夜中に激しい降雨、起きてもまだ雨は残り…ムリせずだららんと過ごそう。だがせっかく「アカシア祭り」の会期に来たんだ、見たいじゃないですか?
…と言うことで出かけるも、特にメイン会場とかあるわけではないそうで(なにそれ!?)午前中を大連で過ごす予定だったのを早めて昼前の列車(K715次)で出てしまうことにする。
中国の列車の一番人気は「1等座席」に相当する「軟座」と知った。駅で見る表示どの列車も残数ゼロ。かと言って直角座席に隣人と密着着席な「硬座」はイヤで、ここは一発贅沢に「軟臥下」すなわち二段寝台下段を購入。しかしこれが幸い、4人個室を独占しての5時間ちょっととなった…
満鉄「あじあ号」が走ったルートとどれほどが共通しているのか分からないが、60年前の先人たちが期待と誇りを抱きつつ北上していったルートを辿る。満州の夕陽はとにかく大きかったと語られるが、線路端には木が植わったり家が建ってたり、なかなかそういうシーンには出会えない。
だが現在、動車組(中国版新幹線)が走ると思われる高架の高速新線が建設中なのを目撃した。あと数年すればこちらの「在来線」を走る長距離列車は減ってしまうかもしれない。既に動車組は猛烈な勢いで勢力拡大しており、中国の鉄道旅行は大きく変わり始めている。長距離客車列車の旅を愉しむのなら今のうちだ。
インターコンチネンタル瀋陽泊
…と言うことで出かけるも、特にメイン会場とかあるわけではないそうで(なにそれ!?)午前中を大連で過ごす予定だったのを早めて昼前の列車(K715次)で出てしまうことにする。
中国の列車の一番人気は「1等座席」に相当する「軟座」と知った。駅で見る表示どの列車も残数ゼロ。かと言って直角座席に隣人と密着着席な「硬座」はイヤで、ここは一発贅沢に「軟臥下」すなわち二段寝台下段を購入。しかしこれが幸い、4人個室を独占しての5時間ちょっととなった…
満鉄「あじあ号」が走ったルートとどれほどが共通しているのか分からないが、60年前の先人たちが期待と誇りを抱きつつ北上していったルートを辿る。満州の夕陽はとにかく大きかったと語られるが、線路端には木が植わったり家が建ってたり、なかなかそういうシーンには出会えない。
だが現在、動車組(中国版新幹線)が走ると思われる高架の高速新線が建設中なのを目撃した。あと数年すればこちらの「在来線」を走る長距離列車は減ってしまうかもしれない。既に動車組は猛烈な勢いで勢力拡大しており、中国の鉄道旅行は大きく変わり始めている。長距離客車列車の旅を愉しむのなら今のうちだ。
インターコンチネンタル瀋陽泊