帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

シールド交換

2012年08月29日 | バイク

「いつ買い換えたっけかな?」と 記憶もあやふやな僕のヘルメット。

Beneton Formula1 という一応ブランド物で、たしか、事故って鎖骨骨折した後だから

5年以上は経っているかな?

 

あごから顔を覆う部分ががばっと上に上げられるタイプで、

ヘルメット脱がないと入れないコンビニへ入るときとかに便利で、

デザイン的にも悪くないお気に入りだ。

今回このヘルメットのシールドを交換。

 

ところが、すでにブランドとしての生産は打ち切られているのか、このシールドが

なかなか手に入らない。

ネットで探しても売り切ればかりだし・・・・・

 

半分あきらめつつ、東京の小平でネット通販している処にメールで問い合わせたら

なんと一枚だけ有るという。

「ラッキー!」 というわけで、仕事帰りにバイク飛ばして買ってきました。

これまで使っていたシールドはどうしてもついてしまう小傷がひどくなっていて、何が恐いかというと

太陽光にそれらの傷が反射して前が見にくいこと。

景色に不要な光の反射がでるので綺麗に見えないし、だんだんイライラしてくるのが考え物なんですね。

車で表現するなら、ひびの入ったフロントガラスの車を運転するのと同じ。

 

で、買ったその場で交換して帰ってきましたが、ただ一言だけ感想言うなら、

「もっと早く交換すればよかった・・・・・・・」

の一言です。

 

 


風が吹かないのは分かっていたけど・・・

2012年08月25日 | ウインドサーフィン 

午後からのサーマル・・・・ 僅かな期待をよせて三浦に行きました。

でもって、 完全OUT~!

行きに上川井付近で起きた事故渋滞に巻き込まれて3時間半のドライブ。

でもって、陽向ぼっこして、とりあえずは出てみて、ただ疲れただけの一日。

来週末は重要な催しが有っていけないし、今年もほとんど風に巡り会わないまま夏が終わりに

近づいています。

そういえば、東京海洋大学のウインドサーフィン部の子達が一生懸命練習していましたね。

みな小麦色の美青年、美少女ばかりでした。

 

落ち込みながらの帰り道ですが、そらに縦棒状の虹が出現。

しかも太陽を左にしての珍しい現象です。 津久井湖か相模湖にでも反射した太陽光で出来た物か分かりませんが、台風が出来ているので、なにがしかの影響が出ているからかもしれません。

 

 

 


あ~あ バッテリーが・・・・

2012年08月22日 | ダッジキャンピングカー メンテナンス

バイク含めて何台も車が有ると、次から次へトラブルが発生する。

今日起きたのは、ダッジバンのバッテリーあがり。

中古で買ったのが2008年の夏だから、もう4年経つのでそろそろだろうな~とは思っていたけど、

いきなりダウン。

出かけている時でなくて良かった 

 

車内にはサブバッテリー含め合計4つ載っかっているのでどれか外して載せ替えれば

帰ってこれるけど、あくまでも応急処置だし、面倒。

 

そんでもって、交換だけど、85D26Rだと日本製では15000円くらいする。

以前パナソニック買って半年しか持たなかった苦い記憶から、さほど品質が悪くないと思われる

輸入バッテリーに交換することにした。 

 

現在載っているバッテリーをネットで調べると、同じ物が5300円とバカみたいに安い。

これで4年持ったんだから、もちろん十分なのでまたこれを使う事にした。 

そんでもって注文して、届くのは数日後、週末に間に合うだろうか・・・・・・ 

 


セイルリペア

2012年08月20日 | ウインドサーフィン 

8.5が戻ってくるまで使っている7.5

RS3というニールプライドのレーシングセイルだけど、バランスが良くて結構気に入ってる。

性能が高いんですね、GTXより登り角度が取れて調子がいい感じがするのは僕だけだろうか?

 

ただ、セイルの宿命で少しずつ折りシワのところかが痛み始めていて、そのままにしておくと

いきなりドカンと破けるので チマチマと修理。

 

まずは洗って、専用のシートをこんな風に切って貼る。

 

こうして貼っていくと、段々貼っていない面積が減っていくのが笑えるんだけれど、

その頃になるとマストスリーブやら バテンポケットが破れそうになったりと全体が

老化して来る。

 

高い消耗品であるけど、楽しさを考えると、ギリギリバランスが取れる感じ。

新品を買いそろえる余裕が欲しいけど、大学生になる娘を抱えて 高級な物をおいそれと買える余裕など無い、

どっちが大切かを考えれば分かることだけど、子供の人生の方が遙かに重要だ。

 


風あがらずで・・・・

2012年08月19日 | ウインドサーフィン 

せっかくの晴天、サーマル狙いでやってきたのは津久井浜は三浦海岸。

忙しかった娘も一息と言うことで、ノコノコ付いてきた

 

なぜか僕はここと相性が悪くて、バカみたいに吹くか、逆に無風みたいな状態がここ数年。

今日こそは・・・・と思うんだけど、やっぱり外しました。

「昨日は大変な雷だったんですよ」と笑うショップの方の話を聞くと目の前の海面に5,6回は

落ちたのを見たとかで、さらにその後は無風だったらしい。

それじゃ~ 今日はいいだろうと、道具運んで、早々の昼食べて早々にでるけど、8.5が壊れて7.5を使っているので走らない。

2時頃になって段々サーマルが入り出すけど、「風弱すぎでしょ!」

セイルサイズが11とかいったばかでかいセイルにフォーミュラーの板だと、

走っていて、沖はそうしたセットばかり。

 

いいよな~と思いつつ乗るけど、特に微風用のセットなんか又そろえたら幾らかかるやら。

と無理矢理自分を納得させるが、あれ?家の娘が走っている。

しかも5.8のセイルでパンピング入れてプレーニングしている。

 

「あんで? どうして?」 と埋めきれないレベル差に驚くけど、これも現実。

くそ~ 

 


最高の一日 

2012年08月11日 | ヨットや 釣り等

今日は風も弱くてヨットは駄目だろうと・・・・ 

バイクで向かったのは鎌倉。

久しぶりにヨットを出そうかと思っていたら、クラブハウスのマスターが今日は特別にヨット貸すから

そのでかいのはやめたら?と非常に温かいお言葉。 わーい!

そして貸してもらったのはミニホッパー。

早速支度をして浜に運ぶと、乗り出す。

風は3m、ブローで5mというところで、ウインドサーフィンだと走らない風なれど、ヨットにはそこそこ適風。

でも~風がシフトしまくりでよろしくない、 続いて出来た台風によるうねりが適度にしかも良い方向で入っているにも関わらずサーフィングが出来ない。

風のパワーに大きなうねりのパワーを上手く使うとでっかいサーフボードが走る感覚でとても面白いんだけどどうもいまいち。

そんなわけで、少しだけくすぶりつつ午前は終了。

昼飯はさんで午後は、同じくマスターが自分の乗っていた船を貸してくれるという。

そこでミニホッパーを浜に残して シーマーチンででるが、これが大当たり。

マスターの愛艇は乗りやすくするために改造などが施され、マストもセイルのサイズもノーマルとは違う上に乗りやすい。

奇しくも風は4mブローで6mとしかも午前中のシフトもなくなり、うねりの方向と適度にこうさしているのでサーフィングとヨットプレーニングのくりかえし、ずっとハイクアウトしっぱなしで、ほぼ最高速で走るけど最高だな~この船。

おもわず欲しくなってしまった。 

ひたすら海面を飛ばすこと2時間、いい加減腹筋が死にそうになって、おまけにフルパワーでハイクアウトかまして速度あげていたらフットストラップがぶち切れて落水(爆笑)

これを見ていた同じクラブの皆が大笑いしているのを感じつつ、浜へと帰艇。

とーこーろーがーだ。 マスターがもういってい船を用意していてくれたんですね。

イギリス製のディンギーで、名前なんていったかな トッパーだったっけ?

これを乗ると不思議不思議、 殆どヒールせずに淡々と走る、何だこりゃ?と不思議な気持ちで走らせるけど、メイドインイングランドの船は動揺することなく海面を突き進む。

へ~こんな船があるんだ!と驚くけど、ドーバー海峡の国だ。

素晴らしい安定性は安心と、無事故お約束する。

しばし楽しんでもどったけど、 一日で3艇楽しめて、こりや最高の一日でした!

ちなみに、ヨットの破壊屋というあだ名が付けられそうな雰囲気です。

2艇壊しているし、そう簡単に切れないはずのストラップぶち切ってしまったし…(笑) 

 

 

写真はマスターのシーマーチンに乗りながら片手で取りました。