おはようございます。
1週間の疲れが絶好調に出て、知らぬ間に気を失ってしまいました。
時間が無いので取り急ぎアップいたします。
昭和55年 品川客車区にて 「さくら」「はやぶさ」「みずほ」
皆さんも品川客車区で憩うブルトレの写真を撮ったことがあると思われますが、大抵は品川駅から洗浄線に向けてのアングルかと思われます。
これは横須賀線が地上から地下へ、総武線快速との乗り入れが始まるのを気に、横須賀線の車内からの風景写真を撮るために乗った際、東京機関区脇を通過するときに撮ったものです。
この倍率から見て、おそらく車内から300mmレンズで撮ったものと思われます。当時はそんなに目も悪くなかったので、手持ちでピントを合わせながら列車を撮ると言う芸当も出来た頃でした。今となってはそんなことは不可能なほど目が悪くなってしまいました・・・。
当時のブルトレの乗車率は知る由もありませんが、本数的には廃止列車もなく、品川客車区もブルトレ全盛だったと言えると思います。
鉄道ブログランキング
1週間の疲れが絶好調に出て、知らぬ間に気を失ってしまいました。
時間が無いので取り急ぎアップいたします。
昭和55年 品川客車区にて 「さくら」「はやぶさ」「みずほ」
皆さんも品川客車区で憩うブルトレの写真を撮ったことがあると思われますが、大抵は品川駅から洗浄線に向けてのアングルかと思われます。
これは横須賀線が地上から地下へ、総武線快速との乗り入れが始まるのを気に、横須賀線の車内からの風景写真を撮るために乗った際、東京機関区脇を通過するときに撮ったものです。
この倍率から見て、おそらく車内から300mmレンズで撮ったものと思われます。当時はそんなに目も悪くなかったので、手持ちでピントを合わせながら列車を撮ると言う芸当も出来た頃でした。今となってはそんなことは不可能なほど目が悪くなってしまいました・・・。
当時のブルトレの乗車率は知る由もありませんが、本数的には廃止列車もなく、品川客車区もブルトレ全盛だったと言えると思います。
鉄道ブログランキング