リスペクトコラムです。
最近、別のニュースが流れて、ちょっと残念に思った浦和さんの話題です。最近巷で話題のメタバース。あのフェイスブック社が「メタ」社に社名を変えたくらいに将来性が言われている存在。何年か」前に栃木さんがそれに近いバーチャル体験専用アプリを出されて、個人的にちょっといじってみた事がありましたが、Jクラブで本格的にメタバースを運営するのは当分先かと思っていました。すると、さすが浦和さん、やりましたね。
【浦和レッズと凸版印刷、メタバース上で浦和レッズファンワールドを開設】
「浦和レッズは、トップパートナーである凸版印刷株式会社と共同で、クラブ設立30周年を記念して、2022年7月29日(金)より「REDS 030th VIRTUAL FAN WORLD by TOPPAN」(以下、本ファンワールド)を開設することとなりましたので、お知らせいたします。
本ファンワールドでは凸版印刷がプロデュースしたメタバース空間に、浦和レッズの歴代ユニフォームやトロフィーの3D CG、また30年間の浦和レッズの歴史を振り返ることができる写真展や軌跡映像などの展示が体験できます。ファンワールド内では浦和レッズのユニフォームを着た3Dアバターを介してファン同士の交流も可能です。また、浦和レッズの選手を凸版印刷が提供する「MetaCloneRアバター(※1)」で再現。今後はファン・サポーターと一緒に楽しめるメタバースイベントを開催予定です。」
「REDS 030th VIRTUAL FAN WORLD by TOPPAN」の概要
・提供方法 クラスター株式会社が提供するメタバースプラットフォーム「cluster」(※2)内にて提供。
(利用デバイスへ「cluster」アプリのインストール、無料アカウントの作成が必要です)
・提供期間 2022年7月29日(金)~ ※終了期間未定
・主催 浦和レッドダイヤモンズ株式会社、凸版印刷株式会社
・参加費 無料」
【「REDS 030th VIRTUAL FAN WORLD by TOPPAN」の特長】
「① 浦和レッズクラブ設立30年のヒストリーを体感することが可能
浦和レッズが過去の大会で獲得したトロフィーや歴代ユニフォームなどを3Dで再現し、オンライン上でこれらのオブジェクトを間近で見ることができます。メタバース上のファンワールドのため、時間や場所の制約なく浦和レッズ30年分の歴史を堪能することができます。また、展示されている選手のアバターの生成には、凸版印刷が提供する1枚の写真からフォトリアルな3Dアバターを自動生成できるサービス「MetaClone®アバター」を使用。さらに着用ユニフォームも忠実にCGで再現し、コート上の選手を普段見ることのできない等身大で体感することができます。
②浦和レッズの現役選手が3Dアバターで登場
浦和レッズの現役選手が3Dアバターを介してメタバース空間内に登場し、参加者は選手やチームを身近に感じることができます。今後は、音声によるアバターコミュニケーションを楽しめるイベントなどを予定しており、メタバース空間ならではの貴重な体験を提供していきます。
③浦和レッズのユニフォームを着たアバターでファン同士でのコミュニケーションが可能
参加者へ浦和レッズのユニフォームをアバターアイテムとして用意し、それを着てメタバース空間内に入ることができます。同じ空間内にいるファン同士でコミュニケーションをとることができ、遠く離れた所に住むファン同士も、クラブに対する熱量を隣で共有し合うことができます。」
これらを読むと、今回のメタバースは画像閲覧がメインで、選手アバターやファン・サポーターのアバターで交流できるという内容なのかな。交流部分については、一般的にまだメタの使い方、楽しみ方が浸透していないので、利用者の増加に少し時間がかかるかもしれません。簡単に入れるようだったら、当ブログでもちょっとかじってみたいと思います。何分、こういう分野には弱いので少し触って終わりかもしれませんが。では他のJクラブでメタバースの活用事例は無いのかと思って調べてみましたが、まだ見当たらなかったですね。Jリーグの方で1つ事例がありました。
【明治安田生命バーチャルスタジアムがオープン!】
「Jリーグのタイトルパートナーである明治安田生命保険相互会社は、メタバース技術を取り入れた新たな非対面コンテンツとして「明治安田生命バーチャルスタジアム」を展開します。Jリーグのタイトルパートナーである明治安田生命保険相互会社は、コロナ禍による社会の変容や急速なデジタル技術の進化に伴い、多様なコミュニケーションが創出されるなか、メタバース技術を取り入れた新たな非対面コンテンツとして「明治安田生命バーチャルスタジアム」を展開します。」
「2022年度第1回目のイベントは7月22日(金)から8月5日(金)の期間で開催し、7月30日(土)にはスペシャルゲストのアバターと一緒に、明治安田生命J1リーグ第23節「ヴィッセル神戸vs.柏レイソル」戦をバーチャル観戦できるイベントを企画しております。」
■「明治安田生命バーチャルスタジアム」について
https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2022/pdf/20220624_01.pdf」
メタバースによる試合観戦イベントですか、カードも面白そうですが、この日はCスタで試合があり、物理的に生中継を楽しむ事は難しそうです。ただ、こうした動きもこれからJ1から普及していく事でしょう。個人的な予想は川崎さん、湘南さん、札幌さんあたりからチャレンジしそうですが、浦和さんのように共催企業が必要なのかもしれません。
今でこそ個人的には、アバターでの観戦やイベント参加って受け付けられない感覚がありますが、5年も10年も経ったら、当ブログのアバターがいろいろなクラブのメタバースに顔を出しているのかもしれないと思ってみたり。
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