今を去ること約40年、「750(ナナハン)ライダー」と言う漫画があり魅了された。約10年間の連載中に自分の実年齢が主人公達を追い越してしまいショックだった。最初は硬派な学園もの、なぜか途中からラブコメに変わってしまったのだが、一貫して変わらないのは登場するバイクだった。ホンダ・ドリームCB750FOUR(作中モデルはいわゆる「K2」らしい)。その漫画を読んで「バイク(の頂点)はホンダCB750」と言う刷り込みが出来上がった。単細胞だった。
10年ほど前に「リターンライダー」しホンダCB125Tに乗り、慣れた所で取得が容易になった大型二輪免許(限定解除)を取った。ヤマハYBR125に乗り換え本格的に走り回ること1万キロ近く、そろそろバイクに乗り慣れたと言って良いんじゃない?新車から5年経ったバイクは少し整備費用がかかりそうな時期。乗り換えを決心した。ビッグバイクに乗って高速で遠出したい!
新車を買う余裕はなく、それ以上に新車で欲しいバイクがなく、バイクに憧れた頃を思い出して大型教習でも乗った「現代の」CB750(RC42)に乗ろうと思った。他にも割安なバイクはあったのだけど、なんかケジメと言うのか付けたくて。
CB750(RC42)にしても最終型は結構高くて、安いのは好みでない改造をされていたりで、ネットを物色したりショップに行ったり。探し続けていてもキリがない。どこかで手を打たなければ。YBRが無事に売れた今だ!完璧とは言わないが、かなり良いんじゃないかと思える個体に出会えた。
2004年式CB750(RC42)、色は僅か1年しか製造されなかったブラック。当時のホンダプレスリリースはこちら
購入にあたりアドヴァイス頂いたり時間を割いて付き合ってくれた友人諸氏に感謝します。おかげで40年越しで「CB750に乗る」夢が叶いそうです。
10年ほど前に「リターンライダー」しホンダCB125Tに乗り、慣れた所で取得が容易になった大型二輪免許(限定解除)を取った。ヤマハYBR125に乗り換え本格的に走り回ること1万キロ近く、そろそろバイクに乗り慣れたと言って良いんじゃない?新車から5年経ったバイクは少し整備費用がかかりそうな時期。乗り換えを決心した。ビッグバイクに乗って高速で遠出したい!
新車を買う余裕はなく、それ以上に新車で欲しいバイクがなく、バイクに憧れた頃を思い出して大型教習でも乗った「現代の」CB750(RC42)に乗ろうと思った。他にも割安なバイクはあったのだけど、なんかケジメと言うのか付けたくて。
CB750(RC42)にしても最終型は結構高くて、安いのは好みでない改造をされていたりで、ネットを物色したりショップに行ったり。探し続けていてもキリがない。どこかで手を打たなければ。YBRが無事に売れた今だ!完璧とは言わないが、かなり良いんじゃないかと思える個体に出会えた。
2004年式CB750(RC42)、色は僅か1年しか製造されなかったブラック。当時のホンダプレスリリースはこちら
購入にあたりアドヴァイス頂いたり時間を割いて付き合ってくれた友人諸氏に感謝します。おかげで40年越しで「CB750に乗る」夢が叶いそうです。