Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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シトロエン グランドC4 スペースツアラー 入庫&成約御礼

2023-02-10 22:09:57 | 成約御礼

シトロエン グランドC4 スペースツアラー  シャインブルーHDi  ディーゼルターボ

シトロエン創業100周年記念モデル 7人乗り 右ハンドル

 

注目はその長い名称でしょう!以前はシトロエンC4ピカソでしたが、ピカソの名前が使えなくなったのでしょうね。

デビュー当時、Picassoのネーミングで買った人はいたと思います。中々クルマにピカソは付けないですものね。

ピカソは、フランスのアパレルメーカーSAINT JAMESのボーダーシャツを来ていたのも有名です。

因みに私はSAINT JAMESフリークでボーダー、無地、半袖、長袖をたくさん持っています。

 

どこから見てもC4ピカソです。いわゆるミニバンですね、7人乗りの・・

 

このC4の特徴は色々ありますが、一番はフロントガラスの延長がルーフまで延びていることですね。

 

ハンドル右横の棒はシフトノブ。 軽いタッチで操作できます。

 

インパネはすべて中央寄りにポジションされています。ハンドルは異型ですね~

 

日本人はミニバン =(イコール) リアスライドドアは必須ですが、C4は普通のセダンと一緒です。

シトロエンはベルランゴ、ルノーではカングーなどがリアスライドドアです。

でも開閉にかなりのPOWERが必要です。

 

この写真ではわかりませんが、テールゲートを開けるとリアのランプがすべて

上がってしまい何もない状態に陥ります。日本車ではまず考えられない設計・・

今や日本のミニバンは足でドアなんかが開いてしまう時代。

思うのですがアレは小動物には反応しないのかと・・

もう少ししたら ”開けゴマ”のワード、アイコンタクト、指紋認証が現実化される日も近いかもしれません。

 

このクルマはお客様のリクエストで買付けしました。車種以外はお任せでした。

なので比較的細かいやりとりは要らないのです。いつも!

いつもと申しますのも、以前から何台も買っていただいている顧客様で、

とにかく年間走行距離がかなり多めなので、定期的にお乗り換えになっていましたが、

今回は別の理由での形になってしまいました。

下取り車もディーゼルでやっぱり長距離移動はと気づかれたのでしょう。

経済的にガソリンのハイオクを入れて燃費が悪い

よりも軽油で燃費が良いほうがいいですよね。

 

今回もお乗り換えありがとうございました。

 

by ナースkr

 

 

 

 

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アルファロメオ スパイダー 新着入庫!

2023-02-07 22:46:48 | 新着入庫

2010y アルファロメオ スパイダー 3.2JTS Q4 右ハンドル AT 

黒メタリック/ブルー・ベージュコンビレザーシート 走行 3.2万km 車検  R6/3

 

ボディカラーはネロカーボン 巷で言うカーボンブラック

 

でも何かよくわからない表現ですねー

この角度から見るとフロントフェンダーの膨らみが目立ちます

 

フロントは159、ブレラ、スパイダーはほぼ同じです。

その使いまわしは素晴らしいいテクニック!

中々できませんよ~

 

あくまで個人的な意見ですが939スパイダーはクローズ状態の方がカッコいいと思います。

 

916系まではピニンファリーナでした。

939系はジウジアーロのデザインになりました。とおもいましたが

それは159、ブレラだけで、スパイダーについてはピニンファリーナでした。

 

 

幌を閉じるとオールブラック!

横から見ると916系と比べて939系は 分厚さを感じます。

 

OZ製レッジーナ軽量アルミホイル

ブレンボ製4POTブレーキキャリパーが付いていますが

赤じゃなく控え目な感じです。

 

社外品ですが違和感がないシンプルデザイン

流石、イタリアンブランド!

 

ボディカラーから考えると少し強引なインテリア及びシートのお色

もしかして何かの間違い?ではないのでしょうね。

しかも2トーン! 濃いブルー、濃いベージュ

916GTV、スパイダーの時も、ボディ赤でシートがどちらかと言うとオレンジに近い茶色、

ド肝を抜かれましたわー

 

内装もキレイです。

シート、ダッシュボード、ドアトリムなんかも2トーン。

ベージュとオレンジの間くらい、ブルーは少しグレーの入ったようなお色です。

 

インパネ、計器はブレラと一緒です。

純正ステアリングもキレイな状態です。

シフトノブが少しクラシカルな物が付いています。

 

う~ん 32,000kmは極めて少ない走行距離

 

この辺りは、色気の無い感じ。

 

社外ナビは少し古いので他のものにした方が良さそうです。

例えば、スマホと繋がるApple Car Play みたいなので

Bluetooth対応のオーディオに! 見た目もGOOD

 

サイドブレーキ横に幌開閉用スイッチ、その後のフタを開けると

ドランクを開けるスイッチがあります。

 

気づきました!幌を開けるとヘッドレスト後ろについている物が

少々イタリア的感覚でない感じっすね。ロールバーですわー

 

電動開閉式幌、ちゃんと動いています。

幌もスクリーンも大丈夫です。

916の時はリアスクリーンが柔らかい樹脂でしたが

939はガラス?もしくはガラスに近い樹脂素材が使われているので

折れ曲がるシワの心配は要らないんですよ。

この角度はリアフェンダーの膨らみが目立ちます。

 

 

元から左右2本づつマフラーが出ています。

左右ロールバー後ろにもっこりした物はデザインですね。

 

やっぱり閉じているスタイルが良いですね。

少しオトナなコンバーチブル。

 

トランクを開けるのは車内にあるスイッチなんですが

これがまたわかり辛いところに付いています。

キーレスでも開きます。

 

極端に狭いトランク、近県に2人で小旅行に行く程度ですねー

 

3200cc 横置きV型6気筒 直噴エンジン :タイミングチェーン方式 4WD

 

3.2L 159、ブレラ、スパイダーは同一の物で、全て四駆です。

後ろにデフが付いていますのでやっぱりその分車重は重いです。

2.2L 159、ブレラ、スパイダーは、FFで少しは軽いんです。

それと、2.2Lはセレスピード(2ペダルMT)、3.2Lは普通のオートマなんですよ。

イメージですが V6の方がトラブルが多いと想像する方がいらっしゃると思いますが

意外や意外、V6 の方が比較的少ないんです。

 

エンジンチェックランプ点灯確率も少ない。

ミッションもセレスピードでないので、ほぼトラブルの話は聞きません。

916系と比べるとボディ剛性も

乗った感じはカチッとしています。電動トップのエラーも少ないです。

今のところこの939スパイダーで一旦は後継は出てません(8C、4C除く)

124アバルトスパイダーは数年ですが製造していました。

それもMade in Japan

しかも Hiroshima Mazda工場で!

色々理由はあったのでしょうか?

 

次期アルファロメオスパイダーと呼べるクルマが登場するか否かはわかりませんが、

音の出るのにして欲しいという願望はあります。

やっぱりオープンにした時、風を感じてイイ音を聴いてドライブしたいですね。

素敵な2トーンシートの助手席にステキな人を乗せてみてください。

 

 

by ナースkr

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VW UP! 成約御礼 ~VW最小モデルってどんなんでしょう?~

2023-02-05 18:37:40 | 成約御礼

VW UP!  ハイアップ 2013y 7.4万km 

3気筒1,000cc(75PS) 5速セミオートマ

 

お客様からのご要望にてAAから仕入れた車両。

 

コンパクトな車、4枚ドア、2ペダル、など条件を絞る中で

VW UP!に白羽の矢が立ったようです。

 

評価点は4(販売店自己申告)であり

内外装は総じて綺麗で

7万キロという走行距離を感じさせないグッドコンディションでしたが

ヘッドライト曇り/Rrシートうす汚れ/水温センサー交換

など軽い手直しは必要でした。

 

  

ヘッドライトASSYのくもりは除湿+コーキングで対策

 

汚れが気になるRrシートは洗剤とリンサーでできる限りクリーニングします

 

その他点検、オイル・バッテリー交換なども終えご納車となりました。

 

(実はご納車後由々しき事態がおこり、後日談があるのですが そちらは次の機会に・・)

 

今回はアップ!成約御礼ということで

お車の紹介をいたします(^^;

 

結論から、UP!は国産軽+αのサイズながら

段違いの剛性で走って楽しい車でございました!ASGさえ何とかなれば・・)

2012年に国内デビューしたVW UP!

こちらは2013yになりますので初期型と言えます(2016yにマイナーチェンジ)

上級グレードの high up!(ハイアップ) になります。

 

~ハイアップ専用装備~

ハイアップ用15インチアルミ(ベースは鉄チン+ホイールカバー)

Ftシートヒーター

Ftフォグランプ

レザーステアリング

 

口のようなエアダクトがアイコニックなフロント

 

国内ではルポ(Lupo)の後継車種になります。中央の2文字を取ってUP!になったらしい。

 

ルポは3枚ドアのみでした。

クラス的にライバルとなるFIAT500も3枚ドアのみ。

アップは3ドア、5枚ドア両方ラインナップされますからユーザー的には選択肢がありGoodですね。

 

内装

運転席側に助手席のPWスイッチが無く、

Rrウィンドウはヒンジタイプになっていたり、割り切った機能が潔いです。

 

ですが、極めてシンプルながら安っぽくない質感です。

ミニマルで好印象です。

 

ハイアップ専用15インチアルミもグッドデザイン^^

 

9番目の画像 - フィアット 500 ドルチェヴィータ - Webモーターマガジン

心なしかFIAT500ドルチェビータの専用アルミと少し似ている

 

リアビュー

なぜかお金がかかっていそうなスタイリッシュな全面ガラスのバックドア

バンパーには3つのクリアランスソナーがつきます

 

ホイールベースはおおよお2.4mで

ぎりぎりまで長くとっているようです。

この辺りも後述の高速安定性に繋がっているのですね!

 

 

  

このサイズながら、リアシートは実用的なスペースがあります

 

ラゲッジスペース(500mlの水筒を置いてみました)

リアシートが二分割で倒れますので、そうすれば大きい荷物も対応します。

 

 

セレスピード、デュアロジックと同じく信頼性は△のVWのASG

シングルクラッチのAMT

(ギアアクチュエータは油圧ではなくモーター)

もちろん?国産車のようにPレンジはございません。

 

オーナー様は同じ機構のアルトワークスもお乗りで

AMTのシフトフィールには慣れらておられるので良かったです^^

 

やはりシングルクラッチなので変速ショックもあり、市街地では多少もたつきますが

その分軽いので高速なんかでは  なかなか元気に走ります。

MTモードではキビキビ変速してくれますし(欲を言えばパドルシフトも設定があればナ)

 

ボディ剛性が非常に高く、高速安定性には驚きました。

あと、静かです。

 

 

ヘッドレスト一体型のクールなフロントシートも疲れづらいです

 

3気筒 DOHC 1,000cc NA MPIエンジン(75PS) 

 

 

サイズ的にはシティカーなのに、高い高速安定性、結構楽しい車でMTで乗ってみたくなりました。

(GTIグレードにはMTがあるらしい

 

 

ご家族もお乗りになられますので、快調に走ってくれることを祈ります。

オーナ様この度はありがとうございました!

 

 

インターンN

 

 

 

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アルファ75 V6 3.0 クアドリフォリオヴェルデ 成約御礼

2023-02-03 18:47:19 | 成約御礼

1992y  アルファ75 V6 3.0 クアドリフォリオヴェルデ 3,000cc  6気筒V型 5速マニュアル

左ハンドル 公称192PS 走行8.9万km 車検R5/7 価格応談

 

以下は入庫時のコメントです。

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75 史上最高出力、最終モデル トランスアクスル方式セダンではこれが最後に出ました。

コンポーネンツは、あのSZ(ES30)とほぼ同じです。馬力では、SZ 210PS、164QV 200PS、75QV 192PS

 

外装は正規ディーラーで販売されていたミラノ2.5とほとんど同じで,アルミホイールが15インチなくらいです。

ミラノ2.5はATのみでアメリカでは2.5、3.0リッターでマニュアルもありました。

見た目は全く一緒でヨーロッパではなぜか”アメリカ”と名付けられ販売されていました。

違いは、Frラジエターグリルに小さく”AMERICA"とトランクに四つ葉のクローバーがついていないくらいです。

馬力が少し低かったと思います。

 

アルファロメオアルミホイールの代名詞とも言える小さい丸穴デザイン

 

75TSは14インチアルミ、75V6は15インチアルミ

 

運転席側シートは社外品シートが付いていたのですが、元に戻しました。

ツインスパークよりも色が濃い柄のシートでキレイです。

 

ハンドルは純正もあります。

 

赤いのはセルスタータースイッチ

 

30年で90,000km弱は少ない走行でしょう・・

 

 

ABCペダルは社外品 シフトノブは純正、シフトパターン付き5速

 

リアシート 使用感はありません。

 

天井は張り替えてあります。

 

この時代、バンパーの黒い部分をよくボディと同色にされていました。

個人的にそのままがヨーロッパらしい気がします。

 

75ツインスパークと違って前後バンパーがUS仕様になっています。

リアマフラー吹き出し口も中央ではなく右端からでています。

 

トランクルームはツインスパークに比べると狭いです。なぜなら奥にガソリンタンクがあるので・・

この頃、アメリカの規制でガソリンタンクの位置をここにしなくてはいけなかったみたいです。

 

SOHC 3,000cc V型6気筒タテ置きエンジン これぞブッソエンジン!

 

このクルマは元々ホリイトレーディングが新車を並行輸入したもので、5年経ったころに再販したものを

約25年間所有されていました。その間、ほとんど当ショップにはお顔を見せられなかったのですが・・

突然、目の前に赤い75V6が止まり誰かなと見上げると、本当に久しぶりのご来店だったのです。

当店に譲っていただけるのだろうかと淡い期待を抱いていたところ、オーナーの方が売りたいと言われて、

(内心、小躍りしたようなしないような・・)このチャンスを逃したら後悔するので、

躊躇することなく「買います!」と言いました。希望価格よりもゲットできるか否かなので・・

期待が現実となりました。

めでたく今当ショップにあります。

 

by ナースkr

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遠方からお越しになられました。聞けば古くからのホリイトレーディングのお客様とお知り合いだそうです。

雨の日曜日でお店は忙しくなく、比較的に落ちついた日でした。

アルファロメオに乗っておられて他にもう一台古いアリファロメオを所有されているそうです。

2台とも4気筒エンジンなのでV6エンジンに興味を持たれていたみたいです。

多分乗るのは今しかないと思われたのでしょうか。SOHC V6 FR、トランスアクスルセダンに乗るのは・・

その場で購入を決めてもらい、本格的冬が到来する前に下取り車の引き渡し予定までいただきました。

それで、75V6の納車は春までで良いと・・なぜなら雪で乗らないからと言われました。

お言葉に甘えてそれまでに納車整備したいと考えております。

ただ時間が経つのは早いのでボーッとしてしてはいけません。

この度はお買い上げありがとうございました。

 

by ナースkr

 

 

 

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アルファ159 JTS 3.2 Q4 SW Ti(4WD) 入庫&成約御礼

2023-02-02 19:13:44 | 成約御礼

アルファ159 JTS 3.2 Q4 SW(スポーツワゴン) 最終モデルTi 仕様 (4WD)  右ハンドル 

オートマチック 白/グレーレザースポーツシート 

 

派手でないデザイン 決して地味ではありません。 パールではなく、ソリッドの白なんです。

日本車で白といえば、パールホワイトでしょう。ソリッドの方がレーシーに見えますよね!

 

Ti仕様は白と黒しかなかったと記憶しています。 スポーツワゴンの名にふさわしいフォルム

車高調整(シャコチョー)が付いています。でも元からTi仕様はかなり低いです。

デビュー当初Tiがディーラーから入った来た時の感想は、「シャコタンやん!えっ新車がこの低さ!」と驚きを隠せませんでした。

 

ほぼフェンダーとタイヤの隙間がありません。

 

Tiは19インチ専用アルミホイール シンプルデザイン

 

スポーティな、レザーシート ホールド性有り

 

インパネ、ハンドルは無機質感が出ています。

 

小径なステアリング 

159、ブレラ、939スパイダーだけキーがスロットなものになっていました。

 

 

社外品ナビ付き

この時期アメリカ資本だったので、156から比べるとエンジンもデザインも色々変わったと思います。

 

少し古さを感じさせる?長いシフトノブとシフトゲージ

 

車体のわりに広くない後部座席

 

並行モデルで1,750ccのエンジンを積んだTiマニュアルが少しだけ入っています。

Tiは2.2リッターセレスピード、3.2リッターオートマチックのみ マニュアルの設定は日本ではありません。

 

白は膨張色なので、後ろから見ると少し間延びした印象が感じられます。

 

買って頂いたお客様は、色々なところに旅に出たい、またラジコン飛行機を

積みたいと仰っておられていました。

 

この状態は、リアシートを倒していませんが広いスペースです。

 

 

小物入れが左右に付いています。

 

 

 

 

 

 

 

直噴3,200cc V6エンジン、オートマチック、四駆、タイミングチェーン方式

 

159、ブレラ、939スパイダー   2,200cc、3,200cc   セレスピード、6MT、AT、 右ハンドル、左ハンドルと

アルファロメオとしてはバリエーション豊富。

ボディ剛性を高めるためか車重が見た目よりも重いです。

3,200ccは、4WD なので尚更です。馬力とミッションのプログラムでカバーはしています。

イタリア本国で最終モデルに1,750ccエンジンを搭載した159もありましたが、残念ながら正規輸入されませんでした。

何か理由があったとは思いますが、その後ジュリエッタQVに1,750ccエンジンが使われました。

今やダウンサイジングという言葉があるように、ボディの大きさにかかわらず小排気量ターボエンジンを

各自動車メーカーがしてますよね~

ランチアテーマieターボっていうクルマに2,000ccエンジンを積んだときは、このボディに2リッター!?という

感じでしたが、始まっていたのでしょうか? この時代に・・

まあその逆もありましたが、小さいボディに大排気量・・

日本とはコンセプトが違ったのでしょうね。

 

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この159SW3.2Tiは、遠方で他のお店の媒体に出ていたものをお客様が見つけて

リクエストがあり、お店同士でやりとりして譲ってもらいました。

クルマが到着したらあまり手が掛からなそうだったので安心しました。

元々近所にお住まいであったお客様が転勤になられ、メールとTELのやりとりを時々していました。

今回知人の方がアルファロメオを欲しいという連絡があり、何度か直接来店なされ

購入していただきました。とても有難いことでしょう。

ご自身は京都から遠くに住まれているにもかかわらず、ご紹介してもらえるなんて本当に感謝申し上げます。

買って頂いた方も、最初からいろいろなお話をして親しくなれました。(一方通行かも?)

気さくで笑顔が似合うナイスミドルな方。

この度はお買い上げ有難うございました。

 

by ナースkr

 

 

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