行基菩薩 (1) ・ 今昔物語 ( 巻11-2 )
今は昔、
わが国に、行基菩薩と申される聖(ヒジリ)がおいでになった。和泉国大鳥郡の人である。
お生まれの時、胞衣(エナ)に包まれて生まれたので、父がこれを見て、忌まわしく思い木の枝の上に載せておいたところ、数日たって見てみると胞衣から出てものを言った。それで父母は、枝から下ろして養育することになった。
しだいに成長して、幼童となった頃、隣の子供たちや村の小童たちと共に仏法を賛嘆する言葉を唱えていた。
すると、まず、馬飼い・牛飼いの子供たちが大勢集まってきて、馬や牛をほったらかして、これを聞くようになった。その馬や牛に用ができ、持ち主が人をやって呼ばせようとしたが、その使いの者もその賛嘆の童の声を聞くと、とても尊い思いに包まれて、馬や牛のことを忘れてしまって、涙を流してその言葉に聞き入ってしまった。
このようにして、男も女も、老いたる者も若い者も、皆集まってきてはこれを聞くようになったのである。村長らがこのことを聞き、「田をも作らせないような、このようなとんでもないことをする者は追放してしまおう」と言って、出かけていった。集まっているそばに行って聞いてみると、何とも言えず尊い。いつしか、泣きながらこれを聞いている。
また、郡の司がこのことを聞くと、大いに怒り、「我が行って、追い払ってやろう」と言って出かけて聞いたが、この上なく尊いので感動の涙を流してそこに留まってしまった。
今度は国の司が、前もって部下をやって追放しようとしたが、使いを出すたびに帰って来ないで、皆感泣しながら聞いている。国の司は、とても不思議に思い、自ら行って聞いてみると、まことにたいへん尊いことこの上ない。隣国の人々も伝え聞いて、やって来てはこれを聞くようになった。
こういうことになり、このことを朝廷に申し上げた。すると、天皇がお召し出しになって、賛嘆の声をお聞きになったが、その尊いことはこの上ないものであった。
その後、出家して薬師寺の僧となり、名を行基と称した。
法門(法文と同じ意味か)を学んだが、とても聡明にして、理解しえないことは露ほどもなかった。当然のこととして、諸々の人に遥かに優れた僧となった。
さて、行基は慈悲の心が深く、人を哀れむことは仏の如くで、諸国を修業してきてもとの国に帰ってきたが、ある池のほとりを通っていると、人が大勢集まって魚を捕えて食べていた。
行基がその前を通り過ぎようとすると、若くて向こう見ずの男が、戯(タワム)れて、魚の膾(ナマス)を行基に与えて、「これを召し上がれ」と言った。行基はその場に立ち止って、この膾をお食べになった。そして、その後すぐに口から吐き出したが、それを見ると、食べた膾はみな小魚になっていて池に入った。
これを見た若者たちは、驚き怖れて、尊い聖人とも知らず軽蔑していたことを深く後悔した。
このように、尊いこと限りなく、天皇はこの行基を敬い深く帰依した。そして、一気に、大僧正になされたのである。
その頃、元興寺の僧に智光という人がいた。優れた学問僧である。
彼は心の中で、「私は智(サトリ)深き老僧である。行基は智浅き小僧である。朝廷は何ゆえ私を捨て彼を取り立てるのか」と思い、朝廷のやり方を恨み、河内国の椙田寺に籠ってしまった。
その後、智光は病にかかり亡くなった。その亡骸は、遺言によりしばらく葬らずに僧房に置かれていた。すると、十日後に蘇生し、弟子たちに語ったところによれば、「私が閻魔王の使いに捕えられて連れて行かれる途中に、黄金で造った宮殿があった。それは高くて広くて、光り輝いていた。『あれは、いかなる所か』と自分を引き立てている使いの者に尋ねると、『あれは、行基菩薩が生まれるべき所だ』と言う。さらに行くと、遠くの方に、煙や炎が空に満ち、その猛々しさは見るも恐ろしい。『あれは、いかなる所か』と尋ねると、『あれは、お前が堕ちるべき地獄だ』と言う。使いが私を閻魔王の前に連れて行くと、王は大声で私を叱りつけ、『お前は閻浮提(エンブダイ)の日本において、行基菩薩を妬み憎みそしった。今その罪を罰するために召したのだ』と言った。その後、銅(アカガネ)の柱を私に抱かせた。肉が解け骨がとろけて、堪え難きことこの上ない。その刑罰が終わって、やっと許されて帰ってきたのだ」と語り、泣き悲しんだのである。
(以下、行基菩薩 (2) に続く)
* なお、文中にある「閻浮提」というのは、仏教の世界観で人間社会を指す。世界の中心である須弥山(シュミセン)の四方にある大陸のうち、南方にある大陸で、人間が住む大陸だという。
今は昔、
わが国に、行基菩薩と申される聖(ヒジリ)がおいでになった。和泉国大鳥郡の人である。
お生まれの時、胞衣(エナ)に包まれて生まれたので、父がこれを見て、忌まわしく思い木の枝の上に載せておいたところ、数日たって見てみると胞衣から出てものを言った。それで父母は、枝から下ろして養育することになった。
しだいに成長して、幼童となった頃、隣の子供たちや村の小童たちと共に仏法を賛嘆する言葉を唱えていた。
すると、まず、馬飼い・牛飼いの子供たちが大勢集まってきて、馬や牛をほったらかして、これを聞くようになった。その馬や牛に用ができ、持ち主が人をやって呼ばせようとしたが、その使いの者もその賛嘆の童の声を聞くと、とても尊い思いに包まれて、馬や牛のことを忘れてしまって、涙を流してその言葉に聞き入ってしまった。
このようにして、男も女も、老いたる者も若い者も、皆集まってきてはこれを聞くようになったのである。村長らがこのことを聞き、「田をも作らせないような、このようなとんでもないことをする者は追放してしまおう」と言って、出かけていった。集まっているそばに行って聞いてみると、何とも言えず尊い。いつしか、泣きながらこれを聞いている。
また、郡の司がこのことを聞くと、大いに怒り、「我が行って、追い払ってやろう」と言って出かけて聞いたが、この上なく尊いので感動の涙を流してそこに留まってしまった。
今度は国の司が、前もって部下をやって追放しようとしたが、使いを出すたびに帰って来ないで、皆感泣しながら聞いている。国の司は、とても不思議に思い、自ら行って聞いてみると、まことにたいへん尊いことこの上ない。隣国の人々も伝え聞いて、やって来てはこれを聞くようになった。
こういうことになり、このことを朝廷に申し上げた。すると、天皇がお召し出しになって、賛嘆の声をお聞きになったが、その尊いことはこの上ないものであった。
その後、出家して薬師寺の僧となり、名を行基と称した。
法門(法文と同じ意味か)を学んだが、とても聡明にして、理解しえないことは露ほどもなかった。当然のこととして、諸々の人に遥かに優れた僧となった。
さて、行基は慈悲の心が深く、人を哀れむことは仏の如くで、諸国を修業してきてもとの国に帰ってきたが、ある池のほとりを通っていると、人が大勢集まって魚を捕えて食べていた。
行基がその前を通り過ぎようとすると、若くて向こう見ずの男が、戯(タワム)れて、魚の膾(ナマス)を行基に与えて、「これを召し上がれ」と言った。行基はその場に立ち止って、この膾をお食べになった。そして、その後すぐに口から吐き出したが、それを見ると、食べた膾はみな小魚になっていて池に入った。
これを見た若者たちは、驚き怖れて、尊い聖人とも知らず軽蔑していたことを深く後悔した。
このように、尊いこと限りなく、天皇はこの行基を敬い深く帰依した。そして、一気に、大僧正になされたのである。
その頃、元興寺の僧に智光という人がいた。優れた学問僧である。
彼は心の中で、「私は智(サトリ)深き老僧である。行基は智浅き小僧である。朝廷は何ゆえ私を捨て彼を取り立てるのか」と思い、朝廷のやり方を恨み、河内国の椙田寺に籠ってしまった。
その後、智光は病にかかり亡くなった。その亡骸は、遺言によりしばらく葬らずに僧房に置かれていた。すると、十日後に蘇生し、弟子たちに語ったところによれば、「私が閻魔王の使いに捕えられて連れて行かれる途中に、黄金で造った宮殿があった。それは高くて広くて、光り輝いていた。『あれは、いかなる所か』と自分を引き立てている使いの者に尋ねると、『あれは、行基菩薩が生まれるべき所だ』と言う。さらに行くと、遠くの方に、煙や炎が空に満ち、その猛々しさは見るも恐ろしい。『あれは、いかなる所か』と尋ねると、『あれは、お前が堕ちるべき地獄だ』と言う。使いが私を閻魔王の前に連れて行くと、王は大声で私を叱りつけ、『お前は閻浮提(エンブダイ)の日本において、行基菩薩を妬み憎みそしった。今その罪を罰するために召したのだ』と言った。その後、銅(アカガネ)の柱を私に抱かせた。肉が解け骨がとろけて、堪え難きことこの上ない。その刑罰が終わって、やっと許されて帰ってきたのだ」と語り、泣き悲しんだのである。
(以下、行基菩薩 (2) に続く)
* なお、文中にある「閻浮提」というのは、仏教の世界観で人間社会を指す。世界の中心である須弥山(シュミセン)の四方にある大陸のうち、南方にある大陸で、人間が住む大陸だという。
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