日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
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2022年6月8日 【バイク】YBR125(FI#2)前後スプロケ、チェーン、オイルシール交換

2022-06-15 20:00:00 | バイク・自転車
 先日の12か月点検で、我がYBR125はスプロケットの摩耗とオイル滲み(漏れる予兆)を指摘された。即刻部品を調達し、作業日時を予約し、今日に至る。 ちょっと調べれば先達の経験談から品番が判り、ネット通販で早ければ翌日には部品が届く。直近で一番ままならないのは自分のスケジュールだったりする。 梅雨入り前に作業を済ませてしまいたかったのだが、あいにく今週の月曜日に梅雨入りしてしまった。まあ降ってなければ良いが。

ショップで指示されて手配した部品は以下の5点。
(1)F(ドリブン)スプロケット:14T(純正歯数)のまま
(2)R(ドライブ)スプロケット:45T(純正歯数)のまま
(3)チェーン:428サイズ
上記3点の激安セットをamazonで発見、人身御供的に買ってみた。スプロケット は新車から2万㎞、チェーンは1万㎞時交換でまだ使えたがキリよくセットで交換することにした。この激安セットも、1万㎞は持って欲しい。

(4)ドライブシャフトオイルシール:純正品番93101-12173(93101-12803の互換品)
(5)シフトシャフトオイルシール :純正品番93102-20143
 ショップで教えられた情報をもとにネットで「YBR125 エンジンオイル漏れ」 で検索すると交換記が何件もヒットしたので、それぞれに書かれている品名と部品番号とをメモ。どれも一致したのでamazonで検索してアッサリ買えた。

 交換は1時間とかからず完了した。自分が購入&定期点検を行っているこのショップ、持ち込み部品はダメなんてケチなことは言わず「むしろユーザが用意してくれた方が助かる」と言い切る。探したり発注する手間は省けるし、仮に揃えたのが違った部品でも責任を取らなくて済むし。ユーザーの多いYBR125なので情報入手は容易だったが、同じ輸入車でもマイナー車種だと大変そうだ。

 過去、このクラスのバイクは1万㎞を超えると次第に交換部品が増え、面倒だし不経済だからと買い替えに走っていたが、やはりこうした「大物」を交換するようになってきた。さて、どういうタイミングで乗り換える決心をしたら良いのだろうか。
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2022年6月6日 【バイク】バーディー90(BD43A)ロングツーリングの可能性は?

2022-06-15 06:00:00 | バイク・自転車
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