日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

サントリーとサーモスのコラボ

2013-11-13 20:31:31 | ビジネス

急に寒くなったためだろうか、体調を崩してしまった。
体調を崩す、と言っても「なんだか熱っぽくて、体がだるい・・・」と言う感じだったのだが、どうしてもPCに向かう元気がなく、昨日は拙ブログをお休みした。

これだけ急に寒くなると、暖かい飲み物が欲しくなる。
もちろん、今年の夏のように猛暑・酷暑・炎暑が続くき、冷たい飲み物ばかり飲んでしまったという方も多いだろう。
そんな時「冷たいまま・暖かいまま、飲み干せたら良いな~」と思われる方は多いのでは無いだろうか?
残念ながら、ポットボトル飲料は、途中でぬるくなってしまう。

そんな欲求に答えるように、サントリーとサーモスが共同企画した商品が登場しているようだ。
サントリー:MY BOTTLE DRINK drop  

ポーションをマグカップというよりも、ジョッキという感じのカップにセットをし、水やお湯で希釈して飲む、と言う新しい飲み物の提案のようだ。


確かに、朝飲みたいものと昼食後に飲みたいものは違うだろう。仕事中に飲みたいもの飲み物も違うことだってある。その様な欲求に対して応える様な形で保温・保冷時間も飲みきれる2時間という設定になっている点も、よく考えられていると思う。

この商品を見たとき、希釈ポーションを製造販売では先行しているネスレではないコトに、やや驚きを感じた。既に製造中止となってしまっているようだが、もし、この様な飲み方の提案があれば、もしかしたら継続されていたかも知れない。
希釈ポーションは、インスタントよりも本格的な味わいと手軽さがあり、個人的には好きな商品だった。
その魅力を十分に保ちながら、ぬるくならずに飲み干せる、と言うのは、魅力的だと思う。

そしてこの商品にライバルは?と考えたとき、もしかしたらテイクアウトができるCafeのドリンクなのでは?と言う気がしたのだ。
すぐに思い浮かぶのは、スターバックスの「タンブラー」だ。
確かにオシャレな容器で、持ち歩きに便利そうだ。
何より、本格的なカフェドリンクがオフィスで飲めると言う魅力がある。
ただ・・・プラスチック容器なので「保温・保冷」という点では、難点がある。

一方、サントリーの「MY BOTTLE DRINK」は、希釈をする必要があるので熱いお湯や冷たい水を用意しなくてはならない、と言う難点がある。

両方を満足させる、と言うコトは難しいのかも知れないが、新しい飲み物の提案としては面白いと思う。
リクエストをするとすれば、お茶のポーションは「伊右衛門」をお願いしたい。
そして、オリジナルポーションだけではなく、もう少し汎用性が高ければもっと嬉しいのだが・・・。