日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

大晦日に見る「お正月CM」

2010-12-31 21:27:55 | CMウォッチ
NHKの「紅白」ファンではない私は、何気に民放を見ている。
そんな時、「あれ?まだ大晦日なのに?」というテレビCMを見た。
それが、フジフィルムの「お正月を写そう」だ。

このフジフィルムの「お正月を写そう」自体は、とても息の長いテレビCM。
既に30年くらい続く「お正月CM」なのではないだろうか?
数多くあった「お正月CM」の中で、今でも続く数少ない(もしかしたら、唯一)CMだと思う。
そのフジフィルムの「お正月を写そう」も、今年はチョッと違っているようだ。

これまでの「お正月を写そう」は、あくまでも「フィルムプリント」に主眼が置かれていた。
それが今年の年賀状プリントのCMでは、3DカメラのCMキャラクターの佐々木希さんとスキンケア商品のCMに登場している中島みゆきさんが登場していた。
お二人がピンクのウサギの被りモノを着て、登場すると言う可愛らしいくもチョッと楽しげなCMだった。

そして今回の「お正月CM」は、いくつかのパターンを用意しているようだ。
どちらかと言えば、「フジフィルムCM」出演タレント総出演という感じだ。
「フジフィルム商品内コラボCM」感だ。
「お正月CM」だからこそ、できるCMだと言えそうだ。

もう一つ見たテレビCMは、缶コーヒー「BOSS・レインボーマウンテン」だ(残念ながら31日現在、新しいCM情報にはUpされていない)。
登場する人物は、「宇宙人・ジョーンズ」と「宇宙人・おじいさん」。
「宇宙人・ジョーンズ」は、このCMのレギラー出演者。
この冬のCMには、「宇宙人・カセーフ」や「宇宙人・ガッツ」が登場した。
その延長として、今回「宇宙人・おじいさん」が、お正月CMとして登場したようだ。
厳密に言えば、「お正月CM」とはいえないのかも知れないのだが、「来年(今年)こそ、元気な1年にしよう」という、メッセージが伝わるようなCMの作りになっている。

「下ばかりを見ていても、今の社会的閉塞感は打開できない。だから上を向こう。日本全体が上を向いていた元気な時代を取り戻そう」というメッセージを、坂本九さんの「上を向いて歩こう」に乗せている。

この2つのCMで登場するのが、「スカイツリー」だ。
来年を象徴する一つが「スカイツリー」となるコトは、確実だろう。
でも、それを見上げる私たちの気持ちも上向きになるのか?
そんな心配もしてしまう、大晦日の夜だ。

今年1年、お付き合いを頂きありがとうございました。
感謝を込め、ありがとうございました。

年末寒波を日本を襲っていますが、どうか心の中だけは暖かくお過ごしください。
来年もよろしくお願いいたします。