マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

娘の夏休み:群馬サファリパーク

2007-08-30 21:37:05 | 鉄道以外の写真ネタ
もう直ぐ学校の夏休みも終わり。今日は私も夏休みを取り、娘を群馬サファリパークに連れて行くことにしました。
天気予報は、群馬では1日中雨。気が重たかったのですが、今度の土日も天気は悪そうですし、取り敢えず行ってみようかということで。
そして、昨日まで気が付かなかったのですが、HPを見たら埼玉県民だけ入場料が半額になるという。「群馬」サファリパークなのに何で埼玉県民だけ?もちろん、「ラッキー!」ということであやかりました。

私自身がサファリパークが初めてだったのでワクワクしましたが、ま、放し飼いの動物園ですね。エサ代や設備の維持費が大変そうです。


サイ。目がほとんど見えなくて、音で状況を判断しているそうです。とにかくデカイ。


キリンです。身長5m、現在の地球上で一番背の高い動物。バスに近寄ってきたのですが、顔が屋根より上で見えませんでした。


ライオンのヒルネ。このところの暑さでマイっていた動物たちが、今日はゆったり・マッタリしていると言う。われわれも涼しくて過ごしやすかったが、動物も同じだそうです。


有名なホワイトタイガー。昼寝をしていると思いきや、家に帰ってきて画像処理をしていたら、しっかりこちらを睨んでいました。


ホワイトタイガーのアップ。精悍な顔つきです。トラは地球上最大のネコ科の動物で、野生の個体はほぼ絶滅しているらしいです。


ホワイトタイガーにエサやりをするわが娘。しかし、大きな猫ですな。1回500円也。

別の場所では、オランウータンやライオンの子供を抱いて撮影をすることができます。我が家もライオンの赤ちゃんを抱いてみたくて、800円也を支払って触ってきました。ホンっトにカワイイです。でも、生後2ヶ月で14kg。遊べるのもこれくらいが限界でしょうか。

まあ、とにかく曇ってはいたものの、遊んでいる最中には雨が降らなかったのでよかったです。入場料も半額になったので、結構浮きましたし。

次は、サファリパークでのバス篇をお届けしようと思っています。合間を見てアップしたいと思いますので、バスファンの方お楽しみに。

オマケ画像


パークの遊園地にあった乗り物。母体は小田急NSEのようですが、塗装がマッチしません。相当古そうです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

101系:中央線「ホリデー快速」3態

2007-08-30 09:23:25 | その他電車
こんばんわ。

久しぶりに国電シリーズにしたいと思います。
今日は、101系で運転されていた「ホリデー快速」をお届けいたします。

中央快速線の「ホリデー快速」自体は現在でも週末ごとに運転されていますので、説明の必要な無いと思います。最近は233系がかなり幅を利かせており、201系の「ホリデー快速」も既に201系の運用がなくなったというような情報も聞かれます。最新の情報では、一応まだ運用に入る可能性はあるようですが。

中央快速線は早くから新性能化され、101系が優先的に導入されました。冷房化を睨んで103系を導入するものの、その経過の中で「省エネ電車」として201系が試験運用に入り、103系化を待たずして201系を量産、101系を置き換える計画に変わりました。そのような流れもあって、101系よりも先に103系の運用が解消され、以外にも遅くまで101系が活躍していました。

そして「ホリデー快速」ですが、私の知る限りでは101系が優先して充てられ、103系の「ホリデー快速」は運転されなかったようです。さらに、臨時運用のためか、冷房改造車はあまり運用に入ることなく、201系化まで非冷房車が使用されていたようです。


撮影は、すべて昭和56年(月日不明)です。

三鷹駅にて 「ホリデー快速あきがわ」


三鷹駅にて 「ホリデー快速おくたま」


高円寺駅にて ホリデー快速「みたけ」


この頃、もう既に201系が運用に入ってきた頃ですが、写真でお判りのとおりすべて101系非冷房車の編成です。これは、本線運用(特に特別快速」に優先して冷房車を運用する措置が採られているため、新車の201系を定期運用に優先使用しているからということを聞きました。101系の冷改車、103系の冷房車投入時も同様の措置を行っていたとあります。

私自身が通勤車に興味を示していなかった頃なので、「ホリデー快速」の写真はこの日に撮影したものが唯一となります。今から考えれば、青梅線内で、カラーで、800番台を含めて撮っておけば良かったと思うのですが、今となってはどうにもなりませんね。

今度、秩父鉄道で旧国鉄101系を国電色に塗り替えて走らせるらしいですね。オリジナルには程遠いシチュエーションですが、最後の現役101系としては記録する価値のある被写体だと思います。


中央快速線101系(他の101系リンク) → http://diary.jp.aol.com/marutetsu/320.html
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする