日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

クリスマス・イブ、どんな過ごし方をしますか?

2010-12-23 19:06:32 | アラカルト
Yahooのトピックスを見ていたら、面白い意識調査がUpされていた。
「ウェザーニュース」が調査をした「クリスマス意識調査」だ。

「ウェザーニュース」は民間の気象予報会社で、「花粉情報」や「紫外線情報」、「桜の開花情報」などを毎日テレビのニュースなどのお天気コーナーで、「お天気にまつわる生活情報」を発信している会社だ。
だから、このような「クリスマスの意識調査」をしていると言うのは、チョッと意外な気がしたのだ。
もちろん、調査内容を詳しく知ると、なるほど!と納得できたのだが・・・。

この「意識調査」を見て、思い出すコトがある。
それは、20年ほど前のバブル経済の頃だ。
当時の若いサラリーマン、OLたちは、「クリスマス・イブを一人で過ごすなんて、ありえない!!」という雰囲気があった。
それだけではない。
「家族と一緒のクリスマス・イブだなって、恥ずかしくて友人に言えない」という程だった。
「クリスマス・イブは、恋人と一緒に豪華なディナー+シャンパンを頂き、ホテルで一夜を過ごす」と言うのが定番と言うか、暗黙の了解のようなところがあった。
残念ながら、私はそんなクリスマス・イブを過ごすことは一度も無かったが・・・(シクシク)。

そのため、若いサラリーマンは、半年以上前からホテルの予約に懸命になり、おしゃれで豪華なディナーを予約し、クリスマスプレゼントのために、海外の有名宝飾店のネックレスを買い求めるために、百貨店に殺到する光景が見られたのだった。

そんな「クリスマスの過ごし方」は、バブル崩壊とともに去り、今では「家族で過ごすクリスマス」が、当たり前になったような気がしていた。
事実、このシーズンに流れるクリスマス関連のテレビCMなども「家族」が中心となっている。

クリスマスの過ごし方=クリスマスへの関心度の変化がおきると言うのは、日本人にとってクリスマスが宗教的な意味よりも、一つの年中行事・イベントとして捉えているからだろう。

実は、NHK教育の「再現!19世紀のクリスマス~ビクトリアン・ファームへようこそ~」と言う番組を見ながら、そんなコトを考え、エントリをしていた。

さて、明日のクリスマス・イブはどんな過ごし方をしますか?