英検二次面接試験が終わりました。二次面接試験の時期は多くの生徒と面接練習などをしますが、テクニックやパターンに頼った生徒は、英語力そのものが低いことに気づかされます。特に準2級、2級の受験者個人の意見を求められる問題では、“It is useful.”“It is interesting.”と言えば点数がもらえるものと思っている。面接委員はその理由を知りたいんですがね~。結局、2文目が何も言えず黙り込んでしまうという結果になります。
合格ラインに達する生徒は、音読を勉強の中心にして硬派な英語力を培っていることが分かります。それこそが、どんな場面でも対応できる礎になっていると実感できます。精読して理解した英文を数十回、納得できるまで音読の回数を積み上げる。そのような地道な勉強でしか、英語はモノになりません。
英語学習者よ、音読せよ。
合格ラインに達する生徒は、音読を勉強の中心にして硬派な英語力を培っていることが分かります。それこそが、どんな場面でも対応できる礎になっていると実感できます。精読して理解した英文を数十回、納得できるまで音読の回数を積み上げる。そのような地道な勉強でしか、英語はモノになりません。
英語学習者よ、音読せよ。