日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

男性はやっぱりガッツリ系ランチ?

2010-04-14 21:32:50 | ライフスタイル
今日、友人2人とランチをした。
久しぶりに会ったコトもあり、随分と話が盛り上がった。
私たち、3人がランチをした場所は、ビジネスビルの地下にあるお豆腐が中心の和食のお店。
と言っても、ランチメニューの殆どは700円~900円程度。
数年前なら、サラリーマンが利用してもおかしくない、落ち着いたお店だった。
何よりも、ビジネスビルの地下にある。
ところが、お昼時になっても男性の姿が無い。
数人のグループの制服姿のOLさんや、私服のOLさんらしきグループはいるのだが、男性の姿が見えない。

丁度1ヵ月半ほど前、近くの魚をメインにした和食店でランチをしたときは、男性の姿が多かった。
場所が近いことを考えれば、今日ランチをしたお店にも男性の姿がもっとあっても良さそうな気がするのだが・・・。
そんなコトを考えていたら、気がついたことがあった。
それがメニューだ。

1ヵ月半ほど前、ランチをしたお店はいわゆる「ガッツリ系」のメニューが多い。
それに対して、今日のお店はお豆腐をメインとした「アッサリ系」メニュー。
そうやって考えれば、男性のランチ志向は「ガッツリ系」と言うコトになるのだろう。
「健康」をキーワードとしていても、サラリーマンを取り込むためには「ガッツリ食べられる」というのがポイントなのかも知れない。

と同時に、お豆腐ランチを食べながら「女性の多くは『頑張る節約』」から、そろそろ離れ始め、週や月のランチ予算バランスなどを考えながら、「節約する日(もしかしたら、ダイエットをする日かも知れない)と、(頑張る自分への)ご褒美(励ます)の日」という使い分けをしているのかも知れない・・・とも、感じたランチだった。