、そう簡単に見つからない場合も多いからです。



アウディA4アバント Lセレクションプラス

お客様はお乗りのクルマが車検が切れるからと、クルマ探しを依頼されたのが、
車検切れ二ヶ月前と比較的余裕がありました。

それだけ、あれば比較的タマが豊富だし、楽勝かと思いました。

しかし、Drの怠慢プレーと台所事情もあり、車検が切れちゃいました

そこで、もう少し時間を頂ければ、上玉を探しまっせ~とお客様を説得して
なんとか見つけたのが↑画像のアウディでした。


インテリアも上々ダス

目出度くご契約を頂き、Drの面目は保つことが出来ました。

これで、お客様はデルタインテグラーレ(良く壊れたw)から始まり、都合三台目の
ご契約となりました。

(お客様は神様ダス)


アウディはポピュラーですから、比較的流通しております。

しかし、探しても困難な個体もあります。


MB V350 アンビエンテ ロング!

いわゆるVクラスはいくらでも売り物があります。

しかし、このロング(5m)というバージョンはそう見つかりましぇん。

おまけに3.5Lの新しいエンジンを積んだモデルです。

AA(業者オークション)でも、週に一台出るか出ないかの稀少モデルです。

Drの不手際もあり、せっかく出品されていたロングを取り逃がしたこともありました

納期も限られていましたので、Drにかかるプレッシャーは相当なものでありました

お客様を随分と待たせて、見つけたのが↑画像のロングです。

コンディションは上々ですが、競り落としたのでお財布には優しくない価格に
なりました



メチャ広い?!               電動スライドドア

通常は極上車なら、即納車出来るのですが、このロングはちょっと事情があり、
そういう訳にはいきましぇん。

なんと業務用タクシーに変身しちゃいます!。

しかも介護仕様で、車椅子を二台とストレッチャーも一台載せます。

ロング仕様が必要なのは、こういう事情でした。

改造はヤナセテックで行い、予備検査(8ナンバー登録)はDrが担当します。

こちらのお客様も、かって何台かイタ車を買って頂き、今回は新事業のために
MBを選ばれました。

これが、ハイエースなんかでは面白くありましぇん。


以上、なんとか捜し物が見つかり、格好が付いたDrであります。

少々、ややこしいクルマでも頑張って探しまっせ~!















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

入庫予定のSPIDER

2012-04-12 22:21:49 | 雑記帳

AR Spider2000 Red           イメージ画像w

イメージ画像とそっくりなSpiderが入庫します。

Drが平成13年に販売したSpiderでお客様は約10年間セカンドカーとして保有されて
いました。

スペックは伊藤忠物RHD仕様で1976年式となります。

当初はメンテもしておりましたが、距離の問題で、ずいぶんと前から伊藤忠オートの
大御所がメカを担当されてます。

従って、最近の状態が不明なのですが、お客様曰く状態はとても良く、絶好調だそうです。

納車時より屋内保管されており、コンディションは良いと思われます。

DrもこのSpiderには、少々思い入れがありまして、Dr自身がエンジンの腰下までフルOH
した最初で最後の個体です。

お客様は絶好調と言われましたので、Drの腕前も満更ではありましぇん(笑)。

どとらかいうと、基本に忠実なO/Hでした。

当時の画像が見当たらないのですが、入庫しましたら改めてご紹介します。

乞うご期待下さいネ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

評価はどうするアイフル

2012-04-10 22:46:02 | 雑記帳

ルボラン誌の別冊?

立ち寄った喫茶店に置いてあった雑誌である。

どちらか言うととドイツ車指向と思われ、特に真剣に読む気はない。

しかし、Drとも多少は交流があった雑誌ではある。

(O副編集長は何処へw)


NEWジュリエッタが・・            画像が悪くてスイマセン

たぶん、どこの自動車雑誌でも掲載していると思われる記事である。

プジョーの同クラスとの比較インプレッションのようである。

Dr自身が体験しているNEWジュリエッタだから、こういう場合はクルマの評価ではなく
むしろリポーターがどこまで理解しているかの評価になる 

面倒なので斜め読みしていると、リポーターはさりげなく、


史上最高のアルファロメオ


ガビ~ン!!

このリポーターは出来るやおまへんか!

奇しくもDrの評価と完全一致したのであ~る 

果たしてリポーターの名前を見ると、


F野R一郎


ンガ~!←新キャラかもw


この方はDrも一目を置く評論家の貴公子ともいうべき方じゃあ~りませんか

さすが、おわかりだったようダス。

かって氏がレギュラーで登場していたCAR SEXと言う雑誌は本音のトークという意味で唯一無二
の値打ち有る雑誌であった!。

例えば、発売されたばかりのメルセデスを買う値打ちがないと平気で書いてある

(スポンサーは何処へ



在りし日のCAR EX                  世界文化社

F野氏の記事は視点が鋭く、信頼に値する記事を書かれる。

最近の自動車評論家では出色の方だと言って、過言がなかろう。


ジュリエッタは本当に良いクルマ

DrはF野氏と意見が一致して嬉しいと思う。

F野氏はやはりホンマモンのジャーナリストであった。



コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

商談三連発?

2012-04-08 22:48:19 | 成約御礼

ブリスターなGTA

今日は好天でたくさんのお客様がご来店されました。

本物GTAも久しぶりに拝むことが出来ました。

言っておきますが、ゼッケンから組関係の方ではありましぇん(笑)。


本物ツインプラグエンジン

この個体は外内装機関ともバランス良く状態が良いです。

日常レベルまでメンテされてるところが、素晴らしいです。

そう言えば、TSMのSさんのコルチナロータスも同様に、日常レベルに仕上がって
ますから、マニアな方は目指しましょう!。


前置きが長くなりましたが、今日は商談が数件もありまして、Drも早めの出勤と
なりました。



ご成約のパンダ100HP           

少し前に入庫した第二ロットというべき、欧州で探して輸入した100HPです。

お客様は遠路二輪車でご来店いただき、ご契約を頂きました。

こちらは、なんと奥様の足になるそうです!。

第一ロットの一台も、同じく奥様の足として活躍してますから、硬派な奥様がいらっしゃ
るものです 

どちらにしても、一台が売約なり肩の荷が少し降りたDrダス。

残るは後一台なのですが、今後は輸入しない予定です。

検討中の方は焦って下さいネ(笑)。


突然入庫の159 3.2Q4

こちらは全く計画外の仕入れなのですが、早速常連様にご紹介したら、見に来て
頂きました。

ご家族でのご来店ですから、商談係数?として、有力と言えましょう。

この場合は奥様に相談する必要はありませんからネ(笑)。

もし、ご成約なれば、


ツルツルピカピカ 

このテージスが下取り入庫します。

Drが輸入した最終3.2ワンオーナー上物です。

走行は少々多いのですが、メンテはGTA並?にキッチリとしてあります。

警告灯が点かないテージスは稀少ダス(笑)。

唾を付けるなら今のうちでっせ~! 


他に、もう一つ大きな商談があったのですが、個人情報に付き公表出来ましぇん

もし、公開したら組関係の方から報復があるかもしれませんからネ

以上、三台ものご商談が決まれば、ショップの経営は楽になります(笑)。


以下、オマケです。


二台の白のSr2スパイダー        2000(奧)と稀少1750(手前)

この二台は仲良しで、偶然にも同時入庫することが多いのです。

2000はダイナモ不良で、1750は車検です。


苦労したインテリアは綺麗         1750Spider

ダッシュボードはリプロ品ですが、テカテカした嫌らしさは経年変化か、いくぶん
しっくりと馴染んでいました。

メカも好調さを保っていましたから、嬉しく思います。


明日は休業させて頂きますので、よろしくお願いします。

(ブログの更新はありましぇんw)


















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現地より三台デリバリー

2012-04-07 22:20:49 | 並行輸入車礼賛

NEW LANCIA DELTA 1.4Turbo Multiair

ご注文いただきました、新車が三台同時にデリバリーされちゃいました。



BLUE OLIZONE(Optマイカペイント)

ブルーはとても綺麗な色のようです。

オーナー様が少々悩まれた、色選択は正解だったようです。


こちらのご契約日は12/17でしたから、約3.5ヶ月の現地納期で少々遅いです。

やはり、お正月が挟まったのが一因かと思います。




NEW Giulietta1.4 TB 170PS Multiair Exclusive       Packsport

今のところ一番売れ線のモデルでショップでは三台目のジュリエッタです。

こちらはご契約が1/28ですから、なんと二ヶ月チョイのデリバリーとなります。


18アロイはExcl+Pack・Sで無償選択可

こちらも6MT仕様ですから、今のところジュリエッタは全てMT仕様です。

実は、TCTは余り売りたくはありましぇんw。

TCT希望の方は正規物を価って下さい(笑)。


お初の1750TBi QV 230PS

ほぼフルOpt仕様のQVです。

一件汚れてるように見えるアロイは18inchチタンです。

Drも初めて見ました。


レザーレッドシート(Opt)

シート色はかなり悩まれた末の選択でした。

こちらのご注文日は1/22でしたから、かなり早い方です。


三台同時に船積み予定だったのですが、例のストの影響でデルタのみが先行で
ジュリエッタ二台は乗り遅れました

しかし、ご契約日からはデルタを急いで貰わないと、お客様に示しがつきましぇん。

ジュリエッタ二台も約一週間遅れで積みますから、それほど遅れるわけでは
ありません。

到着予定は5月中~下旬といったところです。


上記三台は最も為替の良いベストプライスでのご契約でしたから、少々遅れても
我慢して下さいと言ったら叱られますでしょうか?! 






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEW ジュリエッタご注文分が入庫

2012-04-05 21:44:21 | 並行輸入車礼賛

1.4 16V Multiair 170PS 6MT   Packsport仕様

ご注文頂いたのが、昨年の11/15ですから、約4.5ヶ月掛かりました。

通関や予備検査も含めてですから、実際の入港は4ヶ月程度です。

やや遅れた理由は、お正月が入ったにと、現地イタリアで港湾ストが影響してると
思われます。


白も綺麗です                レッドキャリパー付


長旅の垢を落とす

お客様に敬意を表して、Dr自ら洗車をしました。


走行チェック

最近のイタリアは品質向上が目覚ましくて、新車から壊れているということは、先ずありましぇん。

一年間くらいはノントラブル又はそれに近いです。


ツインエアーの良さを再確認!

先に納車したお客様から聞いてたのですが、高速でスゴク良い音がするとのことでした。

このツインエアーなるエンジンはエコ重視だろうと、高をくくっていたら、そんなこと
はありましぇん。

フリクションも少なく、カムに乗りぶん回ることが、二回目の試走で感じ取れました。

更に、忙しすぎることもなく、ゆっくり走ることもストレスはなく、緩急自在であります。


忘れていたDynamicモードw

忘れていた理由はN(ノーマル)モードでも必要以上にパワーを発揮してるからダス。

特に初期のMiToのような、どっちつかずは解消しました。

これなら、通常はNモードオンリーで節約運転すれば良いでしょう。

ちょっと気負って走るなら、Dモードで更に楽しくなります


このNEWジュリエッタは過去の生産型アルファの中で、最もバランスの取れたモデルだと思います。

それは性能や官能さにユーティリティといった面だけでなく、品質まで考慮しての
評価です。

但し、信頼性と耐久性は未知数ですから、偉そうには言えましぇん。


18インチでもしなやか!

かってのイタ車は硬いだけの、荒い乗り心地でしたが、このNEWジュリエッタでは現代の
良くできた欧州車の水準にまで達しました。

このしなやかレベルまで進歩したのは、アルファでは159、FIATでは不明w、ランチャではNEWデルタからです。

自信を持ってお奨めできるジュリエッタなんですが、残念なこともあります。


値上がりしました

少し前のBestプライスから以前のプライスに戻っちゃいました

値上げの理由は為替と原油(輸送費)高騰です。

それでも、かっての為替からは全然良いのですが、しばらくは売れないでしょう


ショールーム展示中

お買いあげ頂いたお客様に現車確認してだくのですが、宣伝効果も兼ねて入れちゃい
ました 

但し、お客様に敬意を表してキーロックしていますことを何卒ご了承下さい。






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ETCセットアップ店をGET!

2012-04-03 21:26:46 | 雑記帳

ORSEから送られてきたアイテム

前回の告知よりも、少々遅くなりましたが、何とか認定されました。

認定証やマニュアル類等が揃いまして、本日よりセットアップが可能です。



三種の必要アイテム

思ったよりも、多くのアイテムがあるのですが、分厚いマニュアルを読破するのは
頭貝割れ大根になります

マニュアルを読むのは面倒くさいので、サポートセンターにTELしましたが
愛想が悪いです。←事務的w

何はともあれ、ショップのPCに専用ソフトをインストール必要があります。

結論から言うと、インストールは簡単でした 


極秘公開?               セットアップ設定画面

セットアップする機会はまだなのですが、難しくは無いようです。

簡単に言いますと、ETC車載器と車検証のデーターを設定画面に入力して専用
カードにメモリーさせてから、カードを抜いて、今度は車載器にメモリーさせる
のです。

今はキャンペーン中だそうで、セットアップ価格は2,500円くらいが相場のようです。

セットアップ店GETで念願の認証工場にディーラーナンバーとショップとしては
三種の神器を揃えたことになります

特にDナンバーとETC店は、業務上とても便利になります。


余談ですが、ETCよりももっと進化したDSRCというアイテムが登場しました。




ETC機能に加えて、各種決済や道路情報などの多目的かされた機能を有して、ナビと連動させて使うそうです。


便利な機能                クリック

こちらもETCと同様にセットアップが必要ですが、今のところ認定店はほとんど無いそうです。

ETCセットアップ店でなければ、認められましぇん。



次世代の文明の利器ダス。

我々ショップの人間も乗り遅れないようにしないとイケませんネ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT PANDA 100HPが二台入庫

2012-04-01 19:44:11 | 新着入庫

2008y PANDA 100HP 480km! 新車同様 LHD

3~4匹目のドジョウ狙いのDrは又もや2台を輸入しちゃいました。

告知よりも到着が若干早いですが、深い意味はありますせん


2010y PANDA 100HP 9,800km  極上車

ヨーロッパ大陸自走のため少々走行距離が増えちゃいました



こちらは赤のサイドストライプが無かったので、貼りました。


貼る前の図

好みは別にしても、貼ってある方が100HPらしいと言えます。


これから試運転                 レッドキャリパー付

白と黒は、もちろん基本的には同じです。

違うのはキャリパー色とミラーくらいです。(白はビッグミラー)


インテリアは全く同じ

コンディションはどちらも秀逸ですが、少々不安がありました。

前回のように即売ではなく、現時点ではあんまし引き合いが無いということです

まあ、業界の景気が良いとは言えないのもあるでしょう。

調子に乗って複数台仕入れると売れ残るということは良くあることです。

従って、少々弱気なDrでしたが・・


乗れば天国か!?

最近のクルマでは、先ずお目にかかれない、少々スパルタンかつ硬派な100HPです。

NAのエンジンはカムに乗り、回りたがる、かっての典型的なイタ車フィーリングです。


1,368cc DOHC16V  100ps/6,000rpm 13.3kgm/4,250rpm

明らかな高速トルク型ですが、軽く決まる6速ミッションを駆使すれば喜び以外の
何物でもありましぇん。


シフトは超軽快!

Twinairもバンバン回りますが、パンチという点では、やはり100HPに軍配が上がります。

9,800kmの白のほうが480kmの黒よりもパワフルに感じたのは、アタリが付いてるから
でしょう。

480kmの白は、まだ少々エンジンが硬いようです。

乗り心地の評価が良くないと言う人も居ますが、今回の二台は悪いとは思いません
でした。

固いのは固いですが、傑作MB190Eスポーツラインを彷彿させましたからネ。

もしかしたら、個体差はあるのかもしれません。

ちなみにタイヤは全てグッドイヤー195/45ー15でした。


試走を終えた頃には心境の変化で、売り急いだり焦る必要はないと思いました。

性能(個性)もコンディションも自信を持って販売出来る100HPだと思いますからネ

















     

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする