きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今日の仕事はミスばかり

2007-07-17 | 前の会社
朝の会社では本来の業務の他にK女史に頼まれた見積もりのタイピング、それから「5分で頼む!」とIさんに頼まれた書類のタイピングをこなせばならなかった。

あと5分で!と(滅多にこんな事はないのに)言われている時に限って、銀行から「××さんへの振込みは名義が違うようなので相手先に確認してください」と電話が入る。本来なら5分の方を優先せねばならないのだろうが、やはりお金の事は気になってしまい、もう、あの会社ったら会社名変えて、振込口座も変えました、なんて変わってないんじゃないの~?と私は相手先に強気に電話。

しかしどうしてもちゃんと変えたと言うので、再度銀行に確認してもらったり(すぐに解決だろうと思って問い合わせたのにこうして糸が絡まるかのようにハマル)、でも、どうしてもオタク様の振込名義が違うようですよ、と言われて、2~3度相手先や銀行に電話して、やっと相手先が気がついたのは、私がその会社の名前をカタカナ1文字勘違いしていること!(このオチに平謝りでした)
(規則だから仕方がないのだろうが、こう言うのも銀行側ではゼッタイ真っ先に気がついているはず。。。一言「相手の名義はこうではありませんか」とヒントくらいくれてもいいのでは・・と思うのはムリ?)

こうしてすったもんだしている間にもIさんがイライラしているのが分かる。。。しかし、私もこんなにこの件でハマルとは思っていなかったのだ。彼の頼み方にもムリがあった・・と自分自身では思う事にしておこう。

Iさんはいつもならやらないような事(宅配を受けとったり電話に出たり)するのだが、それを感じて焦れば焦るほど私のタイプは変換ミスが続く・・・私は焦れば焦るほど(前の会社の時から)頭がグルグルなってしまうのだ。(その事をBRさんはよく知ってたから「焦らなくていいから」と必ず言ってくれたのだ。)

そして、社長が現れたので、「sakeさん、その書類は社長に渡せばいいから」と言ってIさんは出て行った。


そんな状況だったので他でも案の定、今日はミス連発だった。書類を渡し忘れたりいろいろetc。

前の会社はお客様は神様である反面、支払先には傍若無人なところがあったので、支払ミスがあっても後で帳尻合わせすればいいやと私もシレーっとしていたような所があったが(またそれが許されたりしたが)、私の電話を聞いているK女史はこれでイイとは思っていないだろう。。。

今日は本当に反省の日でした。



【余談】
最近、何て言ったか流行っている言葉があって、妹に「この言葉はどこの誰が流行らせた言葉なの?」と尋ねてみたら、「リンカーン」って番組の言葉だそうだ。
リンカーンは毎週火曜にkekeが見ている番組なのに、どうして私はそれを全く知らないまま今日まで来てしまったのだろう?(この時間帯に夢中でブログでも書いてるから??)

と言うわけで、今日はその番組を見れたら見たいと思う。
・・・が、必ずやとは思ってないので寝てしまうかもしれない。