日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

おやつ2題

2008-02-28 18:03:38 | トレンド
近所のドラッグストアーに寄ったら、目新しいお菓子があった。
一つは伊勢に本社がある、マスヤの「おにぎりの種」。
もう一つはネスレの「キットカット」の「塩キットカット(赤穂の塩)」だ。

マスヤという製菓会社は、この東海圏では比較的ポピュラーな企業で、いわゆる「米菓子」にこだわった商品を作っている。
同じ三重県の製菓会社で有名なのは、ベビースターラーメンでおなじみの「おやつカンパニー」だ。
そしてこの2社は、「柿の種」に似たお菓子を作っている。
ご存知の通り「柿の種」は、新潟の有名な唐辛子の効いたあられ菓子にピーナッツが入った、お酒のあてになるお菓子だ。
今では「チョコレートがけヴァージョン」も登場してきている。
その二番煎じという感じがしないわけではないのだが、「柿の種」ほど硬くはなく、サクサクとした歯ごたえがあり、なかなか美味しい。
その意味では「柿の種」の亜流ではなく、新種と考えたほうが良いだろう。
このようあられ菓子+ピーナッツという、お菓子でもありお酒のあてにもあうお菓子というのは、これから新しいお菓子のカテゴリーを作っていくのかもしれない。
というより「柿の種」の歴史から考えれば、遅すぎるのかもしれない。

キットカットの「塩キットカット(赤穂の塩)」は、袋に入ったホームサイズと呼ばれる大きさのモノで、期間・数量限定の商品になっている。
この「塩キットカット(赤穂の塩)」発売の前には、同じ「塩キットカット」が発売されている。
こちらは、レギラーの箱入りで「塩ホワイトチョコレート(フランス・ロレーヌ岩塩)」だ。
しばらく前から流行している「塩スイーツ」の一つだ。

「キットカット」は、今回の「塩シリーズ」のほかにも「きなこ味」やシーズンごとに素材イチゴが変わる「ストロベリー」など、その時々に注目されている食材やテーマなどを上手に使って、話題を作り作り続けている。
その意味では、マーケティング(=生活者の嗜好)などが、シッカリしていると考えられそうだ。

たかがお菓子、されどお菓子・・・。
そんな事をこの2つのお菓子は、考えさせてくれている。