2004年9月、ウラジオストクからモスクワまで「シベリア鉄道」で6泊7日の旅をした。それと前後して、欧米、アジアの鉄道(主に長距離列車)を乗り歩くようになった。そんな頃に、友人(確かカヤノフ師だった気がする)がマレー鉄道の話をした時に「シンガポールからヨーロッパまで鉄道で繋げるんですかね?」みたいなことを何気なく口にし、うん、それはやってやれないことはないかな?と思い、以降の旅のコース設定の際に気にするようになった。
今回はその「最終区間」まだ乗っていない中国ハルビンからウラジオストクまで、国際列車に乗る。この旅が済めば、「シンガポールからヨーロッパまで」一部を除き鉄道による旅の記録がつながる。尖閣諸島問題、大統領北方領土視察で関係悪化中のこの時期に中ロを訪ねることになるとは…計画時点でそんな事態は起こってなかったんだよ!
ハルビンまでは北京経由で、UA特典航空券によるNH+CA。成田1タミでLHとSQのA380を間近に見て(でけぇ)からA320に搭乗すれば小さな機体に半分も乗っていない。と思ったら北京で隣に羽田から777が着いていた…そうよね、すっかり忘れてたわ(泣)。せっかく便利になったのを使うチャンスを逃した!
北京からのフライトは1時間遅れ、まぁ今日は着いて特に用事もないしと思ったらハルビンで荷物が出てこない!北京でピックアップする必要があったとのこと。何だって!不慣れな乗り継ぎだからわざわざ預ける時に確認したら「ハルビンまでスルーです」と言われたのに…帰国したら要クレームだな。ともかく当日の便で運んでくれるというので、市内に出ず空港に留まり荷物を待つ。ヒマだ、ヒマすぎる…夕食は市内で北方料理の予定が空港のベンチでスナックである。
朝6時台に出発し、ホテルにチェックインしたのは0時(日本時間の1時)。直行便なら僅か4時間程度のところ、とんでもなく時間を喰ってしまいガックリお疲れモード。明日からは順調にいって欲しい。
Holiday Inn Harbin City Centre泊
今回はその「最終区間」まだ乗っていない中国ハルビンからウラジオストクまで、国際列車に乗る。この旅が済めば、「シンガポールからヨーロッパまで」一部を除き鉄道による旅の記録がつながる。尖閣諸島問題、大統領北方領土視察で関係悪化中のこの時期に中ロを訪ねることになるとは…計画時点でそんな事態は起こってなかったんだよ!
ハルビンまでは北京経由で、UA特典航空券によるNH+CA。成田1タミでLHとSQのA380を間近に見て(でけぇ)からA320に搭乗すれば小さな機体に半分も乗っていない。と思ったら北京で隣に羽田から777が着いていた…そうよね、すっかり忘れてたわ(泣)。せっかく便利になったのを使うチャンスを逃した!
北京からのフライトは1時間遅れ、まぁ今日は着いて特に用事もないしと思ったらハルビンで荷物が出てこない!北京でピックアップする必要があったとのこと。何だって!不慣れな乗り継ぎだからわざわざ預ける時に確認したら「ハルビンまでスルーです」と言われたのに…帰国したら要クレームだな。ともかく当日の便で運んでくれるというので、市内に出ず空港に留まり荷物を待つ。ヒマだ、ヒマすぎる…夕食は市内で北方料理の予定が空港のベンチでスナックである。
朝6時台に出発し、ホテルにチェックインしたのは0時(日本時間の1時)。直行便なら僅か4時間程度のところ、とんでもなく時間を喰ってしまいガックリお疲れモード。明日からは順調にいって欲しい。
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