帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

バテン折れ

2020年08月31日 | ウインドサーフィン 

昨日のウインドは最高でしたけど、最後の片付け時にバテンが折れました。  「んあ~~~~! 又!」

前回、そして今回。

なんと2回続けての故障でして、 セイルのボトムに行くほど折れやすくなるのはドラフトを造り出すために、どうしてもテンションを強めに架けてしまう事もあります。

下から2番目が前回、 今回はボトムでして、

どうしてもカム(キャンバーインデューサー)の力が一点に掛るので、ここばかり折れるんですね。

*黄色い線がバテンロッドの入っている場所

新品で買ったりしたらとんでもない価格なので、当然に中古品を加工して使います。

倉庫の隅に置いてある古い(セイル捨てる際に取り外した)バテンと比較して、大体サイズが同じものを出してきてカット。

多少違いはありますが、仕方ない!?

加工したバテンをセイルに差し込み、 最後にテンション架ければ作業は終了。

 

このセイル、 ずっと修理しながら使い続けている物でして、 パネルはかなり白濁化、 そして小さな破れが所々、

常に修理をしながら使い続けています。

 

全く同じ製品で年式が1~2年違いの綺麗なセイル(中古)も有るのですが、 それを引っ張り出すのはこのセイルが完全に駄目になった時。

 

できる限り大切にして、最後の最後、セイルとしての寿命をまっとうするまで、お世話になろうと思っています。

 

しかし・・・・・以前は年に1~2枚破いていたセイルですけど、 ここ数年殆どそうしたことが無い。

セイルを派手に落としたりとか、 爆沈して体ごとセイルの上に突っ込んだりとかが殆ど無くなって、ただ風受けているだけになっていることもあります。

それだけ自分の技量が上がったのかどうかは判りませんが、とにかく道具に架ける出費が少なくなるのは財布に優しい?かな (笑)


11.0 3時間

2020年08月30日 | ウインドサーフィン 

なんやかんやで約2週間ほどウインドに乗れなかった僕。

でもって リベンジ!    と、意気込んでゲレンデに到着。

た~だ、 9時頃の海は微風でしかも東の風、これ入ると一日駄目だったりするので気持ち的には暗くなります。

行きつけのショップに顔を出し、 その後は車に戻り、とりあえず 今日使う可能性の高い セイル 11.0、

ボードはフォーミュラーで当然にFOILを引っ張り出してセット。

 

走らんだろうな~と思いつつ、そのまま出てみたら、 期待通りに疲れるだけ (笑)

となると、 やはり風は午後のサーマルになる。

マスト折れるのが嫌なので、 あげたセイルのダウンやアウトを緩め、 ボードもエアホールを緩め、

後はひたすら午後の風待ち。

 

太陽光が余りにも強いので、 サイドオーニングを少し出して、 椅子に座っていたら余りにも気持ちよくてウトウト。

でもって気づいたら30分ほど寝てました。

 

とりあえず昼飯を食って、なおも椅子に座って海をみていたら、 なんとなく風が強くなってきた。OH!

このとき午前11時頃。

もし風が入ってくるなら、 そろそろの時間ですので再度セイルを張り直すと出撃。

 

確かに朝の時より風はありますが、 後ほんの少しだけ足らない感じ~~~~~! 苦笑い

 

沖と浜近くを数往復したら、 おっとと! やって来ました。

11.0のセイルに助けられて、 速度は出ないながらもプレーニングの開始。

 

そのまま数往復したら、完全にジャストの風に上がってきて、 こうなるとひたすら至福タイム。

一人で沖をぶっ飛んでそのままオーバーになり始めたのが2時頃、 7点台のセイルが走り始めると11.0+FOILでは

コントロールできなくなる。

喉の渇きに耐えられなくなり、一度浜に上がって水分補給しましたけど、 このとき1時半、

11時半からずっと乗っていたのも有り、体力的にも限界近くで、最後の方でジャイブ時に2度セイルを落とした段階で終了させました。

 

浜に道具をあげたらもう2時半、 約3時間のフォーミュラーライドで、 腕は上がり、全身疲労困憊。

でも、波も無く、 ブローも安定して吹き続ける良風。

終わり頃には他のセイラーもFOIL等含めて沢山出ていて、 初めは駄目かな~今日はと思いつつも、いい意味で予想を覆された一日でした。


エブリィ号を、 ウインドサーフィン & ミニキャンピングカー仕様に その10

2020年08月29日 | エブリィ号 

暑いな~~~と思いつつも、それが際限なく嬉しい 翔です  いぇい!

ウインドは明日行くことにしたので、 今日はエブリィ号の改造ですけど、 例の折りたたみベッド下をどうするか?で悶々としています。

とりあえず、イレクターでこんなのを作成して、 実際にベッドを載せてみたりします。

*ボトムのパイプは矢印の方向に可動可能。

板で覆ってしまうとポータブルトイレが載らないし、かといって、箱的な物を造ってそれにベッドの脚を載せると、その容積が無駄になる・・・

やっかいなのが、 この足場を置くところが凹凸ありまくりで、 メーカとしての強度稼ぎには有利ですが、 

カスタム???しようとしているこちらには甚だ迷惑。

 

とりあえず、出来た足場を予定の処に置いて見ますが、どうかな~・・・・

でもって、ベッドは別に一方方向にしか置いてはいけないというルールも無いので、逆向きに設置してみたりもする。

となると、足場は・・・・

やはり凹凸に翻弄されまくります。   大体にしてカーペット剥がしたろか!?

どちらにも対応可能な様に、作成した足場ですが、 んあんだろうな~ いまいち感が消えません。

頭を後ろにした方が使い勝手いいみたいだし。

 

とりあえず、そちらは一段落。

次はボードがらみで、 ルーフにあるメクラホールにリベットナットを取り付けて、ボード吊りのリング加工をします。

なんでこれ付けるか?というなら、落下防止???? ボードの積み卸しにメッチャ便利? イヤ!経験的にあったほうがいい。

 

うん! そうなんですね、 経験的にあった方がいいから取り付けました。

説明すると、それは長い長いお話になりまして、そんなうんちく話など聞きたくないのが普通だと思いますので、ここでは省略させていただきます。

とりあえずここまでで、今日は終了!

 


エブリィ号を、 ウインドサーフィン & ミニキャンピングカー仕様に その9

2020年08月28日 | エブリィ号 

軽~~~い気持ちで初めて、 でも、以外に奥深い軽自動車。

ただ、ウインドの道具を載せられりゃ~いいや!から始まって、頭に浮かんで来るはあれもこれも満載??? のキャンピングカー。

何つ~か、マジで楽しいんですね! 

限られた空間にどれだけ夢?を載せられるかというのが  

車のボディに穴を開けたり、加工したりなんてのが全然平気な僕ですので、放っておくと何するか自分でも判らないので、

それを自分で抑制するのが本当に大変。

例えば、左右にあるスライドドアですけど、 これって、以外に厚みがあって、内張を剥がすと目から涙出るほど嬉しい空間が出現します。

ウインドガラスの昇降機構で支配されている部分はともかくも、 それ以外に存在している小さな空間は まさに宝箱。

 

ここに小物入れや、場合によりスパイスラック造れるよな~?とか、ドライバーなどの基本工具を収納できるよな???とか、 

車って意外に無駄な空間が多く有って、

であるなら、そのデッドスペースをどう活用使用か? なんて思いつつ車内を見ていると、あっという間に時が過ぎていきます。

 

どこまで行っても、キャンピングカーが好きなんだな~と自分で素直に思うんですけど、いわゆるキャンピングカービルダーという人達は、皆自分と似たり寄ったりなのかな?とか思うわけですが、

もし許されるのなら、 自らビルダーとなって、アイデア満載のキャンピングカーを売ってみたいなと思う、翔です。

 

 

 


エブリィ号を、 ウインドサーフィン & ミニキャンピングカー仕様に その8

2020年08月28日 | エブリィ号 

昨日の夕方やったのが、 例のフレームへの板張り。

ただのコンパネより一応防水コーとしてあるベニアをカット、そして脱着容易にして取り付け。

作業そのものは簡単ですので、あっという間に出来上がります。

2枚載せ、それとも3枚載せ? 初めは迷いましたけど、 3枚載せの方が良いようなのでこれで天板取り付けは完了。

真ん中の横バーがスライドするので、 適度な隙間を取っています。

一番フロント側の天板

そして折りたたみベッドを積載。

余裕有ります。

とりあえず、 ウインドサーフィンのマストやセイルを載せるラックの方は90%完成したので、次は折りたたみベッドの一番前の脚を載せる台を考えます。

ベッドが完全に水平になる高さは170mm。

板で台座造ると物入らなくなるのと、邪魔でして、 どうやろうか?と思案しています。

 

ちなみに、今の様に助手席とリアのシートを外している現状では、ドライバー1人しか乗れません。

4人乗り登録の軽自動車では有りますが、 この状態で他に誰かを載せると確実に違反になります。

 

でもって、構造変更車検をすれば一人乗りとして登録できることが間違いないのであれば、シート取り外しはいわゆるグレーゾーン。

ところが、今付いている正規のシートになにがしかの改造を加えたりすると、違反。

 

よく行われているシート交換等は、 純正の改造にあたることから、運転するにおいての衝撃性や運転操作性等、

危険生が無い事が公的に証明された物でないと明確な違反(本来は)。  

ただしこれも構造変更車検に通る程度の物であるなら、グレーゾーン。

 

当たり前ですが、”シートベルト”を取り外したら、間違いなく構造変更車検を受けねばなりません。

そうした安全装置に手を加えずに、はずした場所に元のシートを載せてボルトで締めれば戻せるのはグレーですが、

固定のためのボルト穴を使用不可能な状態に加工をすると、構造変更車検を受けねばなりませんので、違反。

そうで無ければグレーゾーン。

搭乗者になんらの危険性を及ぼさない=きちんと固定された純正のシートの人数分だけ人が乗り、それ以外に誰も人を乗せなければのであれば、

通常業務運行において、なんらの危険は同乗者に生じないのでグレーゾーン。

 

簡単にまとめると、単なる着脱でしかなく、容易に元の状態に戻せるのはグレーゾーン。

純正のサードシート脱着可能車は、その視点で造られているから純正として公になっていて、 でありながら、外した状態でそこに人を乗せると違法、

であるなら、そうした車以外の車はどうか?というなら、同じ考えで有ってグレーゾーンなのですね。 

ただし、 どちらもシートを取り外していては車検が通りませんです(笑)

 

 

  

 

 


エブリィ号を、 ウインドサーフィン & ミニキャンピングカー仕様に その7

2020年08月27日 | エブリィ号 

朝早く、 とりあえずテスト積載をしてみました。

あくまで、”テスト”積載ですので、 セイルの崩れ防止の為のマスト等はまだ取り付けてありません。

左端にフォーミュラーブームを収めて、マストは一番長いのをラックに入れたところ、これがあっさりと入りまして、また一番でかいセイルも収まった・・・ OH!

という事はだ、 ルーフラックへの積載はフォーミュラーボードだけとなり、 これはあらゆる意味で楽です。

マストとセイルを フールラックに固定するのは意外に気を遣いますから。

折りたたみ(ロールタイプ???)のテーブルセットは普通に下に収まります。

椅子は折りたたみベッドの横、 になるでしょうかね、多分。

こんな積み方もありかな~? 

運転席の後方ですが、 必要に応じてポータブルトイレを積載しますので、 今日の段階ではまず置けるかどうか?を調べます。

同時に、折りたたみベッドの下の支えをどうするか?も考えます。

なんでポータブルトイレなの???という方も居られるかと思いますが、 ウインドに行った先では、いつもトイレがあるわけでは無いのと、

あっても悪戯で使用不可能だったり、糞まみれだったりと、そんな時に腹を抱えて悶絶なんかしたくも無いわけです。

 

もっとも、これを車内で使うには外から見えないようにしなければなりませんが、 それはこの先に考えていきます。

 

今回、エブリィ号の ウインドサーフィン・トランポ化と、ミニキャンピングカー化は、一体同時進行ですので、 食う 寝る 遊ぶ。

この三つが完全に満たされるように創っていきます。 ←欲張り(笑)

 

そうそう、ミニキャンピングカーとしての機能として他に必要なのが、 最低限の水タンク、調理用器具や食器等。

水は最低20Lは欲しいのですけど、それをどう確保するか?が課題です。

調理器具はガスコンロかな? で、予想外の雨の時等に車内で調理できる最低の装備と、 外でテーブル展開して調理できるようにもしなければならないな~    汗

そうそう、 網戸も必要? 

 

切りが無いな~~~   と、自分で自分に思う 翔でした。   

 

 

 

 

 

 


エブリィ号を、 ウインドサーフィン & ミニキャンピングカー仕様に その6

2020年08月26日 | エブリィ号 

チョコチョコと空いた時間に手を加えている、ウインドサーフィン道具積載用フレームラックですが、8割方完成。

実は助手席シートを完全に取り去ってしまいまして、 それにより一気に位置決めと加工が進みました。

 

エンジンカバーを兼ねている助手席シートなのですが、カバーからからシートトップまで厚みが10cmほども有り。

この厚みがいろいろと邪魔をしくさる・・・・ 糞~~~~~

 

で、それを取り外した、ところあっさりと旨くいったわけです。

カバーは簡単に外れるようにしていますので、メンテナンスには特段の不便を感じません。

まあ、シーズン終わるとこのフレームなどは取り外して、 元の助手席とリアシートを取り付けるので、夏だけというか。

 

シートの厚みが無くなった分、 マストなどをいれるとフロント側が下に傾いてしまうので、 これはクランプロックを取り付けた

横バーで調整式にしました。

 

フレーム完成後に、最終的にとりつける天板ですが、 予定では幅450mm 長さ600mmのを

3枚使う予定。

板を2枚だけ使う可能性もあって、なので真ん中の一部は前後スライド移動式にしました。

各部の水平ですが、一番リア

前後のフレーム

フロントの横バー

だいたい水平が取れています。

最終的には脚の下のアジャスターで後ろ側が下がるように若干の傾きを付けて、 セイルやマストからの水の滴りが

できる限り後ろに行くようにする予定です。

 

大体の形が出来たわけですが、 後はセイルの崩れを防止するマスト?をどうしようか?となるわけで、どうしよう・・・・

黄色矢印がマストを差し込む予定のところ。

そんなに横方向に強烈な力が加わるわけでは無いことも有り、ただの棒(イレクター)を適当な長さに切ってソケットに挿すだけでもいいかな?

とか思ってますが、 意外に棒が突っ立っているというのは危ないもので、 特に僕の場合は頭とか体をぶつけるのが判りきっているので、

その辺りをどうするか?

 

例の、折りたたみベッドを崩れ防止にしてもいいかな?とか思ったりしますが、 余り実用的とは思えないし・・・・う~~~ん


エブリィ号を、 ウインドサーフィン & ミニキャンピングカー仕様に その5

2020年08月25日 | エブリィ号 

イレクターパイプを購入、 そして手持ち在庫の接続部品等で 基本フレームを仮作成してみました。

 

まだ各部の接着とかをしてませんが、やっぱり現物を置いてみると、 いろいろな改善点や変更しきゃな~ という点が出てきます。

幅的にはこれでいいかいな!?とは思いますが、縦に長いフレームはそのままでは強度的に持たない。

なので、脚を付ける事になるのですが、初めは3カ所でたりるかと思っていましたが、やはり4カ所(7点支持)はあった方がいいようです。

 

セイル崩れに対しては、例の横バーに噛ませるやり方を廃止して、 マスト?を3本立てて対応しようかと思っています。

 

フレームの上ですが、細いイレクター棒だけでのセイル支持はそこだけに力が加わってセイルが傷みますので当然にベニア板を載せます。

フレームが出来ることで、その下に納めるマストの出し居れば簡単になりますが、本当はさらに5~10cmほどの隙間が何とか欲しいところ。

 

というのは、意外にデカい”ウインドフォイル”のセットを入れる場所が必要でして、初めは折りたたみ椅子とかを入れられたらと思っていたのですが、

そちらの方が問題だった・・・・

 

まあ、アルミの折りたたみ椅子は軽い物ですので、多分どこにでも入ります。

 

この後ですが、イメージと使い勝手を考えつつ、徐々にやっていくつもりです。

 

さて、今週末のウインドの予定ですけど、 息子からマンボウ号が帰ってきましたので、それで出動です。   快適さが段違いですので

 

 

 

 


エブリィ号を、 ウインドサーフィン & ミニキャンピングカー仕様に その4

2020年08月23日 | エブリィ号 

夜中に雨が降り、 どんよりと曇り空の朝。

目覚めてすぐに天気概況を調べましたけど、絶対無理だわ! 今日は。

台風、そして西日本にいる変な低気圧、その右の変な数の高気圧、

こんな汚い気圧配置じゃ~ まず風は吹かないし、 雷の可能性がやたらと高い。

 

そんなわけで、 今日のウインドは取りやめにして、 例のエブリィ号の改造考察をする事にしました。

 

実は、昨日家に乗って帰っただけで小さな問題が出まして、それをそのままにして置くと必ずストレスになるので、

早めに何とかしなければならないのも有ります。

 

まずはこれ(そのストレス)。

当たり前?ですが、 崩れてきたセイルがサイドブレーキやシフトレバーの操作時に当たって邪魔。

よく見ると、この部分に適度なスペースが有りまして、 これ使って何とかならんかな?と。

で、端材がありましたのでカットをして、 頭の上のサイドバーに噛ませてガードを造ってみました。

一応これでOKですが、 あまり格好が良くないし今ひとつかな~・・・・

 

次に、 一番デカい11.0のセイルと、そのすぐ下のサイズである10.0をなんとか車内に納められんだろうか?と思っていて

で、グローブボックスを外してみたら、 10.0は収まることが分かりました。

そのついでに一番長いマストを置いてみたら、 これ(黄色矢印)が無ければ入ることが判明。

となりゃ~ 当然????にカットです。   たははは!

ちなみに、カットした状態ですぐローブボックスを戻すと、普通に取り付けできます。

ウインドの時だけ外すかいな! (笑)

 

次! 例のセイル崩れですが、 これはやはりイレクターとかでラックを組まないと、どうにも駄目です。

とりあえず、夏によくセイルを重ね、どのくらいの幅のラックを造るかを検討。

 

ただ、 セイルは重ねるとだんだん潰れてきて、セイルの透明なフィルムに折れ皺とか出来たり、バテンに無理な力がかかったりで、

余りいいことが無いのですけど、11.0~6.5まで 6本まで、 軽いセイルを上にして、何とかなるかな~ 

おもったより感じはいいですけど、ただ、これだと下にある台座にしてるマストを取り出す際にセイルを何本も車外出さねばなりません。

 

ちなみに、一番デカくて車内に入りきらない11.0を一番上にそっと載せてみると、ダッシュボードの上に先端を載せれば収まる。

ミラーも見えます。

何とかなりそうなので、これで一応のラックサイズのイメージは出来ました。

後は上に書いたようにマストをどうするか???になってきます。

余り高さがあると、ミラーが見えなくなるし、そのあたりをどうするか?が、難しそうです。

 

番外編

ウインドに行くと、非常に疲れます。

マジで体がガタガタになったりして、 帰りにどうにもならない睡魔に襲われたりするのですけど、

そんなときに仮眠できるようにしたいなと思っていて、 折りたたみの安物ベッドですけどアマゾンポイントで購入しました。

とりあえず設置。

折りたたみ式で、簡単にたためて収納できる上に、軽い。 また屋外で広げればサマーベッドとして使えるのでこれにしたのですが、

全長(175cm)が短く、幅(57cm)も狭いので、寝てみるとそのあたりが気になります。

かといってもうワンサイズ大きくするとここに収まらないのと、 幅がでかくなるので、ウインドの道具との兼ね合いが難しくなります。

フロントはこんな感じで、 とりあえず、下に物を置いてイメージだけつかみます。

シートを普段の運転状態にしてみると、ギリギリ収まる? 感じで、いちいち畳まなくても何とかなりそうです。

後は脚を載せる場所をどう造るか?になるのですけど、

この部分に11mm程度の段差があり、 運転席後ろの部分にも同じ高さ?で板を載せられる部分があるので、

こんな風にベニアを置いたらいいかな~ とか思っています。

多少の段差が出来たりしますが、完全フラットにするには、 荷室を初めとして カーペットなどを剥がして下地造りから始めねばならず、

マンボウがウインドで使えないときにだけエブリィをウインドカーとして稼働させるだけの事を考えると、この程度で十分かな!?と思っています。

 

最後に、 中身を全部出し、昔に作成して今は使われなくなっていた、ウインド道具用ドリーを荷室に載せてみました。

これを流用して、馬鹿高い価格のイレクターパイプ工作の費用が少しでもやすくなれば・・・と思ってのことですが、

どうにもしっくりきません。

やっぱり新たに造り直すしか無いかな~~~ 


エブリィ 車検終了

2020年08月22日 | エブリィ号 

車検が終了した エブリィ号  イェイ!  

午前中に車を引きとり、車検のために取り付けたシートを外すと、明日の準備にかかります。

 

積み始めたのは午後の一時頃ですが、マジで暑いのなんのって、あれこれやっている内にボ~ットしてきたりして、

海で遊んでいるときは、水に飛び込めば済むだけの話なのですが、倉庫で、あれこれやっていると脱水症状気味になるんですね。 暑!

 

とりあえず積んでみましたけど、マストとセイルはやはり横に目一杯。

二分割式のマストでもこの長さなんですよね~~~~!

そして、ラックに積載したフォーミュラーボードですが、やはり馬鹿デカいです。.

これがマンボウだとそんなに大きく感じないのですけど、軽だともろこんな感じでして、

特に幅のあるボードですので、リアウイングみたい (笑)

これで高速入ると ダウンフォース効いたりなんかして   ガハハハ!!

なんか、セイルが落ちそうだな~ 

とりえず、ルーフラックへの積載はこんな感じですけど、セイルの積載に工夫が必要そうです。

 

次は車内になりますが、ルーフの吊りラックはともかくとして、 とりあえず積載しただけ!感が 満々 (笑)

上のボードやブームはそこそこにいい感じに収まっています。

車内の荷室ですけど、 脚立という存在をすっかり忘れていまして、これが無いとルーフラックへのボード積載が出来なくて、

ただ、以外に大きいんです、これが・・・・

*翌日気付いたのですけど、 折りたたみ式のスティックラダーを所有して居りましたです、僕 (笑)

 

一番容積を取るセイルですが、マストを下に敷き詰めて、その上に載せてみたんですけど、すぐに崩れてきます。

丸めて円形になっていますから、当然に崩れてくるわけでして、 それを防ぐために一応ベルトをかけても、

一番太いフット部分は重さもありますから、徐々に崩れてラッパ状にひろがってしまう・・・

これは何とかしなければ・・・・・

ちなみに、一番でかいフォーミュラーブームは 縦置きにしてピタリと収まっています。

 

そんな感じで色々と積んだり下ろしたり、考えたりしていたらもう夕方。

 

しかし・・・・ 気圧配置とWindguruの風予報とか見てみると、 明日は天気も今ひとつでして、オマケに風の吹く気配すらありません。

 

雨と雷予報も出ているし。

 

どうしよう。

 

 


富山金沢旅行 一泊二日 その2

2020年08月19日 | Weblog

昨日の夕飯は、 日本酒(信越地方の地酒)飲み比べ! ということで、 いろいろなお酒が飲み放題で、

といっても、夕飯食べてじゃ~ そんなに入らないわけですが、結構飲んでしまいました。

 

部屋に帰って布団の上に転がったらそのまま爆眠。

 

夜中に喉渇いて起きたときには 娘も家内もすでに就寝    なわけでして、あっという間に朝の露天風呂。

ゆっくりと朝の時間は過ぎ、 9時に出発。

 

家までは距離があるので、 今日は午前中だけの観光で、 お昼を食べればもう帰らねばなりません。

 

加賀からまずは金沢に移動。

初めは忍者寺を予定していたのですが、 着いたら閉まっていた。

何で?かと思ったら、コロナの影響で しばらく閉鎖とのことでした。

となると・・・・・次に候補に挙がったのが 武家屋敷。

少し離れた駐車場に車を止めると、歩いて屋敷町を散策します。

昔の町並みを残しているのですけど、 歴史的にも豊かな武家屋敷には必ず水路があり、ここも多分に漏れずに綺麗な水が流れています。

さすがに道は整備されていて、ただ、以外に気になったのが通路にあちこちから入り込んでくる車達。

そこここから連続的に来て、それが気になってフワフワと町並みを見て歩くという感じにはなりません。

仕方ないとは思いますが、 せっかくの町並みが台無し・・・・です。

界隈はそんなに大きな物ではありませんが、 そのうちの一つ、建物内に入って見学できるところがあったので、涼みもかねて入りました。

見学の為の入場利用が高かったので、 どうかな?とは思いましたけど、 その分の価値はありました。

CMの撮影にも使われるだけあって、小さいながらも綺麗な庭園と、 数々の資料や、茶室等 予想以上によかったです。

何気なく写真撮っても絵になります。

なんだかんだとかなり長い時間館内を見ていて、 気付けばもうお昼。

次は富山に移動して、 今日の最後。

ホタルイカ資料館に向かいます。

1時間程度で到着ですが、 まずは腹ごしらえ。

3人ともホタルイカの刺身定食を頼みましたけど、 正直言ってこの選択は失敗。

ホタルイカそのものは、口に入れると海水をご飯で食べているようなもので、 噛んでいると独特の風味はありますが、

多少下に感じるワタの香りと目玉の硬い食感だけで、正直言って五匹も食べるとうんざりしてくる。

出来れば 煮物、 揚げ物、 そして刺身という感じであれば結構楽しめると思いますが、 刺身だけは・・・・・

 

食事が終わると、 ホタルイカミュージアムに入ろうとしたのですが、 発光とかみられるのは 3~5月までの短い期間だけで、

いまは駄目とのこと。

ホタルイカ以外にダイオウグソクムシとか居るらしいのですが、この辺は入館料との兼ね合いでパスしました。

さて、時刻はもう1時半過ぎ。

後はひたすら高速道路を走って家に帰ります。

ナビでの運転時間表示は 約五時間半くらい。

遠いな~ とは思いますが、 帰りは3人での交代運転なので楽です。

一泊二日の短い旅行でしたけど、 なんだかんだと色々見れて、 平日で空いていたこともありますが、

それ以上にコロナの影響は深刻なんだな、と思わされる旅行でもありました。

 


富山金沢旅行 一泊二日

2020年08月18日 | Weblog

夏休みだからどこかに連れてけ!! ピーチクパーチク! と言われてていた僕。

「どこでもいいから予約したら!」 と適当に返事していたら、 金沢の観光ホテルを娘と家内が予約。 

んなわけで、 例のごとくタクシードライバーにされる翔です。 

家を出たのは夜更けの3時。

すぐに高速に乗り、 一路目指すは富山。

寝たのが早かったのでそんなに眠くは有りませんが、 横と後ろは爆眠状態 (笑)

渋滞も無く、順調に走りますが、さすがに6時頃になってくると僕も眠気が出てあくび。

このままだとヤバいので、 北陸自動車道に入ってすぐのPAで朝ご飯。

さすがに運転を交代してもらい、 目指すは富山港の海王丸。

昭和の初期からあった訓練船ですが、 半分帆船、 半分汽船の ハイブリッド船?なのかな(笑)です。

ヨット好きな僕にとっては、本当に興味深い船なのですけど、 内部はさすがに大きくて、 マストは30枚近い帆を付ける

割と大きな帆船。

大型のラットに喜んでいる 単純な翔(僕)

高校生の時に、小型ヨットの世界レースで世界第2位(女子)、総合(男女)で5位だった娘も大型の帆船に大喜び。

ヨットもウインドもやるマリン親子(父&娘)ですけど、 非常に興味深くて楽しい時間でした。

さて、海王丸が終わると再び高速に乗り、次の金沢に向かいます。

まずは金沢城。

100万石の巨大な城ですが、 そのぶん歩いて見て回るに暑いのなんのって・・・・

この金沢城ですが、 当時から残っているのは石垣くらいの物でして、それも長い歴史の中でなんども補修をされてますので、

普通に見ていると、なんとなく違和感があったりして、 まあ仕方ないんですけど、昨今は観光用に”再建築”された建物が徐々にできはじめているという話。

ここは、まあまあでした。

ちなみに兼六園は、以前メチャメチャ不愉快な思いをさせられた記憶が強すぎて今回もパスです。

今はどうか知りませんが、昔は職員が意味不明に威張っていて、ひどい目に遭いましたので。

さて、糞暑い後は 少しだけ清涼ということで、 金箔アイス (笑)

 

 

僕は家内から少しだけもらって、後はパクついている2人の間でボ~~~トしていただけというか 

あまり甘い物が好きで無いことも有ります。

 

この後ですが、 ホテルまで移動するか?でしばらく思案して、 まださすがに早いだろう!と言うことで、

近くにある”ひがし茶屋” だったかな? をウロウロ。

僕は何にも買いませんが、 家内と娘は あぶらとり紙とかクリームとか そのほか小物を買っていました。

やれやれという感じで、今日の予定は終了。

後はホテルで温泉入ってビールに夕飯。

まっ! これが一番の楽しみかな~僕は (笑)

ちなみに、宿泊したところは加賀の 雄山閣。

非常に良いホテルですが、 とにかく宿泊客が居ない・・・・

夕飯はビュッフエスタイルなのですけど、 客が余りにもいないことから、 ホテルが四苦八苦しているのが読んで取れる状態で。

コロナ騒ぎが無かったのなら、宿泊費も倍近い価格だろうなと思うんですね。

 

GOTOキャンペーンは、地方の経済破綻を少しでも救済するための政府の政策で有り、また、地方産業への救済そのものでもある。

悪口しか書かない頭の悪いマスコミは政府批判することだけで、 なぜ?(地方の生活を守る)なんてこれっぽっちも考えないんでしょうね。

https://breezbay-group.com/yuzankaku/

 

 

 


たった30分

2020年08月16日 | ウインドサーフィン 

夏なのに北東の風、 ゲレンデに着いたのは9時20分くらい。

11.0を張ろうと出したら、 バテン折れ・・・・ うな~~~~

少しめげながら9.0をセット、 9時45分に出て、「おっ!!いいじゃん!!」なんて思っていたら、 どんどんと風落ち。

10時半には完全終了~! 乗れたのは約30分程度

午後のサーマルに期待しますが、 1時になってもポヨポヨの北東風。

呆れてかたづけを開始、 そのまま帰路につきましたけど、 あまりにもアホらしくて、日記あげる気になりません。

です 


液晶ディスプレイと バッテリー交換 MATE9

2020年08月14日 | 雑記 修理等

以前、 うっかり落としてディスプレイが割れた Huawei のMate9。

その後、 SIM無しのまま、音楽やPVビデオ再生機としてそのまま使っていたのですが、ふと見たら中のバッテリーがえらく膨らんで

何もしていないのに、本体が真っ二つになり掛っている。

冷や汗でて、 とりあえず分解して バッテリーだけ取り出し。

初めはこりゃ~ヤバいぜよ!、捨てちまおうか!? と思ったのですが、 修理をすることにしました。

 

分解方法や、手順に関してはネットでいくらでも出回っているので、 ここでは特に何もそれに関し書きませんが、

とりえあず記事だけはアップしました。

 

後はパーツが届いたらくみ上げるのみ。

 

でもって届いた新品部品が下の写真。

ディスプレイはフレームが付いたものでないとダメ。

タッチパネルのみ交換なんてやろうなんて考えたらとんでもないことになります。

一応、新旧の二つを比較。

色が違います(笑)

 

作業そのものは単なる送還ですので、特に難しくはありません。

慎重にやって時間的には20分ほどで完了。

電源入れて各部を確認して終わりです。

*まだ時間と日付表示が変です。

実は このMate9 が膨らんでケースが弾けそうになった時に、 Mate10 Pro を中古で購入してしまいまして、

今現用している同じタイプのMate9 と合わせると3台。

そんなにいらない訳ですが、どうしよう・・・・・

Mate10の 方が性能的に上なわけですが、 OSは 全く同じ最新のものが使え、Mate9の操作性や速度にまったく不満を感じていません。

とりあえず、色々とチェックをして、全く問題が無いこれ(修理した物)に、 現用のMate9 からSIMを移してメイン機に変更。

現用だったMate9は使い始めて1年以上経つので近日中にバッテリーを交換します。

 

しかし、ややこしいな。こうして文字にすると 

 

でもってMate10 Proはどうすんのかいな????        ん~~~~~ 

 


エブリィ号を、 ウインドサーフィン & ミニキャンピングカー仕様に その3 

2020年08月14日 | エブリィ号 

朝早~く職場に来ると まずはセイル洗い。 朝5時の空気は爽やかです。

その後は、 暑くなると道具降ろすのが大変な事もあり、まだ涼しい就業前にウインドの道具を全部出します。

今日の夕方には息子が車を取りに来ますので。 

車外に出した道具を見ていて、ふと、一度実際にエブリィ号に載せてみるか?と突然思いついて、これまではスペアの道具をイメージの為に載せたりだったのですが、

今回は実際に現用しているもの。

まずはルーフキャリア。

マストの550は長さ的に車内は厳しいのでキャリア載せとなり、 それを台にする感じでセイルの11.0。

10.0のセイルも同じように520マストを台にして積載。

 

フォーミュラーボードを両側から挟む感じにして載せます。

というのは、黄色丸のフット部出っ張りがボードボトムに当たると良くないのでどうしてもど真ん中になる。

とりあえずは上はこれでOK

 

車内には これまたよく使う i-SONIC 137を載せ、 その下にブームを3本。

 

ここで、やっかいな事が発生。

案の定、一番でっかいフォーミュラーブームが長過ぎで、フロントグラスにエンド部分が当たります。

なので、少し下げてみましたけどこれだと、運転席からサイドミラーが見づらいです。

エンドを外せばもう少し上に行くと思うんですけど・・・・ しかし・・・・・でかい・・・・

それとも、こいつだけは横載せした方がいいのかな~ 

ブーム3本を重ねて搭載している状態。(車体真ん中の横バーがまだ無いので)

例の、車体中央部分の大きな収納空間にウインドの道具や小物を置いてみましたが、 まだ十分な余裕があります。

そして、内部にマストとセイルを収納開始。

とりあえずマストを4セット並べて、その上にセイルを置いてみました。

面倒くさいので??? このままでも台なんか作らずないでいいかな~とか思ってしまうんですけど、 空間的にまだまだ余裕が有って、

後セイル2本とボードがもう一枚入る様な気がします。

 

ただ、道具を積み上げるとどうしても横に崩れてきますので、その対策は必要かな~やはり。

ちなみに、手前の逆T型オレンジライン入ったバックは フォイルのセットです。

 

運転席後方は道具を積載してもがら空きで、やっぱりここはベッドにしたいな~なんて思います。

 

作成予定の、セイルなどを載せる台ですが、これは人が乗るほどの集中重量はありませんので、 本当に簡易な台でいいとは思うんですけど、

イレクターって、下手に買うとすぐに数万になります。

メッチャメチャ高いんですね実は 、一見安く見えて。 

故に、 よく考えて工作しないと完全な無駄になってしまいます。

 

ベッドとセイル台まともに造ったら、2万行くかな~・・・やはり