帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

グアム旅行 2日目

2010年11月30日 | 旅行等

朝7時に起床、今日は昨日の睡眠不足を全員がひきずっているだろう、ということで、買い物と近場の観光。

シャトルバスでタモン市内ホテルに移動すると、さっそく手配していたレンタカー会社に行きます。

今回借りたのは日本レンタカー、理由は至極簡単。

価格及びサービスが他のところより一番良いからで、ほかには激安ではあるものの怪しい評判のたっているレンタカーもあるようで、後に面倒が起きるのが嫌な自分はもちろん信頼性の高いところを選びます。

手続きは30分ほどで終了、まずは自分が運転して最初の目的地に向かいますが、その前に腹ごしらえとばかりに、KING BURGERへ向かいます。

日本と違い、アメリカではマクドナルドは安かろう不味かろうで、比較的美味しいのはこのキングバーガー、ただし出てくる量はアメリカンサイズ。

ビッグマックの倍はあろうかという大きさにポテトとLサイズのコーラが付いて5ドルから7ドルくらい。

当然、薄いバーガーパティ一枚にこれまた薄いピクルス数枚にケチャップなんていうちゃちな中身ではない。

みんな「え~????」というか、驚きながらの食事だけれど、慣れている家内と僕には普通のこと。

満腹になったところで、息子カップルがDFSへ行きたいというので、大人しくお付きあい、

ここで約2時間を消費。

全くブランドに興味がない僕には正直針のむしろ状態ですが、自分一人で旅しているわけではないので、ここは我慢。

そのあと、本来なら昼食となるのですが、みんな先ほどのでかいキングバーガーで満腹らしく、だれも言い出さないので、そのまま車で観光に移ります。

 

まずは恋人岬。

 

グアムの美しい伝説の残るところで、息子とその彼女も伝説の二人のように一生仲良くしてもらいたいものです。

しかし・・・・「以前こんな展望台あったかな?」というのが出来ていて、当然ですが有料。

ばからしいので家内と僕は入りませんでしたが、子供達は行きました。

そのあいだ二人で、何をしていたかというなら、海外の観光地ならどこにでも現われる露店をウロウロ。

さて、運転手交代で息子がハンドルを握り、アンダーセン空軍基地を見に行こうか?なんて考えて、たしか以前は見えたよな~とおぼろげながらその場所を思い出すけれど、ハッキリと分らない。

北半分を周遊する道路をひた走るけど、れれれ?なんかおかしい。

はい! しっかり逆回りにまわっていました。

おまけにねずみ取りまでやっていて、数台後ろの車はつかまっていました。

道が分らなくなるので、一度もどり、再度出直すも又変、今度はそのまま逆方法に回って恋人岬まで戻りましたが、基地は見えないし、ゲートが見えただけ。

なんか変だな~とだんだん僕も息子も不機嫌に、その傍らB52が空を飛んでいる・・・

ところが道に迷った原因は簡単なことで、3号線に入るための標識が無い上に、地図上の分岐点が実際と異なっていたのが原因でした。

それでも一応は回りましたが、基地が見えないし、「おかしい~な~ 」と思うも、もしかすると・・・・リンティデアン岬に行ったときかな?」なんて思いだしてくる。

20年前の記憶だからどうも明確ではないのが悔しいところ、岬に行くときに有ったんだよな~とだんだん不明確な記憶が出てくるが、レンタカー会社のひとからくれぐれもそこには行くなと言われており(路面が非常に悪くパンクが多いらしい)、禁止されているのに無理をしてもと考え、辞めました。

この岬は星砂があり、おそらくはグアムで一番美しいところといわれ(ただし海流の流れが速い)ています。

意味もなく北半分を二周してしまったので、今度は南へ下り、 アサン海岸の太平洋戦争国立歴史公園に向かいます。

ここは第二次大戦時に米軍が上陸したところで、迎え撃つ日本軍との間で激しい戦闘がおこなわれたところです。

   

歩いて周りましたが、美しくしい公園で、暖かで強い南風が静かに流れるなんともいえない公園でした。

参考 http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki0/guam/guam.html

さて次は、ピテイガン

 

対戦時に日本軍が設置した砲台跡ですが、何とも場所がわかりずらいところにあり。

現地の人に聞いて(やたら元気で親切でした)やっとたどり着いた感じ、ジャングル中に設けられた階段を5分ほど上ると、静かにたたずむ144mm砲がありました。

ここで意外だったのは息子の彼女、どんどん上がっていく僕のすぐ後ろをすたすたと付いてきて、反対に家内と娘はだいぶ遅れて到着、息子に至っては来なかった?

「は~?」 と理由を聞くと、なんでも降ろしたばかりのブランド物新品スニーカーを履いてきてしまったらしく、ぬかるんだ道をみてひるんだとか?

「なんじゃそりゃ?」と思うが、とりあえず記念撮影。

砲は3門あり、全部見て歩きたいと思う心を邪魔したのが蚊の軍団。

あれよあれよと集まってきて、まともに見ていられる状況ではなくなってしまった。

追われる様に下ると、みんなでかゆいかゆいと連発、ジャングルですからねー

しかし、こんなところで日本の兵隊達は戦っていたのかと思うと、彼らの祖国への心というものを強く感じます。

 

さて、次は海軍基地横に有る資料館。

建物前には旧日本軍の使用していた潜水艦が正面に展示されており、中に有る資料館を見て歩きます、 38式歩兵銃や写真等展示されてました。

昔はこの海軍基地内を回るツアーなどが有ったようですが、現在行われているのかは不明。

ちなみに施設内の案内をしている米兵に詳しく訪ねたが、知らないようでした。

さてこの時点ですでに4時半近く、僕としてはもっと見て歩きたかったのですが、ミクロネシアンモールを見たいというリクエストが僕以外の全員よりあり、渋々タモンまで折り返しました。

そして最悪の夕飯、プラネットハリウッドでの食事。

 

その後は何となく全員が不機嫌な感じでホテルまで戻りました。

 

 


グアム旅行 1日目

2010年11月29日 | 旅行等

子供が大きくなり家計に余裕が無くなると、どうしても旅行というのは無くなりがちで、多分に漏れず家も同じ。

特に海外となればかかる金額も笑って済ませられる物ではないので、この10年ばかりは全く行ってなかった。

しかし、息子が就職し、家内がこつこつお金を貯めていてくれたおかげで、グアムくらいならなんとかなりそうだ、ということで久々の海外旅行になった。

しかし、夏休みや正月は同じ旅行でも値上がりするのが常識だしバカ高くなるので、そんなときに行けるわけ無いし、となれば一番客数がへってツアーが安くなるこの時期意外にはない。

そんでもって学校休むのを嫌がる娘を無理やりごり押しで休ませ、旅行にいってしまおうという、いかにも家らしいやり方でもある。

今回の日程は月曜日から日曜日までの6泊7日、当然一番格安でなんにも付いていない激安ツアー。

出発は夜の9時近くだし、現地を出るのも真夜中。

そうでなきゃ家が行けるはずないが、当然にぎやかなタモン近辺に泊まれるはずはない。

ただし、これまた家の事なので当然レンタカーを使うので何ら問題はない。

 

さて今日は出発日、 昼間まで仕事していた息子の帰宅を待って家を出たのは1時過ぎ。

のんびりと首都高をぬけて成田まで一直線、駐車場サービスUSA(ここが一番無難です)に1週間約3500円で車をあずけて送迎バスで空港へ。

季節がら、やはりというか、空港内はやたら閑散としていて、ピークシーズンのような賑やかさは無い。

道路渋滞だなんだで、駐車場に着くのが4時過ぎていたのですが、受け付け開始までまだ時間はある、当然ブラブラするがトランクが邪魔。

その後カウンターのオープン時間となり荷物を預ければ一安心、飛行機に乗るまでの時間を再度空港内売店何かを見て歩き、残りの時間を食事にあてます。

お腹が空いたとの声が上がり、食事はターミナルビル5階のパスタレストランに入った。

到着後の予定などを話しながらの楽しい食事。 余談ですが、このパスタレストラン非常に美味しく、お勧めです。

http://www.narita-airport.jp/jp/shops/rest_shop/rest/floor_list/detail/t1cb05_t0000g.html

 

さて、時間になり飛行機へ搭乗、後はグアムまで一直線。

普段寝るのが早い僕は、先ほど飲んだアルコールがすっかり効いてしまい、殆ど寝て過ごすことになりましたが、家族の話では夕飯が機内で出たとかで・・・・・  夕飯食べちゃったのに、と笑ってましたが。

現地の空港に到着したのは日付の変わった後、日本との時差1時間、雨期と乾期の入れ替わり時期なのでスコールがやたらと有る。

むっとした空気のなかで案内人ががフォードバンでお迎え、ここから約30分で山上のホテルに到着となる。

ホテルは家族5人なので、センタードアが開く部屋を二つ借りたのだけど、思った以上に広く、衛生的で綺麗、一番肝心な設備関係トラブルもなくてよいところだ。

山の上で他に空を邪魔する物がないので、バカみたいに天の川ほか星が綺麗に見えるのが良かった。

へたにタモン地区を希望してウサギ小屋だったりシャワーもまともに出ないところをもらうよりは遥かに良い。

これでキッチンが付いていれば完璧なんだけど・・・・

適当に荷物を整理し、今日はみんな早々の就寝でした。

 

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子殺し、親殺し、弱者を足蹴にし、強者に諂う、壊れゆくこの国は・・・・

2010年11月29日 | 研究-教育・育児

産経新聞さんの記事、掘り起こしです。   相変わらず産経さんはいいですね、みんなで読みましょう!

先の大戦で戦った日本とアメリカ、多くの日本人が戦死したこの戦い、米国人も膨大な数の戦死者を出しているのですね。

例えるなら日本軍3万が玉砕した硫黄島。 偏向マスコミのねつ造報道ばかりで殆どアメリカの被害はないように意識付けされてしまうが、

現実には米軍戦死者は7000人(日本軍の4分の1)を超え、足を失う、腕を失う、歩けなくなる等の身体に大きな負傷をした兵士数2万5000、その他重負傷、軽負傷合わせると

そんな数ではすまない。

彼らも戦いたくてやっていたわけではない、戦後に日本人を知った彼らの思いがこの国をまもる駐留米軍となり、それが今日まで続いている。

彼らと常日頃接している自分には、米軍が行った最も卑怯作戦が京大空襲だと教えられて来る彼らの目に、時代を超えた真実が見えるのですね。

 

http://sankei.jp.msn.com/life/education/071106/edc0711060344001-n1.htm

【やばいぞ日本】 忘れてしまったもの 一片のパン「幼いマリコに」

2007.11.6 03:44
このニュースのトピックス:大学教育

 81歳、進駐軍兵士だった元ハワイ州知事、ジョージ・アリヨシ氏から手紙(英文)が、記者の手元に届いたのは今年10月中旬だった。

 親殺し、子殺し、数々の不正や偽装が伝えられる中、元知事の訴えは、「義理、恩、おかげさま、国のために」に、日本人がもう一度思いをはせてほしいというものだった。終戦直後に出会った少年がみせた日本人の心が今も、アリヨシ氏の胸に刻まれているからだ。

 手紙によると、陸軍に入隊したばかりのアリヨシ氏は1945年秋、初めて東京の土を踏んだ。丸の内の旧郵船ビルを兵舎にしていた彼が最初に出会った日本人は、靴を磨いてくれた7歳の少年だった。言葉を交わすうち、少年が両親を失い、妹と2人で過酷な時代を生きていかねばならないことを知った。

 東京は焼け野原だった。その年は大凶作で、1000万人の日本人が餓死するといわれていた。少年は背筋を伸ばし、しっかりと受け答えしていたが、空腹の様子は隠しようもなかった。

 彼は兵舎に戻り、食事に出されたパンにバターとジャムを塗るとナプキンで包んだ。持ち出しは禁じられていた。だが、彼はすぐさま少年のところにとって返し、包みを渡した。少年は「ありがとうございます」と言い、包みを箱に入れた。

 彼は少年に、なぜ箱にしまったのか、おなかはすいていないのかと尋ねた。少年は「おなかはすいています」といい、「3歳のマリコが家で待っています。一緒に食べたいんです」といった。アリヨシ氏は手紙にこのときのことをつづった。「この7歳のおなかをすかせた少年が、3歳の妹のマリコとわずか一片のパンを分かち合おうとしたことに深く感動した」と。

 

 彼はこのあとも、ハワイ出身の仲間とともに少年を手助けした。しかし、日本には2カ月しかいなかった。再入隊せず、本国で法律を学ぶことを選んだからだ。そして、1974年、日系人として初めてハワイ州知事に就任した。

 のち、アリヨシ氏は日本に旅行するたび、この少年のその後の人生を心配した。メディアとともに消息を探したが、見つからなかった。

 「妹の名前がマリコであることは覚えていたが、靴磨きの少年の名前は知らなかった。私は彼に会いたかった」

 記者がハワイ在住のアリヨシ氏に手紙を書いたのは先月、大阪防衛協会が発行した機関紙「まもり」のコラムを見たからだ。筆者は少年と同年齢の蛯原康治同協会事務局長(70)。五百旗頭(いおきべ)真(まこと)防衛大学校長が4月の講演で、元知事と少年の交流を紹介した。それを聞いた蛯原氏は「毅然(きぜん)とした日本人の存在を知ってもらいたかったため」と語った。記者は経緯を確認したかった。

 アリヨシ氏の手紙は「荒廃した国家を経済大国に変えた日本を考えるたびに、あの少年の気概と心情を思いだす。それは『国のために』という日本国民の精神と犠牲を象徴するものだ」と記されていた。今を生きる日本人へのメッセージが最後にしたためられていた。

 「幾星霜が過ぎ、日本は変わった。今日の日本人は生きるための戦いをしなくてよい。ほとんどの人びとは、両親や祖父母が新しい日本を作るために払った努力と犠牲のことを知らない。すべてのことは容易に手に入る。そうした人たちは今こそ、7歳の靴磨きの少年の家族や国を思う気概と苦闘をもう一度考えるべきである。義理、責任、恩、おかげさまで、という言葉が思い浮かぶ」

 凛(りん)とした日本人たれ。父母が福岡県豊前市出身だった有吉氏の“祖国”への思いが凝縮されていた。

■厳しい時代に苦闘と気概の物語

 終戦直後、米海軍カメラマンのジョー・オダネル氏(今年8月、85歳で死去)の心を揺さぶったのも、靴磨きの少年と似た年回りの「焼き場の少年」であった。

 原爆が投下された長崎市の浦上川周辺の焼き場で、少年は亡くなった弟を背負い、直立不動で火葬の順番を待っている。素足が痛々しい。オダネル氏はその姿を1995年刊行の写真集「トランクの中の日本」(小学館発行)でこう回想している。

 「焼き場に10歳くらいの少年がやってきた。小さな体はやせ細り、ぼろぼろの服を着てはだしだった。少年の背中には2歳にもならない幼い男の子がくくりつけられていた。(略)少年は焼き場のふちまで進むとそこで立ち止まる。わき上がる熱風にも動じない。係員は背中の幼児を下ろし、足下の燃えさかる火の上に乗せた。(略)私は彼から目をそらすことができなかった。少年は気を付けの姿勢で、じっと前を見つづけた。私はカメラのファインダーを通して涙も出ないほどの悲しみに打ちひしがれた顔を見守った。私は彼の肩を抱いてやりたかった。しかし声をかけることもできないまま、ただもう一度シャッターを切った」

 この写真は、今も見た人の心をとらえて離さない。フジテレビ系列の「写真物語」が先月放映した「焼き場の少年」に対し、1週間で200件近くのメールが届いたことにもうかがえる。フジテレビによると、その内容はこうだった。

 「軽い気持ちでチャンネルを合わせたのですが、冒頭から心が締め付けられ号泣してしまいました」(30代主婦)、「精いっぱい生きるという一番大切なことを改めて教えてもらったような気がします」(20代男性)。

 1枚の写真からそれぞれがなにかを学び取っているようだ。

 オダネル氏は前記の写真集で、もう一つの日本人の物語を語っている。

 

 激しい雨の真夜中、事務所で当直についていたオダネル氏の前に、若い女性が入ってきた。「ほっそりとした体はびしょぬれで、黒髪もべったりと頭にはりついていた。おじぎを繰り返しながら、私たちになにかしきりに訴えていた。どうやら、どこかへ連れていこうとしているらしい」

 それは踏切事故で10人の海兵隊員が死亡した凄惨(せいさん)な現場を教えるための命がけともいえる行動だった。オダネル氏は「あの夜、私を事故現場まで連れていった日本女性はそのまま姿を消した。彼女の名前も住所も知らない。一言のお礼さえ伝えられなかった」と述べている。

 苦難にたじろがない、乏しさを分かつ、思いやり、無私、隣人愛…。

 こうして日本人は、敗戦に飢餓という未曾有の危機を乗り切ることができた。それは自らの努力と気概、そして米軍放出やララ(LARA、国際NGO)救援物資などのためだった。

 当時、米国民の中には、今日はランチを食べたことにして、その費用を日本への募金にする人が少なくなかった。日本がララ物資の援助に感謝して、誰一人物資を横流しすることがないという外国特派員の報道が、援助の機運をさらに盛り上げたのだった。

 こうした苦しい時代の物語を、親から子、子から孫へともう一度語り継ぐことが、今の社会に広がる病巣を少しでも食い止めることになる。(中静敬一郎)


センター

2010年11月28日 | 研究-教育・育児

朝10時には入り、幾度のリハーサル、夕方開演、エンディングの大鳥居でど真ん中に立ち、ずっと演じさせていただいた有楽町は読売ホール。

まがいなりにもお金を払って見に来てくれる方達を前にしてですが、本当に感謝です。

一方、自分たち駄目親は娘を送ると、日中は池袋の東急ハンズや他で遊んでました(笑)

 

ウインドサーファーでヨット乗り、そして舞子であり、普通の高校1年生。

武士の娘のようにを心に置き、真冬に凍るような水と雑巾でトイレ掃除をさせてきた。

国語より人の目を見ながら話す力、音楽より表現力、体育や部活よりどんな荒海にも立ち向う丈夫な身体とまっすぐ伸びた背筋。

数学より工夫と応用力、理科より直接自然とふれあうこと、社会より人の心をできるだけ多く学ぶこと。

 

そんな育て方をしてきたけれど、今は唯々、「この先も幸せな未来を歩んでいってもらいたい」と舞台に立つ娘を見ながら僕は思うのですね。

 

 

 


サントリー 金麦 CM 批判?

2010年11月27日 | Weblog

いいなCM サントリー 金麦 檀れい Rei Dan ?

なんかむかつくとか、世の女性達から嫌われていると言われているこのCM。

ちなみに家の家内の感覚では、これに何の不快も感じないらしい。

残念ながら弱い男とくっついて暮らせば当然このCMがむかつくはず。

これは自分が長年積み重ねてきた本能を元にした教育研究でもそうした結論が出ている。

「小便は座ってしろ!」なんて言われて、それに大人しく従っている民主的?な男と暮らしていればこのCMはむかつくはず。

まともに扉の閉まらないパタパタ開くキッチン、正直僕の目からは貧乏にしか見えないボロ屋と貧乏暮らし、目の前にある壊れた扉すら直せない、修理するお金すら無い、でもそこに幸せそうな笑顔がある。

女性の幸せは大きな家ではなく、高級できらびやかなキッチンでもなく、欲しい服が買いたい放題の経済力ではない。  また、自分のために料理してくれる優しい?旦那のいる家庭でもなく、どんなに貧乏でも、どんなに辛くても、

絶対途切れることない心の安らぎが常にある家庭。

それこそが幸せなのではないだろうか? と僕は思っている、

男が弱くなるほど不幸な家庭は増える、強いほど幸せな家庭は増える。

勘違いしないでもらいたいのは腕力や亭主関白と男の強さというのは全く無関係であるということだ。

守られる事=幸せ であるのは女性の本能、これが人の本能であり、原始の時代から未来永劫変る事なき人の本能、自分が守られているからこそ安心して子供を育てることができる。

その不変の法則がある以上、選択した相手で未来の幸せが変ってしまうどころか、ゆがんだ視線で他人の家庭を見るような事をしてしまうのも、人間の性であることは間違いはない。

遺伝子の選択権を持つのは男ではなく、女性だ。

何度も言うがこれは人の本能、しかしながら今の平等教育とやらは、男の持つ力を暴力として批判し、それにより人そのものが立つため(幸せを感じる)の足場すら否定しているのですね。 

 


Waeco (Dometic) 冷蔵庫 修理 電子制御化 テスト編1

2010年11月26日 | ダッジキャンピングカー メンテナンス

Waeco(現在Dometicに吸収されてます)の冷蔵庫トラブルから始まった修理&電子制御化ですが。

以前から行ってきた動作テストが終了したので、まとめてアップします。

まずテストに使った基盤から紹介、そして配線等は配線図編であらためて紹介し、テストの結果だけ報告してみたいと思います。

まず電子制御基盤はこれ

裏は

です。

そしてこの制御回路には良質な電源が必要なことから

車のバッテリーから供給される電圧約14.5V~10.5Vの電圧をコンバートして

制御基盤に5Vを供給する基盤

両方併せて2000円程度の出費です。

まず配線を接続、ショートしないように気をつけますが、あくまでもテストなので結構いい加減。

それを外気温11度の外に持って行き、さらにテスト用に100Vから12Vを作り出す安定化電源”装置”に配線を施して、早速テスト開始。

気温が低くかったこと、冷蔵庫そのものも全体が冷えていたことから、約1時間ほどで順調に目標温度4度へ到達。

電子制御基盤の設定は庫内温度が4度まで下がるとコンプレッサー停止で、6度まであがると再びON、以後それを繰り返すように設定してあります。

基盤の表示している温度は4.9度、庫内の温度計は

です。

テスト用温度センサーはこんな感じ

しばらくそのまま1時間くらい様子を見ていましたが問題なし。

ただ、思わぬ事がありました。 温度が4度に達すると当然コンプレッサーは停止。

そして6度になるまで動かないわけですが。

その際にフリーザー室の温度は庫内温度と中和していきます。

フリーザーの冷えが冷蔵室に移動して、両方の温度が近づいていくわけですが、庫内が6度になったときには、冷蔵室は約0度でした。

あまり長い時間コンプレッサーを停止させていると、こうした事がおきるわけで、ただ、制御基盤そのものは、細かい設定が出来ますからそれを変えれば問題ありません。

例えるなら4度にてコンプレッサー停止、4.5度で再起動というようにすればフリーザー室温度が0度まで下がることはないと思います。

ちなみに4度でコンプレッサーが動いているときのフリーザー温度はー17度でした。

次は室温20度のところへ移動してのテスト。

まずはコンプレッサーが動いていない状態で、扉をしばらくぱたぱた動かして庫内温度を意図的に上げます。

そうしないとテストの意味がありませんから。

そして電源ON。

この条件も特に問題なしで動きますが、先ほどより温度が高いですからコンプレッサーの再起動までの時間が短く、また庫内温度が下がるもの遅い。

「完全に狙い通りに動きました!」と言いたいところですが。

微妙に5.5度付近から下にいかず、コンプレッサーはずっと運転しつづけています。

もっと下がるかと思ったのですが、この結果は以外。

僕の持っている冷蔵庫ですが、実は修理品で、一度ガス漏れがおきたものを購入しています。

その為に普通と異なってコンプレッサー本体にはフロン再補充用口金が付いています。

「以前より、冷えが落ちたのかな~」なんて思うも、思い違いだろうか? それとも再びガス抜けだろうか? ただ4度にわずかに達さない5度から6度くらいが駄目なのか?ということは微妙、10度になると微妙ですが。

このまま使いつづけて(電子化のため冷えがすぐわかる)、温度が旨く下がらないようなら、フロンを補充してもらうつもりです。

ただ、もともといい加減なヨーロッパ製ですから、個体差によるばらつきもあるのが当然なのですが・・・・

フリーザー室温度を測ると-15度くらいと結構低めなので、そんじゃ~ファンでも入れてみるかとまずは右側に設置

ところがあまり効果が見られない。 そこで左側に設置

すると30分ほどで庫内温度は4度まで無事低下、このときの冷凍室温度は-6度くらいでした。

なぜ右側と左側で異なるのかはわかりませんが、実験ですから結果が全てみたいなところがあるので、素直に”左側に置いた方が良い”と認めざるをえません。

庫内温度が4度に達した後は設定通りコンプレッサーが電制御基盤によりオンオフ制御されて順調に動きます。

次に室温25度。

これだと庫内温度7度くらいでそれ以上は大差がありませんでした。

 

さて、最後が30度まで無理やり室温をあげてのテスト。

暖房をめいっぱい上げ、暑くしてのテスト。

これが一番気になるところです。

結果ですが、残念なことに冷蔵庫内温度は目標の4度まで下がらず、だいたい9度から10度くらい価をたもちながら動き続けています。

このときのフリーザー室温度は-7度くらいでした。

先ほどのファンを設置すれば6~7どくらいまで下がるかも知れないと思いながらやってみましたが、なぜか10度から下にいきません。

フリーザー無いには霜が付き、温度が-5度くらいまで下がるのに、庫内はほぼ一定。

この辺はもう少し解析する必要がありそうです、出来ればですが・・・・

 

真夏に冷蔵庫を使用している環境下では外気温が35度くらい、車体表面温度はそれ以上になりますから、冷蔵庫内部温度が10度付近のままであることは以前確認しています、10度以下にしないような

何かがあるのかも解りません。

ひょっとすると外気温をコントロールユニットで検出していますから、コンプレッサー保護かなにかで、回転数を落とすようになっているのかな?

 

この後、室温を25度まで下げ、コンプレッサー回転数を2000回転にする実験をしましたが、しばらく庫内温度を見ていたところ、13.5度前後まで上昇。 フリーザーは0度でした。

この結果から、コンプレッサーの回転数を抑えると消費電力は少なくて済みますが、温度が20度以下の環境でないと、冷却が追いつかないということになります。

回転数は抵抗値の設定により3500回転までの幾種類かで設定できますから、電流をふんだんに流せないソーラーパネルなどを乗せている人は旨く使えば便利です。

2000回転で冷えないのは、当たり前といえばそうですが、ヨーロッパの涼しい地域ではこれでも十分なのでしょうね。

普通のキャンピングカーでこの2000回転を使うには、秋も深まった頃から冬期に冷蔵庫を使用する方法として有効で、外気温10度くらいなら、おそらく庫内は5度くらい。

車内でFFヒーター付けて24度くらいの環境、電源を消費する事の多い、スキーキャンプなどでは非常に有効かもしれません。

他には、一泊二日くらいの短期キャンプでフリーザー室を冷蔵室として使い、冷蔵庫は単なるもの入れとして使うとか。

人によりもっと旨い使い方を思いつくかもしれません。

 

 

以上テスト結果でした。

 

 

最後に、庫内温度を見ているセンサーはこの大きさです。

本当に小さいので、最終的に冷蔵庫本体に穴を開け、配線を通して設置する予定です。

 

次は配線図編をアップしたいと思います。

 

 

 


Waeco 冷蔵庫 修理 その5 電子制御化

2010年11月23日 | Weblog

さて、このWaeco製冷蔵庫を使うにおいてよく問題になるのが、庫内温度10度制限というやつ。

コンプレッサー式で、なんで10度までしか下げられない設定になっているのかは知らないが、正直 普通の冷蔵庫の冷却温度である4度くらいまで下がってくれないと。

一番ビールが旨いシーズンに生ぬるいのを飲まされる羽目になる。

しかしながら既存のサーモコントロールスイッチは構造がいい加減である上10度という温度をさらに下げようとしても、ユニットに改造すら出来ない構造になっているのだからどうしようもない。

しかし待てよ・・・・・ この冷蔵庫、コンプレッサーのオンオフは単に抵抗を接続したラインを入切しているだけなのだから、4度までさがったら切れ、6度くらいまであがったらコンプレッサーが入るようにすればよいわけで、流れる電流も微弱であるから、構造的には至極簡単なものでよい。

しかしながら、既製品の適当な物を改造しようにも、手当たり次第に検索ワードを入れてネットを調べても旨い製品が見つからない、何よりバカ高いお金をかけるつもりなど毛頭無いわけで、さらに言うなら、

面倒なことなしに簡単な物がよい。 

そこでヤフオクを捜すと、「あったあった」、PICというワンチップマイコンをつかった温度制御キットが。  

幸運なことに、すでに此方の要求する制御のプログラムまでを予め組んでくれているという、まるでこちらが注文したかのようなキット。

普通こうしたPICなどは複雑な制御を簡単にやってくれるのが最大の特徴なのですが、当たり前のようにプログラミングをしなければならず、またそれをPICに焼き込むためのライターなどが必要になってくる。

ところがPICを使って趣味で色々な物を造って楽しむような気もないし、単なる冷蔵庫制御のためによけいなものを買いそろえたくもない。

先ほども書いたけれど、仕事じゃ~無いのだから疲れたくないし、出来る限り簡単で安価、壊れない物ならいいわけだ。 

さて、今回の電子化は、あくまでも現在の温度制御用サーモスイッチを残す形で行っていく予定。

万が一電子制御装置がこわれても、既存のシステムで冷蔵庫が動くようにしておくほう安心だからだ。

現在、基盤と電源はすでに出来上がっているので、後はテストと調整を行い、それがOKなら冷蔵庫本体に穴を開けてセンサーなどを取り付けていく。

そんな状態なので、電子制御化の更新はもうしばらくお待ち下さい。 

 


風呂場の頑固な汚れと高圧洗浄機

2010年11月21日 | Weblog

今日は午前中にリビングの窓を掃除し、これで大掃除の外部関係は全て終了。

後は室内を残すのみとなる。      と自分に声援

「あ!」そういえば高圧洗浄機の使い方で意外に効果が高かったのが風呂場。

家の風呂はYAMAHAのミストサウナ付きのユニットバスで、長年の使用でやはり落としにくい汚れが有った。

手がちぎれるかと思うくらい強力な洗浄機なら、効果もあるべと、装置は外に置いてホースだけ中にいれて下着一枚になって(いっきり跳ね返るから)洗浄してみた。

すると、これが思った以上の効果で、これまでなかなか落ちなかったしつこい汚れもあっさりと落としてくれ、

特に壁の下半分に少しずつ蓄積されていくカルシュウム分にカビやらぬめりやらが乗って、それが束子などでこすっても落ちなかったのが、面白いように取れていく。

水が噴射された部分だけ色が違うのでそれがすぐ分るのだけれど、想像以上。 

「こりゃ~いいわ!」と喜んで一番やっかいな床部分をやると、恐ろしいほど綺麗になる。

途中で自分の足の指に吹き付けてしまい、その痛さにしばし のたうち回ったりもして・・・・

ユニットバスをお持ちの方はおわかりだと思うけれど、床が滑り防止のために凹凸処理がされています。

これって初めは良いのですが、長年使っているとだんだん凹部分に先ほどのカルシュウムや石けんかすやら何やらが蓄積して固着して変色してきます。

うっすらと色が変わり、そうなると容易な事では落ちず、かといって樹脂で出来ている以上はクレンザーやら金属束子などで擦れるはずもなく。

まあ、どうにもならないという状態だった。 

それがあっさりと落ちちゃったんですね~これが。   高圧洗浄機恐ろしや

リョービのターボノズルだと、高圧の水が振動しながら吹き付けられるので、こうした汚れは水の衝撃で叩かれて粉々になって落ちるようで、又元々表面がつるつるの樹脂ならではの事だと思う。

タイルだとタイルがはがれたり水が染みこんで浮いてしまったりと逆効果が考えられるが、プラスチックには効果が高いようだ。

さすがにドアモールの内部まで浸透しているカビに関しては落ちてはくれなかった。

他にもシャワーの自動温度調整付き蛇口部分に付いていた白くなって取れないこれまたカルシュウムもかなり落ちて満足。  おー!

しかしまあ、本当に便利な高圧洗浄機、他に旨い使い方は無いだろうか?

栗の渋なんか剥いたらどうだろうか?と考えたりもするけれど、渋より先に指の爪が吹っ飛んでしまいそうなので辞めておこう・・・・ 

 

まあ、やって効果のある事が出てきたら又紹介したいと思います。 

 

 


高圧洗浄機 リョービ AJP-1410 こりゃすげ~!

2010年11月20日 | Weblog

毎年この季節になると大掃除を始める僕、ただ、やっかいのなのは建物外回りの掃除で、特に駐車場のコンクリートやらアルミ製のフェンス、これまたアルミ製の雨戸のことを考えるとうんざりしてくる。

大掃除になると、なぜか”手伝う”という言葉が頭の中で消滅してしまう?   家族は全くあてにならないし、昨年までひたすらデッキブラシ、ハンドブラシ、ぞうきんで頑張っていた。

 

しかしだ~ 「てめえらいい加減にせいよ!」ってな感じで買っちまったぜ高圧洗浄機。  うら うら うら~

ケルヒャーはやかましいとの事なので、静かで評判?のリョービを購入。

ヤフオクで約1万1千円でした。

 

高性能

AJP-1410

最大吐出圧 8.5MPa
最大吐出量 6.0L/min
32,000円(税別)

 

使ってみた感想ですが、まずパワーがバカみたいにある・・・・・ 

知り合いのケルヒャー(小型)なんぞより圧倒的に強く、ターボノズルで試しに自分の手のひらを吹いてみたところキレるほどの痛さ。

こりゃ~ある意味凶器だわ・・・・

 

そんでもってまず初めは駐車場、やはりという」か表面に張ったコケが面白いように落ちていく。 ただし、一度水をかけて一時間ほど待ち、そのあとやったらさらにあっけなく落ちた。

次が壁、これも北側にコケが出て、うっすらと緑色になっていたところだけれど、あっさり落ちた。

以前デッキブラシ片手に戦いを挑んであっさり敗北した事が嘘のようで、言うなればピストルで打ち合っていたのが、機関砲を持って来たようなもので、これで勝てない方が可笑しい。

ただし、水圧がバカみたいに強いので、うっかりする塗装が飛んでしまう。 

 

建物の塗装は問題なかったけれど、駐車場の壁はところどころ禿げてしまった 

そんでもって勢い込んで数日かけて玄関から二回のベランダ、雨戸などに挑戦。  昨年までの格闘が嘘の様だけれど、とくに網戸の汚れ落ちは感動物だ。

 

非常に便利なことが解った高圧洗浄機だけれど、問題もいくつかある。

というのは、噴射圧が高すぎて、アルミ製のフェンスなどをやると、全体が振動して、さらにターボの時にでる音が増幅されてまるで体長1メートルのスズメバチが飛び回っているか様な爆音となる。 

同じ事は雨戸にもいえて、このときは雨戸全体が振動板になってそりゃ~凄い音   あひょ~!

そしてパワーがあると言うことは、当然噴射された水が飛び散る到達範囲がすさまじいということで、風向きなど十分に顧慮しないと近所の洗濯物がしっとりと濡れてしまうと言うオマケまでついてくる。

まあ、一年中やるわけじゃないからクレームはまず付くことがないけれど、本気で建物をやる場合は、雨がふっているときがお勧め。

洗濯物ないし、窓閉めているので音は気にならないし、何より汚れが落ちやすい。

 

まあ、なんだかんだと言っても、高圧洗浄機が非常に優れものであることだけは間違いない事を実感した。

 

 

 

 


Waeco (Dometic) 冷蔵庫 電子制御化 調整編

2010年11月19日 | ダッジキャンピングカー メンテナンス

 

作成したコントロール基盤ですが、このままでは使えません。

というのは、センサーが拾った温度がそのまま表示されるわけではなく、調整が必要になるのですね。

、調整方法は簡単。

まず正確な温度計を用意します。 室温が当然温度計でわかりますから、コントロール基盤で表示される温度をそれにあわせるだけのこと。

 

どこで調整するかというなら、図面一番右端の下のほうに2KΩと書かれた可変抵抗があります。

この値をドライバーなどで変えて、温度計とコントロール基盤の表示を合わせればOKです。

 

以降は冷蔵庫内の温度は正確に表示されるようになります。

 


ベッド

2010年11月18日 | Weblog

少しずつ家具やら何やら運び込まれつつある我が家。

同居という方向で進んでいるわけですが、今月末が正念場で(息子は来月)正月は5人となった家族で迎えることになります。

今日運び込まれたのはでかいベッド。

階段から揚げられず、一度庭に運び回してベランダから二階へ上げました。

業者の2人だけでは手が足りず、息子と僕も参戦しての作業。

出来るなら、これまでなんにもなかった5m四方の庭を使ってでかいリビングを増築し、それに伴いリフォームを行って僕と家内の部屋、娘の部屋を一階へ新たに設け、2階部分は全て息子夫婦に渡すつもりでいます。

また、玄関すぐ横、建物内に6畳分の大きな物置も造り込む予定。

当たり前ですが、これらの作業は全て息子と僕で行います。

木造建築も僕の専門分野の一つでしたから、別段難しくも大変でもありませんが、やっかいのはこれに伴う材料費、正確に見積らねば分りませんが、どう工夫しても80万くらいはかかってしまうのが分る。

かといって中古建材なんていうのは無いし・・・・ えへへ


Waeco 冷蔵庫修理 その4 故障診断方法

2010年11月18日 | ダッジキャンピングカー メンテナンス

車載型冷蔵庫 Waeco MDC-90ですが、

冷えない! という時に大切なのは、どこが悪いのか?を診断する方法。

今日はこれについて書いてみます。

これが出来ないと、バカみたいな部品を購入することになったり、へたすると冷蔵庫一式交換なんて~笑えない事態になる。

さて肝心の故障診断の第一はやはりフロントパネルにあるLEDの点滅があるかどうか? で

点滅回数に応じ、基本的には以下の対処が必要になるわけだ。

 

フラッシュの数が1だと、単純にバッテリーの電圧低下が一番多い。

バッテリーの電圧が正常なら、冷蔵庫までの配線を調べて接触不良がないかを調べる。

 

フラッシュ数が2だと、フアンの内部ショートや固着なんかが有るけれど、これ付けて国内販売している情報は無いので、まず点灯することはない。

 

フラッシュ数が3だと、コンプレッサー内部の故障で、これはどうにもならない、ほぼ99%コンプレッサー一式交換が必要。

ただし後述するテストで確認後

 

フラッシュ数が4だと外気温が高かったりしてコンプレッサーに負荷がかかりすぎて最低回転数が1850回転以下になると表示する。

この場合冷蔵庫を一度停めて、気温が下がるのを待つか、冷蔵庫が落ち着いたのを見計らって

再度運転させてみるかになる。

 

フラッシュ数が5だと、外気温が55度以上もしくはコントロールユニットの異常加熱、もしくは過負荷状態でコンプレッサーが加熱した場合となる。

これも冷蔵庫の電源を切ってコンプレッサー他加熱部が冷えるのを待つことになる。

外気温が55度以上有れば、それより気温が下がるまで待つ必要がある。

 

以上LED点滅に応じた対処法であるけれど、ここで勘違いしてはいけないのが、

本当にこうした故障が起きているのか?と言うこと。

僕の車の冷蔵庫が今回壊れてた際に表示されていたのはLEDの点滅が5回という表示で、これだと外気温が普通でコンプレーサーやコントロールユニットが加熱もしていないので、すぐにコントロールユニットの故障だと推測出来たわけだけど、点滅が2回とか1回だとかだと、どうしてもそちらを信用してしまいがちになる。

そこでコントロールユニットのトラブルなのか、それともコンプレッサー他配線含むトラブルなのかを切り分けなければならない。

そこで必要なのがコントロールユニット単体をテストする方法だけれど、これは至極簡単で

のように、コントロールユニットそのものを取り外してしらべるか、冷蔵庫に取り付けられた状態で調べるかになる。

もしテスターと電源があれば取り外してコントロールユニットの+と-(注意 上から3番目の+は違います)に電圧12Vを加え、端子CとTをクリップか何かでショートさせてあげれば簡単にできる。

電源を入れ、CとTをショートさせて数秒後に、コンプレッサーに接続するコネクタへ電圧が出て、

コネクタの三つの穴間の電圧がそれぞれ10V位出ていればコントールユニットそのものの故障である可能性は低い。

 

注意:実は庫内灯の回路があり、上記の配線と実際は少し異なりますが、外す必要有るのはCPTだけですから、故障診断方法は全く同じです。

この庫内灯の回路は後にアップします。

 

 

 

 

もし、テスターが無い場合には、LEDの点滅とコンプレッサーの動きで判断することになる。

これも簡単ですから紹介します。

まずコントロールユニットをとりあえずコンプレッサーから外し、コンプレッサーに接続されているプラグを抜きます。

そして端子C P Tに接続されている配線だけ外して他の配線は元の通りにもどします。

気をつけたいのは外したコネクタがどこに刺さっていたのか分らなくならないように、あらかじめコネクタに油性マジックなどで記号を付けておく方が良い。

そして先ほどと同じようにCとTの間をショートさせますが、もしこの時点でLEDが点滅したら、コントロールユニットに問題があります。

基本的にコンプレッサーからの情報を受け取ってコントロールユニットはLEDを点滅させるように出来ていて、コンプレッサーが接続されていないのにLEDがつけばコントロールユニット故障と即分る。

注意 LEDの点滅回数が1回の場合は、電源電圧が低いことが原因なので、バッテリーを新しい物に替えてみるか、充電してから再度テストすること。

これで、LEDが点滅しなければ、次にCとTをショートさせているクリップを外し、コンプレッサーとコントロールユニットを接続して再度同じテストをする。

CとTを再びショートさせて、LEDが点滅するようだと、コンプレッサの故障となる。

これは専門業者による交換作業が必要です。

もし、テスターなどを持っていたら、コンプレッサーから出ている三つのピン間の抵抗を測り、

抵抗がやたらと高かったり低かった場合は内部に問題があると考えてほぼ間違いない、

だいたい2Ωくらいで有れば正常。

 

以上が故障部位の切り分けと診断方法だけれど、このテストで両方とも問題が無くて冷蔵庫が働かない、冷えない、等の症状が有る場合。

別のところに問題があることになる。

具体的には上記のテストでコンプレッサーが動作する場合はC T Pに接続されているサーモコントロールユニットの故障か、⑧の抵抗配線が駄目と考える。

次の写真だけど

茶色い配線の末端に黒いカバーみたいな物があり、その先端が切れているのが分る、実はこれ

コンプレッサーの回転速度を設定するための抵抗が付いていた。

ところがこの抵抗、その配線が余りにも細すぎて、車の振動で切れ、このカバーで覆われた中で断線していた。

正直、14万も払って買う製品の品質としては最低である。

これが振動などで切れ、カバーで覆われていることから外観からは異常かは確認できないし、まったく冷蔵庫が動かないことから、下手なメンテナンスやっているところや悪質なところだと、コンプレッサー故障ですなんてやられて新品かわされることになったり、コントロールユニットが駄目ですなんて、4万も払わされる。

上記のようにCとTをショートさせて冷蔵庫が動く(この冷蔵庫は非常に静かなので、コンプレッサを手で触るなどして動いていることを確認する)様なら、今書いたようにサーモコントロールユニットの故障か、もしくは今書いた抵抗が駄目になっているということ。

ちなみに、ここにあった抵抗の価は日本仕様だと1523Ω、約1.5KΩで、この設定でコンプレッサーは3500回転となり、素早く冷やすことが可能になる。

もし、この抵抗を替えると、例をあげるなら、抵抗を取り払って直接接続して0Ωにすると、コンプレッサーは2000回転で動き、当然のことながらそれに伴って消費電力は3500回転時の60%程度まで落としてして運転させる事ができる。

当然、消費電流は12V動作で日本仕様定格の4~6アンペアに対して2~3アンペア程度と低くなり、その分サブバッテリーに優しくなるわけだ。

ただし冷えが遅くなる。

冷蔵庫というのは非常に電力を消費する物だから、出来れば電流を押さえたいわけで、その為、スイッチなどを付けて季節により抵抗値を切り替えるようにすれば、無駄なく効率的に運用できる。

話を戻すけれど、抵抗に問題がなければ、そして上記のテストでコンプレッサーが動くようなら、後はサーモユニット(電源スイッチ兼ねた)そのものが駄目という事になる。

これは交換する以外にはないけれど、もし自分なら電子制御にして、最低庫内温度10度ではなく、もっと低温から冷えるようにする。

 

以上が故障切り分けと診断方法、修理方法だけれど、次回は電子制御化について説明をしたい。

当然簡単にできなければならないが、一応電子工作が必要になるので、自信がない人はやめた方がよい。

 

 

 


Waeco 冷蔵庫 修理 その3 説明書編

2010年11月17日 | ダッジキャンピングカー メンテナンス

さて、本日はWaeco 冷蔵庫のDanfoss説明書(取り扱い及び配線図面)とその翻訳文です。

翻訳は日本人に分りやすいように僕の主観で編集しています。

まずは原文のもの

そして翻訳文

このコントロールユニットは二つの電圧に対応しており、直流12Vと24Vの両方で使用できます。

動作可能な最大入力電圧ですが、12V使用では17Vまで、24V使用では31.5Vまでとなります。

動作可能な周囲温度は55℃までとなっており、ユニット内部に熱保護回路を持っていますので、温度が高くなり過ぎた場合には、コンプレッサーを自動的に停止させます。

 

取り付け方法 (図1)

まずコントールユニットのプラグ端子をコンプレッサー本体に接続します。

そしてネジをつかってコンプレッサーにユニットを取り付けてください。

 

電源接続 (図1)

コントールユニットは常にバッテリー②と接続状態にしておいてください。

プラスとマイナスの配線がきちんとなされていなければ、ユニットは動作しません。

又、誤って逆配線をしても、コントロールユニットは保護されるようになっています。

配線に際し、ヒューズ③を必ず設置し、それは可能な限りバッテリー近くの+側配線に取り付けてください。

ヒューズ容量ですが12Vで冷蔵庫を運転する場合は15A 24V場合は7.5Aを使用することを推奨しております。

もしメインスイッチ④等を設置する場合には、20A以上の電流に耐える物を選んでください。

配線に必要なコードサイズですが、図2を参考として十分な容量を持つ物で行ってください。

さらに出来る限り接続箇所を減らし、接続による電圧低下がバッテリー保護機能との間で障害とならないように配慮してください。

 

バッテリー保護について(図1)

コントールユニットは、バッテリ-から供給されている電圧を常に監視し、設定された電圧内でコンプレッサーを働かせるようになっています。

12Vと24V電源における動作可能な電圧の、標準的セッテイングは図3を見てください。

もしそれ以外の設定をする場合は(図4)を参照ください。

この監視電圧は抵抗⑨の価を変えることで、容易に設定を変えることが出来るようになっています。

もし、バッテリーを接続しないソーラーパネルだけによる運転を行う場合には、220kΩ抵抗がお勧めです。

冷蔵庫はAEO(エネルギー最適運転)速度モードで、BDコンプレッサーは31.5Vから9.6Vの供給電圧内にて適切な運転が行われます。

 

サーモスタット(図1)

サーモスタット⑦をコントロール端末CとTの間に接続することで、任意の設定温度にてコンプレッサーの温度制御が行われます。

その場合、コンプレッサーは2000rpmの固定回転にて動作します。

ただし、抵抗⑧を接続し、その価を変化させることで、こうした固定回転数による運転とは異なる回転数(2,000~3,500rpm)でコンプレッサー速度を変えることができます。

抵抗はコントールユニット内の制御回路に流れる電流を制御することで行われますが、

コンプレッサー速度を変更するために必要な抵抗値は図5を見てください。

 

冷却ファン(追加図面1)

もし冷却のためのファンを設置する場合、配線は端子F(マイナス)と+(プラス)へ接続してください。

端末+とFの間の出力電圧は常に12Vですが、冷却ファンは12Vと24Vの両方に対応可能な物を選定してください。

端子からの出力電流は0.5A(連続)で、回り始めに流れる起動電流に対しては、初めの2秒だけに対応するような考慮をしています。

 

LEDランプ(追加図面1)

10mA定格の発光ダイオード(LED)⑥を接続してください。

もし、冷蔵庫を使用中に何らかのトラブルが発生した場合、コントロールユニットにそれが記録され、LEDの点滅回数によってどこに問題が起きたかを教えてくれます。

また、点滅回数によりどういったトラブルが起きたかも教えてくれます。

点灯は1/4秒ですが、記録されたトラブルに応じた回数の点滅をし、4秒間の消灯をおいて、再び同じ点滅を繰り返します。

 

5 温度遮断

(冷蔵庫の負荷が余りにも大きい場合、外気温が規定以上に高い場合、もしくはユニットが異常に加熱した場合)は5回点滅します。

 

4コンプレッサーの速度異常

(冷蔵庫の負荷が余りにも大きく、コンプレッサー内部のモータが最低回転数を維持できない場合)

 

3コンプレッサー起動異常

(コンプレッサー内部の圧力が高まりすぎてコンプレッサーモーターが動けないばあい 例5bar以上)

 

2ファン過電流

(ファンを動かしている電流が1Aを超えたとき)

 

1バッテリー電圧異常

 (バッテリーからの供給電圧に異常がある)

 

 

 


Waeco 冷蔵庫 修理 その2-2 コントールユニット新品

2010年11月16日 | ダッジキャンピングカー メンテナンス

昨日届いたEMS小包。

もちろん中身は新品のコントロールユニット。

輸入に関しては代行をお願いしました。

理由は至極簡単、英語出来るから100%きちんとした品物が届くなんていう、訳の分らないプライドやうぬぼれは自分にはないからです。

此方がきちんとしていても相手がそうとは限らない、仕事の関係で始終間違った品物が送られてきているのを見ている自分には専門のところに頼むのが一番安心。

手数料は取られますが、損するよりはましと言うことです。

早速ばらしてみますが、やはりというか、FETやトランジスタなどの型番が分らないようにしてあり、

とくに青く塗られたのを見ていると、そこまでやるかな~という気持ちにさせられます。

壊れた物と比較すると、此方の方が全体的にきちんと処理されており、安心感を持たされます。

ただし、肝心のチップはやはり中国製ですが・・・・

早速、簡易動作試験回路を組んでテスト。

このテスト回路は一番シンプルな物で、電圧12Vもしくは24Vを入れてあげ、コントロールユニットにある端子のCとTを短絡させてあげるだけです。

確認は三相出力プラグからテスターを使って電圧が出て来るのを確認するだけ。

3相ですから三つ有るプラグのそれぞれの電圧を測りますが、同じ電圧が出ればOK。

電圧の出方ですが、電源をいれてあげるか、C と Tを短絡している配線を再度接続し直しますが。

3相交流出力が出るまでに外気温チェックでもするのか数秒の間があります。

電圧出始めに32V、そのあと数秒かけて10V位まで徐々に落ちていきます。

コンプレッサーを起動させる瞬間に高い電圧を加えてあげ、回転が上がると電圧を落として運転するというように出来ています。

ちなみにコンプレッサーの回転数ですが、3相交流出力の周波数を変えてコントロールします。

 

このあと夜にもかかわらずゴソゴソ冷蔵庫に取り付けて運転させてみました、当たり前の事ですが問題なく冷蔵庫はきちんと働いてくれました。

当たり前だよね(笑)