帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

プリンター 交代! (^^;) ってか?(笑)

2014年06月30日 | Weblog

長年使ってきた プリンター キャノンの MP510。   

ところが、このところ動作が不安定となり、 コピーがいまひとつだったり、プリントがうまくいかなかったりして、

まあ、今みたいにWiFiでパソコンと接続できる機能がなくて(当時はそれが有るのは馬鹿みたいに高かった)、代わりに無線LANの USBハブ機能を使っている事もあるんです。

2006年モデルでして、 両面印刷ができないという最大の?問題???もあります。     当時の価格で1万8千円くらいしたかな~

 

でもって、ついこの間、娘が急遽プリントしなければならない物が有った際に トラブル発生して、 肝心な時に駄目では話にならないと家内も娘もご立腹。

そこで新しいものに入れ替えることにしました。   まだうまく使えば印刷とコピーはできますし、 とてもよいプリンターでしたから、 引き続き職場で僕が使う事にします。

 

新しいプリンターは?というと PIXUS MG7130BK というやつで、 ヤフオクで1万円でした。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg7130/

性能もさることながら、 価格の安さに驚き・・・・・

インクセット一式で 3千円くらいしますので、 本体含めて どんだけ安いんだと思う。

 

これを選んだ理由は、まず 家族用のテレビに接続しているPC、 僕専用のPC、 そして上の娘の部屋にあるPC、 息子の部屋(独立しているのにまだ部屋がある)のPC

とそれぞれのパソコンから印刷が自由にできないと困る。

なので、これまで無線LANのルータにある、 USBハブ機能を使って代用していたんです。

 

今度は直にそれぞれのPCから印刷できるので 無線ルータソフトのバグ?というか欠陥?に悩まされずにすみます。

 

印刷の用紙がこれまで背面と前面から入れなければならず、 壁にぴたりとつけられなしい、操作が面倒。 特にメカに弱いうちの女供はたいてい 「わかんな~い!」といってくるので

うざい・・・

 

それが新しいプリンタでは無い! たぶん(笑)

 

ずっとほしかった両面印刷機能が付いている。  紙の消費量が半分になります。 PDFのマニュアルなどを印刷するときに重宝なんです。

 

 

時々使うスキャナーとコピー機能は必需品ですが、当然このプリンターにあるので、その点でも問題ない。

 

しかしな~   プリンタの性能と機能の発達とその優秀さには本当に頭が下がる、 

ドットインパクトプリンターの時代を知る僕はそう思うのですが、 熱転写プリンターでも 5万円とかした時代もあって、 懐かしい~!!  だはは!

予定では今日届くはずでしたが、 再配達頼んだら明日になるとのことで、まっいいか 

 

 


こりゃ~ 駄目だ   空は真っ青なのに・・・

2014年06月29日 | ウインドサーフィン 

夜中から朝にかけて雨、しかもかなり強い。

今日は止めようか?と思いつつ天気予報をみると、 晴れになっている、 おまけに南南西の風6M?とな。

とくりゃ~ 家になんかいられない僕。

そくさくと車に乗り込むと 目指すは 三浦の海。

のんびり走って海岸に着いたときには 雨もやんで路面が乾き始めているところでした。

駐車場に車を入れると、 行きつけの店に挨拶へ、 すると昨日もそうでしたが 風の方向が変だ!ということで、 今日も変だといっている????

「あちゃ~」 と思いますが、 晴れればサーマルが吹く可能性はあるので それまで日向ぼっこ?

学連のウインドサーフィン部の子達はこんな無風でも海に出ています。

車のテールドアを開いて椅子を出して、 海をみているうちに段々眠くなってきた・・・

で、うとうと  その間太陽はジリジリ。←もろ日焼け。

 

少しお腹空いたので、 コンビニの弁当を食べると 再び睡魔が・・・・

13時頃になると 少し風も上がり 南の風になってきたので、少しは期待できるかなと? そこでセイルを10.0 ボードは 家にある145Lのカーブをセット。

一応出て 沖と浜を数往復しますが、 すぐに飽きてきた(爆笑)

で、新兵器登場! 「じゃ~ん!」 ヤフオクで格安落札した完全防水の音楽プレイヤー

今はもっとコンパクトで高性能のがありますが、 どうせ壊すので安ければ良し!

それと共に再び海に。

ヨットみたいにのんびりと海を走るというか、漂う感じですが、 音楽のあるなしで全然違う。

 

そういえば、 今日は首の後ろ側をマストで強打された・・・・

学連のピヨピヨ達が練習をしてるんですが、 浜に一度戻ってから出るときに セイルを落としていた男の子がいたんです。

その向こうに自分と併走する学連の女の子がいたのですが、 感じとしてはその男の子と女の子に挟まれる感じになってしまい、そのまま行けば普通に抜けられるはずが、その女の子がいきなりタックし始めた。

雛たちは乗るだけで目一杯なのて゛周りを見ている余裕が無いんです

こりゃぶつかるのは間違いない事はこちとら判りますから、 こうした場合は上手い方がよけなければならない。

海上のルールはこちら優先、ところが現場ではそんな物は糞食らえで、 当然に現実的対応をしなければならないんです。

タックなので向こうはこちらに背中向けていて、気づかないまま「マジかよ!」という処まで寄られ、 僕は必死で回避してギリギリセーフ(体ねじ曲げで結構笑えたかもしれません)。

女の子に10.0なんていうデカイセイルとボードをぶつけたりでもしたら 大けがする可能性もある。

と、ここまでは良かった・・・・・ ところが背中側にいた男の子がどういう按配か知りませんが”セイルアップ”なんぞをして、なんとそれを僕の方に落としたんです。

で、背中側から首の後頭部をフルにマストで強打された。

ガツン!という衝撃で目がくらみ、 思わず「痛てっ!」と声が出てしまった。

 

位置的には、その男の子からは僕と女の子が丸見え、 僕がよけるために男の子の艇に近くなるのも見えで分っているはず。

でもって、なんでセイルアップするかな~???

 

カーボンのパイプで殴られるのと同じですから、 一瞬このやろう!と 思う物の、

僕の回避に気がついた女の子と、マストをぶつけた男の子が同時に「すいません!」と、謝っていた。

 

二人の顔を見た瞬間に 自分の子供達と重なりながら、”自分だって初心者であったことを思い出し”、 当時は僕も似たような事をしていたかもしれない?と思ったら、何も言えなくなった。 

 頑張れ!ひよこ達。

 

至極当たり前のことですが、強者?(僕は中級の下の下(笑))は、弱者や初心者に優しくなければいけないんです。 

http://www.tears-windsurfing.com/cgi-bin/front/blog/disp_blog.cgi?check=0&in_journal_kubun=2&in_staff_id=4&in_journal_id=3361

http://www.tears-windsurfing.com/cgi-bin/front/blog/disp_blog.cgi?check=0&in_journal_kubun=2&in_staff_id=5&in_journal_id=3358

 

了解!という意味を込め、笑顔で首を縦にこくりとして、痛みを抑えながらやせ我慢状態で沖に出てから、改めて「 イテテテ・・・」 と頭と首をさすったりしましたが(笑)

ただ、多少の頭痛はする物の、そのまま平気なのだから大丈夫だろうと・・・・脳天気~!  ぎゃはははは!

 

その後も、風よコイコイと 音楽に合わせて口笛吹いたりしながら、 ひたすらお人好しの僕でした。

結局最後まで風は吹かずに一日が終了。

帰りに豪雨に見舞われつつ帰宅すると、 家内が娘と温泉に行ったらしくて、その時に買ってきたという地酒を明けて チビチビ。

日焼けに夏の季節を感じとる僕でした。 てへへ

 

 

 


鎌倉の海と、子供達

2014年06月28日 | ヨットや 釣り等

今日は鎌倉市市民を対象にした、 スポーツ教室の日。

ボランティアでヨット部門をサポートする僕は、 6時に家を出て高速を飛ばします。

集合時間は8時半ですが、 8時には到着。  

 

Be-winds! セリングクラブ ですが、 ここのコーチ長田さんには唯々頭が下がる。

いくらウインドサーフィン歴があるとはいえ、めちゃ難しいワールドカップに出られるまで、家の娘を成長させてくれた方なのですね。 

 

朝は雨でしたが、 着いたら曇りなのでラッキ-? 

 

さっそくミーテイングが行われ、 今日の予定と段取りの説明があった。 

ボランティアコーチである僕もそうですが、皆何時もと同じ面々 (笑)

*こうしたボランティア活動関係は 似たような志の人間が集まる物なんです。

 

さて、今日の生徒さん?ですが、 小学生から白髪のお年寄りまで17名、 そのうち子供が12名。  

開会式を開く少し前に、突然降り出した雨で、 子供達が冷えるのでは?と心配していたら、

あれれ? みなウエットスーツ???で登場。

実はこれ、笹川スポーツ財団からの贈り物でして、例年天気が悪いと寒さに震える事が多かった子供達ですが、今年はそれ着て暖かいので元気そのもの。

 

今回の教室は鎌倉市が主催に行っている物で ヨット ウインドサーフィン パドルアップサーフィン に分かれて参加者を募っていますが、ヨット部門がどういうわけか一番人気があって参加者も多い。

なんでかな~?と思っていたら、 すぐに理由が分った。 

昨年体験した子達が、再び希望して来ていたんです。

*顔出しの許可を得てませんから、マスクをさせてもらっています。

なので、みな基礎が出来ていますから、 乗り方を教えるより、 いかに速度とバランスを取るか?になってしまう (笑)

 

さて、お昼ですが、天気もそこそこで雨も無かったので、少しだけ雨にうたれつつデッキで昼寝してしまった僕。   僕はどこでも寝るんです、丈夫というか・・・・ 

おっとと・・・・ 午後の部だ

 

午後は子供だけで5人、 大人1名

午前と違って今度は未経験者の子供達ですが、中学生が多く、 適度な風であったことも手伝い、あっという間に上手くなってくる。

2時間もやっていると、それなりになるんです (笑)

* 子供達には最新式の 小型高速ヨットである OPEN BIC を使います。   

 

かなり上達してきたので、 最後にレースをやることに決定となり。

大人の方は一人なので 特別にレーザー艇で沖に出たりします。

 

競争になると 目の色が変るのが子供達、 5人なのでマスターコーチ参戦で6名。

二つのチームを編成してレースです。

 

どちらか負けているチームの最後にマスターコーチが入ることで、バランスとる方式の勝負。

よ~い、ドン!で始まるレースですが、 よりによって一番上手だった子が転覆。

思わず力が入ってしまったんでしょうね 

 

転覆したヨットを起こすと 遅れて追撃、 しかしながら一周の差を埋めることができず、アンカーのマスターでも追いつけませんでした。

まあ、結果はともかくも、子供達にはとても楽しいと一日なったようです。

業とヨットをひっくり返すマスター 子供達はおお喜び!  ライフジャケットあるので99%死ぬ危険性はありません(浅瀬だし)

 

その後は転覆した船を起こす方法の伝授。

生徒に教える僕

 

 

http://www.bewinds.co.jp/

http://www.geocities.jp/zaimokuzasc/


思い出と共に、娘の教育実習が終了

2014年06月27日 | 研究-教育・育児

約一月に渡って行われた娘の教育実習ですが、本日無事に終了しました。 お疲れ!

最後の日の夜には、 十数名の先輩先生方が集まり、わざわざ慰労会まで開いていただいた(もちろん娘は飲酒していませんよ)。

そこでは一月間の苦労(有ったのかいな?)へのねぎらい、及び 未来への励ましをたくさんもらったそうです。 

そして生徒達の手紙を綴じ込んだ分厚い本?や、 授業中の写真を沢山綴じ込んだ先生達の手作りのプレゼントまでいただいたそうで、本当に良くしてもらったのだと・・・・・・爆涙

 

娘を育ててきた一人の父親としては、唯々感謝の言葉しか出てきません。

人として何が大切か?は、特に女の子であるという面から、 誰からも愛される人間性を持っていなければならない、そう思いつつこれまで育ててきた。

「武士の娘のようにあれ」を基本とし、 幼い頃から外が真っ白の霜で覆われた真冬の早朝に窓を全開のまま、一切お湯等を使わさずに、冷たい真水で床の雑巾がけ、トイレ掃除 等々をさせた。

整理整頓を教え、料理も僕がね・・・

もちろん僕も 全く同じ条件で一緒に掃除していますよ、手本でなければなりませんから。

 

勉強よりも、自然の怖さと力の恐ろしさを学ばせ、同時にそのすばらしさと優しさも身をもって体験させてきたし、 人間性という面の厳しさとしては、体罰も平然と行使しました。

言葉で諭すことは幼少期までで、 ある程度成長したら いきなり叱りつけることも多々・・・

他人の心を深く読み込む能力は、叱られた時にその理由を自分で考える訓練(習慣)を繰り返すから育つんです。

 

僕からすれば まだまだヒヨコでしかない我が娘、時々甘ったれたる19才の乙女。 

この秋にはいよいよ成人となりますが、 はたしてどんな人生を歩んでいくのか?

 

親の仕事は 自分の子供が当たり前のように(何ら労せず)社会に適合できる様、 無理矢理に型へはめて育てることが仕事。    ただし自分でそれを破る力も育てなくてはならない。

その為には 大いに叱り 大いに褒める。 それが大切だと思っています。 

 

なんか、 大きくなるのは嬉しいですけど、 さみし~な~ と思うこともあります。

な~に、 家族全員がそれぞれが幸せになりつつ、 少しずつバラバラ(巣立つ)になっていく事、それが子育ての本質ですから・・・・・ 

 

 


バイクのオイル交換

2014年06月26日 | バイク

糞暑い! 

真夏のような気違いじみた温度では無いけど、湿度がそれなりにあってね、 オイル交換の

わずかな時間で、全身が汗だく。 

 

前回の交換から3000km近くなってきた為ですけど、 今まではバイクだけが通勤の足だった物の、寿命持たせるのもあって、 車を併用し始めたら、 年に4000km程度しか走らない。

オイル交換したのは確か去年のことで、 しかも安い10W-30なんぞを入れたりしているので、あまり良くは無いんです。 

で、久しぶりにいいオイルを食わしてやろうか?と 100%化学合成オイルをぶち込んだ。

とはいえPROMIXという メーカで、 小分けしてヤフオクで売っているのを4L買い込んでの交換。     1Lで850円くらいと バイク用のオイルとしてはかなり安い。

大排気量エンジンのオイルは 1L 1500円位するので、 4Lボトルに送料込みで 3200円程度と それでも安い。

使うのは3Lくらいでなので、 残りは 取っておく。

そうそうついでに オイルフィルターも新品にした。

というわけでだ、昼休みにゴソゴソ作業を行い、 その後は冷房効いた部屋で昼飯&ブログ。 

帰りにエンジンがどんな感じなるかが今から楽しみです。

オイルの性能によって単車はかなりフィーリングが変りますから。 

 

 


パジェロミニ ワイパーブレード交換 3本で500円

2014年06月26日 | 

先週末、温泉へ行った帰りに気がついた。

あれれ?助手席側のブレードゴムが 裂け始めている・・・・

そういえば交換したのはだいぶ前のことで、いつだっけ?という感じ。

そのままにはしておけないので、当然に交換ですが、ブレードアッセンブリーをそのまま交換すると 一本1000~1500円近くする。

前の二つと 後ろの一つを交換すると  約5千円????

冗談じゃ~ない、 と思う僕、 なので、ゴムだけ交換しましたよ。 ハイ。

楽天で探すと ブレードゴムだけなら 一本150~180円程度。

3本分の送料込みで 1200円程度で済む。

ワイパーは ブレードアッセンブリーを丸ごと交換するしか方法が無い物。

ゴムだけ交換出来るタイプ さらには 本来はアッセンブリー交換なのだけど、 無理矢理ゴムだけ交換できるタイプが有る。 

この間交換したハイエースはゴム そのものが売ってなくて、どうせ交換するならと純正の物では無く、社外品のゴム交換できるタイプへ変更しました。

ダッジは ゴムだけを無理矢理?交換できるタイプでして、 ただし、ブレードアッセンブリーを留めているプラ部品が非常に壊れやすいために、 常にスペアを持ち歩いているのと、何回かに一回はアッセンブリー交換となる。

 

パジェロミニ (H56A)は ゴムが簡単に交換できるタイプでして、無駄?な出費が嫌いな僕は、当然安く済ませます。 

届いた品物の梱包を開けると ブレードゴムが出てきます。

パジェロミニの場合はこんな断面形状。

金色に光る金属はステンレス製のゴム押さえで、 言うなれば骨に当たる物です。

まずは車に行って ブレードアッセンブリーを取り外しますが、 朝の4時頃からこんな作業している僕っていったい・・・・       あはは

この車の場合外し方は簡単。 黄色矢印部分にロックが有り、 それを指で赤矢印のように押し下げて、アッセンブリーをピンク矢印の方向へ押し下げる。

すると、あっさり外れます。   アッセンブリーを取り付けるときは 黄色矢印の様にワイパーアームのUフック部分を黄色矢印の様に通せばOK。   簡単です。

ワイパーブレードアッセンブリーをそのまま交換する事の出来るお金持ちの方はこれで作業終了。 

 

僕はゴムを交換します。

ゴムをよく見ると、くぼみが有り、 そこに ブレードアッセンブリーの爪が引っかかって、固定されているのが分ります。

交換の時は、 どうせ捨てる物なので、無理矢理ゴムだけをこの爪からむしるように引きはがすと外れます。

ステンレス製の骨が残るので これは指で両側から押さえると、同じく爪から外れします。

この部分が外れたら、後は普通に引き抜くだけ。

爪でゴムが引っかかっていたのがワイパーブレードの上か下かをよく覚えていて新しいゴムを入れますが、 外したアッセンブリーをそのまま持っていれば 間違うことはありません。

新しいゴムは抜いた側から 逆に差し込む感じで入れていく。 このときはすべての爪に通す必要があります。

途中で、骨が抜け落ちないようにしているプラのクリップにあたるので、それを爪で取り去る。

そのまま素直にゴムを通していくと、最後に 例の爪が引っかかる部分がゴムの溝にのすぐ近くに来ますので、少し抵抗がありますが、そのまま引いてしまえば まだ柔らかいゴムですからにそのままパチンと入り込んで終了。

同じ様に他の2本もゴムを交換したら、後は初めに書いた様に、 ワイパーアームのクリップに引っかけて戻せばすべて完了です。 

 

全部で15分程度の作業。

自分でやれば ゴムだけで500円くらい、 やってもらえば工賃込みで5000円。

なんでも自分でやれば 安く済む典型的なメンテナンスです。

 

おっとと・・・ ブログなんか打ってないで、朝飯食べないと  

 


とてもよい ビデオですので紹介! RAM WIRE「何度も」の、追記です (^~^)

2014年06月25日 | 世の中

今年の1月27日に書いた記事に不思議とアクセスが多いことに最近気がつきました。

そうですね、今は6月。  

ということは、4月に心弾ませて入社式を終えた雛たちが、そろそろ現実の厳しさに打ちひしがれても おかしくは無い頃ですよね。

一月の記事では 人の評価と目を気にするのでは無くて、自分を磨くことを書いていますけど、 あともう一つ、 大切なことが有るんです。

 

人は最終的に何をもとめているか?、そして自分はそのために何をすべきか?ということ。

どんな仕事をするにしても、全てにおいて言える共通の課題は、 自分の提供する物に、どれだけ自分の心がこもっているか?ということ・・・・ 仕事のコア部分は常にそこだけにあるんです。

 

幼き日に お腹を空かして帰ってきた自分を待っていたのは お母さんの愛情。   たとえ味が今一つでも、 なんか美味しくなくても、 子供への思いがある、だから美味しかった・・・・

人が生きるという事は、常に自分を取り巻く多くの人達との摩擦と心の摺り合わせ。

そこに勝ち負けは無く、 心を大切にする素のままの自分があればよし。

 

評価なんてどうでも良いんです。

自分がしている仕事の意味をよく考え、何が大切なのかを心でとらえ、 そしてその為に自分を磨いていく。

 

そうですね、このビデオで出てくる 女性、この人の目指すべき物は、食べてくれる人の心に染みこむ、嘘偽り無い味なんです。 

余計な物に目をとらわれると、けしてそこから先に進めない。

鼻をほじる上司と、調子の良い後輩、彼らには心に染みこむ味を創り上げる事は不可能、そんな愚かな上司に気に入られるようとする以上、けして自分を彼らより上に行かせてくる事は無いんです。

このビデオをよく見ていると、 最後の最後に、 玉子の殻を捨てるシーンがあります。

彼女が出したスープは どんな味だったか・・・・ この最後の部分にこそ、とても深い意味があるのですね。 

頑張れ~!このブログに来てくれたひな鳥たち! 

RAM WIRE 『何度も』


2才9ヶ月

2014年06月24日 | 研究-教育・育児

時々家に遊びに来る息子夫婦、 近いので気軽に来れるという事もあります。

そのたびに孫の、いや人間という生き物の成長には驚かされるわけですが、

人ならではの知能発達は著しく、 自分と違う親や周りの人からの問いかけや言葉に対しての反応、返す言葉の中身もはっきりして、笑わすことも出来るし、行動は常に思考に応じて適切に動いている。

2才9ヶ月になると、ここまで出来るものなのか・・・・・と解ってはいても改めて感心する。 

 

リビングはとりあえず走り回れる広さがあるので、 真ん中のテーブルを中心にして、力尽きるまで走ったり、飛んだり。

で、その途中で目に付く物を見つけると立ち止まっていじくり回し、 気がすむと また走る。

小さいけれども 毎日外遊びをしているから日焼けした顔に、 乳児の頃と違って引きしまって腕白な体つきへと変化している。

驚いたのはあっという間にハーモニカが吹ける様になってしまった事で、 僕のブルースハーモニカをいたずらしている間に、だんだんと曲を奏でることが出来るようになってきた。

たぶんテレビで見ている 某かの曲だと思うのだけど、 へぇ~~~~~! と思わず感心する。

ブルースハーモニカは単段で穴も大きく、 フォークソングやPOP、カントリーソングのミュージシャンに好んで使われる物で、その吹きやすさが特徴。

孫だといっそう吹きやすいみたいで、 色々と試行錯誤している姿をみて思わず微笑んでしまう僕。  

そんな自分を 「なんか爺くせ~~~!」(爆笑) と思ってしまう僕だけど、やはり孫は可愛い。

そのうち 娘のギターにも手を出して、 当然弦を メチャクチャにかき回すだけだが、それが音楽を奏でる楽器である事は理解しているようだ。

*親はギターを傷つけはしないかとハラハラ、 娘はだまってニコニコ見ているだけ。

 

そういえば反抗期は完全に終了して(一時はそのすさまじさに息子が途方に暮れていた)、 今はよく親の言葉をよく理解して判断も適切らしく、友達との外遊び以外は ボッシュの組み立てオモチャで何かしら作成して遊んでいるらしい。

たまたま今回、 「まだ早い・・・」と、二階に置きっ放しになっていた ブロックをみつけた孫は大喜び。  早速出して何かを造っては分解を繰り返し、 その小さな想像力をめいっぱい働かす。

象さんを組上げたり(きちんと長い鼻があるのわ面白い、 駐車場?を構成したり(ただ並べただけ 笑))、 造る物を見ていると、この辺は男の子だよな~と思う。 

まあ、何にせよ毎日着実に進歩をしているようです。

そろそろ LEGO か ダイヤブロック(まだ売ってるのかな?)を考えないといかんな~と思っている僕です。 

 

 


ハイエース バック(テール)ドアのガスダンパー交換

2014年06月23日 | ハイエースキャンピングカー メンテナンス

閉めるときに ゴゴゴゴゴゴ・・・、 開ける時に グゴグゴグゴグゴ・・・ 、堅いゴムを揉むような騒音。

ドアを開閉するたびに、うるさいし、堅いし。

おまけに気温が低いと、圧が抜けているのか? 支えきれずにドアが勝手に閉まるという、おまけまで付いている。

さすがに ダンパーが駄目になってきたらしいのは家のハイエース君。

今年の正月頃から変になり、 騙しだまし使ってきたけれども、さすがに限界。

折しもボーナス時期なので、思い切って?交換しました。

 

ただ、新品の社外品だと1万円(純正だと2万?)と結構高価で、万年金欠病の僕は例のごとくヤフオク頼みです。 

で、上手いこと1500円にて、中古品をゲット。

届いた物を見たら、程度は上でラッキ-!

 

価格を考えるなら、 すぐに壊れても全く惜しくないし、一向に構わない、使えればOKなんです!

たかがダンパー故に、安ければ安いほど良いのさ! 

ふっ! ふっ! ふっ! ふっ! 

 

で、蒸し暑い昼休みに交換をしましたが、 あっという間に汗だく・・・・・・ 

危険防止のつっかえ棒をして、片方ずつ行う地味~な作業ですが、ダンパーは車体とドアに二つのボルト 、計4本で留まっています。

取り外しは車体側の方のボルトを先に抜き、取り付けはやはり車体側の方から取り付ける。 上のブラケットはドア全体をそりゃ!っと片腕で持ち上げる感じで位置決めをしたら、すぐにボルトをねじ込む。  

*ぐずぐずしているとドアの重さで腕が負けて位置の調整が出来なくなる。

*上が取り外したダンパー 下が交換するもの。

交換は時間にして15分もあれば終わりますが、 かなりの力が必要でして、 正直普段からスポーツをやっている人で無い限りは、 最低二人がかりでやる事をお勧めします。

*マジで怪我しますから。

 

交換後のドアですが、 とにかくスムーズ、また開けてあるドアが勝手に下がってくることも無い。

外した古いダンパーですが、全体重をかけて圧縮を試みてみましたけど、完全固着寸前で動かない。 もう少し使っていたら、そのうち無理がかかって折れたかも・・・・・ なんて思うほどでした。

さて、これでまた快適にウインド生活が送れそうです。 


小菅の湯

2014年06月22日 | Weblog

朝から 雨   でも、 梅雨なんだから当然   たはは

どうせ天気が悪いからと、 週末の予定をあらかじめ釘刺されていた僕ですが、予定通り 温泉に。   パスポートにハンコ巡りすると タダ券をもらえるので余計そうなる。

で、今日は 奥多摩の奥のほうにある、 というか山梨県の小菅村にある、小菅の湯というところです。

http://www.kosugenoyu.jp/

思いのほか入館料は安く、  内部は広くて衛生的。

以前行った都民の森近くの 数馬の湯 の惨めさに比べていろいろな意味ではるかによくて、 というか 比較すると数馬の湯がひどすぎるかんじする・・・・

10時の開館とほぼ同時に入りましたが、馬鹿みたいに混む事もなくて、適度に人が来る感じでGood! 

 

途中で ハーフの子達の兄弟が出現してそりゃ~大騒ぎ   だははは! 元気でよろしい!  と思うんですが。

一緒に来ている(連れてきている)おじいちゃんは 「うるさい~~~!」と何度も注意 していた。     このくらいの年齢の子達は言うこときかんでよ(笑)

 

風呂を出ると 少し前に出ていたその子達がアイスクリーム買ってもらってご機嫌&相変わらずの大騒ぎ。  へんに冷めている日本人の子達より遙かに子供らしい。 うんうん

出てすぐの土産屋でソバでも買って帰ろうか?と店に入ったら売っていたのは ほうとう あはは 山梨だった(笑)

 

ノンビリと帰宅し、桜素麺と天ぷら(昨日親が持たせてくれた)で昼食。   しかし・・・・・車で約2時間て、やはり遠くて 、だから空いているのでしょうね。

思いの外穴場です。

 


畑は食べ物でいっぱい

2014年06月21日 | Weblog

6月の中頃になると、 畑は食べ物でいっぱい。 

すでに収穫可能となり始めている物から まだ赤ちゃん状態まで、 燦々と太陽の光を浴びて育っている。

 

金曜日の終業後に、 母の日と父の地のプレゼントを持って実家にやってきた僕。

いや、プレゼントといっても特に何という事は無くて 母親には新茶 親父にはデカイ蟹    たははは!

 

大抵は何某かの手伝いが重なる物ですが、今回は特にそうしたものはなくて、ただの一泊だけです。

今朝の5時から親父と一緒に 畑に行きますが。 寒くも無く、暑くも無くて、 ウグイスやその他の鳥がさえずり気持ちが良い。

まずは新設したトラクター小屋を見ましたけど、 きちんとシャッター付いた土間コンクリートにアンカーまである。

この辺は物を大切にする戦中戦後世代の人間が現われているんですね。   

 

そのうち内部に棚を作るとか言っているので、 二人でどうするか?と考えたりするけど、人に頼んで造ってもらう親父と なんでも自分でやらねばすまない僕とでは、どうも考え方に隔たりが有り上手くない・・・

まあ、最終的には親父の持ち物だから親父の思うとおりにするだけですが   なはは

 

早朝にジャガイモだけを掘りだし付いている土を乾かします。

後でもう一度収穫に来ますから・・・・

親父が掘っている間、手持ちぶさた????の 僕は写真をパチパチ。 ちなみに一番奥に親父が(笑)

 

特段急ぐという事も無いので、 ノンビリ撮影ですが、 秋までの数ヶ月は畑に作物が次から次へと実を付け、とても賑やかに・・・・

 

まあ、親父が自分の家で食べる分と 近所の人や通りがかりの人に ただであげている分だけの畑でして、特段卸したり、商売をしているわけでは無いので、野菜の種類も多種多様に混在状態で育っている。

数えていると種類が限りなくて、下の方に一部の写真をアップします。 (二つある畑の一つの方の写真です)

 

ジャガイモの後は インゲン豆を摘み、朝の作業はこれだけ。

 

一度家に帰りお茶を飲むと 10時頃に再び畑へ、今度は僕の家に持って帰る物を収穫します。

手始めにジャガイモを集め、 ニラ パセリ 大根 ナス ブルーべー ラズベリー エシャレット 等々。 その他にお昼に天ぷらで食べる ウドの芽やら なんだっけ? ど忘れした・・・ なんとか?とか、 

そういえば、野菜つくりは失敗も有るようで、今年はトマトを失敗したとか言っていた・・・・・   *もう一つの畑にはホールトマトがごっそり鈴なりでしたが(笑)

 一汗かいて 実家に戻ると しばらくしてお昼。

父の日で、親父へのプレゼントに!と買ってきた蟹が食卓に出てきて、 さらに母親の揚げたウドの天ぷらが美味い!   

 

つい何時もより沢山食べてしまい、 その後 新しく買った補聴器の調整やらをやってあげていると、もう帰る時間になってしまった。

 

次にここへ来るのは「秋かな~」 と思うけど、 この先はウインドやヨットのシーズンで僕は忙しくなりますから。  

今週末の土曜日も鎌倉市のスポーツフェスタにてヨット部門で体験者(子供メインかな?)の方達を相手に一日過ごし、 その翌日の日曜は多分ウインド。

週末はほぼそんな感じ。 

親父と僕では 同じ自然相手だけど方向が違う、 親父は大地が相手、 僕は海が相手。    

作物を育てる趣味が僕には無いのが残念でして、 まあ定年後にその気になってやるとしても、あと約15年先の話。 

定年延長できるので、そうなると20年先の話ではないかいな・・・・・・   遙か彼方の話 (爆笑!)

お粗末様でした 

写真を載せますので暇なら見ていってください、 まだ赤ちゃんだったり実を付けていても、これからまだ育つのが沢山有ります。 

一部だけですが・・・・・

 

柿の赤ちゃん

イチジクと その実の赤ちゃん

 

キィーウィの苗、 雄木 と 雌木がある。 葉っぱに特徴が有るのですぐ分る。

山芋?

ほおずき

 

親父言うところの雑草(笑)

かぼちゃ

  

ピーマン

ナス

インゲンマメ

何とか芋

赤紫蘇

パセリ

ネギ 里芋 トウモロコシ 枝豆

 

スイカ

 

これも親父が言うところの雑草。

 

キュウリの写真わすれた・・・・

 

で、最後に 恐竜? (笑)


ゴミ除湿器  火事になるんじゃね~か? これって・・・・

2014年06月20日 | ゴミ製品

相も変わらず安物買いの銭失い → 僕 たはははは!

でもって今回のゴミ製品 はこの除湿器。  どこで買ったか忘れましたが、ろくな製品じゃ~ない。 爆怒

*あくまでも個人的主観で書きますので、読まれる方は、あくまで参考話という事でお願いします。

具体的に”どこがろくでもないのか?”というなら

はっきり言って 使っていたらそのうち火事になる可能性が満々のACアダプター。 

この除湿器自体が消費電力60W ペルチェ式のもので。 ペルチェの場合 60Wといったら、ほぼ6そのまま60W消費する。

でもってこのアダプター、 DC出力が72W(6A)で、とりあえずは余力が少しあるが、 電源入れてすぐに分るこの加熱。 

消費電力 200VA って力率 0.8????と強引に考えて 160W ん?? 半分の消費電力を無駄しているじゃんこれ? 

瞬間的負荷に耐える最大定格?(普通はその場合短時間定格と表示する)として考えても、効率悪すぎ、60~80Wの白熱電灯分の熱がここから無駄に発生していると思って良い。

効率50%ってか???、最悪だろ? これぞ中国品質というものだ。 

ちなみにアダプターは 床に置いておくと床暖房になる(笑) 手で持っていると耐えられなくなるほど熱くなり、 密封されている内部は一体何度やら?

上に埃を多くかぶったり、衣類などが偶然落ちてこの上に載れば いつ火事になってもおかしくないと思う。 

で、もって説明書には連続して使うな としっかり書いてあり、 2時間程度で電源オフにしろという。

ところが、こうしたコンパクト除湿器は ほぼ連続で使う人の方が多く、押し入れで使う方なんかも居たりして、 この加熱に布団の組み合わせは 火事決定~~~~~~! 

 

欠陥品だから 連続で使うなと取り扱い説明書に記載して逃げているとしか思えない訳だが、 笑うのはその除湿能力。

まだ、気温が22度くらいのうちは、一応除湿してくれていた。

しかし25度辺りになってきたら、たぶんACアダプターの加熱による(火事)防止のために電圧を自動的に落としているのだと思うが、一気に除湿能力が低下するありさま。

二階の衣類部屋で使っていたら5月頃は一週間位でほぼ満水だったのが、梅雨のこの季節になぜか1/5程度程度しか除湿できず、あほかいな? 

さらに、使い始めの頃から内部のファンがうるさくて、 それ故 衣類部屋に入れていたのだけど、使っているうちに(2ヶ月程度)いっそうファンの音が拡大して、すでに爆騒音状態。

価格は確か5千円前後だったと思うけど、 完全なるゴミ製品だ。 さすが中華製品。

 

この除湿器は、外装のデザインを色々と変えられて、 各取り扱い店から販売されているが、

基本的に中身は全部同じで、、 ACアダプタ式であるなら、中身はまずこれと考えておかしくない。

どこでこの欠陥製品を見抜くか?といえば、 背面にある水タンク。

 

この上の二つの写真の形状をしていたら、 ただのゴミだ。    

左の水タンクトップの形状にも注意。

 

ちなみに、このろくでもない製品にかわって、今回中古で仕入れたのが

Apice アピックス コンパクト除湿機 ホワイト×シルバー ARD-520-WS

 

 

Apiceといえば、以前ゴミ製品として、冷蔵庫をこのブログで取り上げたが、まさにそのメーカ(笑)

ただ、アホみたいなACアダプターがこれには無く、 気温が上昇しても除湿能力は比較的安定していて、衝撃や転倒への保護機能何かもきちんと付いている。

値段はそれなりに?高いが、きちんと使える。 ただし自分は3980円で買ったけど

 

まあ、内部を見たら、おそらく冷蔵庫と同じで基板の半田とかは惨憺たる物であろうと思うが。

なぜこれにしたか?というと、 家にこれと同じ物が一台あって、記事上部のゴミ製品と同時期に買ったものだが、ファン音も当初と同じく静かなままで、加熱もほとんどせずにいるので今のところは全く問題が無いからだ。

ただ、能力を大にすると消費電力が大きくなるのでそれなりに熱を持つだろうなとは思う。

 

さて、火事になりそうな方のゴミ除湿器であるが、本当のゴミになってしまって捨てるか? それとも自己責任で改造して使うかと 迷っている。

ファンは静音タイプに変え、 アダプターは 効率の良いしっかりとした物へ変更。

たとえると 、ヤフオクで売っている 1000円程度の安定化電源などに変更すすればまだいけるかな・・・・・・? 

しかし・・・・ こんな火事になりそうな商品を平然と売っている楽天やアマゾンは考えた方が良いと僕は思うけど、 皆さんはどう思います。 

 

 

 


約4500アクセスだけど、何かしちゃったかな? (^^;)

2014年06月20日 | Weblog

今朝起きて自分のブログを見たら 約4500アクセス 初めての経験で   (^^;; 爆汗 何か余計なことを書いただろうか?

一応アクセス解析を見ると、 全体のアクセス数が増えているだけで、 特段何かに集中しているわけでもなし・・・・・

まっ いいか! (^~^) てへへ

そういえば、 このブログの 絵文字表示が昨日から変です。    


ZZR1100Cの キャブレター オーバーホール

2014年06月19日 | Weblog

バイクで快適に通勤できるこの季節、 今日も気持ちいいぜ!(^^)V と走っていて、 ところが最近エンジンの安定感が失われ、 信号でストンとエンジンが止まる時がある。

症状からして キャブレターだろうな~・・・・・と思いながら走っていたら、 やはり信号で不安定になった。

で、アイドルアジャスターを回してアイドリング回転を上げようとしたら、変化しないので、あれれ・・・とさらに回したら    とれた・・・・・ (T T)    おおおおおおおお

 

仕方が無いのでそのまま通勤、 訳を話して急遽午前中だけ時間給をもらって・・・・・というのは、 キャブ全体が汚いし、 たった一本のアイドルアジャスターを取り付けるのにバイク丸裸状態にするので、 「ええいっ!」と ついでに??(^^;)キャブレターの O/Hもやることにしました。

キャブのO/Hは やると確実に結果が出ます  やれば間違いなくエンジンの調子が良くなること以外はないということですね。

 

ただし、 知識無く下手にバラせば、逆に”間違いなく調子が悪くなる”のも、この手の作業。 (--;)

 

昨今はフューエルインジェクション、による電子制御がメインで、 このバイクみたいに複雑なキャブをもつエンジンは車もバイクも無くなってしまいました。   デロルト、ソレックス なつかし~な~ (^~^)

インジェクションの良さは パーフェクトなメータリング制御だけど、 職人的気質が強烈に個性的なキャブレターが今でも嫌いになれない僕。   エンジンも空冷が好きだし(^^)えへへ

 

でもって、 O/Hですが、 詳しく方法を書きたいのは山々なんですが、 凄い分量の説明が必要なのと、感と経験が物をいう作業故に、正直お勧めは出来ませんから、今回はざっと紹介します。

もっともある程度の整備士知識ある人は たぶんこの記事見なくても出来ると思いますので、 こんなんだ~!? という参考程度ということで。    よろしく。

 

さて、丸裸の ZZR   外装を強引に剥いで 「いゃ~~~ん!」 とばかりにこの状態。

たった一本のアイドルアジャスター が抜けたのを直すだけの事で、この状態までする必要があるんです (汗)

アイドルアジャスターはこんな部品で。 青色のノブを回すと ピンク色のネジ部分がスロットルのステーを出たり入ったりして、 キャブレターを強制的に開けたり閉めたりするようになっているんです。

黄色丸の部分にネジ部分が入るわけで、 黄色矢印ラインの様にケーブが取り回され、調整しやすい車体サイドに出ている。  何でこんなの付いているのか?というと 気温やエンジンの温度など外的要因に

アイドリングが左右されるからです。

 

 

今回は、キャブもO/Hをするので、 取り付けは後でやるとして、 まずは外装と燃料タンクを外してエアクリーナーボックスの取り外し。

記事はエアクリーナーボックスの取り外しから書きます。 フロントカウルから来ているラムエア導通ダクトと、エアフィルターをまず取り外します。 

ピンク色の部分にある ゴムの封印を外して 8mmのソケットにロングのエクステンションをとりつけて、内部のネジを緩めます。 

ネジは上の四つから外した方が良くて、 オチョコにボルトを通した構造のネジを、前側の開いたところからボックス内部にいれた手の指でサポートしながら取る感じ。

下の穴は適度に緩めるだけでOK 赤矢印の処にも外に1カ所ネジがあるのでそれも取るとボックス全体が外れます。

ボックスが外れた状態はこんな感じ。 

キャブの口を見ると「ゲゲッ!」砂が入り込んでいぞい・・・・ (--”)うぬぬぬぬ

たぶん前オーナーが一度取り外したのだと思いますが、ボックスの取り付けがいい加減だったのだと思います。

スロットトルワイヤー(赤矢印)のアジャスター(3カ所)ありますを緩め、 取り付けステイのネジを(横向きです)バイスグリップで緩めて

ステーごとケーブルを外します。 次にチョークワイヤー(水色←)のガイドステーも外して、ワイヤーを外します。

ステーはなくさないようにしますが、 この取り外しが結構面倒です。

 

キャブ内部へラムエアの圧を導入するホース(黄色←)のクランプを緩めて抜く。

白矢印のホースをクランプ緩めて抜きますが、 これが燃料配管。 ちなみに黄色丸は燃料ポンプです。

見て分ると思いますが、 エンジンのインテーク口にある、4つのクランプを緩めればキャブレター全体が外れます。 

こんな感じ。

でかいバケツにガソリンを入れると 後はブラシで外側全体を綺麗に洗浄。 次に

フロート部をばらして行きます。

それ終わると、 一度ガソリンを入れ替えて(新しくて綺麗なのにして)、今度は各ジェット類をばらす。

ちなみにこれがメインジェット 二つが組になり一つになる。

 

これがパイロット(スロー)ジェット類。  

パイロットジェットは ガイドホールに シールラバー ワッシャー スプリング、 ニードルという順番で入ってます。

このパイロットジェットを取り外すときに あれれ?と 気がついた、基本のセッティングはたいてい 1-1/2回転前後なのですが、

なんと2回転から4回転と各キャブレターがバラバラで、 これって明らかに素人技 (ーー;) 前のオーナーがやったんか????

*セカンダリージェットは 写真取り忘れ(笑) 上の写真のど真ん中のやつと同じ形をしています。

 

下の写真(クリックすると大きくなります)セカンダリー(ミドル)ジェットは 赤矢印のところ、  黄色矢印はメインジェットが取りつく場所。

ピンク矢印は パイロットジェットの入る穴。

水色矢印がスロットルケーブル受け。

青矢印は各キャブレターのバタフライジョイナーでこれは調整に負圧計がいるので、普通はいじりません。 今回は全体を丸ごと洗って微細な調整を必要とするこの部分はパスします。

実は無くても調整する方法が有るのですが、この辺が昔ながらの整備士の流れをくんでいる世代の僕ですけど、これこれ無くて出来ないとすぐにあきらめるのでは無くて、必ず何とかするんです。

でも面倒なのでやらない(爆笑!) 、 ヒントとしては ビニールチューブです(^0^) だはははは! 

 

茶色の処から入った燃料は 緑色の部分から出て、 フロートバルブにより適量の液面レベルが維持される様になってます。

 

各ジェット類はすべて外し、 つまりが無いかを確かめますが もし 詰まっていれば清掃(これも技術が要ります)。   キャブレター本体の各エア及び燃料通路内部を清掃及びエアコンプレッサーにて

清掃及び流れ確保確認。  

最後にエアコンプレッサーにて全体を綺麗にして乾燥させます。

 

組み立てに入りますが、フロート部分はこれ。 オレンジ色のがフロートで、本来は調整が有りますがスペックを知らないので、 指で一つずつ確かめて感覚的に液面を調べます。

結果、全体のバランス特に問題有るほどズレテはいませんでしたので、特に調整はしませんでした、 ちなみに先ほどの写真の緑矢印の穴の部分に金属製のバルブが入ってフロートと連動しています。

分りますかね・・・・

*ちなみに左から2番目のキャブのセカンダリーポートの一部分が欠けているのがおわかりでしょうか? これも 前オーナー もしくはバイク屋の仕業です(怒) もちろん影響有ります。

さて、フロート部を組み上げると、今度はバキュームバルブ部です。

通常、上のカップを取るとダイヤフラム スプリングが見えます。   このダイヤフラムに負圧を働かせることで、エンジンの回転が上がるとダイヤフラムが作用し、バルブ全体を持ち上げることでキャブ内のエアの流入量を大きくします。

理想的な空燃費制御を保ちながら エンジンへの混合気流量を自動的に調整する機構です。

 

バルブを取り外した写真です。 ピンク矢印がニードルで、黒がエアバルブ。

メインジェットで流量をメータリングされた燃料は、このニードルがメインジェット口を、出たり入ったりして燃料量を調整する。

赤い線が組み上げ、黄色い線はニードルとバルブの行き先です。

緑矢印の内部に全体と連動したチョークバルブ。  水色矢印上は ラムエアの加圧をキャブ内部に加えるもので、高速走行の最高出力近くになりエンジンにブーストがかかると、加圧された(ターボ効果)インダクションエアがキャブ内の圧より遙かに高くなるので そのバランスを取るために 同じインダクション圧を キャブレター内部に導いているんです。 

ちなみに下の水色矢印ですが、バルブが入っていて 緑のチョークバルブと連動して動くことで負圧をダイヤフラムに作用させている。

さて、能書きはいいとして。

全体を組み上げると、バルブの動きや バタフライバルブの動き 各リンケージ点検、 最後にパイロットジェットの 設定を1-1/2回転緩めるセッティングにします。

規定は多分1-1/4 ~ 1-3/4 回転くらいだと思います。 微調整は 後にプラグの焼け方などをみて行いますので、今日は標準設定。

さて後はキャブを取り付け、タンクや外装を戻し ケーブル類の調整をすべて終えれば完了。  すっかり綺麗になっています。

 

ちなみにキャブのO/H後は 最初の起爆まで、かなりエンジンをクランキングをします。

弱っているバッテリーだと 一発で上がるのでその辺は気をつけないといけません。

 

帰宅の際に感じた走行フィーリングですが、当たり前ながら最高。 (^~^)V ピース   アクセル開度が以前の半分で十分に走る。

これまで不安定だったアイドリングもばっちり安定し、 加速もスムーズで、アクセル開けると馬鹿みたいにパワーが沸き上がり恐ろしい・・・・・

 

まあ、普段の通勤で全開なんぞしたら、即あの世行きですからやりませんが    (^0^)ぎゃはははは! 

 


風へろへろ~ 全然駄目だった (^^;)なはは

2014年06月15日 | Weblog

梅雨の晴れ間、 晴天に恵まれれば、じっと等していられない僕。

昨日は湘南港で風速5m前後だったので、 今日もそれなら乗れるな~!と期待して来ましたけど。

駄目だこりゃ・・・・・・

午前中は無風、 午後になって少しだけ風が入る状態。

 

手持ちの最大セイル10.0を張り、 一応は出てみたけど、ブローで時々プレーニングする程度で、「あともう少しなんだけど?」 と思いつつ 半分ムキになって・・・・・

でだいぶ沖まで出てみたりもしたけど、やっぱり駄目。

 

夕方頃にはもう少し入るかな?と最後の望みを持っていたけど それもボツ。

夕方4時半まわってようやく諦めて 片付け。 

 

自宅に着いたのは9時前後、 だいぶ遅くなったけど、 むなしさ抱えて帰宅した僕を待っていたのは父の日のプレゼント。 

息子はなぜかビールの 2L樽ボトル  爆笑

娘は ブルーのジーンズ(デニムと言うんですよね最近は)

なんで、ジーンズ?と一緒に買いに行った家のに聞いたところ、 何時も僕がワークパンツなのが娘には嫌だったらしい。 

ふ~ん・・・ そんな感覚あるんだ?  と思ったりするけど、 ステテコ(死語)や腹巻きでも送られたりしたら ほとんど処刑判決受けたに近いので、 ジーンズなら僕の容姿もまだ捨てた物では無いな~!

と、勝手にいい方に解釈して   二人の我が子に感謝「 ごっつあんでした!」 

*のんびり??海岸を散歩していた人に、又無理矢理お願いして撮影してもらいました。(笑)  ハーネス付けていると腰の背中側が出てデブに見えるのが嫌なんですよね・・・・ 

そういえば、段々と11.0とか 12.0とかのセイルが欲しくなって来つつある僕。 ただこれになると今度はボードがそれ用のでかいのを必要としていて

両方そろえると 最低でも10万   どこにそんなお金有るってか?(笑)