Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

FIAT PANDA 1.1 HOBBY 再入庫

2015-11-13 10:17:07 | 新着入庫

2002y 新車並行 最終141モデル 12.6万km 検査27/12 

先日、前振りしました141パンダを簡単に再紹介させて頂きます。

本年4月まで1オーナー車でしたが、一度再販後にオーナー様の事情にてショップに戻りました。

特に、個体に問題があったわけではなく、むしろ再販時にプチレスしてますので、かなり綺麗な状態です。


フルノーマル                 フルカバーホイールキャップ(新品)仕様

キャップレス仕様はOPTで可能です。(ホイールペイント+純正ハブキャップ)


ブラックアウトプチレス済                       ツルピカ 

ボディは年式と走行距離を考慮すると驚くほど綺麗です。


綺麗過ぎるインテリア


新車時より禁煙


ラゲッジクリーニング済


純正クーラー付


マルチポイントインジェクション(最終型)


新車時マニュアル完備

整備記録は新車時より全て保存しております。


町内快調?

基本的にはNPですが、ハブB/Gと思わしきゴーゴー音が発覚しました。

こちらはもちろん修復渡しとさせて頂きます。

車検は来月までとなり、取得はご相談に応じます。

車両価格は59万円と比較的お財布に優しい価格で販売します。

そこいらの旧い正規物141よりは絶対にお買い得かと思います 


                        



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

必見、新着入庫2台!

2015-11-12 09:33:59 | 新着入庫

2台入庫?                   

4年半前に販売した2000GTVがオーナー様の計らいで舞い戻りました 

前方の赤の75EVOは遠方よりのUターン修理ダス 


伊藤忠オリジナル仕様                         by CanonコンデジG7X

売却するまでは1オーナーであった稀少な個体です。

この個体はたいそうなレストアを施工してないオリジナルな物件です。


美しすぎるインテリア

シートは前回にオリジナル仕様でリニューアルしました。

ダッシュ下に良く効く日立製クーラーをセンター付けしてるのがセールスポイントです。

この2,000GTVの詳細は追ってアップ予定です。



突然入庫のARブレラ                 左は156TS代車

古くからの常連様がご愛用のブレラを急遽下取り(先取り)させて頂きました。


2007y ブレラ スカイウインドウ3.2Q4 6MT 6.9万km 28/12

この常連様の場合は高速長距離通勤の為に半端ではない距離を走行されます。

この個体は二年前に1万km走行の一級品で販売しましたが、一気に6.9万kmになりましたw。

これ以上乗ると下取査定が下がりまっせ~!

7万kmの台に載せたくないので、半ば脅しモードで置いて帰って貰いました(汗)。


美しすぎるインテリアPART2

この常連様はとても綺麗に乗られる方で、外内装共とても走行距離に見えません。

前回お乗りのGTV3.2ヌボラは10数万km走行にも拘わらず素晴らしいコンディションで、取り合いになった
くらいです。

このブレラの詳細も追ってアップ予定です。











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Lancia Delta 1.8 Di Turbo Jet 200 ps

2015-11-11 08:46:13 | 新着入庫

2011y 1オーナー 1.8万km 検査28/10                 by NIKON D3300

下取入庫した一級品のデルタをご紹介します。


ブラックメタはツルピカ 


スカイドームは禁断の外出し方式 


アイシントルコンAT


禁煙インテリア


広大な後席


200PSエンジン(4Cと同じ)


スタッドレスセット付

こちらはご希望であればお付けします。

このサイズの4穴アロイは稀少です。


NEWデルタはデザイン、機能、ユーティリティをはじめ信頼性にも優れたモデルです。

これ一台でオールマイティに使えちゃいます 












              
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日のショップ

2015-11-10 09:18:56 | 雑記帳

雨中に入庫のLANCIAデルタ

日曜日は生憎の天候で、ご来店も差ほど多くはありませんでした。

当日のショップでの出来事をお届けします。

唯一入庫したのが、下取りしたデルタです。


綺麗なインテリア

こちらは天候の回復をまって、撮影後に詳細をお届けします。

とりナマズはお奨めの一級品ではあります 


お尻較べ?                      全て並行輸入車ダス 

左2台(500TAとパンダ100HP)はショップ輸入で黒デルタは今回入庫の他社輸入車です。


新旧白パンダ                

左は前日(土曜日)入庫の最終141パンダです。


早速、ホイールキャップを被せてみた


売約SPIDER3.0V6のメンテ                 担当息子(汗)

なにぶんほぼ全塗装したので、コストが掛かっております。


マフラーも駄目

この通り爆音仕様で、となりのマセのセキュリティが働き、サイレンが鳴る始末でした 

今回はCt&Rrセクションをリニューアルして静かになりました。


エンジン換装中の159

これくらいのクラスではポン換えという訳にはいかず結構面倒です。


補器類を要入れ替え

届いたエンジンはスッポンポンですから、コンプレッサー、ダイナモ、スターター、インジェクターノズルや
センサーなんかも古い方から外して取り付けなければなりません。

その下準備に結構な時間が掛かっております。


何とか移植完了!

26万km走行のACダイナモは車載交換が難儀なので、唯一リニューアルしました。


これから積みます

同じエンジン換装でも4気筒とは全然労力が違います。


日曜日は生憎の雨でしたが、来店少ない場合は修理が捗るというものですね 




















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

必見新着速報!

2015-11-08 10:39:39 | 新着入庫

珠玉の段付が商品車デビュー

かってご紹介しました段付1300GTJの売却をオーナー様より依頼がありました。

ペイント以外はたいそうなレストレーションを施してないオリジナル性を良く保った個体です。


ショールーム展示中

本気モードの方はお問い合わせ下さい。

ちょっと出ない物件かと思います。

高くても良いものを買ったほうが結果的にお徳である見本ダス 



最終型FIAT141型パンダ入庫済

ショップ輸入の由緒ある141パンダです 

ワンオーナー上物で、一度販売しましたが、諸事情にて出戻りました。

走行13万kmにはとても見えない上物です。(思い入れの141パンダ


綺麗なインテリア

新車時よりのメンテ記録も全て完備してます。


プチレス(ブラックアウト)済

ホイールは純正キャップ仕様に戻してフルノーマル仕様にて販売予定です。

141パンダも相場は高騰してましたが、やや落ち着いたかもしれません。

この並行輸入しか存在しない最終型(マルチポイントインジェクション)はお値打ちです。


その他の入庫予定もご紹介します。

AR2000GTV(伊藤忠クーラー付、RHD紺)はかっての取り合いになった人気物件です。

ただ今、陸送中で入庫確定しております。

その他、もう1台の2,000GTVも入庫予定があります。

新しいモデルでは、LANCIAデルタ1.8DIターボAT(1オーナー、1万km台)が本日入庫予定です。


入庫予定の初期型イプシロン               5MT

こちらはショップ出身車で、買取価格を巡ってオーナー様と見苦しい争い中です(汗)。


かなり綺麗な物件!             走行5,6万km


以上、最近はオーナー様の計らいで、売却時にお声がけをいただく確立が高くなりました。

レアー車の半数以上はショップで過去に販売した優良車です。

ショップ販売ではなくとも、メンテからの売却もございます。

優良車が戻るのは、仕入れの点でもたいへんメリットがあり、オーナー様に感謝する次第であります。

やはり、たとえオイル交換からであっても顧客様を多くGETするのが、販売も仕入れも恩恵があるのだと
思います。


ちょっと話は逸れますw。


何でもありのネッツトヨタ?                 イメージ画像(本文と無関係)

ネッツはトヨタの看板を背負ってるにも拘わらず、他メーカーの新車中古車も何でも売るそうですw。

そして、セールスマンには全てポイントが与えられるそうです。

これぞ、究極の囲い込み作戦じゃあ~りませんか! 。。




























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2,000GTVが完成

2015-11-07 09:27:12 | イタリア車

新車に近い感じ             

この2,000GTVは他ショップからの指名買いながら、後はDrのショップに任せると仰せつかりました。

従って、Drの判断(好み?)にて細部を仕上げさせて頂きました。

ボディ、インテリアの基本的なところは、保有されていたショップにて粗方完成されてました。

今回はDrの手を下した箇所を中心にお披露目します。


ヘッドランプ&フラッシャーレンズ交換

基本的に光物は全てリニューアルするのが好ましいです。

これで、グッと引き立つことは受けあいダス。


純正スティールホイールに交換               車高も調整済(アイバッハ使用)

コンセプトはフルオリジナル路線でしょうか。

純正カンパも悪くはありませんでしたが、クライエント様と協議の結果の変更です。


専用ナット&センターキャップもリニューアル

タイヤは節約も兼ねて、結構使えるラベルでしたので、カンパに履いてたミシュランはそのまま使いました。


フルノーマルの図

テールランプ(レンズ)は敢えて交換しませんでした。

理由は、比較的綺麗だったのと、リプロ品の品質を嫌ってです。


特に触らずのインテリア

到着時からの状態で、すでに仕上げてありました。

ダッシュとメーター廻りは綺麗です。

シートは純正仕様でレストアしてあり、全体のイメージは良好です。


ドアトリムはリニューアル

ヨレヨレであったトリムは個人的に何とかしたかったパートでした。

お安くないのが難点ですが、引き立つことは受けあいです。


懸案のエンジンルーム

ボンネットを閉めれば見えない箇所ですが、やはりそれなりにバランスを考慮したいところです。

入手出来るパーツは余り高価でない限りリニューアルしました。


定番のターミナル交換

出入りの電装屋が廃業の為に、今回は自社作業となりました。

ターミナルメーカーは日立オートパーツ製ですが、圧着に専用工具も仕入れました。


悩ましい点火コイル

コイルはお安いので、景観を考慮して交換してますが、前回のBOSCHEリプロが不良品で、納車即Uターンの
憂き目に遭いました 

今回採用は、更に旧いタイプのブルーコイルで、VWショップから調達しました。

ちょっとエンジンルームはカラフルになったという感じです 


以上、全体のバランスは随分と向上したと思います。

後は、メカをもう少し煮詰めてから納車集金したいと思います。





















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT 500 VINTAGE特別値引き

2015-11-05 09:17:45 | 並行輸入車礼賛

60年代ヴィンテージスタイル

FIAT 500 1.2 VINTAGE現地在庫4台特別値引きのご案内です。

4台のみ限定でリスト価格より15万円(税込)値引きが可能です。

通常価格 2,350,000 →2,200,000円


在庫車4台に装備のOPTは別途加算されます。


OPT&カラーリスト

ご注文の際は在庫確認が必要です。


FIAT 500 1.2 8v 69 PS VINTAGE M/T - 新車

ボディカラー : COD. 111 ROSSO PASSIONE – レッド【ルーフ、ドアミラー、リアスポイラー光沢ホワイト】
インテリア : COD. 965 FRAUレザーシート タン/アイボリー
オプション :
COD. 111 ROSSO PASSIONE – レッド
COD. 68R ダッシュボード上ポータブルナビ差し込み式接続器
COD. 803 スペアタイヤ
COD. 665 スモーキングキット
フロアマット “500”ロゴ



FIAT 500 1.2 8v 69 PS VINTAGE M/T - 新車

ボディカラー : COD. 712 GIALLO SOLARE - イエロー【ルーフ、ドアミラー、リアスポイラー光沢ホワイト】
インテリア : COD. 965 FRAUレザーシート タン/アイボリー
オプション :
COD. 712 GIALLO SOLARE - イエロー
COD. 68R ダッシュボード上ポータブルナビ差し込み式接続器
COD. 803 スペアタイヤ
COD. 665 スモーキングキット
フロアマット “500”ロゴ


FIAT 500 1.2 8v 69 PS VINTAGE M/T - 新車

ボディカラー : COD. 712 GIALLO SOLARE - イエロー【ルーフ、ドアミラー、リアスポイラー光沢ホワイト】
インテリア : COD. 965 FRAUレザーシート タン/アイボリー
オプション :
COD. 712 GIALLO SOLARE - イエロー
COD. 68R ダッシュボード上ポータブルナビ差し込み式接続器
COD. 803 スペアタイヤ
COD. 665 スモーキングキット
フロアマット “500”ロゴ


FIAT 500 1.2 8v 69 PS VINTAGE DUALOGIC - 新車

ボディカラー : COD. 111 ROSSO PASSIONE – レッド【ルーフ、ドアミラー、リアスポイラー光沢ホワイト】
インテリア : COD. 965 FRAUレザーシート タン/アイボリー
オプション :
COD. 111 ROSSO PASSIONE – レッド
COD. 68R ダッシュボード上ポータブルナビ差し込み式接続器
COD. 803 スペアタイヤ
COD. 665 スモーキングキット
フロアマット “500”ロゴ
COD. 407 デュアロジック
COD. 140 オートエアコン
COD. 4GF インパネTFT 7インチパネル
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

進捗報告

2015-11-04 10:46:45 | 修理日記

159の新品エンジン?

実は新品ではなく、中古エンジンですが、サプライヤーにてツルピカに磨かれてます。

実走行で5万km台の3.2V6エンジンです。


こちらのエンジンと交換

オーナー様のリクエストで、約25万km走行のエンジンから換装します。

過去にATミッションも一度交換しており、ショップにて作業しました。

作業のスタートが遅れましたが、これからのペースは早いと思われます。



車高復活の156SW(ニボマット仕様)


修理前のRrドロップ状態

タイヤとホイールアーチの隙間が殆どありませんでした。


ニボ修理のバイブルか?

ここで役立ったのが、自身で作成したサイトでした 

オマエが作ったのと違うのかいと横槍が入りそうですが、、年月が経つとすっかり忘れてるものです(汗)。

特に部品番号等は見直して参考にする必要がありました。

稀に、業者さんからも問い合わせがありますから、Drのサイトは社会に貢献するサイトです!(笑)。


バネを物色中

ここで、同じ失敗があり、選んだバネはヒップアップすぎる仕様になりました 

再度、セダン純正のバネに交換して、下がった状態から5cmアップの丁度良い高さになりました。


156SWのスタンダード

偶然にも同じトラブルがもう1台入庫しました。


156V6 Q-sysも復活

画像はすでに修復後ですが、手法は同じでした。

結論的に156SWのニボ不良をお財布に優しく修理するなら、モンローダンパーに156セダン用のバネを組むのが
ベストです。


バネは中古品があれば、それに越したことはありません。


丁度良い感じ               こちらも5cmアップ

二台連続のニボ修理で、次回からバイブルは不要と思われます 













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新旧VW入庫?!

2015-11-03 08:50:56 | 雑記帳

懐かしのVWビートルタイプ1

Dr世代のクルマ屋であれば、一度は扱ったことのあるのがこのタイプ1です。

当時はそれほどポピュラーな存在でありました。

ご多分にもれず、Drのショップでも開業当時は、お財布にも優しいこともあり、何台も扱いました。

今回はこの懐かしのタイプ1が下取り入庫することになりました。


1977y 1,200LSE ヤナセ最終モデル(燃料噴射) 走行不明? 車検有り

Drは評論家志望だっただけに、この時代の欧州車にも全般的に詳しいです (←自慢?)

タイプ1は大きく分けると、トーションバーモデル(平面Ftウインドウ)とストラットモデル(曲面Ftウインド
ウ)の二種になりますが、市場人気は前者のほうでした。

なぜか、この最終モデルは旧いトーションバーモデルが残りましたが、雰囲気ではやはりこちらが良いです。


黒のルーバーはノンオリジナル

この個体に関しては、推定2オーナー車と思われ、オリジナルコンディションを良く保っております。

従来屋根付ガレージ保管の為、塗装の状態は悪くありません。

もしかしたら、オリジナル塗装を保ってるのかもしれません。

走行距離は積算計故障のため???ながら、推定10万km以下ということだそうです。


純正クーラー付                  シフトノブはオリジナル有り

シートカバーを捲れば、破れはないものの、弛みはありましたw。

しかし、基本的なコンディションは悪くありません。


1,200でも1,600エンジン              燃料噴射+クーラーでゴチャマンコ 

「1,200」の呼称はシャシーが1,200だからだったと思います。

FM(ラジオではない)はLジェトロのはずですが、壊れなければフルプルーフで、壊れたら厄介です 

(今のところ好調)

尚、クーラー故障の為、ベルトは外してあります。

現オーナー様は初代の方から譲りうけて17年間愛用されたそうです。

Drも満更嫌いじゃなかったタイプ1ですが、入庫は下取りの為にもう少し掛かります。



珠玉の三台目ヤーレ号が始動!

Drの当面の足にとナンバー(車検)を取得しました。

更に、多少のプチレス&モディファイも完了しました。


唯一の交換パーツ

本当に機関はどこも不具合がなく、ベルト交換だけで済みました。

エンジンオイルさえ、最近交換済み(Mobile1!)で節約出来ました。


この後ヤーレ(25)番を取得 

JAHREのマーク(スクリプト)は限定車の証ダス 

ガラスコーティングも施工して、まさにツルピカ状態(新車同様)です。


プチレス&モディファイ

例のベタベタパネルは一部新品交換しました。


ポータブルナビをセミインストール?

当初、2DINインストールを検討しましたが、勿体ないので戦利品のポータブルナビをシンプルに装着して、
コストはゼロで済みましたw。

予定していた新品ナビの予算は、例の高級コンデジに代わりました 


ETCも所定の位置に

グローブボックスを外す必要がありやや面倒でした。

それにしても、この個体はフルーノーマルを通り越して、ETCすら付いてない素の状態でした。

これで、とりナマズ即席ながら完成状態になり即納体制です?!。

当初非売品を明言しておりましたが、少し心境の変化というか、Drが乗るには勿体無いコンディション故に
ご希望があれば売ります 

車検もマンチンコ状態の即納車です。

もちろん、ポータブルナビ(地デジ付)もそのまま付けます。

ご興味有れば、お問い合わせ下さい。

価格は安からず、高過ぎずあたりを検討しております。


納車準備の二台目ヤーレ号

実はお試し期間として、代車代わりに常連様に貸し出します。

同じ個体ながら珠玉の3.4万km走行よりも、この12万km以上走った黒ヤーレのほうがエンジンパワーがあり
ます。

これは珠玉が外れと言うわけではなく、欧州車は全般的に10万km以上走行したほうがパワーが出ることが多い
です。

特に硬く組まれたドイツ車には言えるでしょう。


以上、ちょっと番外ながら、二台のVWをご紹介しました 

































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TAAミーティングのご案内

2015-11-01 10:37:20 | 雑記帳


TAAさんよりミーティングの告知を仰せつかりました。

やや告知が遅れましたことをお詫び申し上げます。

詳細はTAAさんのHPをご覧下さい。


75の生誕30周年だそうですが、Drにとっても75は縁の深いモデルです。

TA(トランスアクスル)自体が長所も欠点も持ち合わせてたのですが、とりわけ75はアルファとしては
とても完成度の高いモデルでした。

おそらく、アルファで最も実用性を備えたモデルでしょう。


75TS初期型

前時代的なキャブをついに捨て、フルプルーフなモトロニックはまさにメンテフリーでした。


クラス以上にルーミイな室内


TAらしからぬ秀逸なシフト

初期型アルフェッタを知るものにとっては夢のようなシフトフィールでした。

75はまさにTAの集大成版というべき完成度の高いモデルでした。

居住性も大幅に向上し、良く効くACなども実用車として及第点を与えられるものでした。

まさに当時では、従来のアルファと較べると、目から鱗が出るようなモデルでした。

惜しむらくは、2ドアクーペ版が無かったことでしょうか。

サルーンのみであっても、75は個人的にも思い入れのあるモデルですから、いつまでも現存して欲しい
と思います。











コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする