日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

見られていますよ!男性諸氏

2005-02-23 10:53:06 | ライフスタイル
ダルビッシュ選手の「喫煙」についてブログを書いたら、いきなりアクセス数が増えているのに驚きました。
「恐るべし、ダルビッシュ選手」「恐るべし、プロ野球と写真週刊誌」という気がしました。
そして、このブログにコメントとトラックバックを下さった「ジユウノツバサ」の管理人・佐々木さんありがとうございました。

毎日新聞のWEB版にパンツ丈:男性の皆さま、見られてますよ 独身女性96.7%「気になる」と言う記事が、掲載されています。
元々のデータは、ジョンソン&ジョンソングループの製薬会社「ヤンセンファーマ」の「女性からみた男性の足元に関する意識調査」
です。 
このデータをご覧になって、男性諸氏はどう思われますか?

女性は、いろいろなところをチェックしているのが分かりますね。
それも、男性ファッション雑誌に取り上げられるようなところではなく、意外なところを何気なく見てチェックしていることが、分かります。
まぁ、「爪」等は「髭剃り」の延長線にある「グルーミング(=身だしなみ)」の範疇だと思いますが、それにしても・・・厳しくチェックをしているようです。
最近では「手フェチ」と言われる、「男性の手」に興味を持つ若い女性もいるようです。
ちなみに、「サッカー選手の手は相対的にきれいだ」と、感じるこの頃です(笑)。

さて、このデータで取り上げられている男性のパンツ丈(「ズボン丈」とも言う)ですが、男性は気にされていますか?
ここ数年、「腰ばき」というのでしょうか?下着をわざと見せるようにしてパンツをはく10代の男性の姿が目に付きます。
でも・・・「日本人体型には、合わないから止めて欲しい」というのが、個人的な感想です(それを言うなら、ローライズジーンズの女性もなんですが・・・)。
まぁ、未だに「モッズスタイル」をしているオジサンもですけどね。

今回のこのデータの協力企業である、福助の藤巻社長は以前「日本の男性って、ソックスに気を使わないんだよね。だから足を組んだときパンツと靴下の間から生足が出ていても平気なんだ。でも、イタリアなんかでは、男性が膝下まであるソックスを履くのが、常識。日本でもそういう服飾文化を定着させたいね」と話していました。
正に、藤巻社長の観察眼が的中しています。
さすが、伊勢丹百貨店やバーニーズニューヨークでキャリアを積まれ、「カリスマバイヤー」と言われた藤巻社長です。

男性が、女性を見てアレコレ言うこと以上に、女性のチェックの方が厳しいと言うことでしょうか?

今週末、早速ソックスを買いに行きますか?