マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

11/22 クモヤE491系&山手線E231でも撮ってみる?

2008-11-24 20:34:38 | 写真撮影
こんばんわ。
午後からまとまった雨が降り出して、結構冷え込んできましたね。

11月22日(土)の撮影ですが、尾久セのフェスティバルは未明にアップするとして、その後の行動をチラッとご紹介したいと思います。

尾久車両センターの見学が終わってからの行動は全く白紙状態。本当はクモヤE491が新金線に入線するのでそちらに行くつもりだったんですが、如何せん交通不便な場所なのが悩ましいところ。
取り敢えず12時近かったのでお食事を。上野駅大連絡橋にある「喜多そば」でミニねぎとろ丼と天ぷらうどんのセットを注文。サンプル写真と見た目が違いました。意外とボリュームがあって満足いたしました。600円也。これはお得だと思います。

さて、お食事が済んだ後は、常磐線内を行ったり来たりしているE491試験車が上野駅に来ます。何番線に入るか分からないので賭けになってしまいますが、他の快速列車とに兼ね合いを考えて11・12番線ホームで待ちます。当たりました。



クモヤE491系 上野駅到着! げっ!影まで当たっちまった・・・orz


悔しいので停車中も撮る。


今回は停車時間が長いので、ロゴなんて撮ってみる。国鉄時代にはなかったセンスだね。

この後、クモヤE491を新金線まで追いかけることも出来なくは無いと思いますが、撮影場所までに時間が掛かりそうなので、どうしようか迷ったのですが・・・。
ここでtakeさん http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/ は前日のアルコール抜きのために一時離脱、シービーさんが山手線のE231500番代を撮ったことがない!というので、じゃ西日暮里でも行ってみっか、ってことになりました。



西日暮里駅にて 内回りホームから外回り電車を後追い


西日暮里駅にて 外回りホームから田端を発車してきた外回り電車を


西日暮里駅にて ホームドアが出来上がると運用離脱を余儀なくされる6扉車


西日暮里駅にて 外回りホームから京浜東北線209系 ここのポジションだけGoo!

13時だというのにどっぷりと日陰になってしまう西日暮里駅。撮影は午前中の早い時期か。冬はパスした方が良いかも。



西日暮里駅の直ぐ脇は新幹線が通っています。かつては推進回送の列車なども撮影することが出来た名所だったのですが、今ではその面影もありません。

撮影中に200系のリバイバル塗装車が通過して行きました。

さて、まだまだ時間があるので、隅田川~田端区間をブラブラしてみたのですが、一向に列車が通る様子もなく挫折。時間つぶしにために、安中貨物でも撮ろうかということになり、西日暮里駅を後にします。

続きはいずれまた・・・ 鉄道ブログランキング
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/22 臨時列車を迎え撃つ! ぶらりわくわくゆう

2008-11-24 01:35:58 | 写真撮影
こんばんわ。
えらい冷え込んできました。昨日はタップリ昼寝をしたんで、今は非常に元気状態なのですが、足元とフトコロが寒くて仕方ありません。

さて、一昨日の22日は、臨時列車の撮影&尾久車両センターの見学&オフ会という盛り沢山の1日でした。この3週間、週末は天気が悪かったのでクサってましたが、久々のドピーカン青空の下、ノビノビと撮影を楽しんでまいりました。
今日は取っ掛かりとして、朝からの臨時列車撮影編をアップいたします。

DJ予報を元に組んだこの日の予定、takeさん http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/1122-a99b.html にもご賛同いただきまして、南流山駅で待ち合わせ。ここ南流山駅では真剣に撮影したことがなかったので、早めに到着して光線状態や障害物などをチェックします。
今回の対象列車はすべて内回り方向。なんと、ド逆光です。しかも、朝で陽が低いため、マトモに見られないほどまぶしい状態。チェック中に合流したtakeさんと反対側ホームから線路越しに相談(オイオイ!)、後追いのド順光側へと場所を構えました。



武蔵野線 南流山駅にて 485系 勝田区K60編成 臨時急行「ぶらり鎌倉」

初めて撮った急行「ぶらり鎌倉」。運転日が少ないので、なかなか撮る機会がありませんでした。今や貴重な485系1500番代です。ちゃんと用意されたヘッドマークが良いですね。
構内で徐行していたためゆっくり構えていたら、ホームに掛かるや否や、急加速して突っ込んできました。慌ててシャッター切ったらメチャクチャ早いタイミングになってしまいました。



武蔵野線 南流山駅にて 205系 武蔵野線2態並び

次の583系までの待ち時間でお遊び。こんな風景でも10年後には変わってしまうかもしれませんね。








武蔵野線 南流山駅にて 583系秋田車 「わくわくドリーム号」東大宮操留置回送

今や当たり前のように顔を出すようになった秋田車。ヘッドマークも用意されているので、写欲をそそられます。今回は当駅で7分間も停車し、ちょうど良い停車位置も相まって、ジックリ撮ることができました。
「ぶらり鎌倉」の時はあまり見られなかったテツたちも、583系の到着と共ににわかに湧いてきました。我々に声を掛けてきたおばちゃんも583系が大層気に入ったらしく、携帯出して写真を撮り始めました。583系のオリジナル色が、それだけ魅力のある車両という証でしょう。

次の「ゆう」まで時間があるので、南流山駅から北小金駅に向けて移動します。私はここまで1時間近く滞在したのですが、貨物列車が1本も来なかった・・・。

新松戸駅で常磐緩行線に乗り換え。武蔵野線を降りるや、電車の向こう側を国鉄色の特急列車が通過。183系か?と思ったら、489系能登編成だった・・・後でDJ見たら上京していたんでした。まあ、絵的には「臨時」表示なんか撮りたいとも思わないのですが、ブログネタとして撮り逃したのはイタかった・・・。

気持ちを立て直して北小金駅へ、次の目的である485系「ゆう」を待ちます。
ここでシービーさん http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14 と合流予定。なんでも休みなのに通院があって最初から参加できず、「ゆう」から合流したいとのこと。時間が迫って来たのに現れず、1本の電話が・・・。病院の用事が少し遅くなった様。でも、北柏駅で「ゆう」の通過に間に合っているようなので、『撮ってから来れば?』とお奨めしておきました。



常磐線 北小金駅にて メトロ6000系 6128

「ゆう」が来るまでの時間、あわよくば207系900やメトロ06系、今や超レアな07系東西線色など来てくれないかなぁ~、なんて期待していたのですが、何一つレアな車種は来てくれませんでした・・・orz





常磐線 北小金駅にて 485系「ゆう」使用 団体列車

この駅はポケモンスタンプラリーで何回か来ているのですが、写真を撮ったことがないのでロケーションが分かりませんでした。まあ、良くないですね。
ただ、移動してもちゃんと撮れる場所があるかも分からないので、已む無くここで撮影することにしました。
多分ですけど、この「ゆう」を撮るのは生涯初めてだと思います。(後から出てきたらゴメンちゃい。)念のために後も撮っておきました。赤いテールランプが万年寝不足の私のようだ。


撮影後2本の緩行線を待って、遅れて来たシービーさんと合流。シービーさんも北柏でちゃんと撮影できたようです。良かった、良かった。
Fe2→Fe3となった3人は、次の目的地である尾久車両センターに向かいます。





上野駅にて サロ213-1001+サロ211-1001

乗り継ぎの上野駅でグリーン車のトップナンバーを発見。乗客もまばらな上野駅で、誰にも邪魔されず撮ることができました。かつて東京駅の7番線に停車中のグリーン車も撮ったことがありました。

そして、一行は尾久車セのイベントへと向かいます。続きはまた明日・・・。

鉄道ブログランキング
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする