マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

都営交通100周年:走るバースデーケーキ(その2)

2011-10-12 09:00:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
おはようございます。
間隔調整のため、時限装置を仕掛けました。

昨日の花電車の続きになります。


熊野前を歩き出した私、荒川車庫に向ってひたすら線路沿いを歩きます。
※※撮影は、平成23年10月10日です。




宮ノ前 8501 100周年ヘッドマーク

前回と掲載順番が違っちゃいました。
何故かしまうま模様でヘッドマーク付です。
8500形、過渡期で少数派のスタイルになってしまいました。




往きに通ったときより少し減ったようですが、相変わらずの人だかりでスゴイです。ここだけで何百人いることか・・・。







車庫内では花100形が構内を行ったり来たり、点検をしているのでしょうか?
あまりに動くもんだから、写真を撮るのも大変です。




時折車庫に電車が入庫するも、ここぞとばかりの人だかり。
フツーの日に来ればゆっくり撮れるのに・・・。

次の早稲田方面への運用は勘違いして写真を撮ることができず・・・トボトボと王子駅へ向って歩きます。



王子~栄町間 8804 100周年100周年ヘッドマーク

8800形で唯一のヘッドマーク付でしょうかね?大き目のが付いてます。
露出失敗で真っ暗け。

王子駅南口から飛鳥山へ渡ります。
王子駅は国鉄時代に約半年間にわたって勤務した駅。同時多発テロに遭ったのも改札の当番の時でした。

しかし、驚きましたね。
10月も半ばになってくると言うのに、飛鳥山公園でツクツクボウシが鳴いていました。
10月にセミって・・・初めてかもしれないです。

最後は早稲田から帰って来る花100を待ちます。最も危険な場所です。



飛鳥山~王子間

下り坂を超スローで下ってきますが、その脇をクルマがカブって追い抜いていきます。双方が同じ方向に走るので、追い抜きに時間が掛かるんですよね。夕方のラッシュも重なって、クルマの台数も非常に多くなってきました。
バスやトラックが併走しなかったので助かりました。




こっちはカブっちゃいました。
かなり暗いのでISO1600です。
その代わり、期待していたろうそくに灯が点りました。
100周年、おめでとうございます!

まだチャンスがあるので、今度は夜に行ってみようかな・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

そういえば・・・この電車に日章旗が付いたのは、これが最初で最期かもしれません。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする