枕草子 第百二十一段 修法は奈良方
修法は、
奈良方。仏の護身どもなど読みたてまつりたる、なまめかしう、尊し。
加持祈祷は、
奈良の系統。仏の護身法の真言などを次々にお読みになられているのは、優雅で尊いものです。
この時代、人々と神仏との距離は近く、日常生活と密着していたと思われます。
少納言さまも、ある時期は相当熱心にお寺に参ったり法華講などを聴聞していたようです。
当時は、最澄や空海が登場してからでもかなりの年月が過ぎていますが、やはり歴史が古い奈良仏教に対する尊厳の気持ちがあったようです。
修法は、
奈良方。仏の護身どもなど読みたてまつりたる、なまめかしう、尊し。
加持祈祷は、
奈良の系統。仏の護身法の真言などを次々にお読みになられているのは、優雅で尊いものです。
この時代、人々と神仏との距離は近く、日常生活と密着していたと思われます。
少納言さまも、ある時期は相当熱心にお寺に参ったり法華講などを聴聞していたようです。
当時は、最澄や空海が登場してからでもかなりの年月が過ぎていますが、やはり歴史が古い奈良仏教に対する尊厳の気持ちがあったようです。