日本のユースホステル全軒泊まった~!と思ったら新規オープン。「つぶし屋」はこの繰り返しと闘い続けるのです。ユース然り、鉄道乗りつぶし然り、機材も以下同文。
休館からまさかの復活を遂げたモンベル五條YH、ちょうど山登りイベントがあるので前泊することにしました。そおうでもしないと他に何も無く、行くのにモチベーションが上がらない。まぁ最後は義務感で行くんでしょうけど。(笑)
会社を早めに上がり、品川から新幹線で新大阪まで。ちょうど開業50周年を迎えたところで記念の格安きっぷもあったんですが速攻売り切れ、一体何枚売ったんだ?まぁ金曜の夕方で混む時間でもあるのですが。新大阪から大阪へ移動、両駅ともあちこち改装されておりアウェー感強し。特に新大阪なんて何年ぶり?基本的に京阪神は飛行機で行くエリアですからね。大阪からは直通の五条行き、夜に2本だけ設定があるのをピンポイントで。乗換なしでずっと座っていけます。東京から御殿場線山北行きに乗るようなものか。五条駅からはタクシーしか無い。1,000円ちょっと。
元は旅館か何かを改装した施設、1階はショップやカフェになっており、2階に和室が並ぶ。アウトドアのベースでもあり洋室だと思っていたのに意外でした。談話室で、新大阪で買った「新幹線50周年記念弁当」を食べて風呂に入り、明日の山歩きの準備をして22時過ぎに就寝。次のYHがいつどこでオープンするか分からないけど、とりあえずは再び「タイトルホルダー」になりました。次の課題は、来春開業の北陸新幹線と合わせ、高岡駅前の路面電車延伸区間0.1km(100m!)に乗らなければ。人生は課題だらけ。
写真は、五条駅に留まっていた和歌山線のラッピング電車。「あのよろし」的な~(笑)
モンベル五條YH 泊
休館からまさかの復活を遂げたモンベル五條YH、ちょうど山登りイベントがあるので前泊することにしました。そおうでもしないと他に何も無く、行くのにモチベーションが上がらない。まぁ最後は義務感で行くんでしょうけど。(笑)
会社を早めに上がり、品川から新幹線で新大阪まで。ちょうど開業50周年を迎えたところで記念の格安きっぷもあったんですが速攻売り切れ、一体何枚売ったんだ?まぁ金曜の夕方で混む時間でもあるのですが。新大阪から大阪へ移動、両駅ともあちこち改装されておりアウェー感強し。特に新大阪なんて何年ぶり?基本的に京阪神は飛行機で行くエリアですからね。大阪からは直通の五条行き、夜に2本だけ設定があるのをピンポイントで。乗換なしでずっと座っていけます。東京から御殿場線山北行きに乗るようなものか。五条駅からはタクシーしか無い。1,000円ちょっと。
元は旅館か何かを改装した施設、1階はショップやカフェになっており、2階に和室が並ぶ。アウトドアのベースでもあり洋室だと思っていたのに意外でした。談話室で、新大阪で買った「新幹線50周年記念弁当」を食べて風呂に入り、明日の山歩きの準備をして22時過ぎに就寝。次のYHがいつどこでオープンするか分からないけど、とりあえずは再び「タイトルホルダー」になりました。次の課題は、来春開業の北陸新幹線と合わせ、高岡駅前の路面電車延伸区間0.1km(100m!)に乗らなければ。人生は課題だらけ。
写真は、五条駅に留まっていた和歌山線のラッピング電車。「あのよろし」的な~(笑)
モンベル五條YH 泊