マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

訂正記事:「ニセコスキー」???キハ27-1

2008-11-20 00:55:31 | 気動車(急行・その他)
こんばんわ。
昨夜帰ってきて驚いちゃいました。写真が違うというツッコミが入り、なるほどその通りだったので・・・。
なんで驚いちゃうほどかと言うと、この写真はリバーサルなのですが、おそらく20年位前に雑誌に投稿した時、スライドマウントにちゃんと「遠軽駅」って書いてあるんですよ。
プリントアウトしていなかったので、架線が写っているところは確認していなかったのですが、自身では「遠軽駅」とずっと思い込んでいたので、印象だけで疑う余地が全くなかったのでしょう。そして、今回スキャニングで画像編集までしているのに、それですら全く気が付かなかったのだから呆れ返ります。



昭和56年3月

じゃあ、この写真は行った何よ・・・ってことになるわけです。お蔵入りしちゃえば後が楽なんですが、トップナンバーの貴重な写真を捨てるわけにも行きません。
そこで、28年振りに改めて検証してみることにしました。
電化区間で駅撮りしたことがあるのは、ある程度規模のターミナルであることを考えると、札幌・滝川・旭川くらいしか思い浮かばない。

しかし、ここに一つのヒントがあります。



昨日アップしました「キハ27 1」のナンバーです。
それとこのサボを比較します。


「ニセコスキー」 サボ

ほぼ同じ色調のスライドがあり、撮影条件が似ていることが判ります。
しかも、このスライドどうしは隣のコマで番号が繋がっているんです。

そして今、ようやく納得できたのです。

この写真は札幌駅。キハ27トップナンバーが連結された列車は、函館本線(山線)の急行「らいでん2号」。そして、季節併結となるのが「ニセコスキー」&「岩内スキー」。
当時の時刻表によると、昭和56年3月29日までの土休日は、「ニセコスキー」(札幌~蘭越間)と「岩内スキー」(札幌~小沢間)を「らいでん2号」に併結すると記してあります。

過去この写真を遠軽駅での撮影と記憶していたことで、「ニセコスキー」のサボの写真がつじつまが合わなくて悩んだこともあったのです。長く保存している間に36枚撮り3本のスライドが混じってしまい、時系列が合わなくなってしまったからです。

これらの検証の結果、長年閊えていた疑念がようやく晴れたような気がします。
1つ解からないのは、右側の急行の写真。時刻表によると、同時刻に接している急行列車がないのです。強いて挙げるとすれば、「らいでん2号」の35分前に発車する「えりも2号」か、50分後に発車する季節急行「すずらん2号」ですかね。

いずれにしても、私の思い込みから誤りを記述してしまいましたので、改めましてお詫び申し上げます。m(_ _)m


鉄道ブログランキング
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする