少し前まで乗っていたCB125T(JC06)では、都内の環状道路一号線~八号線を全て回った。ガンメタYBRを入手して、次は横浜市の環状道路一号線~四号線を制覇だと計画したは良いが、思いがけぬ買い替えで近々に手放す?なので、三号線に続いて四号線も本日一気に走ってしまうことにした。
「地蔵尊前」から引き続き県道45(中原街道)を走ってすぐの「佐江戸」交差点を左折、県道12号(横浜上麻生道路)で環状四号線のスタート地点に向かう。この道は免許取立ての頃から良く走った道。川和、市ヶ尾と過ぎた「鉄(くろがね)町」からスタート(写真)。
意識していなかったが、あぁこれが環状四号だったっけね、と。道路標示が「県道18」となっていたり、ややこしい。併記して貰えませんかね?青葉台、十日市場を過ぎ卸センターを過ぎて一瞬R16(旧道)を走り、「海軍道路入口」を左折すると並木の一本道。ようやく米軍通信隊が撤収し返還されたが、頼むからニュータウンとか造らず広大な公園として整備して欲しい。
再び瀬谷を走り、戸塚区辺りで整備中断~迂回と思っていた。ところが行けども行けども道路は続く。もちろん有難いことなんだけど、R1「原宿」まで来てしまった。あぁ、ドリームランド近くの道ってこれだったのかとまたもや合点。当時は行き止まりの未整備で、こんな風にぐるりと、しかもバイクで走る日が来ようとは。
原宿から暫くは走ったことある道だが県道23となる。洞窟のある田谷、笠間、公田あたりまでは知っているが、その先は覚えていない。横横道路の朝比奈ICまで来たら再び思い出した。ほどなくR16「六浦」交差点に突き当たって終点となった。整備区間ばかりだったので、ラクだったな。帰りはR16で横浜市内中心部を抜けてR1で帰宅した。
これで2つめの走破テーマを完遂。次はどうしよう?新しいYBR-FIで考えているのは、神奈川県道の走りつぶし。本数もあるしエリアも広く、やりがいありますよぉ(笑)。
本日の走行距離(環状三号、四号あわせ):約140km
「地蔵尊前」から引き続き県道45(中原街道)を走ってすぐの「佐江戸」交差点を左折、県道12号(横浜上麻生道路)で環状四号線のスタート地点に向かう。この道は免許取立ての頃から良く走った道。川和、市ヶ尾と過ぎた「鉄(くろがね)町」からスタート(写真)。
意識していなかったが、あぁこれが環状四号だったっけね、と。道路標示が「県道18」となっていたり、ややこしい。併記して貰えませんかね?青葉台、十日市場を過ぎ卸センターを過ぎて一瞬R16(旧道)を走り、「海軍道路入口」を左折すると並木の一本道。ようやく米軍通信隊が撤収し返還されたが、頼むからニュータウンとか造らず広大な公園として整備して欲しい。
再び瀬谷を走り、戸塚区辺りで整備中断~迂回と思っていた。ところが行けども行けども道路は続く。もちろん有難いことなんだけど、R1「原宿」まで来てしまった。あぁ、ドリームランド近くの道ってこれだったのかとまたもや合点。当時は行き止まりの未整備で、こんな風にぐるりと、しかもバイクで走る日が来ようとは。
原宿から暫くは走ったことある道だが県道23となる。洞窟のある田谷、笠間、公田あたりまでは知っているが、その先は覚えていない。横横道路の朝比奈ICまで来たら再び思い出した。ほどなくR16「六浦」交差点に突き当たって終点となった。整備区間ばかりだったので、ラクだったな。帰りはR16で横浜市内中心部を抜けてR1で帰宅した。
これで2つめの走破テーマを完遂。次はどうしよう?新しいYBR-FIで考えているのは、神奈川県道の走りつぶし。本数もあるしエリアも広く、やりがいありますよぉ(笑)。
本日の走行距離(環状三号、四号あわせ):約140km