新橋にある航空会館では定期的に航空そして宇宙に関する無料講演会をやっている。たまたま話題の旅客機に関するテーマの会があることを知り、飛行機好きのお仲間と聴講した。
第284回「航空と宇宙」定例講演会『「ANAのA380 と JALのA350、新機種導入に秘められた戦略を探る!」』
講演1:全日本空輸株式会社 CEマネジメント室 商品企画部 プロダクト企画チーム マネジャ 牧克亘氏
JALの牙城であるホノルル線に殴り込みをかけるANAのA380、導入の苦労や
エピソード、装備の工夫や新しい関連サービスなどの紹介。話があちこち
脱線し大幅に時間超過、プレゼントしては散漫な印象を受けたが、機体の
デザイン同様に何となく楽しそうな雰囲気は伝わってきた。
講演2:日本航空株式会社 経営企画本部 経営戦略部 機材グループ長/A350導入準備室長 木村卓爾氏
さすがJAL、と思わせる几帳面なプレゼン。資料も綺麗に作り込まれ、説明も
発表原稿をしっかり書き、かつ練習も入念にしてきた様子が伺えた。真面目
すぎて全体がスーッと終わってしまい、逆に印象に残らなかったきらいも。
JAL派の自分としてはA350には機会を作ってでも乗りに行くかもしれないが、ANAのA380に自分の意志で乗る機会はなさそう。乗っても「奴隷船」と揶揄されるエコノミーではねぇ…しかし同じ年に新型のエアバス機同士導入が話題になるとは、日本も変わったものだ。ちなみに航空趣味の雑誌「エアライン」でもこの両者の特集をしているので(写真)、興味のある方はご一読を。
第284回「航空と宇宙」定例講演会『「ANAのA380 と JALのA350、新機種導入に秘められた戦略を探る!」』
講演1:全日本空輸株式会社 CEマネジメント室 商品企画部 プロダクト企画チーム マネジャ 牧克亘氏
JALの牙城であるホノルル線に殴り込みをかけるANAのA380、導入の苦労や
エピソード、装備の工夫や新しい関連サービスなどの紹介。話があちこち
脱線し大幅に時間超過、プレゼントしては散漫な印象を受けたが、機体の
デザイン同様に何となく楽しそうな雰囲気は伝わってきた。
講演2:日本航空株式会社 経営企画本部 経営戦略部 機材グループ長/A350導入準備室長 木村卓爾氏
さすがJAL、と思わせる几帳面なプレゼン。資料も綺麗に作り込まれ、説明も
発表原稿をしっかり書き、かつ練習も入念にしてきた様子が伺えた。真面目
すぎて全体がスーッと終わってしまい、逆に印象に残らなかったきらいも。
JAL派の自分としてはA350には機会を作ってでも乗りに行くかもしれないが、ANAのA380に自分の意志で乗る機会はなさそう。乗っても「奴隷船」と揶揄されるエコノミーではねぇ…しかし同じ年に新型のエアバス機同士導入が話題になるとは、日本も変わったものだ。ちなみに航空趣味の雑誌「エアライン」でもこの両者の特集をしているので(写真)、興味のある方はご一読を。