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上手いな~、と思わせるCM

2011-05-28 16:00:36 | CMウォッチ
先日、「テレビCM好感度調査」の結果が発表された。
ご存知の方も多い「ソフトバンク・白戸家」が、今年もNo,1だった。

おそらく、ソフトバンクの白戸家のCMはシリーズが始まって以来、ズッと好感度調査の上位もしくはNo.1を獲ってきたという気がする。
シリーズが始まってから随分時間が経つのだが、その印象は変わらず好感度を保ちつづけている。
その意味では、CMの本質をよく知っているスタッフが集まり、基本はブレる事がないのにストーリーなどの発展性で、多くの人をひきつけている、と感じている。

そのテレビCMとは別の主旨のCMがある。
それが、「東日本大震災支援ポータルサイト・がんばろう日本」だ。
これらのテレビCMの中では、SMAPの「夜空ノムコウ」と「白戸家のお父さん」バージョンは見たのだが、井上雄彦さんの「smile」バージョンは見ていない。
もしかしたら、テレビCMとして流れていたのかも知れないのだが、私は見ていないような気がする。

ご存知の方も多い井上さんの「smile」のイラストスライドに、BUMP OF CHICKENの「Smile」という楽曲が付けられている。
このテレビCMを見た時にも、「CMのツボを心得ている」と感じたのだった。
その理由は「東日本大震災」発生直後から、被災地を元気付けたいという思いでイラストを描きつづけ、そのイラストをネットで公開していた井上さんを起用し、そのテーマにあわせた楽曲を若い世代で人気のあるバンド・BUMP OF CHICKENを起用しているからだ(BUMP OF CHICKENの起用は、井上さんの希望だったようだ)。
携帯世代にとって、共感性のあるCMを創っている、という印象がある。

他にも、サントリーのBOSS・レインボーマウンテンの「宇宙人・ジョーンズ」のシリーズも、基本の部分=ジョーンズ氏は変わない代わりに、様々なシチュエーションで登場する人物が的を得ているというか、「なるほど」と変に納得できるキャラクターを演じさせている、という点では、ソフトバンクの「白戸家」シリーズと同じだ。

ところで、ソフトバンクの「東日本大震災支援サイト」のCMとして使われた、BUMP OF CHICKENの「Smile」がリリースされ、その収益全額が赤十字社への寄付となるようだ。
CDを購入する前に、どんな楽曲なのか?という方は、↓にアクセスしてみてください。
「Smile」