MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『東京家族』 80点

2013-01-26 23:23:25 | goo映画レビュー

東京家族

2012年/日本

ネタバレ

次男を巡る考察

総合★★★★☆ 80

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 確かに本作は小津安二郎監督の『東京物語』(1953年)のリメイクとして構想され、実際にラストでは小津安二郎監督に対する献辞まで添えられているのだから間違いないのであろう。もともとは2011年12月の公開を目指していたそうであるが、東日本大震災によって公開が延期となり、それにともなって脚本の一部が改訂されたらしい。その脚本の‘一部’というものが些細なものなのか大幅な改変だったのかはもちろん分からない。周吉ととみこが娘の滋子の知り合いの配慮で横浜のホテルに格安で泊まれたものの、予定を勝手に切り上げて一泊しただけで帰ってきてしまうシーンなどは当然とみこがチェックアウト前に携帯電話で滋子に伝えるはずで、しかし電話をしてしまったら物語が滞ることは明らかで、携帯電話の扱い方に苦労していることは伺えるが、これは東日本大震災とは関係はない。しかし例えば、主人公の平山周吉の次男である平山昌次は福島県の被災地でボランティアをしている時に間宮紀子と出会い、付き合うようになるのであるが、この‘障害’を乗り越える次男(父親と長男の次ならば‘第三の男’?)と恋人という設定から、個人的な印象としては『東京物語』のリメイクというよりも山田洋次監督自身の『息子』(1991年)のリメイクと見なした方がハードルが下がって素直に感動出来ると思う。


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実名公表を拒む理由

2013-01-26 00:05:49 | Weblog

日本人犠牲者名、実名公表に賛否 アルジェリア人質事件(朝日新聞) - goo ニュース

 もしも私が今回の犠牲者のような立場に立たされたならば、絶対に名前を公表して欲しく

ない。自分の身内が取り乱した様子が全国に放送されることは忍びないからである。身内が

死んだ直後に敢えてテレビのインタビューに応じたいという人がいても構わないとは思うが、

冷静に言葉を選んで冥福を祈れることが出来る人などはごく限られていると思う。時間が

経つとニュースヴァリューが欠けるというのであるならば、実名非公表でいいのである。

個人的なことで言えば私が死んで大喜びする人間の顔がかなりの数思いつくからであり、

自分が死んだ上に大勢の“敵”を喜ばせるなど癪でしょう


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