ナビ交換
パジェロミニで使っていたパイオニアのナビですが、 このところ不調になってきて、ついにOUT
なにぶん古いので仕方ないんですけど、 ナビ無いと迷子になるのが家の奴でして・・・
無いと困るから! といわれて、 そんなら新しいナビを取り付けようじゃん! と、それは良いのですけどね、新しいのはどんなナビにしようか?というところでつまずいた。
一番良いのは、今まで同様にパイオニアの カロッツェリアが良いのは間違いないのですけど、
サイズの問題が・・・
というのは、出来るならバイクのナビとしても使えるものが欲しいんです。
スマホでナビという手も有るのですが、あくまで応急的な物と僕は思っていて、 携帯とナビを本格的に兼ねて運用させようとすると、やはり無理がある。
専用機でナビをする方が、面倒くささが全くなくて良いんです。
故に余りでかくても駄目で、 ある程度のバッテリー駆動が出来て、 価格が安くて
となると、 カロッツェリアは厳しくなる。
色々検討して、メモリーナビで速度が速く、 5インチディスプレイ、 バッテリーで2時間駆動、 価格は2万3000円前後、
地図性能面でパナソニックのゴリラしか候補が無く、 他の安ナビは性能的にペケ。
仕方なしに? ゴリラを注文して、 数日バイクで運用してみましたが、 検索して出してくる経路が
「なんだこりゃ???」 やはりというか今ひとつ、駄目だよな~ パイオニア以外はやはり・・・
解ってはいたんですけどね 汗
まあ、それでも遙か以前よりまともな経路(パイオニアに近い)をいくつか表示してくるので、多少の不満はあれども、まあ良しとします。
*作業途中の写真、 エアコンの吹き出し口を中古で探してこないと・・・・・・
天気がよかったので、 バイクを取りやめてパジェロで通勤した今日。
お昼やすみに、古いナビを外し、 新しいナビの取り付け。
といっても、以前みたいに本体とナビが別という事も無いので、モニタースタンドを新しい物に交換するだけで良くて、メモリーナビなので、 電源はシガーライター挿せば終わりなので、あっという間に作業終了。
パーキングブレーキ配線を殺すピンプラグを取り付けていちいちブレーキレバー引かなくても
操作可能にして、これでまともに使えるようになりました。