■ハピラインふくい
先日京都駅にハピラインふくいの車両が停車していてちょっと意外に思ったものです。
青春18きっぷ、三日連続券と五日連続券だけになり、今までのように毎週末の小旅行に使いにくくなる、といいますか一回で三連休三日旅や五連休五日旅ができなければ実質使えない、という利点はなくなることを前回嘆いてみたのですけれども。
ハピラインふくい、521系電車です。もともとはJR西日本521系電車を北陸本線から北陸新幹線敦賀開業を受け第三セクター化するさいに譲渡されたものなのですが、青春18きっぷの適用圏外です。今年三月までは北陸本線を金沢まで18きっぷで行けた。
敦賀駅を起点に大聖寺駅まで84.3kmを17駅で結ぶ、旧北陸本線を走る鉄道です。このさきはIGRいしかわ鉄道と繋がっているのですが。この路線、北陸本線時代はサンダーバードの合間合間に18きっぷで金沢へ、小松へと旅したもの。
521系電車はJR西日本時代から維持されているもので、転換式クロスシートで乗り心地がよく、もちろん座れればという前提ではあるのですが窓辺に飲み物を置いて、買ったまま積んであった小説なんかにブックカバーを被せて延々と読書を愉しんだもの。
特急を区間によっては併用して、無理に18きっぷだけで移動しないのがダイヤとの相談で旅を愉しむコツでもあったのですが、第三セクター化により18きっぷ対象外となり、旅できるところが大きく狭まってしまったのは、息苦しいというか寂しいなあ。
新幹線、というのだから旧幹線である北陸本線もJR西日本のままであってほしかったのですが旅客需要がそれほどでもない故の帰結という。鉄道路線はこうして残ったものの、駅前と利用者そのものは、十年後二十年後、響くようなきがするのですね。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
先日京都駅にハピラインふくいの車両が停車していてちょっと意外に思ったものです。
青春18きっぷ、三日連続券と五日連続券だけになり、今までのように毎週末の小旅行に使いにくくなる、といいますか一回で三連休三日旅や五連休五日旅ができなければ実質使えない、という利点はなくなることを前回嘆いてみたのですけれども。
ハピラインふくい、521系電車です。もともとはJR西日本521系電車を北陸本線から北陸新幹線敦賀開業を受け第三セクター化するさいに譲渡されたものなのですが、青春18きっぷの適用圏外です。今年三月までは北陸本線を金沢まで18きっぷで行けた。
敦賀駅を起点に大聖寺駅まで84.3kmを17駅で結ぶ、旧北陸本線を走る鉄道です。このさきはIGRいしかわ鉄道と繋がっているのですが。この路線、北陸本線時代はサンダーバードの合間合間に18きっぷで金沢へ、小松へと旅したもの。
521系電車はJR西日本時代から維持されているもので、転換式クロスシートで乗り心地がよく、もちろん座れればという前提ではあるのですが窓辺に飲み物を置いて、買ったまま積んであった小説なんかにブックカバーを被せて延々と読書を愉しんだもの。
特急を区間によっては併用して、無理に18きっぷだけで移動しないのがダイヤとの相談で旅を愉しむコツでもあったのですが、第三セクター化により18きっぷ対象外となり、旅できるところが大きく狭まってしまったのは、息苦しいというか寂しいなあ。
新幹線、というのだから旧幹線である北陸本線もJR西日本のままであってほしかったのですが旅客需要がそれほどでもない故の帰結という。鉄道路線はこうして残ったものの、駅前と利用者そのものは、十年後二十年後、響くようなきがするのですね。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)