北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【京都幕間旅情】祇園祭二〇二四-後祭り宵々山,京都散歩は暑すぎてヤバい!祭事継承にも熱すぎてヤバい!

2024-07-31 20:22:29 | 日記
■暑すぎてヤバい!
 暑すぎてヤバい!というのは祭事を継続する上でも影響が及ぼすほどの一種これは文化の継承という視点でも問題となります。

 祇園祭が熱くなり続けるという状況から気候変動についての話題に無理やりこじつけ、コジツケというのは直接現場を取材に行けない話題での北大路機関の常とう手段で代名詞のようなものだ、こうして話題を展開してきたわけなのですけれども。

 温室効果ガス排出は、途上国がこれから先進国へと転換してゆく際にどうしても輩出しなければならず、ようやく資源外交以外の工業製品を輸出できるようになったばかりの途上国に、いままで散々温室効果ガス排出を伴う先進国が何か言えるのか、と。

 気候変動対策は、いや言えるんだ、と先進国が地球は一つなのだからという言い分で途上国にも気候変動対策のレジームに、多少手心を加えているという厚かましさを突き付けているという事を、まず先進国と呼ばれる諸国の主権者は理解しているのでしょうか。

 先進国の主権者と呼ばれるたちばには、わたしなんかも含まれているのですが、結果論ですが、先行して経済発展を行う際の温室効果ガス排出を、例えば途上国などは遡上して訴求したいような錯覚に陥るのではないか、いわゆる、立場が違えば論では。

 排出権、という、温室効果ガスをゼロには、できないという立場から限定的に地球環境に影響を与える権利を金銭で支払う制度を構築して、しかし途上国には、先進国の過去の排出を相殺する意味で、手心を加えた様な、そんな制度は構築しているようですが。

 産業革命からの積算排出総量となると、とても排出権取引では相殺できないという言い分が成り立つでしょうし、すると先進国も、過去の植民地時代に近代化に尽力したではないか、という、日本以外の国では当然持っている価値観の反論に繋がりかねない。

 帝国主義の過去との歴史を掘り返すようなことになりかねず、気候変動対策は一歩間違えば世界の二分化、それも自由主義と社会主義のような構造とは異なる、思想信条だけでは解決できない対立、気温上昇どうするかという、対立に繋がりかねません。

 温室効果ガス帝国主義、いや違うなあ、ウォーラーステインやアンソニーギデンズあたりであればもう少しいい表現を出すのか、温暖の衝突、サミュエルハンチントンでもこんな安普請な表現はないだろうか、それにしても新しい対立の萌芽といえますが。

 日本と欧州とアメリカで、全く違う認識が先進国間でも生まれるのではないか。先ず欧州、欧州では移民が増大していますが、多くは途上国から、そして正規の手続きで移民として定着した方々は、言い換えれば温室効果ガス排出に歴史的な影響は少ない。

 途上国から21世紀に移民した方々とその家族にも、先進国民として温室工がガス排出削減の努力に伴う経済的負担を負わなければならないのか、となる。実際には、それを知っていて移民したのだろう、と反論されるのでしょうが、分断の温床となりえる。

 アメリカなどは分かりやすいのです、ヨーロッパ系とアフリカ系とアジア系とヒスパニック系で既に分断が起きているのだから、もっとも白人と黒人と黄色人種という言葉をやめても、分断という現実は解消しないどころか何一つ変わらないのですけれどもね。

 気候変動対策に内燃自動車全廃を掲げていますが、中古の50万円の自動車並みの航続距離を持つ電気自動車は500万円を超える、電気自動車一つとって、貧乏人はバスに乗れ、という主張にもなってしまう訳ですから、気候変動対策は分断と不可分なのです。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【京都幕間旅情】祇園祭二〇二四-後祭り宵々山,気候変動と経済開発は先進国と新興国の難しい関係

2024-07-31 20:01:19 | 日記
■宵山に気候変動を感じる
 祇園祭は無事閉幕となりましたが写真紹介はもう少し続く。

 気候変動、2000年代に大学で専攻を決める過程で様々な最先端の学問に接する事が出来て、視野が広まったことを感謝しています、その中に環境経済学というものもありまして、そう、SDG’sなんて言葉が出る遥か前の話ではあるのですけれども。

 国際経済学では大家の先生に学ぶことができまして、多国間国際分業と対外直接投資の流れとともに安全保障を特に軍事の視点から研究する事が出来たのは幸いだったのですが、多国間国際分業は、グリーバルサプライチェーンという一種の常識となって。

 多国間国際分業の根底は日本のトヨティズム、トヨタ自動車の1980年代からの東南アジア全体にひろがる部品流通網を分析することにより将来の、つまり現代のサプライチェーンを予測し理解できる、という点は慧眼であったのですが、ここでひとつ。

 軍需産業が端的な視座を供してくれるのですが、多国間国際分業により各国に工業化の基幹部分が醸成されるようになりますと、どの国でも、せめて必需品は国産品で揃えたい、という指導者や主権者の意思が働くようになり工業化の端緒につながる。

 家電や自動車となると、性能が不安定で高くつく国産品と安価な高性能の外国車と比較しますと、舶来品へ消費者の消費行動は収斂してゆくのですけれど、防衛装備品など、自分のフトコロではない部分では多少寛容となりうる、こうした流れが形成されて。

 エンブラエルなんかが代表例でしょうか、初期のものは開発独裁の時代だからこそ空軍が、軍事力強化ではなく産業育成のためというか、低性能短寿命のものを買い取っていましたが、我慢する事40年でKC-390輸送機を開発できる程度にまで成長します。

 カーン戦闘機と強襲揚陸艦アナドルにつづいて6万t級航空母艦建造を構想しているトルコなどもその一例で、インドのアージュン戦車やテジャス戦闘機も同じで、インドネシアのハリマウ軽戦車然り、タイの中国製戦車に搭載したタイ製電池パック然り。

 工業化は、同時にこの基盤を基に民需産業でも国際競争力を兼ね備えるようになる、外国製よりも国産品で生活を満たしたい、それにこたえられる性能と価格帯を確保できるようになれば、と。逆に基幹部分のパテント料で先進国は稼ぐようになる。

 サブスクリプト制度により、日本はこの部分で遅れているんだ、サーバーに通信や物流などなどのサービスの定額制の収益から、先進国では一気に脱工業化が進んでいる、実際造船を見るとイギリスは空母さえまともに建造できず岸壁の女王にかしずく。

 ただ、ここで気候変動対策、という問題を突き付けることで、下手をすると新しい南北問題を醸成するようになっている。昨今はグローバルサウスという言葉で説明していますが、それは、途上国という言葉がグローバルサウスに転換しようとする最中ゆえ。

 気候変動対策の要諦は温室効果ガス排出対策が中軸です、温室効果ガス大気中からの回収技術なども進められていますが、先進国は太陽光パネルに高度密閉建築物と電気自動車や原子力発電など、様々な技術が開発され、そして普及している、しかし。

 グローバルサウスにはこれら恩恵がないばかりか、原子力発電などの核開発も核不拡散条約という国際公序により制限されている、なにより社会保障が今後の課題であり、今は先ず経済拡大を進めねばならず、その為には温室効果ガスの排出が必至という。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウクライナ情勢-ニウヨークでのロシア軍攻撃とウクライナ軍ロシアミラーヴォ空軍基地無人航空機攻撃

2024-07-31 07:00:20 | 防衛・安全保障
■防衛情報-ウクライナ戦争
 一旦補給が途絶して戦線の維持に回ると反撃に転換する事が容易ではないという事を端的に示している。

 ロシア軍はニウヨークにおいて戦術的に大きな前進に成功した。ISWアメリカ戦争研究所が7月22日に発表したところによれば、ロシア軍はトレツク南方のニウヨークにおいて前進したほか、ハリコフ市北東のヴォフチャンスク、ドネツク市西部のクラスノホリフカ、ドネツク市南西部のマクシミリャニフカにおいて漸進しているとのことです。

 ウクライナ軍は、アメリカ軍事援助再開後も決定打を欠いているようで、クラスノダールクライのトゥアプス石油関連施設やモロソフスク空軍基地などへの無人機攻撃を実施するなど、無人航空機による攻撃に重点を置いています。再開されたアメリカ軍事援助などの物資を次の反攻に備え備蓄しているのか、不足したままなのかは未だ未知数だ。
■防衛情報-ウクライナ戦争
 空軍と航空打撃力の在り方を再検討すべき時期なのかロシア軍の防空システムに問題があるだけなのか。

 ウクライナ空軍はロストフ州ミラーヴォ空軍基地に対して無人機攻撃を成功させました。ISWアメリカ戦争研究所7月20日付ウクライナ戦況報告によれば、ウクライナ軍は30機の無人機により基地機能と燃料施設に対し被害を与えたとしています。他方、ロシアロストフ州のゴルベフ知事によればロシア軍は無人機26機を迎撃したと主張している。

 ミラーヴォ基地には第1親衛爆撃航空師団隷下の第31航空連隊が展開しており、この連隊はSu-30SM戦闘爆撃機24機を運用している部隊です。他方、ロシア軍も19日夜から20日にかけウクライナ本土へのミサイル攻撃を実施し、ウクライナ軍北部作戦集団によればチェルニヒウ州内のインフラ設備がこの攻撃により損傷したと発表しています。
■防衛情報-ウクライナ戦争
 象徴的な成功であっても戦術的な成功ではないということなのかもしれませんね。

 ミラーヴォ空軍基地の無人航空機攻撃による被害状況について、ISWアメリカ戦争研究所の7月21日付戦況報告では、整備格納庫と燃料貯蔵施設が損傷し、周辺の田畑に火災が発生したと追加の概況を報告しました。ただ、この攻撃がミラーヴォ基地所在の航空機に対して損害を与えられたかについてはISWは確認ができていないとしています。

 ロシア軍はロストフ州でのウクライナ軍攻撃がロシア軍の迎撃により大半を撃墜されていると発表していますが、あわせてロシア国防省の発表として20日から21日にかけ黒海上空において無人機5機をロシア軍が撃墜したと発表、21日にはクリミア半島に向け飛翔中のATACMSロケット2発も迎撃に成功したと主張しています。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【防衛情報】海上自衛隊ASEVイージスシステム搭載艦用SPY-7レーダー評価試験

2024-07-30 20:24:34 | インポート
■防衛フォーラム
 今回は海軍関連の話題なのですが写真は時間が無く観艦式のもので手早く流用して仕上げました。まや型に続いてミサイル防衛を重点的に想定する新しいイージス艦の進捗について。

 海上自衛隊ASEVイージスシステム搭載艦用SPY-7レーダーが評価試験に成功しました。これは3月28日にアメリカのMDAミサイル防衛庁が実施したもので、ニュージャージー州ムーアズタウンのロッキードマーティン社施設において宇宙空間の目標に対しAN/PSPY-7(V)-1レーダーによる実目標追尾に関する実証実験を実施しています。

 SPY-7そのものはLRDR長距離識別レーダーとしてアラスカ州クリア基地に配備され実績を積んでいますが、艦艇用センサーとしては開発段階であり、アメリカ海軍は既にSPY-6レーダーのイージス艦搭載を開始しています。ただ、日本はもともと地上配備型ミサイル迎撃システムを想定し、SPY-6とは別のレーダーシステムを採用しました。 

 ASEVイージスシステム搭載艦は、イージスアショア陸上配備型ミサイル防衛システムが兵撃ミサイルのブースター切り離し時に敷地外へ落下するとの懸念から中止となり、この代替として陸上配備用のものを水上戦闘艦に搭載するという方法が用いられ、2隻を建造し2028年と2029年に就役させる方針、その為のセンサー開発が実施中です。
■防衛フォーラム
 アメリカ軍はサンタクロースを追いかけた後はレッドオクトーバーを追うのだ。

 アメリカ海軍がエイプリルフールに挑戦しました、アメリカ海軍は四月一日に磁気流体科学を利用し海水ポンプ式の推進装置を構成するキャタピラーシステムを攻撃型原潜モンタナに搭載し世界初の無音水中航行を実施したと発表しました。これは小説“レッドオクトーバーを追え”にて架空のソ連戦略ミサイル原潜が採用したものとして有名だ。

 キャタピラー磁気流体力学推進装置はDARPA(国防高等研究計画局 によるPUMP プログラムとして長年研究されていたもの、としていてアメリカ海軍は攻撃型原潜モンタナをコネチカット州グロトンの施設で改良を極秘裏に行ったと発表、したのですがその当日中にこれはエイプリルフールのジョークであると白状し、世界を二度も驚かせました。
■防衛フォーラム
 横須賀にも時折水中排水量18000tのオハイオ級が来ていますね。

 アメリカ海軍が2年後から4年後にかけオハイオ級巡航ミサイル原潜を全廃します。海軍が2024年に発表した今後30年間の艦艇建造計画には巡航ミサイル原潜の新規建造計画は無く、4年後には現在保有する巡航ミサイル原潜全てを退役することとなります。現在保有しているオハイオ級巡航ミサイル原潜は4隻限り、代替艦はありません。

 オハイオ級巡航ミサイル原潜は戦略ミサイル原潜をトマホーク巡航ミサイル発射用に転用、1隻に154発ものトマホークを搭載し長期間任務にあたることが可能ですが、2026年にオハイオとフロリダ、続いてミシガンが退役し2028年には最後の一隻であるジョージアが退役すると完全退役となり、戦略ミサイル原潜転用など代替艦計画も、ありません。
■防衛フォーラム
 ポンゲミサイルなど通常のミサイル攻撃では北朝鮮に迎撃される懸念があるということか。

 韓国が新型艦対地弾道弾開発開始を発表しました。韓国海軍では既に弾道ミサイル潜水艦を建造し玄武艦対地型弾道ミサイルを搭載、巡航ミサイル以上に迎撃が難しい水上からの打撃力を北朝鮮からの核攻撃脅威への抑止力として維持していますが、今回ADD韓国国防開発庁が3月22日の防衛計画推進委員会で示したものはその発展型だ。

 新型艦対地弾道弾は水上戦闘艦への配備を計画、韓国海軍は併せて統合攻撃艦という、アメリカ海軍は1990年代から2000年代に構想したアーセナルシップの様なミサイル搭載に特化した水上戦闘艦を計画しており、既存の計画されている水上戦闘艦にも搭載するとともに、この統合攻撃艦にも多数の弾道ミサイルを搭載する方針です。
■防衛フォーラム
 生産ライン維持という。

 アメリカ海軍は13億ドルでスーパーホーネット17機を調達します。これは3月19日に発表したもので、アメリカ海軍は空母艦載機の不足を認識し、既に実績のあるF/A-18E/Fスーパーホーネット戦闘攻撃機を追加調達することとしました。海軍航空計画を所管するジョンレモン少将は2040年代までの重要な戦闘能力であるとしています、が。

 F/A-18E/Fスーパーホーネット戦闘攻撃機は製造修了が追加調達により伸ばされており、この背景にはF/A-XX次期戦闘攻撃機開発計画が予算削減により一定程度遅延することが見込まれ、海軍としてはF/A-XX戦闘攻撃機の開発遅延により空母航空団が2040年代以降定数を割り込むことを憂慮している、その反映としての追加と解釈もできます。

 ボーイング社はこの17機について2026年から2027年に掛け納入を行うと発表、しかしこれは当時に閉鎖予定であったボーイング社のF/A-18E/Fスーパーホーネット戦闘攻撃機の製造ラインの延命であることも確かです、この延長期間に新たな新規調達国が現れた場合には製造もうをもう少し拡大する余地があるともいえるでしょう。
■防衛フォーラム
 いまどき海軍は居住性を重視しなければ人が来ない。

 スウェーデン海軍は新造情報収集艦アルテミスの命名式を挙行しました。4月3日に執り行われた命名式はカール洲クローナ海軍基地において実施され、前任の情報収集艦オリオンの後継艦として2隻が岸壁に並び式典に臨んでいます。オリオンは満載排水量1400tで蒲鉾型構造物を通常型船体上に配置した特徴的な外見でも知られていました。

 アルテミスは満載排水量3000t、船体が大幅に大型化するとともに、オリオンよりも40年新しい新造艦は長期航海に併せ乗員区画の居住性を大幅に向上させました。スウェーデン海軍は沿岸海軍といて知られ、過去3000t以上の大型水上戦闘艦は1950年代に建造したハッランド級駆逐艦の3400t以来といい、久々の大型艦新造となりました。
■防衛フォーラム
 これで実際に潜水艦を見つけられるのでしょうか。

 アメリカ海軍航空システム司令部は対潜無人機運用試験を実施しました。無人航空機としては海軍のみならず空軍などで実績を積んでいるゼネラルアトミクスエアロノーティカルシステムズ社製MQ-9Bシーガーディアン無人機が運用され、南カリフォルニア州の海軍W-291試験場においてソノブイ散布試験を実施したとのこと。

 SDSソノブイディスペイシングシステムとしてゼネラルアトミクスエアロノーティカルシステムズ社が開発しているものの試験で、一定間隔に置いて洋上に散布し対潜情報を収集するとのこと。従来対潜戦闘は有人航空機に所掌でしたが、近年は戦闘機に対し鈍重な哨戒機の第一線運用へのリスクが高まり、無人機は補完用に期待されている装備です。
■防衛フォーラム
 潜水艦の性能には表れにくいものの重要な。

 アメリカ海軍は潜水艦の情報戦分野での能力強化を進めている、メリーランド州において4月8日に開催された海空宇宙会議においてアメリカ海軍情報部隊のケリーエシュバッハ中将が潜水艦の新しい作戦能力について強調しました。アメリカ海軍では2022年より東海岸の潜水艦部隊へ試験的に情報専門官と暗号技術者を配置したとのこと。

 情報専門官と暗号技術者の同乗試験は2隻の潜水艦において実施され、通信や暗号と電子戦などにより得た情報を基に防御や情報共有などを行い、全般運用における状況認識と指揮統制へ寄与させたとのこと。またこれらの成果は紅海におけるフーシ派船舶攻撃事案や中東地域での作戦計画全般にも影響を及ぼすことができたとしています。
■防衛フォーラム
 イスラエル軍は殺し過ぎていますね。

 イタリア海軍はイスラエルから導入予定の無人潜水艇導入計画を中断しました。これはエルタシステムズ社製水中プラットフォームを原型としたイタリア海軍の無人潜水艇計画に関するもので、イスラエルからの兵器導入に関する世論の影響、イスラエルガザ戦争の状況などを受け、イタリア国防省が世論に配慮したとも解釈できるでしょう。

 イタリア海軍では、しかし原則として、すでにイタリア国内に整備されている潜水艦技術などを応用することでイスラエル寄り装備を調達せずとも能力構築が可能であると判断したといい、またイタリア国内の防衛産業養成というような側面もあるとしています。無人潜水艇は対潜作戦や機雷掃討、情報収集などを任務として想定しています。
■防衛フォーラム
 日本がC-2輸送機をもとにP-1哨戒機とできないか模索していた頃を思い出すのですが。

 ブラジル軍はP-3C哨戒機後継に既存航空機の哨戒機転用を計画しているとのこと。P-3C哨戒機は対潜哨戒及び海洋哨戒任務と情報収集任務にあたる航空機でブラジルでは空軍が運用しています。今回の開発計画は4月9日から14日までチリのサンチャゴで行われたFIDAE航空ショーにおいてブラジルのエンブラエル社が発表したものです。

 エンブラエル社の発表に際してはブラジル空軍のマルセロカニッツダマセーノ大将も臨席し、エンブラエルディフェンスのジョアンボスココスタジュニアCEOも並んでいます。空軍のP-3Cは2031年には用途廃止となるため後継機を必要としていますが、エンブラエル社は同時にKC-390輸送機の多用途型を構想、これが充てられるのでしょう。
■防衛フォーラム
 大型水上戦闘艦を中堅国でも普通に保有するのが2020年代だ。

 インドネシアPPAフリゲイト計画の進捗について、イタリアのフィンカンティエリ社が概況の中間報告を行いました。インドネシア政府は3月28日、長らく検討中であったPPAフリゲイトについて正式の契約を交わし、これによれば11億8000万ユーロにて2隻を納入すると発表しています。そしてこの契約にはイタリア国防省が立ち会うという。

 PPAフリゲイトはイタリア海軍で既に運用実績を積んでいるタオンディレベル級外洋哨戒艦の設計が応用されるといい、具体的にはタオンディレベル級の重武装型をそのままフリゲイトとしてインドネシア海軍が導入するもの。タオンディレベル級は2023年にフランチェスコモロジーニが海上自衛隊横須賀基地を親善訪問した事でしられています。

 タオンディレベル級について、今回11億8000万ユーロ規模の大きな契約となりましたが、一方で元々イタリア海軍は本型を16隻建造する計画を7隻に縮小した事情があり、イタリア海軍向けのルッジーロディラウリアとマルカントニオコロンナをインドネシア海軍に引き渡す方針ともされています。これにより迅速な引き渡しが可能となりましょう。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和六年度七月期八月期 陸海空自衛隊主要行事実施詳報(2024.07.30-2024.08.01)

2024-07-30 07:00:51 | 北大路機関 広報
■自衛隊関連行事
 今夜から明後日までの夏祭り情報です。

 浜松基地納涼の夕べ。本日1630時から2030時まで開催されます。中部航空音楽隊による演奏会自衛隊車両展示と酒類を含む屋台等が並びます。会場入り口は基地南側の正門と基地北側にある北門で、旧浜松南基地が会場となりますが、北側入り口から納涼祭会場まではシャトルバスが運行されるとのこと。雨天中止ということですが、高温の方が警戒です。

 府中基地夏祭り、8月1日に開催されます。府中基地と云えばかつては航空総隊司令部が置かれた航空自衛隊の中枢となっていましたが、横田基地へ航空総隊司令部が移駐したために現在は航空気象群司令部が置かれています。一般開放は1730時から2030時まで、音楽演奏と太鼓演奏、そして盆踊りのほかに野外売店などもおこなわれると発表でした。

 旭川駐屯地夏祭り、本日1700時から2000時まで開催されます。旭川駐屯地と云えば北鎮師団として知られる第2師団司令部が置かれる駐屯地ですが、打ち上げ花火も行われるという。このほか、第2音楽隊による演奏会や太鼓演奏と野外売店も。なお、駐車場はあるとの事ですがその収容規模に限りがあるそうですから務めて公共交通機関を、とのこと。

 桂駐屯地納涼夏祭り、京都市内ですが花火打ち上げが行われます。桂駐屯地、京都市内唯一の自衛隊駐屯地となっていまして阪急京都本線の高架から駐屯地が一望できます。予定では1600時に階門で2030時まで盆踊りと共に地元学校生徒たちによる音楽会、そしてドローンショーも予定されています。もっとも自衛隊の無人機ではないようですけれども。

 秋田港掃海艇はつしま一般公開、7月31日と8月1日、つまり明日と明後日に予定されています。会場は秋田港の南埠頭C岸壁、ポートタワーセリオンきたがわに入港、事前応募制ではなく当日は自由に見学が出来るとのことでした。一般公開の時間は両日とも午前の部が0900時から1100時まで、午後の部は1300時から1530時までとなっています。

■駐屯地祭・基地祭・航空祭

・7月30日:旭川駐屯地夏祭り
・7月31日・8月1日:秋田港掃海艇はつしま一般公開
・8月1日:府中基地夏祭り
・7月30日:浜松基地納涼の夕べ
・8月1日:桂駐屯地納涼夏祭り

■注意:本情報は私的に情報収集したものであり、北大路機関が実施を保証するものではなく、同時に全行事を網羅したものではない、更に実施や雨天中止情報などについては付記した各基地・駐屯地広報の方に自己責任において確認願いたい。情報には正確を期するが、以上に掲載された情報は天候、及び災害等各種情勢変化により変更される可能性がある。北大路機関
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Weblog北大路機関創設19周年記念-2005年7月29日あの日あの夜は阪急神戸本線京都本線乗換の幕間

2024-07-29 20:00:41 | 北大路機関特別企画
■創設19周年
 本日は7月29日です。Webというものは考えてみれば一つ記事を掲載する事で全地球規模の様々な方々と知己を交流できるという点で21世紀らしいものといえましょう。

 本日はWeblog北大路機関創設19周年記念日です。驚くもので、当時大学生の頃、神戸市内での大学行事に関する打ち上げの帰路、かなり酩酊した状態で阪急電車に乗り神戸本線から十三駅で京都本線に乗り換え、その際にロングシート車の8300系が来てしまいまして、それならば乗り心地の酔い6300系を待とう、と駅のホームのベンチに座った。

 6300系といいますか、座れる電車が来るまで待つという行為そのものは日常的によくある話だと思うのですが、当時、鞄には東芝のDynabookが入っていまして、そしてAiredgeのPHS回線端末を取り付けることができました、通信速度は128kbpsと、当時ではこれでも十分早かったのですが、PCを立ち上げ、何気なく気になっていたことをやってみた。

 Weblogというのは2005年当時、個人用メディアという潮流がある、そんな話題を大学ゼミのプレゼンテーションで知りましたので、2003年に自主ゼミとして創設されていました北大路機関を、わたしも発起人の一人ですから権利はあるだろう、とWeblogにしましたのが始まりです。酩酊の最中、あとは地下鉄乗換とバスで帰宅した構図なのですが。

 2005年といえば、61式戦車が2000年に完全退役してまだ数年という時代、873両も量産された74式戦車の退役が始まり、駐屯地記念行事ではUH-1とOH-6にAH-1が20機30機の編隊飛行を行っていた時代です。ただ、北大路機関創設当時にかずがあった60式自走無反動砲などは、ミサイルへの転換が完了し、AH-64Dの配備が間近という時代だ。

 2005年といえば、ヘリコプター搭載護衛艦はるな、佐世保から舞鶴への転籍から数年を経た頃で、1998年の能登半島沖不審船事案海上警備行動、はやぶさ型ミサイル艇配備開始、ミサイル護衛艦しまかぜ、その後継となるイージス艦あたご建造中、掃海艇はすべて木製で護衛艦はつゆき型12隻が艦隊の主力を担い、SH-60Kは評価試験中というころ。

 2005年といえば、F-4EJ改ファントムが沖縄防空の主力を担い、南九州にもファントム飛行隊、そして三菱重工ではF-2戦闘機の生産が続き、しかしファントム老朽化を受け後継機はF-22ラプターかF-15Eストライクイーグルかユーロファイターかが話題となるなかでC-2輸送機となるC-Xと次期哨戒機P-Xの開発が川崎重工で進められていました。

 19年、考えると十年一昔と言われていた時代ですので19年というのは随分変わりまして、このWeblogを立ち上げたDynabookのHDD容量は20GB、いまわたしがコンパクトデジタルカメラに装着しているSDカード容量が512GB、そしてHDD容量という表現はいまやストレージ容量といわれ、HDDからSSD容量と土台そのものが19年で移ろい。

 POMERAにiPadにiPhoneとiMac、EOS-7DmarkⅡにEF-100-400mmISⅡとG7XにG3XにEOS-M5に、実際問題、時と共に時間の自由度は限られているのですが、直ぐに立ち上げ執筆できる端末、情報を高速で検索できる端末、携帯性の高い高性能端末、限られた条件でも確実に写真を撮影できるカメラ、こうしたものにより更新を維持できている。

 19年、凄いものだなあ、と思いますのは、WeblogというものはTwitterことXやFacebookにInstagramとYOUTUBEという所謂SNS,長文の時代は終わり膨大な写真や動画情報だけを表示し、短文の未投稿する媒体が増加しているなかで、文字主体の、文字を読むことを避ける方が増える中、多くの読者の方に支えられているということでしょうか。

 Weblog北大路機関、OCNからgooブログに移行したのが2014年ですのでちょうど十年、このWeblogという媒体がどこまでシステムとして継続するのかはわかりません、ただ、需要のある限り新しい話題を提供して往ければ、と思います。重ねて、第二北大路機関、第52北大路機関ともども末永くお付き合いただければ、と思います。よろしくです。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【京都発幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌-大阪,梅田-Weblog北大路機関は19年前この隣の駅で誕生

2024-07-29 18:21:42 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 本日はWeblog北大路機関創設19周年記念日です。

 梅田駅、考えればこのWeblog北大路機関は、あの日に神戸本線から京都本線への乗り換えを十三駅で乗り換えたから創設されたもので、相当に紹興酒が入っていたあの日にそのまま寝過ごして梅田駅まで行かなかったからこそ、という偶然の産物ではある。

 運命論者ではないのだけれども、まあこうした事情もあるものですから、ひとつ、梅田駅、阪急梅田駅で一杯やって帰ろう、と。阪急梅田駅は全国の私鉄でもなかなかないと思うのですが、開削を入ったホームの真下になぜか寿司屋がカウンターを開いていて。

 浦霞、駆逐艦霞を思い出すとかそういう事抜きに好きな銘酒のひとつ。麹のふわっとした嗅覚をくすぐる甘い香りとともに、やや刺激のような酒精の先に奥深い味わいの、冷や酒だからこその味わいを、一機ではなくひとくちひとくち、一杯じっくり愉しむ。

 握り五貫、このお店は選べる。ちょっと一杯、というときには少し肴として楽しむというよりも摘まむとか嗜むところですので、まぐろからさけに白身と光物まで一式揃っている小皿とともに、お酒でがつがつではなく、疲れをほぐすようにいただいてゆく。

 まぐろ、からかなあやっぱり。にぎりは五貫で777円と、手ごろ。八貫と十貫と十二貫というのがあり、このほかに丼物も色々ある、ちらしもあれば一巻一貫好きなのを選ぶこともできますし、何より日本酒のそろいが、改札の内側とは思えない。

 アナゴ、二つほど追加します。阪急沿線だと、清酒は白雪が美味いのですよね、伊丹市で、中部方面総監部記念行事の帰路に神社のお祭りがあって、そこで白雪を知ったのが、きゅうっと一気に吞むともう一杯を三岳、割り引いて出してくれて。何年前でしたか。

 高木鮮魚店阪急梅田店、梅田にはすし屋だけでも美味しいところが色々あるのは知っているのですが、エキナカの気軽さという点でここは凄いと思う、寿司は洗練されていますし、そして清酒には寿司が合うという事を思い出させてくれる品揃いが、嬉しいです。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【京都幕間旅情】阪急6300系電車,Weblog北大路機関創設19周年と阪急京都本線特急

2024-07-29 07:01:41 | コラム
■あの日,19年前の今日
 19年前の今日にホームにやってきた電車が8300系ではなくこの6300系であったならばちょっと違っていたのかもしれない。

 阪急6300系電車、京都本線特急用に開発され長らく京都本線の特急と云えばこれ、という車輛でしたが、特急停車駅の増加により片側2扉車の乗降利便性の難しさが指摘されるようになり、片側3扉車の9300系が投入されると一気に置換えが進み、嵐山線用電車に。

 6300系、しかし、2005年7月29日、神戸本線から十三駅にて京都本線に乗り換える際、ちょうど神戸での大学内行事打ち上げの関係でそうとうに酩酊していた為、やってきたロングシート車の8300系に乗り換えるきが起きず、十三駅にて電車を待つ事としました。

 Weblog北大路機関というのは、その十三駅での待合時間にホームのベンチでバックから東芝Dynabookを取り出し、AiredgePHS端末を取り付け、128kbpsという当時としては高い通信速度にて、Weblogを起ち上げた、それが今も続くWeblog北大路機関のはじまり。

 大学内自主ゼミで既に北大路機関はありましたが、個人用メディアの時代というゼミでのプレゼンテーションを受け、それならばと立ち上げましたのがこのWeblogです。いまや東芝はノートPCを製造せず、Weblogという媒体はSNSに置換えられている時代ですが。

 19年前、です。そして本日がWeblog北大路機関創設19周年記念日となりました。当時はEOS-20Dが最新型カメラでiphoneは開発さえされていない時代、YOUTUBEもXも存在せず、F-4ファントム飛び交い、61式戦車が退役して数年、はるな型護衛艦が現役でした。

 6300系電車は特急運行が過去のものとなり、京とれいん運行も終了し嵐山線で細々と運行されるのみ、Weblog北大路機関創設時は嵐山線と云えば2300系の時代でした。時代は変わってゆくものですが、細々とでも確実に継続してゆきたい、こう、おもうのですね。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【M-5撮影特報】富士学校開校70周年記念行事,普通科教導連隊特科教導隊機甲教導連隊(2024-07-21)

2024-07-28 20:00:37 | 詳報 陸海空自衛隊関連行事
■戦車,前進よーい前へ
 観閲行進の迫力というものはどのように写真として記録するのかが毎回のように悩むところです。

 富士学校祭、撮影位置は毎回困るところなのです、定番ばかりを撮影してきましたので、工夫がほしいなあ、と思うところ。ただ、昨年はそれで失敗してしまったのですね、坂を上ってくる戦車、力強い74式戦車の情景を撮影しよう、といきごんでいたものなのだが。

 坂の上の雲、ではなく坂之上の撮影位置、しかし、まあ、考えが足りなかった、相応に迫力がある構図にはなったと思う、のだけれども観閲台後方のお手洗いが背景のようにしっかり写り込んでしまって、トイレと戦車では後で冷静に写真を見て迫力もなにもないもの。

 観閲行進を中心に撮影するには、望遠の圧縮効果で、日本にもこれだけの機械化装備があるのだ、というところを撮影したいものだけれど、かなしいかな戦車教導隊、いやいまは機甲教導連隊か、ここには戦車中隊はもう3個しかないのは残念だが、仕方ない、のか。

 機械化部隊を、それでもしっかりと撮影するには真正面にちかい位置から撮影するしか、望遠レンズの圧縮効果を最大限発揮するほかないのだよなあ、というところです。この場合、18-200mmレンズにするか100-400mmレンズにするのか迷うのだけれど。

 観閲台後方の高台から撮影する、ということも向かしためしたのですけれども、これも間延びするといいますか、画面上に戦車いがいのものが多く写りすぎてなんとなく迫力がない、となるとどうしても正面しかなくなる。これが富士学校祭撮影定番といわれるゆえ。

 今年の撮影位置は、さて。実は大変な失敗を。友人とともに夜明け前、ではないけれど結構早い時間帯に開門前の行列に陣取って待機していたのですが、ちょいとコンビニいてくる、と交互に交代して補給や手洗いにいっていたのです、けれども今年は、ちょっと。

 開門前の時間にローソンにいったつもりが、開門時間が繰り上げになって、有象無象の荷物を友人がしかたないなあ、と担いでくれたものの、小物が多く煩雑な、そして歩行速度のかなりの低下を友人に強いてしまって、ゆえに撮影位置確保に困難が生じてしまい。

 おいておくのは椅子だけにしてくれよ、と、いわれてしまいましたが、ホントにもうしわけないことしたなあ、と。そんなこんなで結果的に観閲台正面をじゃっかん外したような位置から撮影することになったのは激しい場所取り競争の結果というところで、すまん。

 機甲教導連隊に第4中隊が無くなり機動戦闘車中隊ができたのかあ、と素観閲行進のさいに知ることとなる、これとは別に第5中隊のかわりに戦闘中隊ができていたものですから、これ、戦闘中隊と機動戦闘車中隊とどうちがうのだろう、と素朴に思いまして。

 ウクライナの戦闘をみていると、すべて戦車だ、ということを毎日のように戦況報告を、イギリス国防省もISWアメリカ戦争研究所も現実をしめしていますから、普通科連隊にもカタい戦車なみの装甲車が必要とおもう今日この頃、大丈夫なのかなあ、と思う。

 紫外線が大変だ。そしてこの撮影位置、木立の木漏れ日がさしこむ立地ですので、標高が高い故に気温は常識の暑さの範疇で熱さというほどではないのですが、標高が高いので紫外線が痛い。すると思うのは、気候変動の時代ですからヒートストレスのこと。

 自衛隊は普通科も含めて機械化を進めて、徒歩機動によるヒートストレスで損耗しないよう、冷房の利いた装甲車で、下車戦闘のさいに光学照準機が曇らないよう配慮がひつようですけれども、そんなこともこの真夏の観閲行進をみた際に痛感したのでした。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【京都発幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌-大阪,京橋京阪ビルにオイスターバーと美味しいペスカトーレ

2024-07-28 18:10:49 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 暑いというより熱いところですが。

 京橋駅、この季節になると京橋駅というのはその昔、悪天候で実施されるかが微妙であった大阪湾展示訓練が、まあ、やれるかもしれないと始発の京阪特急に乗っていて、京橋手前で中止決定を知った、という事を思い出します。昔は毎年、展示訓練があった。

 オイスターバー、何を急に、と思われるかもしれませんが、京橋界隈というと串カツ屋さんとお寿司屋さん、というイメージがあったところで、ふと駅のいつも使わない出口からおりて、日陰を探していたのだ、歩いているとこんな看板が、急にめについて。

 牡蠣と魚介のトマトペスカトーレ、なんとなくトマトと魚介の気分、魚介は展示訓練の思い出と海を連想して、トマトは、最近酷暑で肌荒れになっている故にビタミンとリコピンから思い浮かべて、ひとつ食事をしてゆこう、と思い立った一品なのですよ。

 ペスカトーレ、海老とか貝とかを和えていて、まあ、冷静ではないので熱々なのだけれども京阪京橋駅ビルの一角ということで強めの冷房で熱々もいいんじゃないか、と頼んでみた、で、普通に熱々の方がパスタって美味しいのだなあ、と再確認した次第で。

 魚介、ということでぷりぷりした牡蠣を期待していたのだけれども、どうやら牡蠣丸ごとは入っていないようで、牡蠣殻に、こう、グラタンのようにクリームソースが湛えられていて、此処にちょっと牡蠣が入っている、そんな装いではあったのです。

 牡蠣、牡蠣かあ。LED電球が行儀よく並ぶカウンターの奥には大きくオイスターな感じのポスターがむき身の牡蠣が美味いという当然のことを紹介していますし、まあ、ランチパスタだけではここを建つのも何かもったいないものだなあ、と感じましてね。

 牡蠣シャルセットという、牡蠣と空母シャルルドゴールの生写真、ではなくシャルドネワインがせっとになったものとか、牡蠣専用ハイボールと牡蠣のセットがあるというので、ハイボールを注文しますと、こんなのが出てきました。さあ、第二幕開幕だ。

 牡蠣ハイボール、という。もちろんハイボールに生牡蠣が浮かんでいる訳では無く、生牡蠣とちょっとしたお酒のセットなのですが、まず、ハイボールの、柑橘系なので要するに牡蠣にひと絞りする柑橘系をイメージしているのかな、一口頂きまして。

 長崎県産の真牡蠣、長崎かあ、もう佐世保の随分行っていないなあ、佐世保の護衛艦いせ、だけはいろいろなところでお会いするのだけれども、とちょっぴり思い出したりする。牡蠣はこのほか江田島産が美味い、毎年練習艦隊出航の際に幾つも頂くし。

 真牡蠣、みなさんはどうやって頂くのでしょうか、わたしの場合は大きいものでもそのまま一口で、としています。ぶつ切りにして供するお店もあるようですが、そういうところは避けています、なにしろこの牡蠣、というのは身に旨みのエキスが詰まっていて。

 レモンをひと絞りするか、そのまま頂くかは迷うところなのですけれども、まあ、レモンはハイボールに更に絞り込むこととして、この滋味と磯の香と薄皮と、複雑な食感と香りと味覚の調和的なものですよね、牡蠣の美味さの説明の難しさは美味しいとだけ。

 魚イタリアン&オイスターRovin京橋さん、大阪市都島区東野田の京阪モール本館にありましてランチと牡蠣と一杯やって、二千円行かない、昨今の物価高ではちょっと一杯というにも気合が必要な今日この頃かもしれませんが、けっこう、いいお店ですね。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする