二階建てバス「アストロメガ」の乗りつぶし、御殿場線は車両変更で空振ったけど今日は電話で確認したので大丈夫!でも用心のため、予約制とはあるものの「乗車券は当日購入でもOK」を確認し、予約しないで臨むことにした。今日のターゲットは7/24に運行を開始したばかりの関東鉄道の鹿島神宮線。
二階建てバスの出発地点は東京テレポート駅、面白い設定だ。たぶん東京オリンピックの輸送を見越しているんだろう。そしてここまで、りんかい線でなく大井町駅からの京急バスの路線バスで行く。この路線には今年、同社でたった1両の燃料電池バス「SORA」が投入された。おまけに、東京港トンネルの一般道も開通して日が浅い。二重に「おニュー」なネタ。SORAは都営バスのビッグサイト線で乗ったことあるけど、京急がまだ2社目?続いて9月に愛知の豊田で3社目が運行開始。あと今月は宮城で実証実験を実施。バスはモーター駆動なのでエンジン音がせずグイッと出る出足と静かな加速が良かった。。
東京テレポート駅に着くと乗車する会社のバスが…平屋のバスが…そんなあ(泣)…ドキドキしながら待っていると、どこからともなく二階建てバスが現れホッと。始発からの乗車は1名、もちろん二階最前列に陣取る。ICカード利用可。TDL/TDSでは乗車なし、海浜幕張で数名乗車したようだが二階席は貸切状態。ようやく本格的に湾岸線~東関道を走る。舗装が荒いと乗り心地が硬い気がする。気のせいかお尻が痛いような?あとリクライニングが壊れていた。日本車のシートとはレバーを動かす方向が違うせいじゃないかな。
湾岸線の事故渋滞のためか、終点の鹿島神宮駅には約25分遅れで到着(写真)。おかげで昼食を摂る時間がなくなったが(次の電車は1時間半後!)、東関道は空いており快適なクルージングを愉しむことができた。潮来を降りてからはちょっと時間が掛かりすぎる印象だった。
二階建てバスの出発地点は東京テレポート駅、面白い設定だ。たぶん東京オリンピックの輸送を見越しているんだろう。そしてここまで、りんかい線でなく大井町駅からの京急バスの路線バスで行く。この路線には今年、同社でたった1両の燃料電池バス「SORA」が投入された。おまけに、東京港トンネルの一般道も開通して日が浅い。二重に「おニュー」なネタ。SORAは都営バスのビッグサイト線で乗ったことあるけど、京急がまだ2社目?続いて9月に愛知の豊田で3社目が運行開始。あと今月は宮城で実証実験を実施。バスはモーター駆動なのでエンジン音がせずグイッと出る出足と静かな加速が良かった。。
東京テレポート駅に着くと乗車する会社のバスが…平屋のバスが…そんなあ(泣)…ドキドキしながら待っていると、どこからともなく二階建てバスが現れホッと。始発からの乗車は1名、もちろん二階最前列に陣取る。ICカード利用可。TDL/TDSでは乗車なし、海浜幕張で数名乗車したようだが二階席は貸切状態。ようやく本格的に湾岸線~東関道を走る。舗装が荒いと乗り心地が硬い気がする。気のせいかお尻が痛いような?あとリクライニングが壊れていた。日本車のシートとはレバーを動かす方向が違うせいじゃないかな。
湾岸線の事故渋滞のためか、終点の鹿島神宮駅には約25分遅れで到着(写真)。おかげで昼食を摂る時間がなくなったが(次の電車は1時間半後!)、東関道は空いており快適なクルージングを愉しむことができた。潮来を降りてからはちょっと時間が掛かりすぎる印象だった。