リスペクトコラムです。
残念ながら先日のプレーオフでJ1に昇格できなかった山形さん、また2025年シーズンでぜひJ2の頂を極めて堂々とJ1に上がってきて下さい。山形さんはその昔に運営主体が公益法人のまま、J1に上がって来られてひと暴れされたのを今でもはっきり覚えています。その頃から今も変わらず、地域の公共材として地域密着されています。そんな山形さんが、また一つ素晴らしい取り組みをされています。
【~ユニフォームを着て街に出よう~ モンタビ加盟店募集】
「モンテディオ山形では、株式会社ナビタイムジャパン様と連携し、サッカー観戦・旅のお供となって観戦の1日を存分に楽しむための情報を提供するスマートフォン向けアプリ『ユニタビ』を2025シーズンより導入することが決定しましたのでお知らせいたします。
モンテディオ山形とユニタビを略して『モンタビ』!
アプリ導入にあたり加盟店舗を下記の通り募集いたします。スタジアムを訪れる観戦者に対し、スタジアムエリアから市内各所の飲食店や商業施設等へ集客を促し、駅の混雑や道路渋滞の分散・緩和、地域経済活性化を図ります。皆さまのご応募お待ちしております!
「モンタビ~ユニフォームを着て街に出よう~」概要
「モンタビ」とは:
“ユニフォームを着て、街に出る”をコンセプトに、観戦・旅のお供となって、観戦の1日を存分に楽しむための情報を提供するアプリのユニタビとモンテディオ山形が協働で実施する事業です。スタジアム観戦を行う1日を『旅』と捉え、試合の前後もユニフォームを着て街を歩き、観光地巡りや食事をお楽しみいただけます。
アプリについて:
スタジアム周辺の地域の魅力を発見することができるガイド記事を提供
選手御用達の飲食店や熱狂的サポーターが店主の飲食店など、地元ならではの情報を提供
公共交通、車、自転車、徒歩などの移動手段の情報提供 などのコンテンツを展開
加盟店舗になると:
店舗の情報をアプリ内に掲出が可能となり、その情報をお客様が試合前後の観光・飲食店情報提供ツールとして活用します。ホームサポーターはもちろんアウェイサポーターにも店舗情報を提供することができます。クラブ公式SNSにて店舗情報を発信することが可能です。(B・Cプランのみ)
アプリ運用方法:
モンタビ公式LINEに登録し店舗情報を入力
LINE上で店舗情報や空席状況を各店舗で随時変更
申込期間: 2024年12月24日(火)~2025年9月30日(火)」
このユニタビって以前にどこかで見たなぁと思って調べてみると、ちょうどこの前に福岡さんの取り組みとしてリスペクトしていました。ユニタビという専用アプリで、徐々にJクラブの登録が増えているようです。公式HPを確認してみると、現在以下のクラブがユニタビを導入されています。
J1:横浜FM、福岡
J2:長崎、鳥栖、仙台
山形さんはU-23マーケティング部という取り組みもされており、今回の高齢者向けの取り組みが続いたので、なかなか攻めているなぁと思いました。具体的にターゲットとなる年齢層を設定し、そこに向けて注力するというマーケティング戦略としてはバッチリの内容。やはりメインスポンサーが東京のコンサル会社だから、そこまでできるのでしょうね。
【山形県内のイキイキとしたシニアが集まる! 60歳以上限定のシニアコミュニティ「Over-60 Community」サービス開始】
「モンテディオ山形では、山形県内に在住する60歳以上のシニアを対象としたコミュニティ『Over-60 Community』のサービスを開始いたします。本サービスは、健康維持と心身のケアを目的とし、発声機能やコミュニケーション能力、脳の活性化に寄与する『声磨き(ボイストレーニング)』や、AI技術を活用した運動評価ツールで、バランス能力や筋力を向上させる運動など、複数の運動プログラムを用意しています。
さらに、運動プログラム以外の目玉として、参加メンバーの方は、自らがモンテディオ山形のイベントをプロデュースする企画に参加することができます。ここで出会った新しい仲間とともに、理想の試合づくりを体験してみてください。」
「Over-60 Communityで実現できること
『健康』 声磨き(ボイストレーニング)や様々な運動を通して、心と体が健康になることを目指します。
『繋がり』 共に学び、共に健康を目指す新しい仲間と出会うことができます。
『機会』 シニアデーのイベント企画やスタジアムガイドなど、新しいことに挑戦することができます。
■Over-60 Community概要
Over-60 Communityのサービス内容・価格・特典などの詳細は下記よりご確認ください。
https://www.montedioyamagata.jp/campaign/lp/o60community/
サービス内容・価格・特典
年間プラン: 月額4,167円(年会費50,000円)
活動回数: ホームゲーム19回+外部活動2回
サービス内容: モンテディオ山形 ホームゲームイベント『シニアデー』企画運営参加権
声磨き(ボイストレーニング)
スタジアムでの挨拶運動
スタジアムガイド体験
LINEコミュニティチャットへの参加権/フォローコンテンツ配信
参加特典: ホームゲームイベント『シニアデー』選手と記念撮影
ホームゲームイベント『シニアデー』試合観戦チケットプレゼント(メインスタンドSS指定席)
O-60community 限定Tシャツをプレゼント!(モンテディオ山形選手直筆サイン入り)」
声磨きは以前の記事でリスペクトできています。あの当時から高齢者層に目を向けられていたようですね。また、「運動プログラム以外の目玉として、参加メンバーの方は、自らがモンテディオ山形のイベントをプロデュースする企画に参加することができます」とありますね。まるでU-23マーケティング部のシニア版のようですね。
また、山形さんの公式HPをいろいろみていたら、何やら「オフ会」という言葉が出てきて、ちょっと見ると選手が絡む内容の様子。それはいいと思って、中を覗いてみました。以下2選手のオフ会が出てきました。
・「レレのオフ会~集まれ団員!~」(ディサロ選手):
・「ヤマのオフ会 〜MY FOOTBALL KITを作ろう〜 supported by メグマシナリー」(山田選手):
ディサロ選手のオフ会は、自作ブランド商品の販売会のような感じですかね。山田選手のオフ会は子どもさん向けのワークショップか。どちらにしても、推し選手との距離間を縮められるいいイベントだと思います。今後どんな選手がどんなオフ会をされるのか楽しみですね。とにかく山形さんの攻めの事業を見させていただきました。山形さんは新スタジアム構想があり、順調に話が進んでいるとか。これはすぐにJ1に駆け上がって来られるかもしれませんね。
J2山形関連:㊱ / ㉟ / ㉞ / ㉝ / ㉜ / ㉛ / ㉚ / ㉙ / ㉘ / ㉗ / ㉖ / ㉕ / ㉔ / ㉓ / ㉒ / ㉑ / ⑳ / ⑲ / ⑱ / ⑰ / ⑯ / ⑮ / ⑭ / ⑬ / ⑫ / ⑪ / ⑩ / ⑨ / ⑧ / ⑦ / ⑥ / ⑤ / ④ / ③ / ② / ①
#がんばろう石川 #がんばろう能登
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます