夏の旅のお供・二冊目。
今度は「エアライン&エアポート」に焦点を当てた特集号。エアポートと言う点では前に紹介したダイヤモンド誌より詳細に、具体的に国内某都市から海外某都市への乗り継ぎ例を紹介している点が評価できる、もちろん「成田が負ける」例を選んでいるのは見え見えだけどね。
機内サービスについて定番の「エアライン人気ランキング」みたいなのがあるけど、正直この手は信用しない。きちんと比べられるのは座席の寸法や傾斜角度、エンターテイメントの番組チャネル数くらい。例えばCAの接客とか食事とか、個人的に評価の分かれるものは記録は出来ても評価基準は個々人の好みに依ると思うのだが如何。
だからと言って目立って評価が高いわけではない日系キャリアは何もしなくて良いわけではなく、それなりに努力をして欲しい。だって一番気質を理解しサービスできる筈の日本人乗客の評価で一番を取れないんだよ?
ところでA380ってそんなに乗客にとって良い飛行機なんだろうか。上級クラスはともかく、エコノミーはどうなの?ワンワールドの笑みレーツに入ったらドバイ線で、一度くらいは乗ってみたいかな。
2008年8月12日 ワルシャワのホテルにて読了
今度は「エアライン&エアポート」に焦点を当てた特集号。エアポートと言う点では前に紹介したダイヤモンド誌より詳細に、具体的に国内某都市から海外某都市への乗り継ぎ例を紹介している点が評価できる、もちろん「成田が負ける」例を選んでいるのは見え見えだけどね。
機内サービスについて定番の「エアライン人気ランキング」みたいなのがあるけど、正直この手は信用しない。きちんと比べられるのは座席の寸法や傾斜角度、エンターテイメントの番組チャネル数くらい。例えばCAの接客とか食事とか、個人的に評価の分かれるものは記録は出来ても評価基準は個々人の好みに依ると思うのだが如何。
だからと言って目立って評価が高いわけではない日系キャリアは何もしなくて良いわけではなく、それなりに努力をして欲しい。だって一番気質を理解しサービスできる筈の日本人乗客の評価で一番を取れないんだよ?
ところでA380ってそんなに乗客にとって良い飛行機なんだろうか。上級クラスはともかく、エコノミーはどうなの?ワンワールドの笑みレーツに入ったらドバイ線で、一度くらいは乗ってみたいかな。
2008年8月12日 ワルシャワのホテルにて読了