旅に出るのに本屋へ行って、ガイドブックを買わず道中での読み物を買ってしまった(汗)…しかも似たようなのを何冊も。
しょっぱなに読んだのは週刊ダイヤモンド。もちろんお目当ては「エアライン&エアポート世界大激戦」である。その他の記事も結構面白いのが多い。
表紙にある通り、色々なテーマで記事が書かれているのだが、やはり面白いのは「アジアのハブ化に対する日本の無策ぶり」をコキ下ろしている記事。そう、今や首都圏に住んでる人以外、成田は使っちゃいけないのだ(まぁ成田行きの便のある空港周辺の方々くらいは良いか)。
もちろん日系キャリアが良い(自分はJGCだSFCだとか)あるんだろうけど、それに中韓キャリアなんて絶対イヤって人も知ってるんだけど、敢えて言う。利便性だけで言えば「成田飛ばし」これ必然。
そう言えるのはオマエが成田に近い(2時間かかるけどね)からだろうって言われるかもしれないけど。でもね、例えば僕が地方に住んでるとしますね、それで今と同様に海外に割と良く行くとします。そしたら絶対JGCにはなっていない。最寄りの国内空港への就航エアラインにも拠るんだろうけど、たぶん全日空+アシアナでしょうね。日航+キャセイ?アメリカ方面が辛いよね。
先ごろ大阪の知事が三空港の見直しをぶって国交相(当時)から「素人が」と一蹴されてたけど、でも当然の議論でしょ。伊丹?廃止でしょ。そしたらJR東海は大喜びだ。地域エゴ(と言っておく)と国としての国土交通ネットワーク構想と、バランス取るのが難しいんだろうけどビジョンが見えないと思いませんか?バラまきじゃなくて空港も「選択と集中」して欲しいよね。何でも欲しがる地域エゴ、これは住民側の意識改革が必要。住民より地方の土建屋か?
などと狭いセキノミークラスでアツくなりながらシベリアの空を往くのでありました。
2008年8月9日 KL862便機中にて読了
しょっぱなに読んだのは週刊ダイヤモンド。もちろんお目当ては「エアライン&エアポート世界大激戦」である。その他の記事も結構面白いのが多い。
表紙にある通り、色々なテーマで記事が書かれているのだが、やはり面白いのは「アジアのハブ化に対する日本の無策ぶり」をコキ下ろしている記事。そう、今や首都圏に住んでる人以外、成田は使っちゃいけないのだ(まぁ成田行きの便のある空港周辺の方々くらいは良いか)。
もちろん日系キャリアが良い(自分はJGCだSFCだとか)あるんだろうけど、それに中韓キャリアなんて絶対イヤって人も知ってるんだけど、敢えて言う。利便性だけで言えば「成田飛ばし」これ必然。
そう言えるのはオマエが成田に近い(2時間かかるけどね)からだろうって言われるかもしれないけど。でもね、例えば僕が地方に住んでるとしますね、それで今と同様に海外に割と良く行くとします。そしたら絶対JGCにはなっていない。最寄りの国内空港への就航エアラインにも拠るんだろうけど、たぶん全日空+アシアナでしょうね。日航+キャセイ?アメリカ方面が辛いよね。
先ごろ大阪の知事が三空港の見直しをぶって国交相(当時)から「素人が」と一蹴されてたけど、でも当然の議論でしょ。伊丹?廃止でしょ。そしたらJR東海は大喜びだ。地域エゴ(と言っておく)と国としての国土交通ネットワーク構想と、バランス取るのが難しいんだろうけどビジョンが見えないと思いませんか?バラまきじゃなくて空港も「選択と集中」して欲しいよね。何でも欲しがる地域エゴ、これは住民側の意識改革が必要。住民より地方の土建屋か?
などと狭いセキノミークラスでアツくなりながらシベリアの空を往くのでありました。

2008年8月9日 KL862便機中にて読了