帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

ハイエース バックカメラの交換

2015年02月28日 | ハイエースキャンピングカー メンテナンス

キャビンをカーテンで隔てることが多いのがキャンピングカー、 なのでバックカメラを取り付けているのですけど、 今までのがついに壊れた。 

消耗品なので仕方ないのですけど・・・・

新しいカメラはこれ。 一応はカメラからモニターまでの配線が駄目になっている可能性もあるので、画像を電波で飛ばすトランスミッターでも飛ばせるタイプ。

箱からカメラ部分を取り出してみると、以前の物より一回り大きい、

見ての通り、 レンズの周りにLEDが並んでいて、これがある程度の暗さになると赤外線出して、自動的にナイトビジョンとなって、真っ暗状態でも画像として写すことが出来るらしい。

時間がどのくらいかかるかが判らないので、 土曜日に交換することにしました。

まずはテールゲートハッチのパネルを取り外して、配線を出しす。 自分で取り付けた物ですから簡単。

早速新しいカメラを取り付けてみて、 画像を確認。

まったく問題なくモニターに映し出されています。

これまでのカメラは、配線をぶった切って取り外し。

 

 

結局カメラとモニター間の配線には何ら異常が無いことが判りましたので、

無線装置は今回使わず、 そのままダイレクト配線を選択、 ノイズとかがこれだと全く無くて綺麗なんです。

まずはかるく固定して、角度調整。

モニターに綺麗に思う範囲が移ったら本固定。

簡単に書いていますが、これが結構面倒で時間を消費します。

カメラが固定出来たら、配線をテールゲート内部に通して、防水ダボを噛ませることで 配線の穴を塞いで雨水の浸入を防ぎます。

コネクタを接続したら、配線をタイラップで固定して内部に収納、 最後に化粧パネルを閉める。

 

 

仕上げは雨よけのカバーを取り付ければ全て終了です。

さて、使い勝手ですが、思ったより表示範囲が広くなく、 ギリギリ車体後部の隅から隅がモニターに映る感じ。

ただし実用上の問題は何も無い。 もう少し広ければベストでしたけど・・・・

後は真っ暗な状態での表示ですが、これは想像以上に鮮明かつ綺麗。

これまでみたいにバックの後退灯がついてやっとこさ何かあるのが見える?程度の物とは大違い。

ナイトモードは白黒表示ですが、全然使用に差し支えることはありません。

もっと早く新しい物に交換すれはよかった・・・・・ なんて思ったりする 翔でした。

異常バックカメラの交換でした。

 

 

 

 

 

 


なんでだろうか?

2015年02月27日 | Weblog

どういった案配か?は分かりませんが、 今年はまだ花粉症の症状が出てこない。

全く無いという訳では無いのですけど、目がかゆくならないし、 鼻のムズムズも無い、

当然、クシャミも無いわけで・・・・

まあ、こんなラッキーが何時まで続くか判りませんけど、症状が出ないに超したことは無く、

春の温かさを昔みたいに満喫出来るのが嬉しい。

花粉症になる前は、本当に楽しい気持ちだけでしたから。

そういえば、 今朝のこと、 職場に着いたらアスファルトの上にミミズがぞろぞろ。

少し異様な光景で、 こうした状態というのは雷のある日の朝に起きることが多く、

しかしながら 今朝はフロントガラスが微妙に凍る程の気温なのに、 そんな条件下で芝生から雨で濡れたアスファルトに出てくるは異常。

ミミズは大地の静電気や電磁場の変化に敏感な生き物で、 全身が粘膜で出来るようなもの故、真夏の朝に、大地と大気の電荷レベル差が最大になると彼らには苦痛となって地面から這い出してくる。

そして昼間に太陽光で熱せられた上昇気流が大きな積乱雲となって、夕方には激しい雷となる。

普通程度の雷では、ミミズが出てくることは無いけれど、 半端なく激しい雷が来るときはぞろぞろと這い出してくるので、それをみて、今日は来るな!と予想して事前対策をすることが多い。

あと、もう一つ心配なのが、 これが地震等に関連してこうした行動が起きる時があり、

雷ほど明確で、正確性も低いが、関東近辺で比較的大きめの地震がここ数日中にあるかもしれない・・・・

自然の事は、 自然がよく知っている、 不思議な地球と生物の関わりはこうした小さいな生き物を見ても分かる物なのです。

 

 


人により・・・・

2015年02月25日 | Weblog

今日は週一のトレーニングディ。 

僕の場合、毎週水曜日か木曜日が多く、 仕事が終わると自転車でキコキコキコ

うにょ?? 今日は人が少ないな~  

早速空いているトレーニングマシンを使って全身をくまなく鍛え上げていきますけど、

おっ!又来てるな・・・・・ 

自分の姿に酔いしれる為に来ている若い連中とは違う、僕と同じ年齢位のガチでやっている一握りの中の、1人。

彼とはよくここで会うのですけど、特段話をする訳でも無く、 彼は僕と違いベンチプレスの発展型であるスミスマシンが好きみたいで、何時もバーベルを上げている。

見れば判るが、かなりの重さを上げていて、多分120kgは行っているのだろうけど、ほぼ40分をそのマシンですごしていて、  ところが他のマシンを使っているのを見たことが無い。

ねんでやろ~????  あははは

 

ところが昨日は初めて他のマシンに乗っているのを見かけて、 レッグプレスだったんですけどね、「おっ!」 「珍しい・・・・」 と、

そうなると、気になるのがその重量。

ベンチで120kgと僕より10kg以上は重いのを上げる位なので、 レッグもきっと凄いのだろうな~と 

ちなみに僕はマキシマムの200kgを5回、 190kgで5回という様に落としていき、

160kg と 150kgは10回ずつで、合計40回がこのマシンでのいつものトレーニング量。

どうしても気になってしまったぼく(元来の負けず嫌いが炸裂?)は、たまたま隣のマシンが空いたので、そこへ移動しつつチラ見すると

あれれれ・・・・ 120kg程度有るか無いかで苦戦している。

身長が180cm以上はあって、足が長いその男性。

こうした人は足腰が弱いとは聞くけど、 それにしても軽すぎだろ・・・・ 

ん! だはははは! 余計なお世話か~(爆笑)

 

色々な人がいて、自分の好きなようにどの部分を鍛えても構わないのだけど、

僕みたいに全身をくまなく鍛えるタイプと 有る部分に固執して鍛えるタイプ、鏡見て酔いしれるだけの奴まで、ここでは千差万別。

まあ、同じトレーニングといえどもやり方は人それぞれで幅広いし面白い。

そういえば先週はチェストプレスで90kgかけて、意味不明の手首関節痛に翌日襲われた僕。

なので今回は慎重にコキコキコキ

二月も終わり、あと一月半もしたら ウインドの出来るマリンシーズンが到来です。

そういえば、僕のランチですけど、 お弁当とかない日は この程度の量です。

ゆで卵と豆腐、上からポン酢、以上!  爆!

 


ハイエースにマルチテーブル取り付け

2015年02月23日 | ハイエースキャンピングカー メンテナンス

以前から、多目的に使えるテーブルが欲しいな~・・・・なんて思っていた僕。

でもって、タブレットなんぞが載せられたら良くて・・・欲を言えばノーパソも載せられたら最高。


ただね~ 重量の有る物を載せると、車というのは振動する乗り物故にグラグラしたり、ブルブル揺れて、「駄目じゃん!!」 てなことになる。


下手な物を買っても使い物にならないという事が多いのは、これまでの経験から痛いほど判っているの。

でもって色々とネット散策していたら、 割と評判が良いものが一つ有った。


清水の舞台から飛び降りる?覚悟でそれを注文~! 

届いたのがこれ。

 

さっそく箱を空けて中身を見てみると、 なんとまあ、恐ろしいほど無骨。

いちいち造りが頑丈で、でかい(笑) 一目見てこりゃ~大丈夫だと判る。

ブラケットは3種類の取り付け金具があり、大抵はこれで対応が出来ると思う。

でもって実際の取り付けだけど、 アームを持ってどう取り付けようかとあれこれ悩んで、というのは ハイエースはキャブオーバー型。

足が二段のこのテーブルだと、アームの折れが部分が助手席に出て邪魔以外の何ものでも無い。

そこで、分解して、 ボトムの部分をトップに挿して、勝手に一段仕様にしました。

取り付けですが、 運のよいことに? 助手席のシートレールの処に取り付けられるのが分かり、 早速作業開始。


取り付けそのものはとても簡単です、ブラケットを挟むだけですから。

取り付けたベースに、アームアッセンブリーを挿し、 一応 タブレットを載せてみると、

結構良い感じ


た~だ、正直言って天板がでかい。  カットしようか?? 

これは当然にテーブルとしても使えますが、 天板がつるつるなので物を載せると滑って落ちる。 


こりゃ~木製の天板を自作して取り付けたほうがいいな~・・・ 色も黒で嫌だし、
木目のあるほうが好きなので、近いうちに自作して交換します。 

まあ、とりあえずは完成というところ。

ちなみにこのアーム一式、 ボトムのレバーを開くだけでワンタッチで取り外せます。
これって結構重要ですから。

 

最後に、番外として カップホルダーの取り付け。

元はエアコンルーバーに差し込んで引っかける構造なんだけど、 すぐに取れてしまうので、お話にならない。 

なので、無理やりのネジ止め(笑)


南の風

2015年02月21日 | ハイエースキャンピングカー メンテナンス

今日はやることが有るような無いような一日。 

家のやつが仕事先の職員旅行に行くとか何とか?の話を聞いていたので、 それって朝からだろう・・・・と思っていたら、 午後からだった。

週末のいつもの掃除をして、 清掃局にゴミを持ち込みつつ これまたいつものようにホームセンターへ・・・・、 いやいや今日は 他の処を経由です。

 

そうそう、例の革ジャン、修理が完了したんです!   えへへ

午前中に引き取りに行って、渡されたのを早速着てみたらジッパーが完璧!   当たり前か・・・・ (爆笑!)

 

その後はいつものホームセンターでトイレットペーパーやら灯油を買って 家の天井照明のランプが切れていたので交換品を買って。

帰宅したらもうお昼。 

なんとなく眠くなり、でも眠れないへんちくりんな状態でうたたね? 

そのうち家のが娘の車に載せられて駅へ行き、娘は 習っているフラ教室へ。

 

僕はといえば? そのすぐ後に車のオイル交換。 

普通は家でやることが殆ど無いのですけど、今日は南の風なので思わずやってしまいました。  案の定日陰の為に激寒だったけど・・・

 

その後は?というと、朝がた煙が出た シガレットプラグの交換検討。

実は清掃局に着いたときに車内に焦げ臭い臭いが充満。

なんだなんだ? と思っていたら、ドライブレコーダのシガーライター用電源プラグが、お得意の中華品質故の接触不良で加熱して溶けていた。

見ての通りで、トップの通電端子を指で押したら戻らないほどに内部損傷。  だめだこりゃ!

なんでこうなんだか・・・ですが、安物ならではのよく有る話。

以前はこのドライブレコーダーをパジェロで使っていて、そちらは新しい物にしたので、お古をハイエースでそのまま使っていたんですけど。

差し込みが甘かったのか?いい加減な構造故の問題かは知りませんが、とにかく燃えたことは確か 

こうなるとプラグそのものを交換することになるのですが、 配線そのものがウザかったので、そもそも無くしたかったんです。

こうしたシガープラグは。

 

でもって、実は車の助手席フロントダッシュパネルの処に 遙か以前取り付けていたディスプレイ用で現在使っていないのが有るので、

それを流用しようかと。 

ただし、ドライブレコーダー本体(緑矢印)への差し込みピンプラグ(ピンク矢印)は形状がまったく違うので、 ブルー矢印のピンプラグをぶった切って、

同じく切り離した端子(ピンク矢印)にすげ替えて使おうかと・・・・・

しばらく見ていましたけど、 面倒くさい作業なので、 これは後日に行うことにしました。 

 

その後は、 いつものようにチビチビ飲み始めて、早く暖かくならないかな・・・・なんて思いつつこの日記を打っています。

 

 

 

 


タブレット

2015年02月19日 | Weblog

手に入れました~! タブレット、 やはり ASUSの TF201 32GB

ついでにGPS拡張ユニットも (^^)

実はこのTF201 全体をオールアルミで造ったら、サテライトの信号が内部のアンテナに届かなくなってしまったという、いわく付きの品物。

これが拡張ユニット

実際に取り付けてみるとこんな感じになる。

屋外でYahooカーナビを入れてテストしたところ、 性能は秀悦

ソフト自体が優れていることもあるけど、 素晴らしい。

スマホでもナビは出来ますけど、 表示範囲が小さくて、 タブレットだと、まるで地図を広げている感じで、周辺検索も広く表示されるし、 何より見やすい。

このタブレット自体はSIMが入るわけでは無いので、単体でデータ通信が出来るわけでは無いけど、 手持ちのスマホからテザリングできるので何ら問題は無い。

 

本体は正面から見るとこんな感じで、 マウスがつなげられるのでその場合の操作感はほぼパソコン

とにかく起動が速いので、使うときにすぐ使えるのはタブレットの強みだと思います。

キーボードの厚さはこんな感じ。 中身はバッテリーとキーボードとタッチパッドだけ。

 

 

この機種には現在4.1が入っていますけど、androidの4.1には 日本語入力におけるソースコードの深刻な問題があり(これで日本のスマホメーカは酷い目に遭った)、

純正? のGoogle Cromeでの日本語絡みがとにかく不安定。

 

とりあえず一太郎 for androidを入れてみたところ、 多少は改善した物のまだ今ひとつ。

でもってブラウザの問題なので、 FireFOXを 入れてみたら、 速度は数倍、 操作感は良好、日本語入力にも何ら問題なくて。

とても使いやすいタブレットになりました。

常に持ち歩くにはノーパソは重すぎるし、キーボード外して持ち歩く時の重さは

800g程度。

バッテリー持ちは キーボード付けて18時間(中古ですが実際そのくらい持ちます)

パッド本体だけで多分4~6時間。

このさき色々なところで使える用途が広がるのは、とても嬉しい物です。

 

 

 

 

 


自作していたあの時代・・・・

2015年02月17日 | Weblog

タブレットをいじっていて、思わず昔の事を思いだしてしまった僕。


遙か昔は、NEC製のくそバカ高いノートパソコンを持っていた。 
カラーノートで40万もした・・・・

MS-DOSで動いていて、 やがてIBMが DOSVのアーキテクチャーを公開して始まったのが パソコンの全世界共通化。

その辺りに登場したWINDOWS3.1は欠陥だらけで、 当時は結構笑わしてくれましたけど、これが今のWindows 7や8のはしり。

やがてWindows 95が出て、この頃から僕はパソコンを自作開始。

いやね、理由は至極簡単で メーカー製の高価なパソコンを買うお金が無かったんです。



秋葉原に行って、マザーボード、 HD メモリー CPU とケース、マウスやキーボード モニタもそうですけど、 ぜ~~んぶ中古品、しかも炉端で品物並べて売っている怪しい人(中国人)からも買ったりもして(笑)

やがてOSは Windows 98そして98SEへ、

この頃には、マザーボードに載せているCPUは MMXペンティアムからCELERONに、 確か266をオーバークロックさせて400Mhzにして、 ベンチマーク見て喜んでいたりして、 そのうちクロック上げすぎでトーストしてしまって 


すると、 また中古のセレロンを買ってきてチャレンジ。

やがてOSが Windows MEとなり、この頃は ペンティアム2だったかな~?

AMDやサイリクス dti が台頭し始め、 オーバークロック加熱が次々と高性能CPUへとシフト。

この頃メーカー製PCはまだ30万くらい。

自作のパソコンは 全体の部品を少しずつ変えて進化?しつつも 中古部品ばかりで、面倒なので電源切らずに作業していたことも多くて、

お約束通りにうっかりネジ落としでショート?基盤燃したりして 
やがてWindowsXPの時代、 ペンティアム3~4の時代。

この頃にはメーカパソコンが15万ていどで出始めて、 中古で5万程度になってきた。

以前ほどの自作の意味とメリットが薄れ始め、 CPUウンウンとか改造等もメーカでやらせない方向へと全体が流れ始めた、次々とスロットル規格等が乱立して、

まあ、飽きたのもあるけどチューニングはやらなくなった。 

そしてついにWinodows7の到来 CPUは  デュアルコア から クアッドコアへ。

ディスクトップが5万円台、 ノートは10万、 中古でも5万。

現在は家のパソコンのメインはノート。

以前のように故障も無いし、改造する意味も修理も殆ど無くなったのででかいディスクトップをやめてコンパクトなノートになるのは自然な流れ。

確かに信頼性も高くなり 通信の速度も速くなったけど・・・・何かつまらない。

モデムでピーガーガーとやっていた時代、は上記の様に部品を次々入れ替え、 壊してしまったり、 95のバグで泣いて、 98~Meまでのブルースクリーン連発等々、楽しさは今の何十倍だった・・・・ 

しかし・・・DOSVのアーキテクチャー公開もそうだし、 情報ハイウェイ構想たるインターネットを軍用通信から世界に無償で解放したアメリカの太っ腹さは半端ない。

アホなマスコミだけが情報の提供元だった頃、とても世界は遠かった、ところが今ではディスプレイに世界がある。

手紙はメールになり、 電話はスマホになり。 際限なく便利になってきて。

ところが、それに対して思うのは、 そうした文明の利器の恩恵と引き替えに人間らしさも失われているような気がしてならない。

その例としては、すこしだけエッチだが、性に関してもその一つであり、女性の裸だって、SEX動画だって、ディスプレイからいくらでも得られてしまう。

僕の、子供時代は、誰かが捨てた雑誌を秘密基地に持ち込み。

雨に濡れたページを皆で慎重にめくってワイワイと喜んでた。  ←お馬鹿

アホガキの集まりだけど、そこに人としての交流があって、ところが今ではそれがPCやスマホ。

友達同士で持ち得た秘密の後ろめたさも、背徳感も、 ワクワクもドキドキもそこには無い。

集団での遊びそのものが消滅して、 悪ガキも大将ももいなくなり、ゲーム機に遊んでもらい怪我もせず喧嘩すらしない。

皆でなにかをするでは無く、個の時代で、連帯感も暗黙のルールも仲間同士の空気も無い。

そうした空間で育っている子供達の姿を思うと、何とも言えない気持ちになるのは僕だけなのだろうか・・・・


DECO Poge (デコ ポッジ)

2015年02月15日 | 増築&リフォーム、DIY、手作り等 

昨日 ホームセンターに灯油を買いに行ったりして、その際に絵の具を5本購入、 絵を描くときによく使う白やブルー等々。

あと最細筆 と 海綿も。

家の奴は???というと、他の処を見ていて、 さて帰ろうか?という段になってから DECO Podgeを 買いだした。

デコ ポッジ????という方にですけど、

簡単に書くと、ペーパーナプキンの綺麗な柄を利用して、 ガラスや壁紙、 布製のバックを初めとしてあらゆる物にプリント化してしまおうという物。

ベースは紙ですが、 専用の液体ノリを使うと耐水性と強度に飛んだ物となり、一度乾くと剥がれないという便利な物。 

帰れば早速やってくれ!と言い出すわけですが、 興味もあったので「まあいいか・・・・・」という感じの僕

やり方は簡単で、 ペーパーナプキンの気に入った柄をはさみで切りとり、専用のノリで貼り付けるだけ。

柄はこれにしてくれとの事・・・・ 

まずは大きさを大体合わせます。

そしてノリを貼り付け面に均一に筆で塗ると、ぺたり。 張った後は水分含ませたティッシュでエアと皺を押さえながら

まんべんなく貼り付ける。   このときにやり過ぎるとナプキンが破れる。

携帯カバーの薄汚れ始めた全面に貼り付けてくれとの希望なので、 もう片方の面も。

ノリを塗り塗り

そしてペタ

ペーパータオルに水を含ませて エア抜き。

こんな感じになります。

このまま開いて乾かすとカバーを閉じた際に破れる可能性があるので、半分占めた状態で半日乾燥。

 

今日の朝、 仕上げの作業に入ります。

今度はこの貼り付け面にノリをまんべんなく塗っていくわけです。 こうすることで表面に塗膜が出来て綺麗になる。

10分ほど待って、もう一度筆(ノリを洗い流し代わりに水を含ませた)で表面をなぞります。

こうするとノリの凹凸がすくなるなるので。

 

このままでもいいのですけど、余りグロスの状態だと良くないので、 半乾きの状態になった時点で、 柔らかくて短い毛の筆で表面をなぞると、

テラテラ感が消えて、シックな感じになる。

後は時間短縮のために 数時間ファンヒータの熱で乾燥。

 

これで完成です。 世界でただ一つのオリジナルです。   まあ、家のやつの携帯カバーですけど(笑)

以上、デコ ポッジでした! 

 

 

 

 

 


ダットサントラックD22の、ドア下がり修理

2015年02月13日 | 

先週末に書いたと思いますが、 息子の車(ダットサントラックD22型)の運転席側フロントドアが下がってしまっていた件ですが、修理しました。

費用はたったの18円。 あははは!

 

ディーラーに「板金修理するしかない・・・・」といわれて、「 冗談じゃ~無い!」とばかりに憤慨する僕、設計不良だろ!元はといえば・・・・

具体的にどんな症状が出ていたかというなら、 ボディのフックがドアのストライカー上部に当たって閉める際にガツン!とかなり大きな音が。

なんでこんなになるのか?というなら、

下の写真の通りで、水色の部分が問題なのですけど、赤色のピンが真ん中を貫通している。

それを軸にして左右のツガイが動くわけですが、 このピンが通っている穴が錆と長年の開け閉めで摩滅して広がり、まあ、単純にガタが出たわけです。

メーカによってはこの摩滅を考えて、ピンが抜けるようにしてある車が多く、その場合は、摩耗したら交換出来る様に、きちんとメタルスリーブが入れられているんです。 

この場は Eリング外してピンを抜いて簡単に修理が出来る。

ところが、日産はピンが抜けないようにカシメ処理をしてしまっているんです  バッかじゃないの!?

なので直そうと思うと、ドアそのものを取り外し、ピンのカシメた頭をディスクグラインダで飛ばし、ピンを打ち抜いて広がった穴に溶接で盛りをするか、 スリーブを入れる加工などをしなければならず 「ハイ!10万円」。 

でもって、どんな感じに下がっているのか?というなら、大げさに書いた赤ラインのように黄色の軸から 摩滅した文だけ軸がずれ、

その僅かなずれがピンク矢印の方向へドアを下げてしまう。

これを直すには 水色矢印の方向へドアを押し上げてあげればいいわけですが・・・・

じつはこれ、簡単に直せるんです。

方法は穴が広がった分、 蝶番とドアの間に詰め物をしてしまえば良いだけ。

使ったのはステンレス製の大きなワッシャー 厚みは0.5mm程度、二枚を黄色矢印(3枚目の写真)の処に挟み込んで、

後は普通にボルトを締め付ければ完了。

 

結果はどうなるかというかろいうなら。シム(スワンワッシャー)0.5mmでストライカーが5~7mm程度矢印の方向へ上がり、

これでなんの問題も無くドアは開け閉めできるようになりました。

単純な数学的方法による修理ですが、 ステンレスワッシャー 一枚9円、 2枚だけだったので18円。

それが修理代、 方法は一人がドアを支え、もう一人がワッシャーいれてボルト通すだけ。

30分かからないで終わります。

今後は隙間に浸透力のある強力なグリスを買って定期的に給油すれば 後10万キロは楽勝。

 

ひたすらにこにこ顔の息子、   だはははは!  10万円がたったの18円ですから。

まあ、 ダブルキャブ、 ワイドボディのベンチシート&コラムシフトATという おそらくこの日本で元気に走っているのは数台くらいしかないこの希少車。

大切にして乗っている彼の姿勢と、手放したくない彼の気持ちに免じ、工賃としてビールを一本だけだけ頂きました! 

ごちそうさま~!  てへへ

 


タブレット

2015年02月12日 | Weblog

が欲しい・・・・・・

スマホの画面はあの狭さがどうしても駄目で、特に車の中で使う場合とかなんだけど・・・・・

スティックPCをDVDモニタに接続してみたりして使ってきたけど、 ど~も今ひとつ。

スマホは操作感とかが上手くなくて、何より突然メールを打たなければならない時や 結構長い時間検索する必要に迫られた時は

5インチ有っても正直イライラする。

 

でもって、タブレットを考え中で、大きさは10インチ、 キーボード付き(脱着)で、マウスも使えることが前提、どの角度から見てもディスプレイが綺麗に見えて、

クアッドコア、バッテリーは10時間以上持つこと。

出来ればWindows8 でなければ Android 4以上、 でもってだ、価格は1万5千円 程度の中古。

 http://www.amazon.co.jp/ASUSU-EeePad%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-TF201-docking-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%9C%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%9B-TF201-GD32D/dp/B007130LIK

そんなんで普通は売っているわけがないので、やっぱりヤフオクしかないだろうな~ 

 


皆でからかうな(笑)

2015年02月10日 | Weblog

昨日の話です。

 

 

先週から建物の保守部署の人達がやってきて、屋根から室内までの細かな修理やメンテナンスを行っていた。

彼らに ウォシュレット用の電気と 水ラインの 設置要請をお願いしていたのですが、今日で最終日だったよな~と思いつつ、

このところ忙しいこともあって様子を見に行ける僕ではなかった。

昼過ぎにメインエントランスのところに行くと、「タンク(ウォシュウレット)の水が暖まったと思います」、と電気屋さんの一人が教えてくれた。

「工事完了したんだ・・・・」    「そうですか~、ありがとうございます!」 と答え、 その後メンテナンスルームへ移動したら同僚が 

「工事全部完了したってよ!」と、又と言ってきた。 

 

「いけね、それならお礼を言わないと・・・・」と思って皆をさがしたら、トイレ&シャワー室(20条くらいの大きさがあります)に7~8人が

皆で集まって、 工具やらなにやらの点検をしていた。

 

顔を出した僕を見ると「オッ!来たね!」 と年配の大工さんが声をかけてくれて、「テストテスト!」という、 「えっ!テストって・・・・・」 「嫌ですよ・・・・恥ずかしいから~。」

 

「皆さんが帰られた後にテストします」と言って  苦笑いする僕。

 

すると、「いやいやそれじゃ困ります!」と、 皆でこちらを見ているので 「うむむむ・・・・・仕方が無い」と・・・・・ 

 

トイレに入って戸をしめすと、排泄をしたわけでは有りませんが座って操作。

 

「おっ!いいじゃん!」 えへへ    快適だ~~~!

 

でもって、ズボンを上げ、戸を開けたら、皆でトイレ前に集まってニタニタ顔。 

少しぎょっとする僕ですが、 「快適だった~~?♪ 」と聞かれたので 「ああ・・・ハイ!」 と答えると、 皆揃って一斉に大爆笑!  

しまった「からかわれた・・・・・・・」 なははは

 

ひとしきり笑うと、 「撤収~!」といって一斉に帰り支度を始める彼ら、この一週間、 建物のほころびを直してくれて、なおかつ僕が勝手に取り付けた

ウォシュレットのために特別作業(下手に壁に穴とかを開けられないので)をしてくれて。

電圧を日本の規格に下げるための高価なステップダウントランスまで持ってきてくれて設置。

本当に気のいい彼ら、心から感謝する僕でした。

ありがとう!    

 

 

 


命の香り

2015年02月09日 | Weblog

「命の香り」        詩?それとも エッセイ? BY 翔

それは水の香り、 美しくて、澄み切った香り、 無いはずなのに確かに存在する不思議な香り。

季節の終わりと始まりの一時に存在するそれは、 タンポポを揺り起こし、ネコヤナギを目覚めさせ、梅の花びらを押し開く。
 

 

刺すような北の風は、あらゆる物を乾かし、 大地を凍らせる容赦の無いもので、

喉の渇きが極限を迎え、我慢に耐えきれなくなったあらゆる命達は、小さな悲鳴を上げ初める。

 

北風達がこすれ合い、激しい音はうねるけど、その本当に小さな狭間から漏れ出るそれは太陽に届く。

それを聞いて、すこしずつ主張をし始める太陽は、つい半年前は悪戯が過ぎて皆からそっぽ・・・

その恥ずかしさ故、彼は大地の下に隠れる時を長くしたのだけど、皆の声が重なるほど、元気になって、笑顔を見せ始める。

そんな陽光が北風を押し退けた一時、枯れ葉で覆われ、秘匿されていた芸術が露わになってくる。 

風が落ち葉を掃き清めたことで、黒い絨毯のようにも見えるそれは、あちらこちらに凹んだ綻びが有るかのように見えなくはない。

暖かき光の注ぎは季節の変化を聡し、少しずつ壊れつつ気化していくそのミクロの氷柱達は、大地と命達に潤いを与えつつ、揺らぐ白き姿となって大気へ溶け込む。

見えなくなるけど、確実に存在するそれは 美しき香りへと変化し、あらゆる物を無言のまま包み込み。


やがて・・・・

 

ゆりかごで微睡む愛しい我が子を、揺り起こす母の優しい声となり、




春を目覚めさせる。



命の香りとして。


前回に引き続き ? ぐるぐる日記(笑)

2015年02月07日 | Weblog

と、なんか特段意味ない日記を前回は上げましたけど、今日はぐるぐる日記。

土曜日ということで、特段何する予定もない僕。 う~ん

ただ、天気は良さそうなので 「バイクでどこかにお出かけするか?」と思いつつ、いつもの朝掃除、

ふと、あ! そういえば! と 思い出した、 娘の車 PTクルーザーの車検が確か今月のはず・・・・・

 

慌てて車検証を確認すると、あんれま今日までではないかいな  およよ

まいったな~ と、これで今日の予定は立て直しが必要。

まずは清掃局にゴミを持ち込むと、 そのまま友人の整備工場に連絡しますが、これって今日持ち込むなら、代車を確保してもらわねばならない為です。

けど、繋がらない・・・・ 

半分週休二日制のところゆえに、 大抵はやってるんだけど・・・・

 

時間をおいて何度か電話して、やはり出ないのでそのまま職場に行くことにした、というのは例のバイクタイヤが家に届いてたんですけど、デカくてじゃま。

交換はまだ先なので、とりあえずそれを倉庫に置かせてもらうためです。

あともう一つはその車検予定のPTクルーザーを点検するため。 

車検では当然見てもらう物ですけど、 整備費を安くする(後日自分で整備する事があるので)為と、交換可能性のある部品を見ておきたいから。 

 

職場に着くとタイヤを倉庫において、そのままPTクルーザーの点検&整備。  

一通り見てみましたけど、 余り乗ってない車ですから特段の消耗部品や整備箇所はなさそうです。 これなら安くすむかな・・・・えへへ

昼飯を買ってくるのを忘れたので、一度外に買い出しにでて、戻ると、持ってきたギターなんぞをすこしだけ練習。

 

適当な時間を見計らって友人の工場に電話したら、出て、今日は休みで、たまたま来ていたらしく、車検の旨と代車の件を連絡、

 

さて、職場を出ると次は日産のディーラーへ、 実は息子の車の運転席ドアがすこし下がって来ていて、 これってこの年代日産車に多いらしいのですが、

ドアの付け根のツガイ部分の造り込みが甘く、 長年使用をしている間に ピンが通っている穴の部分が錆で広がってしまうんです。

でもって少しずつ下がってくる。 

 

対策として、ピンの打ち替え?が出来るのか? ブッシュ交換とかの方法を取れるのか? もしくはツガイの交換で済む? 等々を聞くため、

しかし、ツガイ交換は、不可能だんべ? 片方はドアにボルト留めだけど、もう片方(車体側)は溶接されている。

下手するとドア事交換?

ピンを打ち替えるにしても、交換できない構造だし、 ピンじゃなくて穴が広がっているのが問題だけど、 ブッシュらしき物は無い・・・

 

結局話を聞いて、板金という方法(なんじゃそれ・・・・)になるらしくて、なんつ~か、この時期の日産て、なんでこんなに駄目ちゃんなのか?と思ってしまう。

こんな事だからルノーにテコ入れしてもらうことになる(ほぼ倒産)んだよな~と思ってしまう。 

 

変なところが弱かったりいい加減だったりするんです。 

結局修理だけでかなりの金額がいるので、結局自分で直すことにしました。

ぎゃははは! いつもそうだんだよね~ 

 

でもって帰宅後早々にやろうかと思っていたら、 車はあるものの、鍵がね~でないの    どうにもならん

*嫁さんと孫が実家に一週間里帰りしているので、昨日の夜から家に来ているのです

 

おまけに当の本人は友達の家に遊びに行って居ないし・・・・  

あ~あ・・・・ と、なんか 自分の事とは無関係な?事で ぐるぐるさせられたような 一日でした。

 

ちなみにPTクルーザーは 月曜日に仮ナンバーもらって 整備工場に、 息子の車のドアは 火曜日辺りにやろうかと思っています。

 

 


このところ書くこともなくて、グダグダ日記(笑)

2015年02月06日 | Weblog

職場のトイレに設置したウォシュレット、 水の配管と電気のコンセントを近くに設けなくてはならない。

しかしながら基本公共建造物ですから、配管工事を勝手にやるわけにはいかず、そこは補修メンテナンスの専門部署にオーダーを出していたんです。

 

定期的に来る彼らですけど、今週の初め頃から各部署が来て屋根やら天井やらを補修、 水道と電気は今日から。

でもってオーダー内容をみて来た彼らに再度説明したら、こちらの希望より遙かに良い状態にしてくれるとのこと、

こうしたことは普段からの人間関係がとても大切なんだよな~!と改めて認識する。

電圧が日本と異なる為に降圧トランスを特別に設置してくれたり、古い配管故濾過フィルタ-(ウォシュレットていどの水量だと、さびが出やすくなるから)設けてくれたり。

 

ただし、その濾過フィルターは 飲料水用冷水機用に取り付けられているもので、 使用期限(1年)を過ぎた物を交換したときに出る破棄品をウォシュレットで再利用する感じ。

まだ飲料機用として使えるのだけど、 期限が一年間なので交換、でもって廃棄するのは余りにももったいないので、 再利用するという事です。

 

月曜日にもう一度きて、工事が完了する予定です。 

 

仕事後にはトレーニングジムへ・・・春が近づいてくると血が沸騰する僕なのですけど エネルギーの放散場所が無い、 故に、それをマシンに向けてガシガシ爆発! 

余りにガシガシやる物だからマシン全体が動いてしまったりして、 あとでスタッフの人が位置を直していました     すんません! なはは

 

しかし・・・・・いつも思うんだけど、 相変わらず鏡の好きな男の多いこと・・・・・・・

ハンドべーベルで、腕鍛えてそれを鏡に映して悦に入っている。

なんつ~か・・・・・

 

ひとしきりトレーニングを終えると、軽く一時間はかかる、その後は適度にけだるい体を抱えての帰路。

途中から西の太陽が眩しくて、道路が見えない。  丁度山にかかる少し前だったので、 コンビニでビールを一本買う僕。 

再び道に乗り出すとすでに太陽は山の陰に、処が西の空全体が輝き、しかも沈んだ辺りにある雲たちが金色に光って綺麗のなんのって・・・・

一発で心に幸福感が染み渡り、

本当に僅かな時間なのだけど、そこにある小さな幸せというのは本当に尊いものなのだと、改めて思う僕でした。

 


バイクのタイヤ

2015年02月03日 | Weblog

今年の4月に車検の 隼(GSX1300R)ですが、 タイヤがだいぶ減っていて、 近いうちに交換する予定です。

実際に300kmオーバーで走れるバイク故に、 下手なタイヤも付けられないし、 かといって

前後の両タイヤを交換すると4~5万コース。

前が1万5千~2万、 後ろが2万5千~3万 くらい・・・・・

 

これで、大馬力の加速力をフルに加えて走ろう物なら、1万キロも持たないんです。

こまったな~と思っていたのですが、 運良く決算処分品??? であるダンロップのタイヤ GPR-200をゲット。

前後合わせて2万5千円でゲットしました。

スポーツタイヤは有りませんけど、普通のツーリングタイヤで僕には十分。

ドライでもウエットでも性能が良く、さらにはタイヤ持ちが良くてと、オールラウンドに使えるだけで十分ですから。 

 

後はチェン交換ですが、 続けて交換するか、 限界まで使ってから交換するか?

迷っています。