日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

名前を変えてやってます

2010-04-23 22:10:06 | CMウォッチ
しばらく前から、夕方~夜時間帯に頻繁に流れるテレビCMが気になっていた。
それは、家族が食卓を囲み、楽しげにそして美味しそうに、食事をしているCMだ。
最後に企業名が出てくるのだが、聞きなれない企業名なのだ。

新しい企業の割には、テレビCMが流れる量と時間帯から考えると、随分とCMに力を入れているな~、と思っていた。
最近では、地方のスーパーが共同開発したPB商品などもテレビCMをしているので、てっきりそのような企業CMなのかと考えていたのだが、その割には一部の食品に偏っている。
企業名から察して、海外企業の日本法人なのか?とも思われたのだが、CMに登場する食べ物が洋風のメニューではない。
鍋とかうどんなどのどちらかといえば、日本的なメニュー。
これは?と思い、調べてみた。

その企業名は「テーブルマーク」
冷凍うどんなどの製造で有名な「加ト吉」が、社名変更した名前だったのだ。
ご存知のように、「加ト吉」は中国毒入り冷凍餃子事件で問題になったJTフーズの完全子会社だ。
しかし、JTフーズは毒入り冷凍餃子事件でダメージを受けた。
結果、JTフーズは一部の事業を加ト吉の子会社にし、事業の建て直しをはかっている。
この経過を見ると、複雑な関係の中で出来上がった企業という感じがするのだが、名前を変えることによって、JTフーズは毒入り餃子事件のダメージを払拭するコトに成功している。
もっとも、「テーブルマーク」が扱っている商品の中には「冷凍餃子」は現時点で含まれていないようだが・・・。

このテレビCMを見ていて感じることの一つに、日本的商品を扱う海外企業という印象があることだ。
その理由は、企業ネーミングというコトもあるのだが、そのロゴに影響されているのでは?と、思っている。
個人的には「赤+白」という組み合わせは、アンディ・ウォーホールの「キャンベルスープ」を思い出させる。
もちろん「赤+白」は、元気なイメージがあるだけではなく、食卓で映える色でもある。
食品を扱う企業としては、基本的な色の組み合わせだともいえる。
人によっては、「味の素」を思い浮かべる色の組み合わせ、という方もいらっしゃるかも知れないが・・・。

ネーミングだけではなく、そのロゴの色の組み合わせ・トーンなども、企業イメージに大きく影響するというコトが良く分るCMでもある。