マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

今日の撮影 Canon F-1 復活運転

2008-11-02 21:44:25 | 鉄道以外の写真ネタ
今日は朝6:40~9:40まで撮影していたにも拘らず、夕方アップした写真はたったの2枚だけ?

その理由がこちらにあります。



キャノンF-1後期の復活運転で、久し振りにネガフィルムを使ってみたからなのです。

ネガフィルムを使う自体が数年ぶり、このキャノンF-1を使用するのは、平成14年3月以来、実に6年半振りなのです。
使わなかった理由としては、25年前にマミヤM645を使うようになって以来、画質のシャープさから中判フィルムに移行してしまったこと、デジカメを購入して以来、オートフォーカスと画像処理の早さ・簡便さから完全にデジタルに移行してしまったことにあります。つまり、35mm判のマニュアル機は完全に出番を失っていたのです。

しかし、ここに来てなぜ復活させたか。理由は2つあります。
まず1つは、会社の倉庫から使用期限切れのネガフィルム(ISO400)が出てきて、捨てるのが勿体無いから貰いかえってきたこと。
2つ目は、「あけぼの」撮影に際して、この時期の日照量から私のデジカメでは被写体ブレが決定的なこと。

性能の良いデジカメを買えば済む話ですが、今まで私のテツ人生を支えてきたこれらの僚友を粗末に扱うのはイヤだったので、この機会に敢えて復活させてみたのです。

久し振りにレンズを取り付けて覗いた世界は、デジカメよりも遥かに視野が明るく、そして大きく、こんなにも見易かったんだと感心しました。まだアナログも捨てたモンじゃないと。

撮った後の安心感や挫折感をその場で味わうことの無い、逆の意味での不安が残りますが、結果が楽しみである、という昔ながらの感覚を久し振りに味わうことが出来そうです。

使用期限切れであるフィルム、久々に動かしたシャッター機構など、果たしてどんな結果が出るか分かりませんが、今週中にアップできれば良いなぁと思っています。

ちなみに今日の記録は・・・
「あけぼの」 → フィルムを入れていなかったことを忘れて3枚連写。タイミングに満足したのも束の間、直ぐに冷や汗に変わる。

「EL&SL奥利根」 → 久々のPトップ牽引に拍手!多分、それなりに撮れたと思う。

「新宿あがつま草津」の回送 → 予想通り、ステッカー式マーク無しの「回送」で来やがった。お前なんか撮ってやるもんか!

「カシオペア」 → 来ない・・・。

「北斗星」 → 来ない・・・。

もーまんさんとの朝食会の帰りに「北斗星」が目の前を通過・・・カシガマだった・・・orz

鉄道ブログランキング
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の撮影 「フェアーウェイ」を流す 「あがつま草津」残念!

2008-11-02 16:30:05 | 写真撮影
「流す」と言っても「見逃す」と言う意味ではありません。

今日は「あけぼの」から撮影に行ったのですが、アクシデントにより撮影できず。
結局のところ、最初に撮ったのが快速「フェアーウェイ」の写真でした。

性能の良くない私のデジイチもどきでは、ノイズの心配をするとISO100が限度。シャッタースピードは1/60で限界。ポジションから一番遠い貨物線の撮影を考えて、普段では考えてもいなかった「流し撮り」を挙行いたしました。




いつもに増してメッチャ遅い速度で来たため、流しが出来るかどうか不安でした。速い方が身体をスムーズに回転できますので。
結果は、思ってもみないほどピッタリと流れてくれました。いい加減にやっていると上手くいったりするんですね(照)。




待ち時間に余りにも退屈だったので、こんな写真も撮ってみたりして。基本的に銀色の車体にはイマイチ興味が沸きませんが、朝日の反射する車体は銀電ならではの情緒を味わさせてくれます。手前の線路の反射も私的にはGoo!


「EL&SL奥利根」までの待ち時間、途中から参戦してきた「もーまん」さんと久し振りに逢いました。夏以来ですかね。

結局、もーまんさんと「新宿あがつま草津」の送り込み回送までは待ってみたのですが、先頭の愛称幕を見ると「回送」の状態。コレは昨日と同じシチュエーションだな。

怒りが込み上げる前にさっさと撤収、恒例の朝食タイムに向かいますが、時間的に「カシオペア」「北斗星」も撮れるので、試しに蕨~南浦和間へ・・・来ない・・・遅れているらしい。

成果ブツ切りのまま朝食に向かい、冷えた身体に良く効くコーヒーとスープで腹ごしらえ。
夏から懸案事項になっていた「SLみなかみ」の記念乗車券をもーまんさんに差し上げて無事解散となりました。


鉄道ブログランキング

アレ!?「EL&SL奥利根」はどうしたの?と思われた方もいらっしゃるでしょうが、数時間後にでもご説明いたします。m(_ _)m
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄 キハ82系 「あさしお」

2008-11-02 00:34:02 | 特急型気動車
こんばんわ。

今日のネタをどうしようか考えていたのですが、たまたまブログをブログ村を覗いたらシービーさんが http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14/46412992.html でキハ181系「あさしお」をアップしていましたので、便乗してキハ82系「あさしお」をアップしたいと思います。

初めて関東から離れて撮影に行ったのは関西だったのですが、写真を撮った拠点はどうしても大阪駅になってしまい、京都駅は4度ほど利用したことがあるのですが、写真を撮ったのはわずかに1行程2回きりでした。
そんなこともあり、京都駅を始点とする特急「あさしお」には縁遠かったのですが、高校2年生の時に181系「やくも」の写真を撮りに行く際には京都駅を撮影拠点とすることができたため、取り敢えず押えておくことができました。



昭和55年8月 京都駅にて

京都駅の山陰2番線に停車中のキハ82系「あさしお」。当時は食堂車の付いていない特急なんていうのは格が低く感じていて、本数もそこそこあった「あさしお」にはあまり興味がありませんでしたが、この頃はモノクロ現像を自分でやっていたので、フィルム枚数もあまり気にせず撮っていました。
せっかく撮ったのに、フィルム現像を焼き込み過ぎてしまい、今となっては悔やまれます。



昭和55年8月 山陰本線 大山口?駅にて

京都駅から夜行普通列車の「山陰」に乗って出雲市方面を目指します。
当時の時刻表から察するに、写真の列車は「あさしお2号」で、交換待ちの行われた駅は大山口駅と思われます。右側にチラッと写っているのは、私の乗っていた「山陰」で、当時はまだ旧型客車でした。

その後、山口線のSL撮影で西には行っていたもの、関西にはあまり縁がありませんでした。
昭和59年に旅行で京都には立ち寄ったものの、観光が中心であったために京都駅で写真を撮った記録が全くありません。この頃ホームで撮影でもしていれば、シービーさんのように181系「あさしお」も押えられていた筈なのですが、テツではない友人も一緒でしたし、長旅最後で疲れていたのかもしれません。

鉄道ブログランキング

※「EL&SL奥利根」の牽引にEF65501が返り咲いたようです。今日はコレを押さえに行きますよ~。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする