Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

FIAT 124 SPIDER現地在庫特別値引き

2019-05-17 08:19:29 | 並行輸入車礼賛


FIAT124 SPIDERの現地在庫の即納特価車をご紹介します。

リスト価格の車両価格+OPT代の総額より60万円の値引きをさせて頂きます。

全車LUSSOのLHD+6MT仕様となります。

尚、FIAT124 SPIDERの新規オーダーは終了しました。




■ FIAT 124 SPIDER LUSSO 1.4 MULTIAIR 140 PS M/T - 新車 
ボディカラー : COD. 235 GRIGIO ARGENTO - シルバー
インテリア : COD. 404 レザーシート・ブラック
オプション :
COD. 235 GRIGIO ARGENTO - シルバー
フロアマット
合計値引き価格(税込み) : ¥4,06,000 - ¥600,000 = ¥3,460,000

■ FIAT 124 SPIDER LUSSO 1.4 MULTIAIR 140 PS M/T - 新車 
ボディカラー : COD. 208 AZZURRO ITALIA - メタリック・スカイブルー
インテリア : COD. 470 レザーシート・タン
オプション :
COD. 208 AZZURRO ITALIA - メタリック・スカイブルー
COD. 8FE PACK RADIO : 7インチパネル式AM/FM電子チューナー付DABステレオMP3 +
Bluetooth + USB接続ポート
COD. 8FF PACK PREMIUM : 3Dカーナビゲーション【ヨーロッパ仕様】+キーレスエン
トリー+リアビューカメラ
フロアマット
合計値引き価格(税込み) : ¥4,290,000 - ¥600,000 = ¥3,690,000

■ FIAT 124 SPIDER LUSSO 1.4 MULTIAIR 140 PS M/T - 新車 
ボディカラー : COD. 163 BIANCO GELATO - ホワイト
インテリア : COD. 470 レザーシート・タン
オプション :
COD. 208 AZZURRO ITALIA - メタリック・スカイブルー
COD. 8FE PACK RADIO : 7インチパネル式AM/FM電子チューナー付DABステレオMP3 +
Bluetooth + USB接続ポート
COD. 8FF PACK PREMIUM : 3Dカーナビゲーション【ヨーロッパ仕様】+キーレスエン
トリー+リアビューカメラ
フロアマット
合計値引き価格(税込み) : ¥4,290,000 - ¥600,000 = ¥3,690,000

■ FIAT 124 SPIDER LUSSO 1.4 MULTIAIR 140 PS M/T - 新車 
ボディカラー : COD. 162 ROSSO PASSIONE - レッド
インテリア : COD. 404 レザーシート・ブラック
オプション :
COD. 162 ROSSO PASSIONE - レッド
COD. 8FE PACK RADIO : 7インチパネル式AM/FM電子チューナー付DABステレオMP3 +
Bluetooth + USB接続ポート
COD. 8FF PACK PREMIUM : 3Dカーナビゲーション【ヨーロッパ仕様】+キーレスエン
トリー+リアビューカメラ
フロアマット
合計値引き価格(税込み) : ¥4,265,000 - \600,000 = \3,665,000
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入庫予定のお知らせ

2019-05-16 08:30:06 | 新着入庫

2008y ARブレラ 2.2JTS スカイウインドウ 6MT 1オーナー 2.5万km

仕入れ難で困るDrでありますが、何とか2台確保出来ました。

現車未着に付き、同型同色モデルでお茶を濁しますが、フルノーマル車であり違和感は無いかと思います。


同型同色イメージ画像


現車画像

多少の化粧直しは必要のようですが、一応1オーナーの低走行と言うことで値打ちはこけるかと思います 



2009y MINIクラブマンクーパー  5.3万km 車検32/4 サンルーフ付

やや番外ではありますが、同型を二台連続販売の(ささやかな)実績で、調子に乗って仕入れました 

在庫リスクを勘案して、今のところクラブマンの100万円くらいで買える固体に特化しております。

今後の動向次第ではよりハイグレード(高年式)も有り得ますが難しいかとは思います。


同型同色イメージ画像


現車画像                       Gナビ・TV&レザーシート仕様


以上、二台は来週半ばに到着予定です。

事前商談は歓迎しますのでお問い合わせ下さい。



 





 
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昨日、ジュリアガレージにて

2019-05-15 08:23:02 | 修理日記

正式デビュー目前のマセ3200GT

外内装のプチレスに時間が掛かるのは仕方ないけど、無用な警告灯が点いたりとなかなかデビュー出来ない
マセラティでした。

しかし、何とか課題をクリアーして正式デビュー目前になりました。


ボディはツルピカ?


今更ダッシュ分解?


ACのエアーダクトを外す

ダクトの周りのメッキが見苦しく剥がれているのでプチレスします。

ダクトを外すのが結構面倒でしたが、何とかプチレス出来そうで、作業完了を待って正式デビュー予定です。



素敵な光景?

同年代の2000GTVとFIAT124クーペが鎮座してるのは、我ながらニンマリします。

どちらも当時好きなクーペでしたからネ!。

2000GTVは週末納車で、124は現車を見たいと言う奇特な方も現れました。


本題はこちらでした(汗)

タイベル切れによるバルブクラッシュ修理の進捗がありました。


完成のシリンダーヘッド

分解組立作業は自社ですが、バルブの曲がりチェックと摺り合わせを内燃機屋さんに依頼しました。

戻ったシリンダーヘッドは流石にツルピカで気持ちが良いです。

目視で歪んだバルブは5本ほどでしたが、内燃機さんチェックでは更に2本追加されました。


中古バルブも新品に?

提供した新品バルブは7本のみでしたが、なぜか全て新品並みに綺麗になって戻りました。


完全完成!

バルブシールを全数リニューアルして組み付けしました。

後は、シリンダーブロックと合体して、タイミングベルトを張れば完成です。

作業は、今日も続けます。


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GTV6のAC修理はこうするアイフル?

2019-05-14 10:19:37 | 修理日記

常連様のGTV6のACが崩御 

この個体は、冷媒以前にコンプレッサーを駆動するベルトのアイドルプーリーが壊れました。

厄介なことに分解したプーリーのB/gは交換出来ないプーリー一体型です。

早い話が入手不可の純正部品ですから困りました。

プーリーを一品製作することは可能ですがお財布に優しくありません。


国産B/gに入れ替えた

折中案として純正プーリーを生かして、中身のB/gのみを国産製に改造しました。

これで、今後は安価な高性能なB/gを使えます。


レトロフィットKIT

オーナー様のリクエストで冷媒を入手困難かつ高価なR12(代替)より現代のR134仕様に変更しました。

以前に、同型GTV6での変換作業が好結果であったのを参考にされたようです。


変換完了


お財布に優しい現行R134冷媒


更にクスリで効きアップ

R12で使用不可であったAC添加剤も使用出来るようになりました。


変換KITは意外にお財布に優しい価格であり、現行の安価なR134冷媒が使用出来るようになります。

旧冷媒を数本使用するのとレトロKIT+新冷媒は同等以下のコストであり、今後の補充では大きな差になります。

効き重視で旧R12を優先していましたが、流石に高騰と入手難で今後はレトロフィットKITにします。

効き自体は何の問題も無いことが判明しましたので。

1990年代初頭までは、旧R12仕様ですから変更が望まれます。

アルファでは75や164に115SPIDERや155(途中まで)が該当します。

特にこの年式ではクーラー修理は当たり前ですから、漏れテストだけでも旧冷媒は高価です。


ジュリア2000GTVもR134

最初からR134仕様にて取り付けたクーラーは全然良く効いております。

KITは常時在庫予定なので、対応は迅速に出来るかと思います。




 

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CITROEN C4 CACTUS現地在庫値引き!

2019-05-12 08:39:09 | 並行輸入車礼賛


1月にご案内しましたシトロエンC4カクタスの現地在庫特価車をご案内します。

下記4台となりますが、価格は車両価格+OPTから一律20万円引きとなります。

納期は在庫車に付き早いですが、ご商談は在庫確認後となることをご了承下さい。


■ CITROEN C4 CACTUS SHINE 1.2 PURETECH 130 PS M/T 新車

ボディカラー : COD. M0XL Noir Obsidien メタリック・ブラック
インテリア : COD. 26FN SILICAファブリックシート一 (ブラック・グレー)
オプション :
COD. M0XL Noir Obsidien メタリック・ブラック
COD. 26FN SILICAファブリックシート一 (ブラック・グレー)
COD. ED60 サイド・、バンパートリム(ブラック)
COD. YD04 KEYLESSACCESSシステム
COD. ZH57 アロイホイール 17" CROSS DIAMOND
COD. NA01 シートヒーター
COD. UB07 バックカメラ
COD. RS06 スペアタイヤ




■ CITROEN C4 CACTUS SHINE 1.2 PURETECH 130 PS M/T 新車

ボディカラー : COD. M0XL Noir Obsidien メタリック・ブラック
インテリア : COD. 52AA SILICAファブリックシート一 (レッド・ベージュ)
オプション :
COD. M0XL Noir Obsidien メタリック・ブラック
COD. 52AA SILICAファブリックシート一 (レッド・ベージュ)
COD. ED62 サイド・、バンパートリム(レッド)
COD. YD04 KEYLESSACCESSシステム
COD. ZH47 アロイホイール 17" CROSS ブラック
CoD. NA01 シートヒーター
COD. UB07 バックカメラ
COD. RS06 スペアタイヤ



■ CITROEN C4 CACTUS SHINE 1.2 PURETECH 130 PS M/T 新車

ボディカラー : COD. M6FC Blanc Perle Nacré パール・ホワイト
インテリア : COD. 52AA SILICAファブリックシート一 (レッド・ベージュ)
オプション :
COD. M6FC Blanc Perle Nacré パール・ホワイト
COD. 52AA SILICAファブリックシート一 (レッド・ベージュ)
COD. ED62 サイド・、バンパートリム(レッド)
COD. YD04 KEYLESSACCESSシステム
COD. ZH50 アロイホイール 17" CROSS ホワイト
COD. OK01 パノラマガラスルーフ
COD. NA01 シートヒーター
COD. UB07 バックカメラ
COD. RS06 スペアタイヤ



■ CITROEN C4 CACTUS SHINE 1.2 PURETECH 130 PS M/T 新車

ボディカラー : COD. M0TX Emeraude Blue メタリック・ブルー
インテリア : COD. 26FN SILICAファブリックシート一 (ブラック・グレー)
オプション :
COD. M0TX Emeraude Blue メタリック・ブルー
COD. 26FN SILICAファブリックシート一 (ブラック・グレー)
COD. ED61 サイド・、バンパートリム(ホワイト)
COD. YD04 KEYLESSACCESSシステム
COD. ZH57 アロイホイール 17" CROSS DIAMOND
COD. OK01 パノラマガラスルーフ
COD. NA01 シートヒーター
COD. UB07 バックカメラ
COD. RS06 スペアタイヤ




車両、OPT&カラーリスト










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FIAT 500/500C MY2019プライスリスト

2019-05-11 10:00:41 | 並行輸入車礼賛

2019 Fiat 500 120th anniversary Special Edition

FIAT 500/500C MY2019プライスリストをご案内させていただきます。

下記4グレードでの設定になります。

本日よりオーダーを受付しますが、納期は約5ヶ月となります。


■ SPORT

旧グレード“S”の後続グレードになります。バンパーのデザインは以前と変わらず、ファブリックシートの
デザインが変更になりました。


COD. 025 ファブリック・ブラック

■ STAR

新型グレードになります。このグレード限定で下記ボディカラーが設定されました。その他のカラーもオーダー
可能です。

インテリアシートもこのグレード限定で新しいデザインになります。


COD. 494 PINK POWDER - メタリック・ピンク


COD. 138 ファブリック・ブラック・ホワイト


COD. 042 ファブリック・ホワイト・ブラック

■ ROCKSTAR

外観はSPORTと同様になり、こちらもこのグレード限定でのインテリアシートになります。


COD. 062 ファブリック・ブラック・グレー


COD. 049 ファブリック・ブラック・ブルー.j


COD. 149 VERDE ALPI - メタリック・マット・グリーン

■ 120°ANNIVERSARY

旧グレードCOLLEZIONEの後続グレードになりますが、今回FIAT創業120周年記念モデルになります。
(COLLEZIONEは数か月前に受注終了となりました)

このグレード限定で下記ボディカラーが設定されました。その他のカラーもオーダー可能です。


COD. 219 BIANCO GHIACCIO TRISTATO - パール・ホワイト/ルーフ光沢ブラック


詳細VIDEO



PRICE(円)                 税込予備検日本仕様ヘッドライト付 


SPEC



装備、OPT&カラーリスト   500


装備、OPT&カラーリスト   500C
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DrのGW日記 パート2

2019-05-09 10:25:54 | 雑記帳

LUNMBERMILLさんを訪問

GWのもう一つの課題は、顧客様がオープンされた奈良は五條市のピッツアのお店であるLUMBERMILLLさんを
訪問することでした。

特にグルメと言う程ではないDrではありますが、イタリアンもそれなりに多くのお店に行きました。

顧客様であるオーナーは、全く畑違いの林業からの転身であり、Drも似たような経緯でクルマ屋を開業しま
したので関心がありました。

ショップを新たにオープンされるというのは人事ながらワクワクするものです。

転身された経緯はこちらに詳しくアップされており、Drも興味津々に拝読しました。


流石にウッディな店内!


オーダーはセルフで

セルフはオーダーのみで、PIZZAはスタッフの方が運んでくれますし後加付けも同様に不要です。


マルゲリータ


生ハムと南農園さんのルッコラ

たいへん美味しく頂きました。

全くの畑違いの業種からこのラベルのピッツアを完成させるのは相当苦労されたのではと思います。

立派な石窯も備えられてある本格派で、生地を練る水までも拘っておられるようです。

GWの為もあり店内は賑わっておりました。

お店の外内装の雰囲気とお味にアットホームなサービスと全体のバランスは上々でした。

クルマの評価みたいですが、このバランス感はとても大事だと考えます。


takeoutも可能

五條市は京都からも近くは無いですが、R24京奈和道が細切れながら続いており若干の渋滞はあったものの約1.5
時間と言うところでした。

大阪方面からは、近畿道と南阪奈道経由で比較的早く行けると思います。

読者の皆々様も、一度ドライブがてらぜひLUMBERMILLさんの本格ナポリPIZZAをご賞味下さい。


以下、余談ですが・・


サプライズのフラワーアレンジメメント

この日のコンセプトはサプライズと言うことで、身バレしないように花屋に変身して行きました(汗)。

開口一番、花屋です!と挨拶しましたが、バレちゃいました(笑)。




















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DrのGW日記 パート1

2019-05-08 10:20:02 | 雑記帳

124スポルトクーペで某神社を訪問

読者の皆々様は、長~いGWを如何お過ごしたでしょうか?。

Drも10連休ならぬ5連休を頂き、それなりに自由に過ごすことが出来ました。

GW休みの一つの課題が、完成なった124をテストすることでありました。

これは趣味か仕事かは微妙なところではありますが、元より趣味が仕事となりましたので、半々と言うところ
でしょう 



取りナマズ、景色の良さげなところで撮影しましたが、見飽きたと言う方は遠慮なくスルーして下さい。







撮影場所は都合自宅近辺の三箇所で行いました。

撮影よりは試走してみることが課題でありました。

少々気になるところが何点かあり、一つ間違えば嫌気がさすところでしたが、少し走りこんだせいか、
エンジンは徐々に軽やかに吹き上がるようになりました!。

考えてみれば、組み上がったばかりのエンジンですから、アタリが付いてなくて当然です。


煮詰めたエンジン調整

点火タイミングにキャブのセッティングを煮詰めたら改善できました。

イマイチ吹き上がり感に不満があったのですが、走り込めば良くなることに自信が湧きました。

この年代のイタ車のエンジンは言わば生き物で、固体による差がとても大きく調教の仕方でも大きく変わる
はずです。

エンジン以外にも排気漏れのあったマフラーも修理して静かになりました。


気になるタイヤ(185/70-13)

リムに比べるとオーバーサイズでやや不細工です。


手の届かないお値段                         一本の価格!

当時は同じ124(初期型AC)にこのXASを履かせていたと記憶しますが、欲しくても天文学的な価格には
引いてしまいます 

13インチの入手できるタイヤはは軽自動車用くらいしかないので選択肢が限られてしまいます。


高速道路も試走

この日は汗ばむような初夏の気温でしたが、クーラー無しはやむを得ないとしてもグラスエリアの広大な
124はサンルーム化してとても暑いのです。

それでも、死語となった三角窓を開けるとフレッシュエアーが涼しく、走っている限り不満どころか快適感を
感じました。


三角窓は最高裁判所

嬉しいことに、この45年前の旧式なFIATが、交通の流れをリードする実力を備えてるのと、類稀な操縦性も
現代のクルマに引けを取りません。

現代の楽チンなスポーツカーと違いそれはあたかもスポーツをしているような感覚になります。

スポーツカーとはこれで良いのじゃないかという憎まれ口も叩きたくなりました。

コストを掛けた成果もあり信頼性も良くて通勤にも使えそうです。

但し、これからの真夏にはちょっと暑いのがしんどいでしょうね 

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昨日のショップ

2019-05-02 09:19:12 | 雑記帳

VWジェッタをご契約 

令和になっても何も変わらないDrのショップです 

この日のメインイベントはVWジェッタの現車確認とご契約に常連様が遠路ご来店頂いたことでした。

事はスムーズに運び、若干の化生直しのリクエストのみの台本通りのご契約でした。


仲良く納車メンテ中のご成約2台               155V6とGTV3.0

155は意外と手間取りタイミングベルトとACコンプレッサーも交換しました。

GTVは比較的順調のようですが、タイヤの減りがちょっと微妙のようです。


難攻不落の147GTAセレ修理                   担当;デストロイヤーK川

セレユニットの新品が入手不可に付き悩めるセレ修理です。


中古のセレユニットをGET

こちらの交換結果が芳しくありません。

しかし、ちょっと意外な原因を突き止めたようでもしかしたら完治するかもしれません。


続バルブクラッシュ修理の147GTA

少々苦労してシリンダーヘッドを外しました。


バルブ全滅 

高速道路で鞭を入れたらタイベルが切れたようで、そのせいかベルトの切れ方は派手でした。

更にバルブ全滅と言う芳しくない結果です。

このヘッドをO/Hするのは得策ではありません。


もう一つのヘッドを使用

こちらもクラッシュヘッドですが、随分と状態はマシのようです。

こちらはバルブ全滅では無いのと走行距離も少ないので、こちらを転用しようと思います。


修理依頼の2000GTV

連休中の数少ない入庫かもしれません。



明日より4連休でショップは休業させて頂きます。

当ブログもしばし休憩となります。

ご不便をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。







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GWは修理が捗る?

2019-05-01 09:38:59 | 修理日記

喧騒と無縁のジュリアガレージ

今年のGW10連休は例年と然程変わらず来客少なく、ショップはひっそりとしております。

営業上は歓迎されませんが、接客対応が不要なので、社内での仕事は捗ります。

特に、少々辺鄙?な場所のジュリアガレージはいわば秘密基地で落ち着いた作業が出来ちゃいます 


147GTAのバルブクラッシュ修理                 担当;O氏

Ft周りをかなりバラさないとシリンダーヘッド(前側)は下りません。


もう少しで下りそうなヘッド

奥側の排気マニを外すのは結構面倒な作業です。


ガビ~ン                  ズルズルのタイベル

オーナー様は2万kmくらい前に交換されたと言われましたが、どう見ても2万kmのベルトには見えません。

外ベルトは新しかったので勘違いされたのでしょうか。

尚、この個体は他店購入の走行は14万kmくらいで過去のメンテ歴は不明です。

今日中にヘッドは下りそうですから、歪んだバルブを検証してみます。



124を煮詰める                      担当;Dr 

一応は正式デビューしているものの、いささか見切り発車でもあり、個人的に気になる箇所もありました。

来客少なく、これは千載一遇のタンスとばかりDrは重い腰を上げました。


デッドストックのデロルト40DRLAキャブ(新品!)

ずいぶん昔にツインキャブ化の為にストックしておりましたが、リンケージの改造が面倒なのでお蔵入り
しておりました。

今回は、ツインキャブ同士のコンバートなのでスムーズだろうとチャレンジしました。

新品デロルトに換えたらどう変化するのかが興味津々であったわけです。


デロルト新品とWEBER40IDF

O/H済みのWEBERが特に不調ではありませんが、少々気になるところもありました。

交換作業は特に問題なくスロットルレバーさえ上手くコンバート出来れば楽勝かと思いました。

アルファなら良くある交換作業ですからネ。

しかし・・


ガビ~ン                   加締めてあるスロットルレバー

これを見てDrの目論見はあえなく挫折しました 

どうも純正仕様はWEBERもデロルトもこの仕様であり、スロットルシャフトを交換しないと不可です。


デロルトの純正仕様シャフト

スロットルレバーが最初から付いてるのとシャフトが明らかに短いのです。

どうも124の場合は左右のキャブが接近しており、シャフトを短くしないとシャフト(スロットルレバー)が
干渉するようです。

そのスペースを稼ぐのに、シャフト一体のレバーにせざるを得なかったのではと思います。

パーツをGETすれば交換は可能ですが、新品デロルトのバタフライを外すのも気が進みません。


とりナマズ戻した

結局は薬局で、元のWEBERに戻して作業は徒労に終わりました 

しかし、リンケージで気になる箇所を発見出来たのは、不幸中の幸いと言えます。
 
以上、二台は本日も時間があればシコシコと作業を進める予定です 









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