帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

地味に車いじり

2019年03月31日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

ったく・・・・・ 朝から晴れていれば、色々とやりたかったんですけどね・・・・

そう思う様にいかないのが天気。

 

お昼から晴れてくるとかいうけど、寒いし全くそんな感じが無い。

 

で、こんな天候じゃ~どこにも行く気がしないわけでして、 昨日引き続いて、地味~~に車いじり。

 

例の100均メッシュ網が、案外と便利な事が分って、ちょっとした自分だけのブームです 

 

まずは収納に苦労していたトイレ用ロールペーパー

大きさ的に中途半端半端で、 というかマンボウの収納が小さいだけなんですけど、 その為にその辺に置かれたりしていて、格好悪いし、 よくないな~~~とか思っていました。

 

たまたま、 使われていないカゴが二つ有り、 その一つをリアのメッシュの上に取り付けてみたら、 これがGOOD!  おお~~~~

 

丁度4ロール入る大きさで、フック付いたゴムバンドをかけると、押さえにもなって、これが意外にいい感じ。

 

バンドを掛ける位置で収納してあるペーパーを押さえられるので、又、たまたまですけど4つ入る区切りがラッキーな感じ。

 

ラバーバンド外すと、カゴが少し下に下がって、ペーパーを取り出しやすいし。

意外にいいです。

次、もう一つ余っていた籠ですが、 これをキッチン下収納に使えないだろうか?なんて思ってやってみました。

 

マンボウはシンクの下がドアになっていて、割と大きな収納として使えるんですけど、キッチンユニットのフロント面がベッドマット台座を兼ねるので、下手にカットして引き出しを取り付けたりとかが出来ないんです。

で、必然的に中にいられる物の種類が限られてきて、カセットコンロ等、トランク型のケースに物を入れてそれを縦に納める感じ。

 

まあ、収納としては入れるものうまく入ったので不満は無いのですけど、上の空間ががらり・・・・

いつも、もったいないな~~なんて思っていました。

 

そこで、内部の壁面にやはりメッシュを取り付けてみた。

そしたら、籠が丁度いい感じで収まるのを発見? 

 

やってみたら、案外と良くて、 ここにお玉とか入れられるな~~なんてね。

ただ、そのままだと斜めになるので、 ラバーバンド付いたフックを上にとりつけて、

それに籠をひっかけてみたら ばっちり!

下の収納に入っている物も何の問題もなく取り出せるし、極めて都合が良い。

とりあえずラップを載せて写真をパチリ。

このさらに上も空間としては空いていまして。

丁度、四角い穴の開いたところですけど、この穴をシンクの際まで横に拡大して、引き出しとか付けたいのは山々。

ただ、明らかに強度が落ちるのは目に見えているので、それをどうするか?を考えねばなりません。

 

まっ!そんな感じでぼそぼそとやっていたら、太陽さんが出てきて、 お昼過ぎにやっとこさ晴天。

遅いんだよ!と 空に向かっていいたくなるけど、 二つほど収納の問題が解決できたし、

いいか!  あははは

 


謎の通電

2019年03月31日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

さて、一つ目の作業が終了。

次は?というと、キャンピングカーの配線系統のチェック。

なぜか? メインスイッチを入れてないのに”全機器に通電する”という現象。

最後にソーラー関係でいじったのは去年のこと、 その後ずっと出ていて・・・

 

まあ、特に困る物でないのと、 面倒くさいのでホッタラカシにしていたんですけど、

シーズン前だし、時間が有るのでやりました。

 

テスター片手に当たっていくと、 あれ???という部分を発見。

ヒューズブロックから出ている配線だけど、 なんかおかしいぞい!?

で、ヒューズ抜くと謎の通電が消えた・・・だははは!

 

思い出したのは、 このヒューズが刺さっていたところは、 室内のライト系の一部で、

これ入れると他の機器は通電せず、 サイドの入り口上のライトだけが使えるという配線ラインの物。

 

のはずが、全部の機器に通電してしまう。

 

中古で買ったマンボウ君、多分複数オーナー車なので、 前のオーナーがやったのか?は判らないのですが、

メチャメチャな配線をされているところが沢山あって、買ってからはその手直しの連続なんです。

 

そこで、 その配線をたどっていくと、”なんでここに?”というところに接続されていて、 アホかいな・・・・・

 

当然カット。

 

ヒューズ戻すと正常?になり、 機器のメインスイッチ切ると全機器への電力供給が止まり、 入口すぐ上の照明だけに通電する状態となる。

 

このラインにはオーニング下を照らすLEDポートランプを接続してあり、この二か所だけはメインスイッチ切っても点灯するようになっている。

真っ暗なところでこの二つの照明が使えるか否か?というのは全く違う事なんですね。

 

マンボウの新車がそういった仕様なのか?は判らないんですけど、そういった配線にしようとして変な配線したのか?は謎ですが。

まあ、無事に直ったという事で  えへへ

 

 

 


エバスペッヒャーの 2Kw ヒーター考

2019年03月30日 | FFヒーターなど

 

朝から寒くてね、曇りだし・・・

こうなると、色々な意味で気持ちが落ち込む。

ん? っ~か 単にフラフラと出歩く気持ちにならないだけの話    あははは

 

とは言え、 休み一日無駄にするのも何なので、 地味な作業。

 

まずは家の風呂場横、脱衣所に取り付けてある、FFヒーターの オーバーホール。

一冬元気に働いてくれて、お疲れさん!という感じ。

 

取り外してバーナーとヒートエクスチェンジャーを綺麗にクリーニング。

すこしカーボンが溜まる感じでしたが、いい感じです。

 

ただね~ このエバスペッヒャー同等性能品タイプの2KWは 最低火力運転時の騒音が大きい。

純正品 エバスペッヒャーD2 (2kwヒーター)も、やはり最低火力時にはそれなりの音がでるんだけど、

ベバストの方が売れるのは、最低火力時の音が本当に無音に近いほど静かだからで、販売の主戦場が日本のRV車に適した2kwなので、

エバスペッヒャーが売れずに苦戦していたのは同然ともいえる。

 

具体的にどんな音なのか?というと、 シュ~という音に合わせて ヒョウ! という感じの音が混じる、 ヒョウヒョウヒョウヒョウという感じなんだけど、

ポンプの排出リズムに合わせて音が出る。 ウルセ~~~~~!!

 

高出力→中火力は、 ベバストと大差は無いのだけど、やはり全体的に”ゴー”という燃焼音が大きめ。

マフラーが薄いステンレス製であるのも原因の一つなんですけど、燃焼構造の問題と、燃焼室そのものも小さいからで、吹き付けられた燃料が燃えて膨張しながら排気ポートより出ていく時に音を出す。

配管を長くして、マフラーを二丁掛するとだいぶ小さくなったんだけど。

それでも、これをキャンピングカーに取り付けると、 かなりやかましい。

 

それじゃ?ほかの容量のヒーターも同じなのか?というと、 3kwになると途端に静かになる。

2kwとは全く違うわけで、感覚的に半分以下にまで低下する、という感じでしょうか・・・

ちなみに3kwと5Kwは躯体がほぼ同じ、 8kwになるとヒートエクスチェンジャー内部のリブが少し小さくなり、 バーナーも容量が大きなものになる。

燃焼室が広い分、 燃焼膨張時における圧の変化を吸

収できるので、静かなんですね。

 

そんなわけで、消耗品のバーナーガスケットを交換、 乾燥させてから組み上げ。

帰宅して取り付けてから点火テスト。

 

問題ないのを確認して、作業は終了です。

 

 

 


サイクルコンピューター

2019年03月28日 | 自転車

MTBのサイクルコンピューターが逝かれてしまった事は日記に書きましたけど、

新しく買ったのが到着。

 

といっても、前のと同じ物ですけど・・・ えへへ

安い物なのですけど、 かなり多機能で使いやすいのが特長。

 

早速お昼休みに取り付けます。

です 

 

 


収納に少し変化

2019年03月25日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

愛車のマンボウ君。

車内の収納に、少し変化を加えました。

といっても大げさなものではなくて、ささやかな感じです。

まずは運転席後ろの収納部分。

シートバック部分ですが、 ここには安物のシステム袋を付けていたのですが、 すぐにベロベロに伸びてしまって、ろくなもんじゃなかった・・・ アマゾンで750円くらい がははは!

双眼鏡が落っこちたりしたのをみて、とうとう新しいものに交換しました。

すぐ後ろにガス缶ホルダーが有るので、それに干渉しない様にとりつけ。

なんでガス缶がここなの?と思わるれるかもしれませんが、実際に一番使いやすいところを求めて行ったらここだったという話(笑)

スポさん、傘、双眼鏡その他小物を入れてあります。

 

 

次、100円ショップで網買ってきましたので、それを取り付け。

まずはここ。

タブ付きのシャワー室ですが、 なかでシャワーを浴びることは有りません。

なので壁面を使う感じですかね。

とりあえず一枚。

次、

その対面にやはり網。

上の方に救急箱を搭載。

ここにはトイレットロールホルダーを取り付ける予定でいます。

バスタブをポータルトイレの指定置き場にして使っていますが、なんでバスタブ内か?というと、 

万が一???(タンク割れなど)の事を考えてと、置くのに偶々都合が良かったからです。

今回網を三枚買いましたので、残りの一枚。

オーニングのサイドカーテンをとりあえず納めましたけど、 バスタオルの方がいいかな・・・

網ですが、各種サイズの籠が売られていて、意外に便利です。

すぐに出したいものが色々と入られるので思ったより重宝しそうです。

 

 

以上、ささやかな収納改造でした。

 


天気がいいから・・・MTB

2019年03月24日 | 自転車

今日はお昼頃にかけて天気が良くなるとかなんとか・・・らしい。

で、今日は特段の予定も無かったので、 MTB出してミニツーリング。

職場から近くの湖までそのままMTBを乗って行って、一周して帰ってくるコースです。

湖までの往復、 湖一周で 合計約40km 軽~く楽しむにはちょうど良い距離なんですけど、

走り出してすぐ、あれれ? サイクルコンピューターが変と気が付いた。

 

表示が消えてたので、少し前に電池を交換したんですけど、 ペアリングもしたはずなのに全く無表示。

 

前に、国立公園のサイクルロード走っている時から変だったんですけどね、 やっぱり壊れたみたい。

 

気を取り直して走りますが、 朝の8時半にでて、15分もしないうちに指先が痛い。

朝の冷え込みは想像以上だったようで、 本当に暖かくなるんかいな???  あはは

 

湖につくと、すぐにサイクルロード。

余りアップダウンの無いサイクルロードですので、走りやすい。

桜にはまだ早いかな~~~~と思いつつ鶯の鳴き声とかで癒されたりして、まだ羽虫があまり飛んでいないので、乗りやすいかな? もう少しすると目の保護の為にサングラスが必要になります。

しかし・・・・・指先が冷たい・・・

湖を一周する途中(サイクルコースの起点)の、小さな公園にはたくさんの人たちがいて、

中にはTシャツの人もいて、 なんで平気なん??

さ、そろそろ帰りです。

来る時と違うコースを走りますが、こっちは最後に急な上り坂が有る。

おまけに歩道がマジで狭くて、大丈夫かいな?

 

案の定、こぐとかできる幅じゃなくて、 歩道と道路を隔てる柵に足かけて、後ろにけりこんで少しずつ上るところが一か所 50mくらい。

 

それ超えると、次は下り、そして緩やかな登りとなるので楽。

職場についたのが11時 約2時間半のミニツーリングでした。

 

桜が全く咲いていなくて、 もう少し後になると綺麗な姿が見られるんですけど、少し早かったようです。

 

えへへ

 

 


【替え歌】「休日ねぇ」 原曲:DA PUMP「U.S.A.」

2019年03月16日 | Weblog

そうなんだよね・・・・・ 僕みたい恵まれた職場環境で働けるとは限らない。

このビデオ、面白いな~~~と思いつつ初めは見ていたけど、 現実にこうした環境で働いている人も多く、生活の為に自分を犠牲にしているんだよね。

日本の社会システムに全く馴染めないから、 だから僕は18歳からずっと星条旗の下で働いているんだ。

 

【替え歌】「休日ねぇ」 原曲:DA PUMP「U.S.A.」


サイクルキャリア再び その3

2019年03月16日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

その2で紹介した、フレーム固定アームですが、 その固定アームを固定 ( あはは)  するのが今回。

朝、都合の良いものは無いだべか?とホームセンター内をうろうろしたんですけど、結局イレクターを使う事にしました。

なんせ安くて強度がそれなりに有る! という強みがありますので。

 

左に転がっているアルミの棒ですが、 初めはこれをカットして使おうか?とかも考えてました。

  

で、やはりイレクターだけで構成することに決めて、カット開始 &組み立て。

 

接合部が外れない様にと、また内部に水が浸入して錆びさせない為に、かなり接着液を流し込んでの接着。

引き抜き方向にはあまり力が加わらないのですけど、念のために外れ防止の事も考えないとな~ 

取り付けは単純にネジ留め。

 

で、こうなる。

何かに利用できるように少し長めにしましたけど、結構邪魔になるか??? も

しかし・・・・・、ステンレス製のBOXに付着したスギ花粉が凄くて、雨に打たれた後に飛んできたのが付着したのがすぐに判るほど。

遠目から見ると、うっすらと黄色く見える始末で、なんつ~か 

 

この後、2時間程度そのままにして、接着が進むのを待ちます。

 

その間に車内の雑巾がけとか、運転席まわりの掃除とか、後は気が付いたところのミニ補修とかで時間をつぶします。

 

最後に花粉だらけのボックスを水洗いして、 ついでにリア部分全体に水ぶっかけて、アームを取り付けて終了。

 

明日はこのキャリアにMTBを初搭載の予定です。

写真は明日 

 


サイクルキャリア再び その2

2019年03月15日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

サイクルキャリアのレールの取り付けが終わった マンボウ君。

次にやったのが、 バンパーその物をステップ化する加工。

本来、マンボウのリアバンパーは人が踏むことを考えておりませんので強度が無い。

しかも取り付け固定方法がアルミのリベットだったりするので、 そのリベットが腐食して段々と取れてしまう。

そこにきて、多分息子夫婦が使用しているときに、ガキンチョ(孫)が足を掛けたのか判りませんが、

有るときからボディとバンパー上が完全に分離して隙間が発生していた。 あららら

そのままだと、見かけが良くないので、アルミのアングル使って、バンパー上部を固定しました。

ついで?に リアに設けたドアの真下に、アルミステップを取り付けました。

とはいえ、上にも書きましたけど、元来がこのバンパーに人が乗れるほどの荷重をかけられる様な構造にはなっていません。

そこで、 まずは丈夫な壁面に8mmのボルトで3本固定。

ただ、これだけだと全然体重を支えられませんので、バンパー無いに丈夫な補強を入れました。

補強の取り付けは、バンパーの上部に 小さめの四角穴(メンテナンス口兼ねる)を開け、そこから作業。

下で荷重を受けるのは横フレームを利用してです。

マンボウ全体の構造とは違う、買ったときから付いていた、 リアキャリアフレームを応用しての事なので、言うなれば家の車だけに可能な事なので、ここでは詳細に書きません。

ただ、イレクターの端材を利用していることは間違い有りませんけど 

マフラーの上にすこしだけ見える黒いのがそうですが、真上からの垂直荷重を受けるだけなので、これで十分。

取り付け後にどうかな? と実際にステップに乗って見ましたけど、 ビクともしませんでした。

まあ、プレート外すとメンテナンス出来る四角穴があり、 必要に応じて補強をするつもりなので、

現段階ではこのままです。

 

さて、次はバイクのフレームを掴んで固定サポートするアームの取り付け。

重さが掛かるレールはその1ですでに取り付け済みなので、 次はMTBが倒れないようにするアームの取り付けになります。

使うのはこれ。

FIAMMAの サイクルキャリア用部品で、これそのものは下手に自作するより遙かに安く済みます。

約4000円くらいだったかな・・・・

実際にレールにMTBを載せ、 あ~だこうだ? と思案。

きる限りジャマにならず、 不要なときは脱着出来るのが取り付けの条件。

 

車体のリア壁面にブラケットを取り付ける事も考えましたけど、下手に取り付けるとドアの開閉や

ウインド関連の物を積載するとき邪魔になる。

で、ここなら良いんじゃ無いか?という場所が大体確定しました。

ステンレスボックスの横面に加工を加えて、いけるんじゃ無いかなと・・・

MTBの重量は10kg程度なので、 走行時にかかる前後の力もさほどの物ではありませんから、

大丈夫でしょう。    多分

まあ、やって問題ある様なら 補強するだけの話ですので。

 

その3へ続く

 


サイクルキャリア再び その1

2019年03月12日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

やっぱ復活しかないでしょ!!   がははは!

ちゅ~訳で、 週末にMTBを引っ張り出したのが切欠で、サイクルキャリア取り付けを開始。

 

どうやろうかな? と思案して、 とりあえずレールだけは先につけることに決定。

面倒くさいことはやりたくないので、単純な形で行きます。

 

まずはリアの多目的キャリアを取り外してひっくり返し。

基本的に単管パイプ流用なので、 レールを取り付ける為の適度なパーツを取りつけて、そこにサイクルキャリア用のV字レールを取り付けるだけ。

ついでに、以前から欲しかったステップも取り付け。

単なる穴あけ、タップ作業&カット なので、1時間程度(昼休み)で終了。

とりあえずMTBを載せてみました。

一応ベースは出来ましたので、次はフレームを保持する構造を考えなくてはなりません。

 

 

そうそう、作業中にこんなのを見つけました。

とても小さくて、でも可愛くて・・・・

ただ、真新しい芝生マットの上ですから&場所的にいつ踏まれてもおかしくない・・・・

なので、 赤色の不要電線を持ってきて、 ここに花が有るよ! とアピール。

もう少しすると芝が伸びてきて、同時にやってくる草刈り業者に、やがて刈り取られてしまうんですけど、

それまでは、僕が守ろうと思っています。

 

 sno1


ジッとしていられなくてね(^、^)ゞ

2019年03月09日 | 自転車

さすがに、サクラの花の咲き始める頃になると、躯がジッとしていられない。

とはいえど、花粉症がそれを阻んで 「エクショイ!」、大抵は涙目??(笑)なんですけど、 何故か今年はさほど酷くならない。

全く無いわけでも無いんですけどね、 昨年の凄惨な?有様に比べたら全然平気。

 

昨日、天気図を見ていたら、 今日は快晴、午後から南の風4mの予報になっている。

北風から穏やかそして雨、   高気圧→低気圧→雨→高気圧  というサイクルの 丁度低気圧(そんなに大きくは無いけど)に今日は当たるので、

ならMTBを久しぶりに出してみようかと・・・・ えへへ

 

サイクルキャリアをリアキャリアの構成変更時に取り外してしまったので、当然車内に載せるしか無く、ただ、まだやったことが無いので入るんかいな?

 

 

で、納まった   ぶぁはははは!

ハンドル弛めて90度廻して、 そのままポン! 自転車って案外デカいんですけどね、ウインドのボードに比べたら遙かに小さいな~~~

 

朝、何時ものように掃除して、清掃局を廻って高速道路。

国立公園に着いたのは11時少し前かな。

MTBを降ろして公園のサイクルロードに乗り出したんですが、 かなり寒い。 今朝の冷え込みがそのまま残っている感じ。

サイクルメーターの温度計は18度を表示、で壊れてんか?  

 

Tシャツの上にパーカーを着ているので、上半身はさほど寒くはありませんが、ハンドル握っている拳がかなりヤバい。

グラブ忘れてきたんで、仕方ないんですけど  

 

今回、森林公園にしたのは、春の花が咲き始めているという後方の話なのと、ずっとMTBに乗れていなかったので、 

乗り出しで躯に無理させないため。

夏にかけて体力を造り上げていくんですけど、足を鍛えるには自転車がベストなんです。

長距離を自分の脚で走る人もいますが、これは単に心臓に意味不明の負担をかけて+足腰の関節をひたすら摩滅させるだけの行為なので、僕はやりません。

年取ったら、それ全部が反動として返ってくるのは医学的に当然の話。

*学生時代にスポーツやっていた人は皆、 凄惨な状態になる事実を嫌という程この目で見てきたから現実の物として判る

 

そもそもが、汗かくの大嫌いだし・・・

まあ、せいぜい週3回、仕事開始前に1km軽く走るくらいでしょうか。

 

公園のサイクルロードは約18km有り、一周が約1時間くらい、 飛ばす気など皆無なので、 鳥のさえずりとかを聞きながらゆっくり流しますけど

”かささささ”、という事が時々聞こえてきて、 なんだろう?と思ったら リスがいるんですね。

道の脇にいて、近づくと枯れ葉の上を飛ぶように逃げていくんですけど、その時の音です。

 

しかし・・・

まだ季節的に早いのもあって、 何時もなら、沢山いる家族連れが少ないです。

走りやすいですけど。

 

二周して、他に少し寄り道をして? 大体40kmほど軽く走って今日は終了。

もう12時半を廻っていて、お腹空いたのもあります。

MTBを車に積むと、公園をでて一番初めにあったコンビニでカップヌードルとオニギリ一つ購入。

 

そのまま車の中で食べましたけど、 窓から差し込む光が本当に春で、窓の外には吹き始めた南風に揺られるススキが有る。

 

あと一月半もすると ウインドに行ける季節になりますけど、 今年の夏はどうだろうな~~~と

去年は6月の中頃から早々の夏で、 本当に長くて楽しかったけど、 また同じにならないかな?

 

でないと梅雨が長ければそれだけウインド楽しめる時間も短くなる。

6月初めに梅雨入りして、7月の20日頃に明けじゃ~ 夏は二月あるかどうか?ですからね・・・

帰りにホームセンターに寄り道。

リアのバンパーに人が乗っても大丈夫な加工を施し、使いやすくする為の材料購入ですけど、

そこにあるペットショップにいる、フクロウ君を見たかったのもあります。

で、あんなに可愛かったフクロウ君、 すっかりデカくなってしまって、 以前の幼鳥の可愛らしさが全然無い。

とはいえナデナデしましたけど、 カメラ向けたらそれが嫌なようで向こうを向いてしまった・・・・おおお

仕方ないので、 その隣のファルコンの子供を、次にイジイジイジ    あははは 可愛い。

凜々しいな~

 

さっ! 材料も買ったし、 後は家に帰ってビール飲むだけ! です。 

 


リアのマルチボックスを交換   やっと・・・・という感じ(^^;)

2019年03月06日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

防水仕様、いや耐水性能くらいはあるだろう・・・と余り考えもせずに取り付けて、気付いたら、中の補強板が腐敗。

完全ボツになっていた リアの多目的BOX (当初は発電機BOX予定)。

まあ、とりあえずは形を保っていたのと、冬の寒さで新しい物に交換する気が起きずにそのまま放置でした。

で、暖かい日に新しい物へと交換しましたので、今更ながらのアップです。

 

交換作業は極めて簡単、載せ替えるだけ(笑) 当たり前ですよね

以前のボックスより、2cm位横に広いので、 その分、バンパーをカット。

そして古いボックスを取り外して、 新しいボックスを載せたら下のベースフレームに固定。

以上、 30分もかからない作業でした。

内部には固定の為のボルト頭が出ていますが、 これはそのうち適度な厚みのラバーマットとかを敷いて、

出っ張らないようにするのと、中に入れる物を、振動から保護します。

外観

 

下の写真が蓋を開けた状態。

中に水が入るかどうかですが、 すこ~しですが、やはり入ります。

なので、水抜きを考えねばなりませんが、多分、角に穴を開けただけで完了になると思います。

以前のろくでもないボックスと違って、オールステンなので錆びませんし、

元来がトラックの工具入れなので、かなり丈夫です。

座ってもビクともしません。

 

中の大きさですが、EU9iを入れる事が出来ますが、入れ方に少しコツがあります。

まあ、あまり発電機を積載して歩かないので、

もっぱらキャンプのゴミや濡れ物入れなどになりそうです (笑)

 

車体の横から見た感じですけど、 意外にスマートな感じに納まっています。

 

ボックスが解決したので、次はサイクルキャリアなんですけど、

以前の構想は廃止してしまい、現在キャリアを取り付ける場所を考慮中、

本当はフロントにキャリアが欲しいんですけどね・・・・・  どうするべ?

 


月に一度は

2019年03月03日 | Weblog

実家に行くようにしている僕。

今回は朝早く移動して実家に、 そして明日(月曜日)の早朝に職場へ直行というスタイル。

何時も母親が言うのは、 「休みを取ってもっとゆっくり過ごしたら!」 なんだけど、

実際に僕が行くと、 朝昼夜と、 きっちり3食作らないといけないわけで、それがかなりの負担を母親に強いる。

親父と母親の二人だけだと、 朝と昼にしっかり食べ、夜は極力軽いスナック程度の夕飯にしているらしくて、それが変わってしまう。

夕飯が極端に軽いのは、 年を取ることで寝ているときに胃酸が食道に上がる、逆流性食道炎になるのを防ぐ為だ。

でも、僕がいると、”きっちり”と夕飯をこしらえてしまう訳で、今みたいに総菜やインスタントが有る時代故に、「大変だから、簡単なのでいいから!」といっても、「そんなのダメ!」といって造り始める。

90才近い母親には、 若い頃のようなタッタト造る力は無いので、 時間が掛かるし、造ることその物が大変。

ちなみに。年末の大掃除は毎年僕が行ってやってるんだけど、 3日もいると、さすがに疲れているのは僕でも判る。

なので、 今回は朝早く行って、 翌朝の早朝までにした。

元気で口げんかしながら過ごしている二人だけど、 確実に体力の衰えはあるわけで、かといって一緒に暮らして楽をさせれば、 当然のことながら、 一気に寿命がやってくる。

楽をさせれば良いという物では無い・・・

二人だからこそ動くし、やることもやるし、 それが惚け防止と老化防止には 最高に良い訳だ。

 

介護で大変な思いをしている方も多い中で、 そうした苦労がまだ僕には無いというのは、半端なく恵まれているし、

幸せなことなのだと、 年齢が増すにつれて痛いほど解るし、 心から感謝している僕です。

 

 

 

 


コーヒーメーカー

2019年03月02日 | Weblog

朝起きると、まず顔を洗って、

その次に何をするか?というと、 コーヒーを沸かします。

そして、出来たコーヒーを飲みながらメールチェックをするのが毎朝の始まり。

 

なので、初めに触れるコーヒーメーカーの性能ってとても大事で、得にアナログ的なところが雑だったりすると、

触れる度に「およよ!」 っう~~~~一日の始まりにもなる。

 

家は飲む量が半端なくて、 まあ、息子夫婦が家を購入して独立してからは流石に減ったけど、

家に居る時間が長い休日の朝なんかは、量が足らなくなって造り直さなければならない。

 

「そんな面倒なことやってらんね~!」ぞ、 というわけで、 遙か以前から10カップのコーヒーメーカーを使ってきました。

初めはカリタ、これは調子が悪くなって買い換え。 

 

安かろう悪かろうの代物でしたけど、単に沸かすだけなら十分ですので。

で、なぜか今これは修理(して)されて、僕のオフィスでまだ現役で使われています。

 

カリタの代わりに来たのが アメリカ製の クイジナート。

ミルマシン付きの物なんですが、 とにかく造りがアメリカン=ガサツ=無神経 という代物で、

まずはミルマシンの騒音たるや半端ない。

買い換えて、せっかくだからとタイマーセットして寝たら、 翌朝にサイレンサながらの爆音で起こされた。

とんでもない音なので、 たった一度使用しただけでこの機能は封印??(笑)

 

次に気が付いたのは、 とにかく豆の消費量が半端ない

日本製マシンの 倍は確実につかうことになり、 これって単に設計不良というか、いい加減なだけ。

あ、これは置いておいてと、厄介なのが、 ポットのふたが簡単に外れてくれない事が、始終有る。

固いし、廻しにくいしで、一度なんか余りにも取れない物だからシリコンゴムをかぶせて力任せにひねったら、

ポット・トッテの内部で何かが割れたらしく、洗うときにカラカラと小さな音がする。

 

最悪なのが、 注ぎ口の設計が悪くて、 カップに注ぐときに何故か粗相する。

これはカリタのコーヒーメーカでも全く同じ(なのでオフィスでもキッチンシンクのところでカップに注いでいます)

 

まあ、それでもコーヒーは普通に沸かせるので、 7~8年も使い続けてきたわけだ。

というか、本音は買い換えたくて居たんだけど、 日本製で10カップのメーカーがずっと無くて、

それ以外で、こうしたアホみたいな弱点が全く無い物となると、皆無でした。

というか、有ったとしても不安で買う気にもならん。

 

ところが久しぶりにネット通販のHPで10カップのコーヒーメーカーを見ていたら、 「おっ!! 日本製のが出ている」。

しかも象印。

象印のものは、ほぼ完璧な品質ですから、 見た瞬間にポチッとして 購入決定。

 

届いて、箱から出してみると、クイジナートより少し大きい。

金属製のメッシュフィルターが付いていて、これはクイジナートにも有ったんだけど、ゴミだったので、ずっと紙で使用していた。

 

ミルマシンとかの余計な機能は無くて、 単にドリップだけの単純な物ですが、 とにかく操作感が良い。

時計は電波時計で、勝手に時間を表示してくれて正確。 

対してクイジナートの時計はバカすぎて見もしなかった。

もっとも、予約をすることは無いんですけどね、僕の使い方だと 

 

水タンクが外れて、それを洗ったり、 水入れてセットできるのものクイジナートとは違う。

で、実際に沸かしてみると、 やはり豆の使用量がクイジナートの半分で済む。

 

しかしながら、出来る量は同じく10カップなので、 そういった面でもGood!

ポットがクイジナートの物より軽くて、 メーカー本体から取り外すのも、クイジナートみたいに引っかかりもせずにスムーズ。

しかもポット、上に有るバルブが自動的に閉じて熱を逃がさない構造。

保温力は?  象印ですから    ばはははは!

 

で、注ぐ際に、これまでのカリタやクイジナートで悩まされてきた カップの外に粗相するという特性が無く、 綺麗に切れる。

=全く苛立ちが無いという事です。

 

そして、これまでクイジナートを使っていて最大の怒り発生部分だった、 ポットのふたが、 象印では軽くて簡単に開けられる。

女性の力ではほぼ開閉不可能なふたが、 子供でも取り外せる。

やっぱり日本製だよな~~~~ 、なんたって象印 だし。

 

で、クイジナートはどうするの?というと、ゴミです、ハイ。

 

やっと、ストレスと我慢からの解放~~~~!です   爆笑