日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

(Live) SWS

2016-07-29 23:38:51 | 音楽、ギター、カラオケ
メンバー: そうる透(ds)、和佐田達彦(b)、杉本篤彦(gt)
 「SWS」ってのはプレイヤー3人の頭文字。上記の並びで「S」を逆に言うと大変らしい…上下関係は厳しい芸能界(笑)。


 デンジェラス・ジャズ・ファンク・トリオ「いわし」のベーシスト・元爆風スランプのメンバーでもある「わさやん」和佐田達彦さん、Ino-shuでお馴染みのギタリスト「あっちゃん」杉本篤彦さんはこれまで何度も聴いているが、20年以上も前から名前だけ知っていて一度は聴いてみたかった大御所ドラマー・そうる透さんを聴くチャンスがようやく来た♪

 セットリスト=ありません。無意味です。全曲インプロビゼーション(即興)だそうです。マジかよ!?和佐やんが中心にMCを回し、話の流れから拾ったキーワードを「お題」に演奏。すべてドラムがリズムを決めてベースが入ってゆきギターが乗ってゆくパターン。8もしくは16ビートが基本で変拍子はない。「夏らしく爽やか軽快な感じ」が今日のモットーらしくトッ、トトッってバスキックのパターンが多い。

 初めて聴いたそうる透さんのドラムはセットから個性的、TAMAのアクリルセットでバスドラはフロアタム横置きの16インチ+サブキック、薄いスネアは何と4インチ(普通は5~5.5)!ハイハットも12(普通は14)と全般に小ぶりなタイコ群。アクリルのシェルとも相まってパーンと鋭くヌケの良い音が印象的。シンバルはKジルジャン主体。MCではメーカーのエンドースについて興味深い裏話を披露してくれました。あ、ツインペダルどんなのか見るの忘れた…。プレイに関してはタム回しとシンバルとのコンビネーションがこれまで聴いた誰とも似ておらず、ソロではある程度パターンが読めるところに効果的なアクセントが入り何度「おぉっ」と思ったことか。過去に受けた印象はけっこう神経質そうで難しい人だったんだけど、笑いながら演奏している様子やMCの感じは決してそんなことはなかったなー。

 和佐やんのもう何やってんだか判らない超絶決壊ソロスラップ、相変わらずメロウなあっちゃんのギター(CD買って盤面サイン貰いました♪)も目一杯楽しみ、大満足で店を出たのでした。それにしても曲のお題が「ちくび」ってどないやねん…(爆)。

 2016年7月19日 横浜・Hey-Joeにて
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年7月18日 【バイク】CB750(RC42)はリッター20kmが目安?

2016-07-29 20:34:47 | バイク・自転車
 バイク買って直ぐに満タンにして、350km以上走ったので念のため給油した。元オーナーからリッター20kmが目安、400kmで給油」と聞いていたので用心して早めに。

 大雑把な計算で、リッター21kmだった。高速メインで、しかも高速は制限速度+10km程度でしか走っていない。逆に言うと季節的な要因以外これ以上伸びしろが少ないとも言える。冬場に下道をトロトロ走ったらリッター25kmくらい走るのかなぁ?

 YBR125(FI)から排気量6倍、車重2倍、燃費(最高でリッター60km)1/3。FI方式のバイクならもう少し伸びるのかな。CBとYBRとで異なり戸惑うところは、CBには燃料計が無いことと燃料コックがあることだ。どちらも立ち往生につながるだけに早く慣れなければ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年7月17日 【バイク】CB750(RC42)で神奈川県道ツーリング番外編

2016-07-29 06:28:50 | バイク・自転車
 昨日のブログで三連休は島ヲタ旅行の予定をキャンセルしたと書きましたが、代案として考えたのは買い替えたバイクでの2泊3日ツーリングだったのです。でもそれより貴重なチャンス・自家用機便乗のオファーがあったんでツーリングは止めたワケです。

 昨夜のうちに大阪から戻ってきたので3連休残り2日、泊まりでツーリング行けるじゃん…なんですが、ここのところ集中して取り組んでいる部屋の片付けの流れを断ち切りたくなく作業、ちったぁ走らないとねーと動き出したのはおやつの時間も過ぎた頃。さてどちらへ向おう?そうだ、YBR125で走れなかった「高速県道」を走ってみよう!と言う事でまずは三浦半島へ向かいました。。。

(番外1)県道28号本町山中線
 R1から横浜新道、横浜横須賀(横横)道路と走り「本町山中有料道路」に入る。山中のジャンクションから下りが続き、海に飛び出すようなカーブをきると一気に横須賀の町。ここのカーブ、すぐそばに軍艦ちがった海上自衛艦が見えテンション上がる。脇見運転要注意。距離は短いが印象的な道路だった。

 終点からR16を走り、走水~観音崎~浦賀~久里浜と走り久里浜港でフェリーと記念撮影(写真)。到着便から青/白のCB750が降りてきたが、なぜかお連れさんは皆スクーターで妙な感じだったため話しかけることはためらわれた。野比まで回ったところで帰り方向へ、佐原ICから横横道路に乗り横須賀PAで休憩。CB750Kが入ってきたので記念にツーショットと思ったが車両もオーナーも昭和のカミナリ族仕様っぽかったのでまたもや話しかける(以下略)…今日はバイク乗りに縁のない日なのか。渋滞8kmだったがオーバーヒートするか試してみたくそのまま突入、幸い何事も起こらなかった。並木から海沿い首都高に入り、そのまま東京方面へ。

(番外2)県道294号高速湾岸線
 「首都高速湾岸線」はクルマでなら3ケタ回は走っているだろう。どうせそのうちバイクでも走るだろうしとは思ったが、ケジメをつけるべく都心方面へ。80km制限のところチョイ超過くらいのゆっくりペースで左端を走る。カウル着いてないから受ける風がキツいのよ…おかげで暑さを感じずに済む。やはりバイクだと路面の荒れをより感じる気がする。湾岸線の路面もずいぶん荒れてしまった。

 ベイブリ、つばさ橋と通ってきたのでついでにとレインボーブリッジで環状線へ、横浜方面へは戻れないので都心環状線内回りをぐるり。バイクだと狭苦しい日本橋川跡も余裕だけど、逆に張り付いちゃったらと言う緊張感はあるかも。3連休だからか、不慣れな他府県ナンバーがビクつきながら走っているのが手に取るように分かる。君子危うきに近寄らず…しかしあんだけ看板でてるのに何ですんなり車線変更できないんですかね。

(番外3)県道147号高速横浜羽田空港線
 首都高都心環状線の浜崎橋から1号線を南下、羽田から横浜へ向う。この道は湾岸線以上に走ってるだろうな…路面のジョイントでの突き上げがキツいがマザーロードと言うのか、何か好きな道なんだな。それはフロントウインドウ越しの景色がヘルメットシールド越しになっても変わらない。

 横浜まで走り、さらには第三京浜に入り、トータル200km以上を走ってしまった。高速主体とは言えこれだけ走ると車両のバランスやアクセルワークも慣れてきた。そう思ってまたコケないようにしないとね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする