今日の全国紙に、内閣府が発表した「男女共同参画社会に関する世論調査」の記事がUpされています。
各紙が「『夫は勤め、妻は家庭』が半数を割る」という見出しをつけています。
ただ、新聞各紙の個性がやはり現れているようですね。
朝日新聞のWEB版asahi.comでは、「理想と現実があるのでは?」という指摘をしています。
そして毎日新聞では、世代別の意識変化を中心に記事をまとめています。
日本一の発行部数を誇る讀賣新聞は、「家庭での実権を握っているのは誰か?」という内容を入れています。
日経新聞になると「女性の社会進出や労働」といった、日経らしい経済的な切り口へと変化していきます。
おそらく多くの方は、自宅で購読している特定の新聞の記事を情報源としていると思います。
テレビのように、NHK→テレビ朝日系→TBS系→日テレ系→フジテレビ系→テレビ東京系という「梯子視聴」ができませんから。
今回のように、同じデータの記事を並べてみると、それぞれの報道の違いというモノが出てきます。
このような、報道の違いはひとつの個性だと思いますし、それを「正しい・間違っている」ということは言えない思います。
ただ、情報の受け手として、このようなことを知らないと「情報を活用するのではなく、情報に振り回されてしまう」ということが、起きてしまうのです。
マーケティングという仕事は、データを扱う仕事でもあります。
そのデータから「何を読取り、それを使っていくのか?」というのは、マーケターとしてのセンスを問われることです。
そのことを、これらの新聞はよく現していると思います。
各紙が「『夫は勤め、妻は家庭』が半数を割る」という見出しをつけています。
ただ、新聞各紙の個性がやはり現れているようですね。
朝日新聞のWEB版asahi.comでは、「理想と現実があるのでは?」という指摘をしています。
そして毎日新聞では、世代別の意識変化を中心に記事をまとめています。
日本一の発行部数を誇る讀賣新聞は、「家庭での実権を握っているのは誰か?」という内容を入れています。
日経新聞になると「女性の社会進出や労働」といった、日経らしい経済的な切り口へと変化していきます。
おそらく多くの方は、自宅で購読している特定の新聞の記事を情報源としていると思います。
テレビのように、NHK→テレビ朝日系→TBS系→日テレ系→フジテレビ系→テレビ東京系という「梯子視聴」ができませんから。
今回のように、同じデータの記事を並べてみると、それぞれの報道の違いというモノが出てきます。
このような、報道の違いはひとつの個性だと思いますし、それを「正しい・間違っている」ということは言えない思います。
ただ、情報の受け手として、このようなことを知らないと「情報を活用するのではなく、情報に振り回されてしまう」ということが、起きてしまうのです。
マーケティングという仕事は、データを扱う仕事でもあります。
そのデータから「何を読取り、それを使っていくのか?」というのは、マーケターとしてのセンスを問われることです。
そのことを、これらの新聞はよく現していると思います。