枕草子 ちょっと一息
その奥にあるもの
ここ、しばらくの間、短い文章が続いています。
何度か述べさせていただきましたが、枕草子の中には、一つの章段がとても短いものが結構あります。そして、短いもののほとんどが「何々は・・」といった形式のものです。
枕草子全段読破を目指している者としては、この種の章段に戸惑うことが多々あります。
第百九十一段以降の辺りを見て見ましても、「浜は・・」「浦は・・」「森は・・」寺は・・」などと続いています。
「なるほど、いろいろ紹介しているんだな」と割り切ってしまえば簡単なのですが、少納言さまはどういう心算でこの文章を残したのか、と考えてみますと、なかなかすっきりとしないのです。
「単なる備忘録なのか」「当時の人に見せて感動を得るようなものであったのか」「千年後の私たちのためという意識はないまでも、後世のための記録であったのか」「歌枕や故事や古歌などの知識を駆使するためであったのか」「退屈を紛らすに過ぎなかったのか」等々考え込んでしまいます。
研究者は、それぞれの場所などについて、現在のどこにあたるか、故事や古歌との関連、人物との関連、など多方面に調査されたり、研究されたりしているようですが、単なる清少納言ファンに過ぎない私などには、なかなか荷の重い部分です。
まあ、結論としましては、研究者たちのご苦労をありがたく頂戴して、さらりと読み流して行くことにしました。そして、特に興味のある部分については、改めて勉強してみるのが良いかと考えています。
その奥にあるもの
ここ、しばらくの間、短い文章が続いています。
何度か述べさせていただきましたが、枕草子の中には、一つの章段がとても短いものが結構あります。そして、短いもののほとんどが「何々は・・」といった形式のものです。
枕草子全段読破を目指している者としては、この種の章段に戸惑うことが多々あります。
第百九十一段以降の辺りを見て見ましても、「浜は・・」「浦は・・」「森は・・」寺は・・」などと続いています。
「なるほど、いろいろ紹介しているんだな」と割り切ってしまえば簡単なのですが、少納言さまはどういう心算でこの文章を残したのか、と考えてみますと、なかなかすっきりとしないのです。
「単なる備忘録なのか」「当時の人に見せて感動を得るようなものであったのか」「千年後の私たちのためという意識はないまでも、後世のための記録であったのか」「歌枕や故事や古歌などの知識を駆使するためであったのか」「退屈を紛らすに過ぎなかったのか」等々考え込んでしまいます。
研究者は、それぞれの場所などについて、現在のどこにあたるか、故事や古歌との関連、人物との関連、など多方面に調査されたり、研究されたりしているようですが、単なる清少納言ファンに過ぎない私などには、なかなか荷の重い部分です。
まあ、結論としましては、研究者たちのご苦労をありがたく頂戴して、さらりと読み流して行くことにしました。そして、特に興味のある部分については、改めて勉強してみるのが良いかと考えています。